人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)

独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_692934.jpg
台風11号に引き続きこの週末も北陸地方では大雨の被害が広がっていたようで・・
神通の水位も5mを越えたとクリちゃんからメールが届いてがっくり...予約していた来週のJINZOO遠征はキャンセルです

さて、この週末は勝手に決めてる鮎釣り合宿!天気予報は猫の目のようにコロコロ変わりますが強風以外は
伊豆地方の天気は大した崩れもないようなので予定通り出発することにします。
世間のお盆休みもあと二日と言ったところでしょうか?お盆休みのない私には関係ありませんがこの日は
Uターンの車で各地の高速道路は大渋滞・・それとは関係なく天気も良さそうなので伊豆に向かう行楽客の
車の方が圧倒的に多い感じです。
色々あって気分的にノってない私はゆっくり出発、朝食も良く利用する伊豆長岡の吉野家でゆっくり採ります。
お盆休みも終盤、さすがに釣り場も空いてるだろう..などと思っていたのが大間違い!其れなりにおりますわ~
ありゃりゃ、結構好きな人がいるものですねぇ・・(・へ・)
酒匂が釣れてるみたいだからみんな酒匂に行けよ!って心の中で呟いてしまいますwwwww(笑)

ひと周りして適当に空いていた場所に入ってみますが一時間以上まさかのノーバイト・・(-_-;)
マズイ・・石色も悪くないこのパターンは明らかにツ抜け出来ない「釣れない君コース」な予感
最近は釣り人も多くなってきて叩かれまくっているのでしょうか?針も今さらながら6.5号に落としたりして
この状況の脱却方法を探します。すると交通事故的な掛かり方で幾つか拾えますが型が小さい・・
それでもオトリとしては良い泳ぎをしてくれるので私のストレスはありません!
独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_695548.jpg
午前中どうにか6尾掛けるもどうも状況が好転する雰囲気が見えません・・
他の釣り客もだんだんと消えていきます..やはり釣れないのでしょうか?
気持ちが折れかけたころ上流でやっていた釣り人が居なくなったのでそちらの様子を見に行きます。
対岸に木が覆い被さりとても釣りにくい場所ですが、こんな状況を前回、誰かさんが上手に釣っていたのを思い出します。
独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_695948.jpg
誰も居なくなったポイントを誰にも邪魔されないような位置に立ち込み丁寧に泳がせます。
木が被さった奥の奥・・水深も10cm程しかないようなキワで泳がすと型の良い鮎が掛りだしました!
それを見ていた釣り人が当然ながら傍まで来ますが立ち位置が絶妙なため同じように竿を出すことが出来ません!037.gif
暫くすると諦めて下のザラ瀬に向かいますが撃沈して戻ってきます・・(笑)
頃合いを見て良いオトリを持って入れ替わり下のザラ瀬に行くとこれまた結構な鮎が掛り出しました!
性格が悪いようですがこれはたまりません!してやったりな気分になりましたぞ・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
この日の釣果は22尾!・・オイラの腕じゃこんなモンでしょ、、これでも良く出来た方です
今夜は予定があるのでこのまま活かしておけません、釣果は全て撃沈おじさんに貰って頂きました。

一二三荘で汗を流して翌日予定している川に向かうため小田原駅前の「ネットカフェ@-sia」
ナイトパック(2,190円)を利用します。
夕食には直ぐそばにある「和 民」で一杯やりながら餃子と餡かけ炒飯などで一人杯・・006.gif
若い子も沢山いて目の保養も十分でした。実は和民に初めて入りましたがなかなか旨いじゃないですかぁ
ネットカフェは外出もOKなので部屋?に戻るとフリードリンクを飲みながら昔懐かしい漫画を読んだり
テレビみたり、ネット見たりと小さな贅沢がいっぱいです!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_617769.jpg
さて、翌日は心密か五年振り位ご無沙汰している酒匂川で竿を出します。
色々迷惑を掛けるのが心配なので特に誰にもアナウンスせずに入川させて頂きました!
酒匂が釣れていると言う情報は各ブログや仲間内からも情報が寄せられていたので機会があれば
様子を見に行くつもりでいたのでとても楽しみにしていました♪
まぁ~とても浅い川相になってしまったようですが鮎の姿は良く見えるので浅い川の釣り方を心掛ければ
問題なく掛かるでしょうが、鮎が多ければ釣り人も多い!お盆休みの最終日だと言うのに呆れるほどの人出・・(-_-;)
上流の信栄倉庫の方を見るとシンジラレナイ位の釣り人で大混雑してますが...
狩野川釣れるからみんな狩野川に行ってくれよ~!とまたも心の中で叫んでしまいます・・・(笑)
独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_6154842.jpg
川の真ん中よりヘチ寄りの方が断然石色が良いので取りあえずこんな小場所からスタートすることにします。
周りを見てると上流の瀬肩で全身specialな方が結構いいペースで掛けてるのが目に入ります
一体どんな釣り方をしているのか気にしながら自分の目印を見ていると突然何でもないような所で目印が吹っ飛びます!
久しぶりの酒匂鮎のアタリに心臓バクバクになりながら強烈な引きを楽しみます!
ヌルも多くて香りも悪くありません!ここの鮎がこんなに良い鮎だったけ?なんて思いながら久しぶりの酒匂川を眺めます。
独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_6151646.jpg
何年経っても景色が変わらないって何だか良いね~( ̄ー ̄)
パラグライダーが飛んでいるのを眺めたり、松田山ハーブガーデンの建物が見えたり酒匂川らしさが漂います...
お昼にセブンイレブンの御蕎麦を食べたら午後は少し下流の本流でやることにします。
午前中に釣り人が入って無かったのでここに来ましたが、どうも石の色が良くありません・・
余り期待せずオトリを送り込むと一発で目印が吹っ飛びました!相変わらず私のポイントを見る目は当てになりませんね~
独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_6155853.jpg
掛ってくる鮎の色は余り良くありませんがほぼ背掛かりで掛ってくるのでオトリの循環は悪くありません
夕方16時まで飽きない程度にポツポツ掛ってくれたので酒匂川の釣りを十分楽しめました!
しかし、この全面チャラチャラとなってしまった酒匂川ですが、何れ昔の様な所々深場や瀬が立つような川相に
戻ってくれないものですかね~?昔し手持ちのハナカン周りを全て引き千切ぎられた強烈な引きが懐かしいです
独り鮎合宿 (狩野川からの~お久しぶりな某河川)_d0172227_6161456.jpg
最終的に23尾と今日も下手な釣りをしてしまいましたが疲れのない釣りでキブンは悪くありませ~ん!
しかも昨日、酒匂で釣った鮎を食べましたが家族みんな口を揃えて美味しい!って評価で良かったです♪
焼いた鮎の腹がオレンジ色になってきたのを見ると終盤になってきたのが伺えますね~

