人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・

何処かのオトリ屋のHP風に私の私覚的な印象を言えば本丸の解禁日の平均釣果!
0 ~20尾  75%
20~40尾  20% 
40尾以上   5%    実際はこんな感じだったのではないでしょうか?
その証拠に下流部のネット情報は未だ解禁日のレアな情報のまま放置ですから・・(笑) 
だいたい、あの川で帰りにオトリ屋に寄るなんて余程、釣れて自慢にし寄る人しか居ませんでしょw
其れなりに人出があった解禁日の釣果情報で紹介されてた人の数なんて所詮あんなモンですから何とも・・

釣れないとは言いませんが、ネットの情報を見て万人が満足するような釣果を期待して遥々遠くから来るような時期ではないのは事実・・本当に楽しい釣りが出来るのは「海の日」辺りなので期待して待ちましょう!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_710577.jpg
岡Pが使用しているのは今年のNEWモデルの「フナヤオリジナル龍神竿 90急瀬TOUGH POWER MOSA」
さて!そんな本丸の解禁日の印象だったにも関わらず、先週、このブログを読んで
「タッキーで30尾位釣れるなら俺なら軽く半束はイケるんじゃね!」 的な勝算を抱いた横浜軍団の岡Pから
日帰り遠征の熱いお声掛けがございました~!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ アンタも好きやねぇ・・
元々ホテルもreserveしてあったので何でも良かったのですが日帰り希望でも全く問題ありません!
自分としても先週入っていないエリアの下見をしておきたいところですのでウエルカムなのです。

いつも通り、1時にFitで迎えに来てくれますが、前日の釣果をオトリ屋のHPで見ると、解禁時から比べるとかなり小さい?
多少気に掛かりますが取りあえず6時間掛けて順調に現地に到着!いつものオトリ屋で年券と元気なオトリを手に入れ
あらかじめ予定していたエリアに直行です!実はこのエリアも初めて竿を出します・・石も大きくて以前はもっと水深も有ったらしいのですが、年々埋まって浅くなって行くのは何処の川も同様のようですねぇ・・
しかしながら余りに人が多い・・・ここまで来て混雑の中で釣りをするのは遠慮したいので少し下流で竿出しすることにします!もちろん情報はZERO~(笑)しかも川見も無しにオトリ缶を担いで釣り場に向かいます!
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_715246.jpg
自分の上に入った岡Pは流芯脇を上手く泳がせて幸先よくオトリ替えに成功しますが、私はと言えば先週は一度も無かったバラシがこの大事な場面でいきなり発生、、、気を取り直して「必ず1尾を獲る!」気持ちを強く持って集中してオトリを管理!
気持ちが通じてやっとオトリ替えに成功です。\\\\٩( 'ω' )و ////
このエリア、以前来た時と比べると決して鮎は多くない印象なのでオトリが回るまでは余り無理のないポイントで数を重ねて行きますが、数年前と同じくこの場所のポイントは流芯の向こう側の水深のある所!底流れの強い所に立ち込み狙い澄ますと目が覚めるように目印が弾けます!
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_7182892.jpg
川の真ん中に立ち込み馬の瀬の向こう側で良い型も混じるようになりました。この場所は右岸側が立ち込めないほど深い場所があるので対岸に人が居てもノンストレス(o´∀`)b しかし、岡Pはこの圧しの強い流れに難儀している様子・・
最終的にオトリが回らなくなってギブアップ宣言となりました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
私は午前中は15尾程釣ってますが岡Pから場所移動の提案が為されます!先週もそうですが色んな意味で下見重視ですので場所移動はWELCOMEなのです!
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_07262244.jpg
オトリを御代わりして仕切り直し!(V)o¥o(V) せっかく来た遠征ですから循環を良くするためにはオトリの御代わりも潔くすることで後半の半日がバラ色になることもあるのですから見切りも大事ですね。
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_11580197.jpg
あまり圧しの強い場所はNGとの提案が為されてますので午後は実績もある先週来た最下流に移動します!
岡Pには先週ケンチさんが気に入っていたポイントを薦めると一目みてお気に入りになった様子で、竿を出すとものの数分で数匹掛けてます!これで岡Pの心配は無くなり一安心!\\\\٩( 'ω' )و ////
私は同じエリアでも先週竿を出してないポイントを探って行きパラダイスを探します・・
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_7213167.jpg
このエリアで他の釣り人は車を停めた場所に二人、そして岡Pの下に一人、他に釣り人の姿はありません!
今日もまた少し風が気になりますが目を凝らして川の中を確認しながら300m程下流に向かうと私が理想としていたポイントが目に付きます!底石がビッシリ詰まった圧しの強い流れに腰まで立ち込み船の中から一番元気なオトリを選びその流れに馴染ませます。すると答えは直ぐに出て期待していた上の写真の様な真っ黄色な鮎が掛かれば連打を確信!~d(^_^o)
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_7202651.jpg
直ぐ下流では水難事故があったみたいで川岸に警察関係者がゴムボートを出動させて騒然としているようです・・
申し訳ない気持ちがありましたが、そんな状況とは裏腹に地合で入れ掛かり突入!
最後に理想通りの入れ掛かりポイントを発見できたのが今日の最大の収穫でした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
某所水位計124cm このポイントではこれ以上の水位では立ち込み不可!

