人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・

再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・_d0172227_15362111.jpeg
今週の本丸釣行は既に諦めてましたが、願うのはせめてこの週末に雨で増水しない事だけでしたが願い叶わず・・
またしても水位計は1.97mと増えてしまいました・・この週末を心待ちにしていた釣友も居たのですが残念でした。
それにより来週の連休にも影響が出て来ることが何より残念ですねぇ~
トップシーズンと違いこの時期は照り込みが続かなければ新垢の付きも相当遅くなる事は容易に想像できます。

さて、そこでまたまた前回撃沈した苦手なお隣県河川に岡Pと参戦です!
先週の天気予報ではこの三連休の天気は土曜日が雨予報、日曜日は持ち直して曇り→晴れとなってました~!
ところが、、当日の出掛けに雨雲レーダーを確認すると現地には薄い雨雲が掛かりそう・・
お約束の吉野家に着く頃には小雨が降って来ました・・(V)o¥o(V) こうなりゃ何でも来いですわw
こんな天気だし大橋を渡ると予想通り釣り人の姿はゼロ!どうせなら上流まで一通り見て来る事にします。
中流部の消防署がある新しめの橋から川をのぞくと20cmほどの鮎がウヨウヨと居て直ぐに追いそうな鮎達がいっぱい
それなら其処でやれ!って話ですが絶対に人が居ない最下流にUターンです!
すると・・なんと橋下のトロ瀬には五人程の釣り人が並び公園前の分流にも数人入っていて見た感じ満員!
今から動いてもここより沢山人が入っているのは明確なのでここでスタートします。
再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・_d0172227_15363582.jpeg
とりあえず確実にオトリが替わりそうな水深のある瀬尻に入りオトリを送り込むと瞬殺!
21cmが「龍星☆竿Ⅱ90急瀬」にアタリを明確に伝えると共に気持ちよく絞り込みます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日こそはこの調子で一日楽しめちゃうのかな~w なんて思いもつかの間・・その後は音沙汰がなくなります
再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・_d0172227_15371149.jpeg
下流方面のトロに並ぶ人達もほとんど竿が曲がらないまま時間だけが過ぎて行きます・・
するとこんな状況の中で竿一本分もない場所に不思議君の登場です~(笑)
上流側に動く事も出来ないし面倒くさいから場所移動!少し上流側の分流の合流地点に入り直しリスタート!
直ぐさまココーン!と明確なアタリを確認し連打を期待しますがここでもアタリは止まりお昼タイム・・
周りには沢山の人が見えましたが見た感じ竿頭はもしかしてオレ??ってレベルでランチタイムは全員川から
上がる所を見ると大凡そんなレベルではないでしょうか・・良い場所もあると思いますが期待ほど釣れませんねぇ
再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・_d0172227_15372395.jpeg
さて、コンビニのおにぎりを食べたら午後は場所を少し上流に移ります。ちょうどお昼でしたので割と選んで入れる状況!
見た目で瀬の一番荒い所が空いてましたのでそこに入ります。
再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・_d0172227_15380841.jpeg
0.8号の錘を付けて流れのヨレを流して行くと一発で目印が弾けました!
その後も2尾までは掛かりますが気が付けば周りは人でビッシリ!しかも皆さんウチらよりも確実に先輩な方ばかり・・
この水量で余り奥まで立ち込むと見てるだけで心配になって来ますが、、(@_@;)
さて、次第に上下に挟まれて動けなくなったので人が居ない下流に向かいてくてく歩きます!
前回も入った場所ですが30cmも水が高いので全く様子が違います…それでも鮎がたくさん居るのは確か!
大きな石にはハミ跡でびっしりですからねぇ〜!これで釣れなければ下手くそですわ…w
再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・_d0172227_15382636.jpeg
しかし、入れ掛かりポイントを彷徨い放浪の旅を続けるも時速1尾ペースでしかありません…
すると上に居た岡Pが竿をたたみ上がって行く姿が見えます!まだ16時を過ぎたばかりですが、周りの人も15時を迎える前にはあれだけ居た釣り人の姿は見渡す限り三人程しか残ってません…

