人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!

今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!_d0172227_5373771.jpg
さて6月1日!いよいよ県内の解禁が始まり天気にも恵まれ本格シーズンの幕開けです。
いつものメンバーは毎年お師匠さまの所に挨拶に行くのが恒例となっておりますので逆に毎年この日は単独釣行となります。

先週、狩野川の状態が余りにも良くなかったので、今週は桂川の解禁が6月1日となったこともあり
迷わず桂川に向かう予定で下調べを進めます。
例年桂川の解禁は猿橋公園付近が放流量も多く前日から場所とりが行われるのでそんな場所に入る勇気はとてもありません!
そんな中、予めcheckしている場所が二つほど・・自宅を11時前に出発して現地に向かいます。
途中、checkしておいたポイントに立ち寄りますがついでに猿橋公園の様子を覗きに行くと数台分の駐車スペースが空いてます!
もちろん銀座となっている公園周辺は大混雑しているので急遽この場所に車を停めることにしてそこから300mほど上流まで
重たい荷物を抱え暗い道を歩きます・・
今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!_d0172227_5373552.jpg
四時過ぎまで河原で時間を過ごした後、竿を伸ばし仕掛けを張るべく川の中に入った瞬間あまりの水の冷たさにビックリ!
今日の大月の最高気温は33度となってましたのでウエットタイツで入りましたが直ぐに後悔です・・(笑)
それでも薄暗いうちにオトリを放つと小振りながらポツリポツリと野鮎が顔を覗かせてくれます。
今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!_d0172227_5382424.jpg
午前中で小型ながら30尾ほど釣ったところで気になっていた対岸に渡り声を掛けて下に入れてもらいます。
・・すると写真の様な今までとは比べものにならないほど姿形も綺麗で引きも先ほどまで釣っていた鮎より
何倍も強い良型の鮎が掛かり出します!
今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!_d0172227_5384381.jpg
対岸からの風景です!
最初は入れ掛かりもあったのでこのまま行くと・・なんて邪念が働くと後が続きません!
今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!_d0172227_539793.jpg
ここで掛かる鮎はとても引きが強くて面白かったです!
アタリこそ派手じゃないですがSPMTが見事な弧を描くほど強烈な引きを体感させてくれました。
底石も右岸と左岸では磨かれ方も明らかに違いますが、これは下見しとかないと分かりませんね・・
今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!_d0172227_5391887.jpg
余り体調も良くなかったため16時前に竿をたたみ本日は終了とします
結局12cm~18cmの51尾の桂川の解禁鮎を釣り上げて大満足!
沢山釣る人とは比べものになりませんが自分にとってはとても楽しい一日となりました。
今年の解禁は・・・実に楽しかったのです!_d0172227_5393239.jpg
帰りがけ、塩焼きサイズの大き目な鮎は全て地元の馴染みのラーメン屋さんの店長さんにお裾分けしました!
店長さんのお父さまが毎年楽しみにしてくれているので返って助かります・・・(笑)
お返しにごお父さまがご自分で漬けた梅干しを下さるのを実は心待ちにしているのですがね・・・( ̄ー ̄)

さて!来週はいつもの横浜のメンバーは一緒に遊んでくれるのでしょうか?
どこかパラダイスに連れて行ってくださいね~(^_-)-☆

by oibosi | 2014-06-02 05:39 | fishing | Comments(6)

Commented by flymoto at 2014-06-02 08:29
おはようございます
51匹ですか すご〜〜 私には未知領域ですw
桂・・・行けば良かった(爆)
Commented by mokumoku at 2014-06-02 09:58 x
大渋滞のなか半束越え流石だ
Commented by oibosi at 2014-06-03 05:41
motoさん!どうも~
数はそれほど褒められたことではないのですよw
他のブログでもご存じの通り束釣りしてる人や70~80尾と釣られて居る方も大勢いますから・・
でも最後に良い引きを味わえて理屈なしで楽しかったのです(^^ゞ
タイミングみて出撃しましょうね~!
Commented by oibosi at 2014-06-03 05:45
もくもくさん!おはようございま~す
今回初めて入るエリアだったので真っ暗な中で適当に場所をchoiceするしか無かったので
明るくなってビックリ!なんて事もありますが「砂地」じゃなくて良かったです(笑)
混雑しすぎて大切な竿がガシャコン!って数回・・(-_-;)
もうあのエリアには行きたくありませ~んw
Commented by Toshi at 2014-06-03 15:36 x
良い釣りして来たね・・羨ましい。
神奈川全域1日解禁したけど、酒匂川は数が出たところはから揚げ
サイズが多かったみたい。
場所によってはいいサイズが釣れるよ。
始まったばかり・・・鮎の写真、赤い網が綺麗だね。
Commented by oibosi at 2014-06-03 16:16
ども~!(^^ゞ
解禁日なので腕は全く関係ありません!
真っ暗な中で入った場所が偶然良かっただけですね・・(笑)
とても気になる酒匂川の状況ですがなかなかキビシイ状態なのでしょうか・・
谷峨や山北地区も気になるのですがね
木曜日から週末に掛けて待望の雨が降るみたいですから期待しちゃいます!
NEWタモすごく気に入ってます!無くさないように青いロープもしっかり付けてますよwwww