午前と午後の合計は38尾!ネット情報に比べると大したことありませんが私にとって数は関係ありません!
目を閉じれば入れ掛かりの場面や目印が吹っ飛ぶ光景が浮かぶだけでこんな幸せなことはないのですから~(笑)
午前1時から翌日午前1時までまる24時間のエキサイティングな一日が過ごせたのは声を掛けてくれた岡Pのお蔭です!
立ち込んんでお腹が冷えたのか高速の乗った途端SAごとにトイレに寄ってもらったので合計1時間はロス・・
大変ご迷惑をお掛けいたしましたことも御礼と合わせてお詫び申し上げます~<(_ _)>
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_13293574.jpg
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_12294599.jpg
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_05060769.jpg
遠いのに日帰り!お好きな人がいるもんですなぁ・・_d0172227_17594967.jpg
さて、翌日は古くなって山が減ってきたのでタイヤ交換!取り付け業者は自宅から10分の「Car Car Japan」さん!タイヤはネットの格安で購入して直接こちらの業者に届けてもらい交換してもらいました!これで安心して遠征にいけます!

タイヤ購入店    タイヤ一番 4本 45,600円(税、送料込)
タイヤ脱着及び古タイヤ廃棄代込み 10,000円(税込)
合計 55,600円

by oibosi | 2017-06-25 15:39 | fishing | Comments(4)

Commented by wara0616 at 2017-06-25 17:07
”本丸解禁日遠征”お疲れ様でした。神通川の解禁日では三桁釣りの情報が入りました。G杯全国大会常連で上位入賞経験ありの名人ですから、さもありなんですが、「今年の神通川久々の当たり年」とのことでした。半束でもいいから釣ってみたい…デス。
Commented by oibosi at 2017-06-25 17:31
waraさん!こんにちわ~!
そちらでもいよいよ始まりましたね~\\\\٩( 'ω' )و ////
久しぶりにブログ更新されてましたので安心しました。
先週ケンチさんも心配されてましたよ~!今年は一緒に釣りたいですねっ
解禁日の束情報は伺っておりました!あのお二人は本丸河川の隅々まで知り尽くしておりますから
正に別格ですからね・・あの情報を一生懸命流してましたが普通の人は釣れませんからあのエリアはガ~ラガラ!誰~れも居りませんw
ネット情報よりも今はもっと早い正確な情報が廻る時代ですから余り振り回されないみたいです
自分みたいに志低い鮎師には今回の釣果でも十分楽しめる状況ではありました~!
・・今日は立ち込んで筋肉痛w お風呂にゆっくり入ってほぐします
一か月後の本丸が今から楽しみですぞ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by 秋チャラ at 2017-06-25 22:36 x
二週連続の本丸遠征。さすがですなー。
結果もしっかりと出されて、8月以降のトップシーズンに弾みが付きますね。
早く本丸に遠征したいです。
Commented by oibosi at 2017-06-26 06:12
チャラ様!おはようございます
大して釣れないの分かっているのに懲りもせずに行って来ましたw
しかし、中流域で竿を出して周りを見てるとほとんど釣れてません・・
なので釣れているのはネットで騒いでいるアノ一部だけだと思いますよ!
正直、「釣れない、、」って印象付いて釣り客が少なくなる方が都合いいけど~(笑)
既に年券の元も取れたし、7月~9月中は確実に楽しめそうなので今から仕掛けの準備を完璧にしとかなければです!(o´∀`)b ちなみに今週はアノ川に・・

しかし、チャラ様もいつもの御漁場で短時間でたくさん釣りますね~!
しかもメチャクチャ綺麗な鮎ばかり・・・本心は自分もそっちで参戦したいです。