人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)

新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_875958.jpg
ここ新橋は築地市場が目と鼻の先な割に安くて新鮮な魚貝をウリとするお店が少ないのをご存知でしょうか・・
新橋を代表する魚貝を専門に扱う代表的はお店として魚金はいまや新橋だけで10店舗近くあるので超有名ですが
その他で安くて良いお店を探すとなるととても難儀するのです。
では新橋で何のお店なら容易に見つかるのでしょうか?答えは「やきとん」のお店です!
やきとんのお店なら手頃な値段で毎日のように飲みに行くのも安心ですから新橋のサラリーマンには欠かせないのです!
そんな中でここ「和海」は元魚金で板さんをしていた方がそのノウハウを生かし、今や魚金を凌ぐ勢いで
新橋の飲み屋の中でも1位、2位を争うくらい予約のとりにくい超人気店となっているのです。
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_88684.jpg
昨年からの懸案で急遽GTK(グレート・ティーチャー・〇〇)と会うことになったので気の利いたお店を何軒かchoice!
電話で確認するもどの店も予約で一杯です!とつれない返事・・大雪注意報の影響でキャンセルが出るのを狙います
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_8104222.jpg
13時を過ぎ、そろそろキャンセルの連絡がある頃だと確信しながら和海に確認すると見事OK!( ̄ー ̄)ニヤリ
ただでさえ楽しみな時間が更に倍増です!
暖簾をくぐると魚金とは真逆のとても広々とした空間が現れ、正に大人な居酒屋なムードです
清潔感溢れた奥行きの深いカウンターに通されGTKさんを待つこと5分・・今日は酷く寒いな~・・と言いながら
待ち合わせの時間ピッタリに登場するところが性格を表していますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
それほど寒く感じなかったのですが、、やはり理由がありましたね....
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_883375.jpg
この日のお薦めメニューですが、何れも魅力的なものばかりで目移りします!
注文としては、まず来店客の全員が間違いなく注文する言わずと知れたお刺身の盛り合わせですが
今日は二人なのでそこから軽く流していくことにします。
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_8101100.jpg
乾杯はプレモルですが二杯目以降はこの健康的な「すだちサワー」でした~!
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_882375.jpg
お通しですが・・??なんだっけ?
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_885392.jpg
この日のメインの「お刺身6点盛り」1280円ですが三、四人でしたら迷わず10点ほど盛り付けてる「和海盛り1980円がお薦めです。
見た目のビジュアルがとて豪華で気持ちが良いでえす
今日は「鰤・鰹・蝦蛄・烏賊・真鯛・サヨリ・〆鯖」の7点盛りでした??
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_885658.jpg
この時期のカツオは身がプリップリ!甘味があって美味しいのですね~
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_892150.jpg
大好きな「〆サバ」ですけんど二人では持て余しちゃいますわ!  この脂艶にイチコロです・・(^^ゞ
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_891313.jpg
お約束のポテトサラダは盛り付けもダイナミック!はずれはありませんね~
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_89413.jpg
これも海鮮居酒屋ではテッパンですかねえ~!河豚の唐揚げです
ジューシーで熱々な唐揚げにレモンを搾ってむさぶれば、それはもう至福の時ですね~
新橋 ~ 酒の魚 和海 (なごみ)_d0172227_16455737.jpg
最後に登場するのは熱々の「蒸し牡蠣」ですわ!こりゃ旨すぎてこの美味しさを表現する言葉を私は知りませ~ん
贅沢言えば大根おろしとポン酢があればよりイケましたがね~

今回は二人での訪問でしたが、やはり三、四人で来るのがベスト!もっと色んなものが注文できますもんね!
この店が魚金よりコスパ含め何に於いても良いことは間違いありません!これからは間違いなくここで決まりです
具合が良くない中GTKさんにはお付き合い頂いてありがとうございました
余り食べられなかったのに多くだしてもらって・・ご馳走様でした~(^^ゞ