もちろん自分も竿をたたみ岡Pの後を追います!釣果はと言えば、やっとツ抜けの11尾・・
単にこの時期だけの状況かも知れませんが丁度産卵を控え瀬から追う鮎が居なくなるのでしょうか?
自分には鮎の生態など全くワカリマセンが、この後また何日かすると釣れ出すのは確かな様ですから増水が原因なのか、産卵前の何かがあるのでしょうねぇ~d(^_^o)
だんだん釣れなくても必ずリベンジしてやろうか、、などと変なキブンになって来ますが・・(笑)
再び撃沈するも再訪したくなるフシギ・・_d0172227_15384352.jpeg
今日も比較的早い時間ですのでいつもの「湯~とぴあ函南700円」で疲れを癒したら箱根を超えて食事です!
今回はまた初めて訪れるお店「平塚 飯処たまはん」で地元在住のきっちゃんと合流です(((o(*゚▽゚*)o)))
以前から気になっていたこの定食屋さんは若旦那はYouTubeで色んな釣りの動画を発信してる名人です
特に地元の河口でのうなぎ釣りの動画はとても衝撃的で今でもよく見てます!
駅から離れているので食べログの評価は決して高くありませんが接客や肝心の食事はGOOD!
この店の名物ともなっている「大人さまランチ 1200円」をオーダー!ご覧の通りとてもボリューミーですw
他にも「たまはん定食 1200円」や「カルポン定食 1100円」などオーダーしましたが
どれも十分満足出来るレベルです!もちろん再訪ありありでまんがな~!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

今回も撃沈釣行でしたけど、決してつまらなく逆に面白かったのがフシギなのですわw
来週の連休も本丸はチト怪しい雰囲気・・もう一週だけ我慢してラスト月末に期待するのが
正解な気がしてますがね・・そしたらまたリベンジでお隣河川で修業するかもですねぇ!
いずれにしても自分の鮎釣りもいよいよ最終章となりましたので必ずや有終の美を飾りたいので
せめて天気だけは味方してほしいと願う所です!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

・ 龍星☆竿Ⅱ90急瀬HIGHT-POWER (ノーマル穂先)
・ がまかつ メタブリッド 006号 4m
・ 下付け糸 フロロ04号 20cm
・ 中ハリス  フロロ1号 ダイワPLハナカンMK 5.4mm
・ 常にV背鈎装着
・ 錘 0.8号~1号
・ Cue7.5号◎ てっぺん7.5号〇 


by oibosi | 2018-09-17 15:35 | fishing | Comments(4)

Commented by flymoto at 2018-09-18 13:12
お疲れ様
厳しかったみたいですね〜〜私は根性無しなので川はおやすみしましたw

大人さまランチ!! うまそう♪
Commented by oibosi at 2018-09-18 14:53
motoさん!こんにちは~!
100キロ越えのイノシシも凄かったですねぇ~!
必ず獲物をモノにする人はやはりどこか違いますわ

川もずいぶん水が冷たくなって夕方近くになると寒いのなんのって・・
これで釣れてれば気持ちも熱くなるんだけど撃沈続きですから
心も折れますわ・・(;`O´)o
Commented at 2018-09-19 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2018-09-19 13:15
鍵コメさん!こんにちわ~!
今朝、家を出たら涼しい風が吹いていてすっかり秋を感じました
鮎釣りの話題も今年は極端に少なくて淋しい終盤です・・

其方の川は「なかなか水位が下がらない!」なんて記事が出てましたねぇ
また明日から傘マークですから期待の本丸もまた微妙な状況になりそうです・・
果たしてワタシの有終の美は訪れるのでしょうか~(笑)

しかし、解禁から釣れる川にしか行ってないので下手くそ加速中ですw
この川の鉄則「待つ」ことが出来ないから数が伸びません・・
狙い所が悪いのも分かってはいるのですが二人ともどうしても
数より広い釣り場で気持ちのいい釣りがしたいので鮎より自分本位のエリア選びを
してしまうので行けば行くほど撃沈釣行が続いてしまいますわ・・
ちなみに本丸河川は平日の今日も激混みだそうです!(@_@;)
大して釣れてないのに困ったもんです、、