人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Start Lineへ・・

Start Lineへ・・_d0172227_1916942.jpg
一昨年8月、高橋祐次の韓国で300匹達成の映像を見て狩野川で20cmオーバー25尾を仕掛けを切られないで取り込むと言う常に掲げている自分の目標に正にピッタリの竿だと感じ、新品をヤフオクで安価で手に入れた下野ブラックバージョン90CW 10年振りのNEW竿を素直に喜んでいたのですが、現在思い描く急瀬タイプのイメージとは少し違って来たので残念ながら手放すことに・・・

この記事を書いているのは、まだ渓流の解禁もしていない2月中旬ですが、鮎用品の展示会も各地で開かれ始めたので
私も今シーズン(から)の組み立てを自分の中で整理し始めております!

フナヤオリジナルの開発に携わるTOMOさんと、その開発意図をしっかり取り組み既にフナヤオリジナルの虜となり近年一段と釣果を伸ばしてらっしゃるチャラ様!
私が憧れ尊敬するこの御二人の他にもTEAM JINZOOの凄腕QpapaさんやWaraさん、ケンチさんやコバヤシさん、道楽Yさんや東北の高橋GOさんと言う錚々たる面々が既に愛用しているフナヤオリジナルに私が興味を持たない訳がありません・・

しかし、それなら何故フナヤをchoiceしないの?ってことになるわけですが
以前、記事にも書きましたが横浜のメンバーの一人、岡Pは既に龍星竿を所有しております
一昨年、鬼怒川釣行の際に持たせてもらいましたがとても私には使いこなせない...
H2.5や早瀬タイプしか使ってない私が初めて手にして感じた龍星竿の率直な感想だったことは
TOMOさんにも直接お話させて頂いた通りです

フナヤの竿の開発に携わっているTOMOさんは自らフナヤの竿を他の人に勧めることはありません!聞かれれば答える程度なのです・・
竿は好き嫌いがあるので自分に合った竿を使うのが一番だと仰ってました!


私は鮎釣りを始めて今まで手にした鮎竿は三本・・
シマノの競90-95H2.5など二本、そしてここ10年間位はがまかつ早瀬をメインに使用していましたが、一昨年ようやく急瀬タイプの竿を購入使用することになってから自ずと15年以上「泳がせ主体」の釣り方を続けて来た私が「テンション系」の釣り方を意識して行なえるようになってきました・・

そうなると上手く表現出来ませんがもう少しシャンとした( 先調子?)竿が必要だと感じるようになってきたではありませんか!
この感覚を身体が感じる今こそフナヤの竿を導入する絶妙のタイミングなのでは・・大袈裟に聞こえるかも知れませんがフナヤの竿を使う事はまだまだ未熟者の私にはおこがましく思うような気持ちもいっぱいあるのです・・

岡野釣具の展示会でチャラ様にお会いした際、フナヤの竿について私の技量では少し扱い難いのではないでしょうかねぇ??と伺いました! すると・・・
「そんなこと全然ないよ!去年の初期は所用で翔龍竿を使う機会を逃していたけど龍星竿は使えばきっと慣れてくるし使っていてワクワクしてくる竿だよ!」

こんな背中を押してくれるような返事が返ってきたのです!もちろん社交辞令的な回答だとは思いますが・・(^^ゞ 
TOMOさんも色々とアドバイスしてくれるはずですし、こんな恵まれた環境に身を置きながら本当に使いたい竿を使う勇気が無いなんてだらしなさ過ぎですからね・・
Start Lineへ・・_d0172227_8102662.jpg


最初に導入する一本は 「 龍星竿Ⅱ90急瀬 HIGH-POWER 」
Start Lineへ・・_d0172227_8104091.jpg
Start Lineへ・・_d0172227_811848.jpg
(この上栓が異常にキツいんですケド・・^_^;)
Start Lineへ・・_d0172227_7555343.jpg
ご覧の通りOリングを二つ使って手間を掛けて非常に丁寧に作られております!
川で上栓を無くすなんてことも良くある事ですからそのリスクが減るだけでも価値があるとしましょう...


