人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)

解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)_d0172227_1274236.jpg
解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)_d0172227_1275443.jpg
ご尊父さまの喪が明け、いよいよクリちゃんの鮎解禁
大好きな鮎釣りに行くのを首を長くして待っていたので何とか良い釣りをしてもらいたいと考えていましたが解禁から一週間経った高原川は一体どうなのでしょうか?クリちゃん、岡Pの三人で参戦です!

三日前に新穂高方面が総雨量が約100mmになり神岡で140cm増水・・その後徐々に水は引いて行きましたがこれで固まっていた群れ鮎が散らばる引き水のチャンス!と見るのかどうなのか?日帰り遠征の怖い所ではありますが、兎に角「竿を出したい!」気持ちが大きいので全てを楽観的にとらえドライブ覚悟で高原川・宮川方面を目指し横浜を2時半に出発します。

松本ICを降りて梓川を眼下にする頃になると徐々に雨足が強くなり,沢渡を過ぎる頃にはもう土砂降りで露出した山肌をまるで土石流でも起こるかと思えるほど真っ茶色な土砂が流れ落ちて行くのを不安げに見て安房トンネルを過ぎて行きます・・
予定通り7:30に大方商店に到着してオトリと情報を確保しますが、一番心配なのはやはり天気
予報では10時には雨も上がるとの事ですから上流の濁りが入る前に竿を出すべく急いで釣り場に向かいます!
今日入ったエリアは初めて入る場所・・以前から下調べしてあった場所で今年来る機会があったら一人でも来てみようと思っていたエリアですが、クリちゃん、岡P共に快諾してくれました!
解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)_d0172227_1281750.jpg
上 : 岐阜県産人工鮎、下 : 琵琶湖産の鮎
車を停めて支度をしていると後から良く見掛ける派手なステッカーを貼った車が我が物顔で登場です・・(-_-;)
後から来たのに挨拶もなしで相変わらず感じ悪いし、先にいた八王子ナンバーの方とは大違い!嫌な予感がしますが我々は先に入川口から上流に向かい釣りを始めます!
写真の通り若干白っぽい濁りが残ってますし、垢は残ってますが腐っている状態、しかも水温は14.1度と低い!
最近はウエットばかり着用してましたがこんな事もあろうかとドライを持って来て大正解でした。
ハミ痕も少なく鮎の姿も確認出来ないのはスタンドのお兄ちゃんから聞いていたので取りあえず掛かるのを信じてスタート!
解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)_d0172227_1283027.jpg
出水の後なのでデカい大石の裏側のトロ瀬を狙いオトリを送り込むと2分で目印が弾けます!
見て下さいな!どんだけ綺麗なの貴女は~・・本当に見てるだけでうっとりしちゃうほど美しい鮎がポツリポツリ・・
この日も水中糸はフロロの0.175号のに0.3号の付け糸を15cm付けてリスクを最小限に留めます
ちなみに岡Pはフロロの0.15号の付け糸ナシでハナカン周りを6個も無くしたとか・・(V)o¥o(V) 当然ですね~(笑)
解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)_d0172227_1284367.jpg
釣れるサイズは入川口近くだったため若干小さめが多かったですが、こんな幅の広いヤル気満々な鮎も入ります!
上流に入った二人も割と掛けているので楽しめている様子! しかし幸せな時間あは長くは続きません・・・

下流の瀬に居た派手なステッカーを貼った車の四人組が徐々に此方に昇って来ます・・そして余り動かないように静かに竿を出しているコチラの対岸に入りナンと真正面に、しかも川の半分位まで立ち込んで竿を出して来ます・・
当然そんな連中は釣れないもんだから川の中を上下にジャバジャバと歩き回りこっちのオトリが泳ぐ正面の石に座り込む始末・・もちろん此方が掛ければ直ぐにそばまでオトリを送り込んで来ます・・(-_-メ)
美しい景色の中で正面で顔を見てるのも嫌だし視界に入るのもキブン悪いので引き舟を持ってこっちが移動・・
しか~し、こっちが掛けると図々しくまた寄ってくる・・ホント最悪
ここまでされるともうフシギ君のレベルではありません!あのステッカーを貼った連中は何処の川でも見掛けますが何処でも我が物顔で振る舞い良い印象を受けたことは一度もありません!
もっとも中にはマナーの良い良識ある方も大勢いらっしゃるのでしょうが今回の立ち振る舞いは過去最高に頭にきましたわ!
そんな釣れない隊は15時前にみんな上がって行きましたが車のナンバーからするとオトリ鮎を旅館で焼いてもらって今夜は宴会なのでしょうかね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)_d0172227_129121.jpg
解禁から一週間後の高原川やいかに・・(改訂版)_d0172227_1291055.jpg
気分の悪い時間を過ごした後は至福の時間が少しだけ待ってました!性質の悪い連中が帰ったあとは我われ三人だけで貸切状態です。基本的に2,3匹掛けた後は続かないので少しづつ動くのが効果的なようです!
クリちゃんや岡Pの釣りはテンション系の引き釣りで手前は余り攻めてません!ですので手前から丁寧に泳がせるとかなりの確率で真っ黄色に染まったコンディションの良い野鮎が反応してくれます!
一日30尾を目標にしてる私はこの日41尾!クリちゃんと岡Pも良い型ばかり30尾ほど釣れて大満足です。
今日の天気や川のコンディションを考えれば思い切った高原川釣行でしたがクリちゃんの2015年鮎釣りスタートとしては大成功だったのではないでしょうか。