渋滞を予測して帰りは海岸に出て西湘パイパス経由で渋滞個所か一か所もありませんでした(^_-)-☆
途中、国府津にある「コロナの湯」で汗を流して鏡で自分の顔を見てびっくり!見事に日焼けしちゃいました・・
温泉施設のテレビで飛騨高山の大雨の様子が流れていてこれまた驚き・・完全に北陸は来月までムリですね~
良い時期なのに勿体ないですがこればかりは仕方ないです・・

来週は「数も型も竿頭」を、、、もとい「型も数も竿頭」 を目指します!(^^ゞ

by oibosi | 2014-08-18 06:09 | fishing | Comments(8)

Commented by flymoto at 2014-08-19 13:06
木の下攻略・・・どうやるんだろ?
今度レクチャーお願いしますね^^

ネットカフェ泊!いいかもですねぇー
Commented by oibosi at 2014-08-19 14:05
木の下攻略・・・(笑)
オイラこないだっから思ってたんだけど、先生が狩野川でやってることって
自分達が普段狩野川でやってることとメチャクチャかけ離れている訳ではないと思えるのです・・
釣果こそ大きな差は出てますがね!
でもここが自分達の大きな岐路となる点でして「確信」をもって釣っているか?
それとも疑心暗鬼なまま時間を費やしているかで釣果にも相当違いが出てくると思えるのですょ..
やっぱり先生の実釣を見学させてもらえる事は千の言葉より遥に大きな成果に繋がると思えますね!

by・・ネットカフェ難民w
Commented by toshi at 2014-08-19 20:08 x
なんだ、水臭いぞ!!!ホテルも開成駅前が有るし、夜は行きつけの呑み屋もあるし、焼き鳥屋なんかは食べたことないようなのが出るよ

甥っ子のお食事処とラーメン屋も有るし。

遠慮しないで言ってくれれば楽しく出来たのに、今度は必ず・・・飲みにもつれてくよ。

もう一回ぐらい・・・あと40日中にね。
Commented by oibosi at 2014-08-19 22:03
としちゃん!こんばんわ~(^^ゞ
今週は直前までハッキリしなかったので遠慮しちゃいました・・ゴメンナサイ
次回は必ずアナウンスすることを約束しますね!
今季中にもう一回行くつもりですよ~!例の上流も気になりますが
小田急鉄橋下流の余り人が居ない穴場も気になってます!
・・焼き鳥屋??オイラの一番の好物ですわ~(^O^)
楽しみにしてますねぇ
Commented by ケンチ at 2014-08-21 14:10 x
おいらの涙雨よ…ちょっと大泣きしすぎましたが

9月の三連休、阿仁川行こうかと画策中
Commented by oibosi at 2014-08-21 17:12
え~(@_@;)ケンチさんも結構釣ったみたいだから涙雨要らないじゃん~
お盆休みすらないオイラは我慢して今週末に期待してたのに残念なことに・・
宮川はもう終わりだよね~?高原は少し良い状況があるかも知れないケド!
阿仁川・・あそこは早く終わりそうだけど今年はまだ大丈夫かもねっ!
熊も出るみたいだから鈴付けて釣りしないとwwwww
Commented at 2014-09-21 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2014-09-22 08:01
あれれ??ご無沙汰してま~す!
生憎と20日はJINZOOで終盤の数釣りを楽しんできました!
・・今週も富山入りしましたけど~(笑)
是非ともまた立川で一杯飲りましょう!御声掛け宜しくお願いしまーす!