新橋ナイトの勉強会

d0172227_19204087.jpg

鮎竿の片付けもすっかり済み会社では9月決算の子会社の申告書の準備に取り掛かっていた矢先、何気なくPCのメールを開くと、ナントと恐れ多くも某名人からメールが届いているではありませんか...(@_@;))ガクガクブルブル

「お久しぶり~♪〇〇ですよ!時間を都合つけて反省会と行きますか?」

・・っての軽いノリのお誘いだが決して同じテンションにはまるでなれないwww
自分にしてみたらIPS細胞でノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授と話をするより緊張するくらいな方ですからねぇ・・(笑)

しかもお店はタッキーに任せます!って言われちゃったら絶対に適当なお店などで誤魔化す訳にはいきません!そこは新橋Freakなタッキーが入れ掛かりな場所をお選びさせて頂きます

まぁ当たりは付けてましたが、それでもチョット変わった呑み屋があれば良いかな..などと今月銀座特集が組まれている「大人の隠れ家」など買ったりもして下調べしたりしましたが何だか雰囲気が合わず、新橋通にはベタなchoiceになってしまいますが取りあえず「路地裏 魚金」を予約することに決定!・・だが僅かな問題が、、(-_-;)
d0172227_19171367.jpg

ここ「魚金グループ」は新橋周辺で働くサラリーマンでその名を知らない人が居ないほど超有名店・・一か月先の予約なんぞは当たり前!ましてや19日は金曜日、電話予約なんぞ急な話じゃ絶対無理なので直接出向き交渉するしかないのです!
五人での申し出ではNG...しからば四人では?の問いに四人なら一テーブル何とかなりますとのことだったので快く承諾w
路地裏店は他の店より空間が少し広くとってあるので万が一ひとり増えても大丈夫との約束まで取り付けてあるのです! これで一先ず場所確保が出来て一安心です☆

結局当日の参加メンバーは横浜組の他、ナント宇都宮からケンチさんも参戦!残念ながら前日に汐留で働く真さんは都合がつかないと連絡があり当日は五名での室内講習となりました!
魚金の予約時間は18:30から・・午後半休をとったクリPは早めに新橋に来れると言うことで予約時間まで私がたまに行く「串かつ でんがな」にて晩酌セット¥880円で時間調整wwww
串かつ5本と生ビールのセットでこの価格!PCでクーポンを見せれば更に一杯無料で出してくれるのですからとてもお得なのです!

失礼ながら教授より先に一杯やって勢いを付けておけと言うのもご指示の一つ
時間になりましたので烏森口に向かいノグッチを待っているとあの人混みの中、突然「お疲れさん!」と声が掛る!もちろん声の主はあの名人です(゚∀゚)アヒャヒャ
流石、流れのある川の中の石を上手く見つけられる名人はあの人混みの中、同じようなスーツを着た人の中でもちゃんと追い気のある私達を見つけてくれるのですwww
ノグッチも同じ時間に到着、ケンチさんは少し遅れる連絡をもらっていたので先にお店に向かうことにします!
d0172227_2012544.jpg

金曜日だし予想通りお店はサラリーマン客でいっぱい!
予約人数の変更を申し出て2階のゆったり目の席に案内されることに♪

とりあえず生ビールで乾杯!これから楽しい講義が始まります!
なかなか謎も多い某名人ですからみんな聞きたいことが山ほどあるはず・・
もちろん私も前もって会社のPCに「〇〇さんへの愚問」と題して聞きたい事を箇条書きしていたほどです・・(笑)

しかし実際は他のメンバーもしっかり自分の考えを持った人達ばかり(タッキー除く)なのでなかなか講師の話だけを聞く事がとても難しい...(-_-;)
しかもみんな非常に頭が良くて普通の話を聞いていても難しすぎて理解出来ない・・その上お酒も飲んじゃってるからオイラの頭のPentiumが固まってしまう場面も度々www
d0172227_19153877.jpg
人気の6点盛り¥1,980円は実際には12点盛りくらいあってボリューム満点!