by oibosi | 2015-07-05 01:29 | fishing | Comments(14)

Commented at 2015-07-05 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flymoto at 2015-07-05 20:43
綺麗な鮎ですね~~~
岡Pさんハナ管まわり6個もロストするぐらいアタリも強いんですね!
日帰りなんてもったいないです~~~
Commented by oibosi at 2015-07-05 22:30
鍵コメさん!こんばんは
コメントありがとうございます!
先ほどメールさせてもらいましたのでご確認くださいませ!
Commented by oibosi at 2015-07-05 22:36
motoさん!お疲れさまです
ようやく鬼ヤモ退治終了ですかね~??
二人で試行錯誤して自信の持てる仕掛けを作るようにしたいですねw
岡Pの仕掛け切れは強烈なアタリではなく単なる根擦れと根詰まりですwwww(笑)


Commented by マルパパ at 2015-07-06 09:59 x
おはようございます。
いい鮎ですね~。しかも41なんて凄い。
Commented by oibosi at 2015-07-06 10:14
マルパパさん!おはようございます
いえいえ、釣果は全然ふつうなんですよ!
もう少し下流に行けばもっと数は伸びるのですがご承知の通り混むのは苦手・・
素晴らしいフィールドで定評がある高原川ですから飽きない程度に楽しめれば
それが一番ですからこんなモンです!d(^_^o)
それにしても綺麗な鮎でしょ!もちろんとても美味しかったです
Commented by ペコちゃん at 2015-07-06 12:40 x
うらやましいなぁ...
近々またまた越南国やし...
オイシイ鮎を釣りたいですぞ...ガックシ
Commented by oibosi at 2015-07-06 13:03
ペコちゃん!お久しぶりです
そっちは少し小さいんですってねぇ・・
神通もそこそこ掛かり出した感がありますから来月あたりは楽しめそうですが
また南国ですかぁ?(@_@;)
その前にでも合流楽しみにしてますから連絡して下さいね~!
Commented at 2015-07-06 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2015-07-06 23:28
鍵コメさん!先程はどうも~
まだ体調が本調子でないもので高原では足がおぼつかず思いっきりコケて中指を負傷・・
不調を更に上塗りさせてしまいました・・(-_-メ)
社長の訃報も未だ引きずっていますしねぇ
でも、この悪条件の中でも元気一杯追って来てくれる高原鮎と遊べて元気100倍!
もう少し水温が上がればとっておきのポイントで掛かるようになると思うので楽しみです。
・・状況みて白川も参戦しちゃいますぞー!
Commented by そとみち at 2015-07-07 12:51 x
年券買っちゃたんで一緒に行きましょうね♪
Commented by oibosi at 2015-07-07 16:20
そとみちさん!ども~
高原の年券じゃないよね~?宮川でしょ?
何だか今年の湖産は散らばらないのよねぇ・・
だから場所に当たれば大釣り!竿一本外せばボッコボコな感じではないですかぁ?
高原は既に冷水が発症してる個体が幾つも混じりましたが、まぁ時間が経てば復活するでしょう!
一緒に競いましょうね~(^_-)-☆
Commented by 釣り三昧 at 2015-07-09 00:04 x
こんばんは
高原川良いですね~
私も好きです
そんなに行きませんけどσ(^_^;
年券買って通いたい気もするんですが、虻チャンがね…
素直な鮎で味も良く、ちょっとPから離れれば・・・♪
私も今年1度は行きたいです
Commented by oibosi at 2015-07-09 06:16
釣り三昧さん!おはようございま~す
ブログ更新されませんが良い釣りされてるのを内緒にしてるのでは??(V)o¥o(V)
やはり知っておられますねぇ・・高原川!
コッチと違って釣り三昧さんは中央高速へのアクセスが良いのが羨ましいです
昔は誰も居なかった川ですが今ではバスを乗り付ける超有名河川となりましたがw
良く考えたら先週年券買っておけばよかったです・・(・へ・)
既に蚋ちゃんが凄くて着替えてるとき一発ヤラれちゃいました
状況によっては今週末も候補地に挙がってるとかいないとかぁwwww(笑)