もちろんGTKさんからはH27年度鮎釣りマル秘テクニック等独り占めしてたくさん聞き出しましたからね~(笑)
参加できなかった人達がかわいそ~でんがなぁwwwwwγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
 

by oibosi | 2015-02-06 08:10 | eat | Comments(10)

Commented by flymoto at 2015-02-06 15:46
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
Commented by oibosi at 2015-02-06 16:57
う~ん・・とても分かり易い表現ですな~(笑)
美味しいいのしし君としか君を送ってくれたmotoさんは当然ご案内させてもらいますよ~!
ホント良い店だったけど他にももう一軒気になるお店があるとかないとかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by 北のケンチ at 2015-02-06 17:20 x
GTKとは誰じゃらほい?ヽ(´o`;
最近本州に疎くて、想像力が不足してます…
Commented by oibosi at 2015-02-06 18:29
お~!?ケンチさんっ♪お久しぶり~
暮れにずっと独りで休日出勤してたから直接電話したんだけど
出なかったなぁ・・会社から掛けたからかな??
今年はシーズンに本州で竿が出せればいいねぇ
更にJINZOOは混みそうな感じですが「狩野川の怪人GTKさん」呼んで揉んでもらいましょうや!
東京出張ないの??来るとき連絡ちょうだいね~
Commented by Q at 2015-02-08 20:43 x
お久でございます。
メニューのホタルイカについ反応してしまいますた~
すさすぶりに新ばすにいきてぇ~
鼻かんまわりをせっせとなんしてます。
Commented by oibosi at 2015-02-08 22:06
お~っ!Qさま~(^^ゞ
お久しぶりでございま~す
やはりホタルイカに目が留まりましたかw
こちらも北陸関連に関しましては直ぐに反応してしまう病に掛かっております...
ワタシもここ数週間、何処に居ても頭の中で神通で立ち込んでいる妄想に駆られ
目印が不規則に引きずり込まれる幻覚に悩まされておりますwwww
こんな時期からこの様な症状を発症しているようでは我慢出来ず
密漁に走りそうでんがな~(^_^;)
今年出た神通が舞台の高橋祐次さんのDVDなんて絶対禁止ですわ~(笑)

御子息さんはもうコッチに居ないのですかね??
新橋でなくともこっちに来る機会がありましたら声掛けて下さいませ~!
Commented by NAO at 2015-02-09 12:18 x
わーい!食べログ!!いつも食べログ楽しみにしてます!(違うって)そろそろ連れ行ってもらいたいなあ~新橋に行けばいいですか??
Commented by oibosi at 2015-02-09 14:44
ばかもの!どう見ても釣りの話題しかないでしょーっwww!
NAOちゃんが新橋来るならいつでもOK!よ~( ̄ー ̄)キッパリッ
それより気になるトモの様子はどうかね??できればカンパイ出来ればいいね~!
Commented by う~@ at 2015-02-10 20:58 x
久し振りにブログ巡回しましたら、早くも盛り上がってますな~!
刺身盛、どれも美味そう!
本日ボキの車は雪で盛り上がっておりまスタ。
今冬は、かなり大人しくしておりまして。
来週ぐらいから海通いを強化、肴を捕獲しようかと思っておりましたが、雪で萎えそう…

Commented by oibosi at 2015-02-10 21:58
う~@アニイ!こんばんわ~
毎日富山のライブカメラ見てますが富山は大変な大雪になってますね~
こっちも珍しく二日連続で氷点下となっておりますが
そんな寒さとは対照的にオイラは既に鮎釣りモード全開なのです・・w
正直チョット病気かも知れませんわ・・(^_^;)

写真のお刺身はアニイの目に留まりましたかね??
実際、この築地の近辺は相当新鮮な鮮魚が揃っているのでしょうね!
下手したら地方の地元より新鮮なものも沢山有るように感じてますわ
あ~こんなお店でアニイと鮎釣りの話をしたいっすwwwwww