講師に質問攻めをしていると急にケンチさん登場!改めて乾杯し直して講義は続くのです♪
特に集中する質問は下記の幾つかですね・・

①仕掛け(使用されるパーツ含む)
②竿の感度の重要性について
③川見~How to~
④立ち込みについて
⑤錘?背針?
⑥水中糸の長さは3m?4m?
⑦ツケ糸の長さは??
⑧止め泳がせ?
⑨〇〇川での釣り方は?神通川での釣り方は?
⑩...etc

これらを講師の意見だけじゃなくみんなの意見もいつの間にか我れ先に話し出しているのだから時間などいくらあっても足りないのですwww(笑)
・・でも釣り師の話って面白いですねっ!身振り手振りも交え熱心に話すことw

大先生はお酒も良く飲まれます!おしゃべりも良く続きますしスゴク面白いのです!
きっと会社でも人望が厚いのでしょうねぇ・・( ̄ー ̄)イイナ...

d0172227_19595984.jpg
従業員のチンさんお薦めの白ワインなど嗜んだり~wwww(笑)

d0172227_13221262.jpg
もう牡蠣が美味しい時期になったのですねぇ..
d0172227_13231092.jpg
魚介類のカルパッチョも一押しの一品です!


一頻り酔いも回ってきた頃、先生がおもむろにカバンから「あるもの」を取り出してきた!
実は前もってメールでお願いしていて、私がどうしても一度見たかったもの、そしてみんなもきっと見てみたいと思っていたモノ・・「鼻カン周りの実物」です
d0172227_23305988.jpg
※あえて肝心な部分を秘す・・(笑)

おそらく何年も掛けて辿り着いた【カタチ】なのだと言うことは直感的にピンと来ました!
思わず息をのむような出来映えでもあります...ポイント選びだけでなく仕掛け作りにもミクロやマクロの神経を使われているのです。

一人ひとり手に取ってじっくり観察しながら質問攻めしておりましたが、私は余りの感激ぶりで先生の話していることがいまいち聞き取れず、肝心な話を聞き逃す失態がいくつも・・

「この仕掛けタッキーにあげるから!」

この声は聞き逃しませんでした・・(笑)

老眼鏡を忘れたのでその時はハッキリ見えませんでしたが翌日、虫眼鏡を使って観察すると
それはそれは綺麗だこと!このオフシーズン同じパーツを揃えて少しでもオリジナルに近づけるように作るのが今から楽しみになってます(゚∀゚)アヒャヒャ


飲み会の幹事として二次会会場のchoiceこそがその人のセンスが出ると思ってます!

この日二次会会場として選んだお店は新橋の有名焼き鳥店「地鶏屋」この店もなかなか予約が取れないことでも有名...何しろ予約出来るのが当日の15時からしか予約を受け付けしてくれないのです!
この店も前日に直接伺って予約をお願いするべく出向いたら先のことを言われ、金曜日だから10分くらいで満席になってしまうこともしばしばあります...と言われたほどです

当日15時我が社総務総力を以て五人掛かりで予約に挑みます!
それでも20分は電話が繋がらずなかば諦めかけていた頃、ようやく電話が繋がり予約することに成功!これで大きな仕事は完了でした・・( ̄ー ̄)
d0172227_1743265.jpg

でも想定外なことも・・何と「なかおち」「手羽先」などの人気商品はほどんど売り切れ!
結局4品程しか注文出来なかったのが残念でした、、
それでも既にお腹はいっぱいですから美味しいワインをchoiceしながらゆっくり二次会を堪能することが出来ました♪(あまり良く覚えてませんが・・(笑)

そして驚くことがもう一つ・・
この場にシゲさんからオイラの携帯に直電があったのですわ・・(驚)
これはマジ驚きよ!何しろシゲさんとはもう5年以上会ってないし、その間電話もない...
それがこの面子で新橋で飲んでる時に偶然掛けてくるなんて何等かの巡りあわせとしか考えられないでしょ!シゲさんと言えば仲間内では最初にフナヤの竿(征龍竿)を買った人ですからねぇ...
偶然にしちゃ出来すぎでしょ!(@_@;
d0172227_1751755.jpg

時計の針は既に22時半...
帰りの時間があるのでこれで本日の四時間授業は終了です!

とにかく良く飲み、良く食べて、良く笑い楽しい有意義な時間が過ごせました!

ケンチさんは宇都宮線が人身事故の影響で上野から電車がstopして帰宅できたのが3時頃だったとか・・・(-_-;)
先生は週末も竿を出す予定があるとのことでしたが水温も非常に冷たくて、川も非情な状態だと翌朝メールを頂きましたが、、さて結果はどうだったのでしょうか?



これに懲りずまた喉が乾いたら何時でもお声掛け下さいませ!(^_-)-☆
[PR]

by oibosi | 2012-10-22 15:30 | eat | Comments(0)