人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き水のchance??

引き水のchance??_d0172227_1844487.jpg
当初この日は私と岡P、ノグッチの三人で鬼怒川を予定して色々と下調べしてましたが・・
ノグッチに昨年の肉離れが再発、来週の神通解禁に向けて大事をとることに...

で、残る二人はまたもや出発直前まで色々模索しながら結局、狩野川に向かうことに
解禁で撃沈の私ですが魚は割と居ることは感じておりましたので、この出水で鮎が動くことに期待するのです
しかも金曜日のサンハット天城のHPでは、土曜日より日曜日の方が良いかも!って書かれていたので
もしかすると入川者が少ないことも予想されたので穴場狙い的なものもあったのデスw

向かうは解禁に入ろうと思っていた嵯峨沢上流、元々放流量も多いので混んでいなければ迷わずこのエリアに向かうつもりでした!ですから期待感もマックスです!
嵯峨沢オトリに着いて川を見ると、あれま?人が少ないwwww
水が少し高いかと思っていましたがそれ程でもない、むしろ釣り頃な様子(#^.^#)
引き水のchance??_d0172227_18451436.jpg
暫く竿が出せなかっただろうからどんどん先を目指しちゃうぞ!っていきなり川の中央に立ち込み通称「嘆きの壁」に向かえば・・
引き水のchance??_d0172227_18453212.jpg
こんな子が冷たいおしぼりを持ってお出迎えです!ヽ(^o^)丿

・・なぁ~んて...実はこの子が掛かるまで約一時間w 今回もやっちゃったか??なんて不安が頭を過りながら淋しい時間が過ぎていたのです・・
引き水のchance??_d0172227_1846044.jpg
もちろんこんな瀬も刺しましたよ!
引き水のchance??_d0172227_193584.jpg
ほら!こんな子がいるでしょ!(^^ゞ
でも実は瀬の中で掛かる魚は少し小さめ...14cm弱かなwww 結果的には右岸のヘチの方が型は良かったです
引き水のchance??_d0172227_18461358.jpg
岡Pは今年手に入れたFW Very BESTを駆ります!
引き水のchance??_d0172227_18465031.jpg
午前中相当苦労してましたが午後から嵯峨沢館の前に行って約2時間ほどで10尾以上掛けてきて最終的に15尾釣り上げてました(@_@)
しつこさに差がでましたねぇ・・・(笑)
引き水のchance??_d0172227_1847598.jpg
こんなサイズが8尾ほど混ざりましたが一番大きいので19cm、平均17cmほど! 岡Pが釣った鮎と比べると別の川で釣ったかの様に私の鮎の方が一回り大きかったのですわw!(嘆きの壁ぎりぎりは上に木があるから竿抜けで良型が残っているのデス)

私の釣果は26尾、型に少々不満はありましたがオトリ屋のご主人はこの状況で立派なもんよ!って褒めてくれましだ・・^_^;

この日の最大の反省点はビリ鮎を小馬鹿にして適当な取り込みをして一尾逃したこと・・
以前の先生のブログ記事にもありましたがこの時期の狩野川ではいかにしてビリ鮎を回転させてオトリを繋ぐかがその日の釣果を左右することになります。
その事は何回も読んで頭に入れていたはずなのですが...先週まで某河川で割と良い型の鮎を釣っていたので少々怠慢な釣りをしてしまったのです・・
一尾逃して我に返りましたが時すでに遅し、集中力も切れていたのでゴールデンタイムも伸びませんでした、、

帰りに湯の国会館で露天風呂に浸かっていると一緒になったおじちゃんが話しかけてきました!
聞けばレンゲでオトリ屋をやられている落合さんでしたわ!出口で名刺を渡され今度是非遊びに来て下さいと丁寧な挨拶をされていかれました☆
是非行きますとも!その時は必ず竿頭目指しますから覚悟して下さいなっ(^_-)-☆

帰りの車の中で、今日も狩野川の先生は何処かのポイントに入って50尾位釣りながら「う~が、へ~」とか言っちゃうんだよねぇ・・
なんて話しでビクビクしながらガラ空きの東名高速を渋滞なしで帰って来ました・・(笑)
ヘボ鮎師は十分わかってますから笑い飛ばしちゃってくださいねwwww

by oibosi | 2013-06-16 18:47 | fishing | Comments(4)

Commented by 次男坊☆ at 2013-06-17 19:35 x
こんにちは~♪!
十分楽しんでるじゃないですか?
朝を除けば、コンスタントに掛けたんじゃないで
すか?
どこも渇水で困ったものですね!
Commented by タッキー at 2013-06-17 22:51 x
どうも~(^_-)-☆

この時期とても楽しいはずの鬼怒川もようやく平水に戻ったみたいなのでこれから良い釣りが出来ると思います!
案内してもらった某河川も少し増水したのではないですかねぇ??
魚が散れば相当楽しいハズですからねぇ!

狩野川はまずまずでしたけどやはりこれからですね!
心配していた鮎はそれなりにおりますから来月から楽しくなると思います。
・・へたっぴなオイラには数釣りは出来ませんが狩野川で一日を満喫するくらいは出来そうですぞ!
Commented by scott1091 at 2013-06-18 06:19
土曜は所用があって釣りはお休み・・・。
日曜は雨による増水で竿が出せませんでした。

水位的に絶好のチャンスだったので残念。でもタッキーが釣りに行ってくれたので、川の状況を把握することができました。今年はまだ田毎~嵯峨沢間で竿を出していませんが、これくらいの水量だときっと楽しかったでしょう。

今年は目下のところ、荒い瀬を攻めると天然ビリが多くなります。また田毎よりも嵯峨沢の方が放流鮎が溜まるポイントがはっきりしているので、岡Pさんとタッキーのサイズの違いはそれらの要因によるものなのでしょう。そんな条件下で15尾と26尾はいずれも立派な釣果だと思います。

来週はいよいよJinzoo解禁ですね!
気をつけて行ってきてください。
ブログ更新を楽しみにしております。
Commented by oibosi at 2013-06-18 10:27
TOMOさん!どうも(^^ゞ
怪我の状態が悪くて辛いかと思いますが今は十分静養してbestな状態でお出かけ下さいませ!

6年前の解禁の帰りに交通事故に遭い、その時自分も肋骨を骨折して正に同じ状態でした、、しかも帯状疱疹まで同じです
帯状疱疹はおそらく怪我と事故の相手の保険会社とのストレスだったと思います...
何しろ怪我をしてしまうと精神衛生上良くないので今後も先生の為にオイラのつまらないブログを
どうにか面白くしてストレス発散させられるように頑張りますね(゚∀゚)アヒャヒャ

狩野川を記事にするのがとてもコワいっす・・(笑)
オイラの記事じゃ全く参考になりませんが笑い飛ばすには丁度よいかとwwwww
落合オトリのご主人も自分のところ周辺は余り良くなかったとのことでしたから
最初から嵯峨沢に向かったのは正解でした!あさひ橋の上は良かったみたいですけどね...

しかし、今回も「アレ」が活躍しました( ̄ー ̄)ニヤリッ
付知からずっと使ってますがこの週末の神通で確信が持てれると思いますので使うのが楽しみです