出来るだけ他の人が入れられない的確なポイントにオトリ鮎を送り込む・・
人より多く、人より大きい鮎を手にするために必要となる道具があるのですねぇ


今年私は必ず一歩前進します

by oibosi | 2013-05-15 08:08 | fishing | Comments(10)

Commented by toshi at 2013-05-16 15:06 x
あらぁ~未知の領域に入るだにぃ・・・

汗かいて、ハアハアしながら、ついでに泳いで釣ってね。
Commented by oibosi at 2013-05-16 15:51
あはっ!未知の領域は皆にとっては当たり前のレベルだわねwwww

とにかくもっと攻撃的な鮎釣りを身に付けたいのです・・頑張るかんねっ(^_-)-☆



Commented by scott1091 at 2013-05-16 22:59
「龍星☆竿Ⅱ」を購入されましたか~。
これでJinzooのキカン鮎もバッチリですね!

「龍星竿Ⅱ」の上栓がキツイという指摘は、昨年Jinzooでお会いした方から頂きました。私もかつて全クリアー塗装の「征龍竿」が同じような状況で、外すときに力を入れ過ぎて口金まで外れてしまうというアクシデントがありました。

現在の上栓が同じ構造かわかりませんが、おそらく上栓の「Oリング」を外すと下に金属のようなテープが溝に巻かれていると思います。この巻き量を減らすることで「Oリング」の出っ張り具合を調整することができるはずです。

しかし嵌っている「Oリング」を外すのは結構大変なので、購入時点でその状態であればフナヤに相談されるのが一番だと思います。多少値段が高くなっても、上栓の仕様をシ〇ツケと同じタイプにすれば一発解決なんでしょうけどね!

いよいよこの週末は付知の解禁ですね。
楽しんできてください!
Commented by oibosi at 2013-05-17 05:42
アドバイスありがとうございます!(^^ゞ
余りにもキツいので、もしかしたら上栓のエンブレム部分を押すとOリングが引っ込むのかな・・?とか
色々考えてました(笑)

TOMOさんですら口金まで外れた事があるなんてやはり微妙ですが、Oリングを二つも使って手間を掛けた作りにしていると考えれば
せっかくですから暫くは気を付けて使ってみたいと思います♪(^_-)-☆

さて!今夜から付知行ってきますw
横浜を1時過ぎに出ますから現地には6時頃到着なので慌てず解禁を楽しめれば十分です♪
翌日、串焼きろばたで焼ける分位は釣りたいですけどね~(^_^;)
Commented at 2013-05-17 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2013-05-18 00:57
これから出発です!
ライブカメラでは午前中から黄色いオトリ缶で場所取りしてるのが映っていましたねぇ・・(-_-メ)
天気は良いみたいなので人が少ない場所を探して楽しんできますね♪
付知南橋付近が空いていてくれると良いんですが・・・(^^ゞ では行ってきます!
Commented by さし次男坊☆ at 2013-05-19 04:41 x
龍星☆竿!!!だったんですね!

フナヤの竿は触らないと解らないと思います! どんな仕掛けのシステムか分かりませんが伸びの少ない仕掛けだとうるさい位感度があると思います? (付知で実感してますかね(笑)) どうでしたか?(^^ )
Commented by タッキー at 2013-05-19 07:19 x
4:41分??早起きしすぎじゃないですかね(笑)

昨日付知で釣れたサイズは平均14cmほど...余りの渇水にやる気が失せました(>_<)
龍星竿の登場はまだ先になりますがうるさい程の感度に自分自身が敏感にならないとですね・・w

来週は狩野川解禁ですが尺鮎対決のI島さんが気になる記事を載せてますが??真相はいかに...
Commented by さし次男坊☆ at 2013-05-19 10:04 x
すいません!
晩酌後、ソファーで爆睡! その時間に起きて…。(゚◇゚) フナヤは私も征龍竿を使ってますがとにかく感度には驚きますよ!

神通の様な素直な魚だとまとわりつくのが
分かり、倍楽しいはずです!

狩野川大丈夫ですかね!?

嫁デビュー戦なのに…。(´・д・`)
Commented by oibosi at 2013-05-19 11:49
奥さんdebutですかぁヽ(^o^)丿☆
前から奥様の記事が度々出てきますがセンスが良さそうな印象がありますぞ♪
天気がよくて気持ちの良い解禁が迎えられれば良いですね!

狩野川はきっと大丈夫でしょう!
何だか狩野川は解禁前になると急に変な話が出てくるのは昔からですから・・(-_-メ)
そんな噂話を吹き飛ばすような結果を自分達なりに出しちゃいましょうね!