人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れなくても締めくくりは狩野川で・・

釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_1002647.jpg
5月の付知川の解禁から始まった私の鮎釣りシーズンもいよいよ終わりです..
嫁さんから言わせたら一体何時から何時までが鮎釣りシーズンなのさっ??ってなくらい一年中鮎釣りの事ばかり考えているのは皆さんも同じだと思いますがねwww

遠征に明け暮れている昨今ですが、私としてはやはり出来るだけ近場での鮎釣りを楽しみたいのですが...なかなか思うように楽しむ事ができないのも事実なようです...
実際、ここ何年かは遠征先の岐阜・富山も今では関東と同じ位、もしくはそれ以上の混雑ぶりが伺えるほどですから複雑ですね・・(-_-;)

特にここ狩野川での鮎釣りは私にとって特別な思いがありますのですが
今年は何年ぶり、いや何十年ぶりかの大不漁とも言われているほどですが、それでも気が付けば割と良い釣りが出来ているのでは?なんて楽観的に考えてしまうのも狩野川freakな私ならでは・・(笑) せめて最後はボウズでも良いから良い型の鮎に逢えればと淡い期待を込めて聖地狩野川に向かいました♪
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_100407.jpg
最初に入る場所は狩野川大橋と心の中では決めていたのですが現地を見ると解禁日並みの混雑ぶりに上流を目指すことに・・色々な情報から前日調子の良かったみたいなあさひ橋周辺へ向かってみると竿の数も疎ら・・橋の下流部に集中して釣り客は居るが、どうやら前日に尺鮎が釣れたとのことらしい・・
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_1005859.jpg
この辺りは初めて入るのでこの辺り独特の釣り方や狙い方もある様子だがそれに気が付くのが少し遅かったようでしたwwwまぁ何時ものことですからこれもまた勉強ですな!
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_1011080.jpg
メッチャ細身の24センチ..
あれこれ釣ってみましたが結局流れの芯ではまるで反応がなく、とてもショボイ場所でようやく一匹を釣ることが出来て最後にボウズは逃れることが出来ましたがね・・(^_^;)
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_101253.jpg
午後は場所移動して大橋へ・・
昨年もとても良い思いもしているし、過去にも終盤の狩野川で幾つも良い思いをしているので外せない場所なのです・・この場所は城山の眼下です!城山から何か得体の知れないパワーを感じるのも気に入ってます!

power感じても釣れなかったけどねwwww(笑)
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_11145262.jpg
昨年、色々調べて見つけた「光林」ですが駐車場も広くて何より空いてるのが良いのです(笑)
平日大人700円 休日大人900円 中には食堂もあるし宿泊も可能です!
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_1115577.jpg
露天風呂はどれも温めの温泉でゆっくり浸かって疲れを癒してくださいなっ!
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_10139100.jpg
一日の最後を締めくくるのはここ・・平塚にある「うな新」です
かれこれ30年近く通っているお店ですが、此処にもネット弊害が...
現状予約必至、今年は三年連続シラスウナギの不漁でやむなく値上げも・・
釣れなくても締めくくりは狩野川で・・_d0172227_1014866.jpg
それでも何時も注文するうな重(上)は1,900円と他のお店に比べればとてもリーズナブル!
しかも最高に柔らかく、うなぎ特有の小骨もまるで気にならない・・当然とても美味しいのです☆
クリP(改め横浜のTOMO)もノグッチも久しぶりのうな新を満喫!釣りの最中もここの事で頭が一杯だったようですがねwww

何はともあれ今年も事故もなく無事にシーズンを過ごせて良かったです!
お世話になりました皆様!本当にありがとうございました<(_ _)>
帰りの車の中では既に来シーズンの解禁日の話しで盛り上がってましたのでこれから冬の間も自分達は鮎釣りに向けての気持ちは熱いです!(^_-)-☆

そして...横浜組は釣れる時に釣れる川で沢山釣ることだけを目指すのではなく、釣れない川でも其れなりに釣れるようになる事を目指して日々精進します!

by oibosi | 2012-09-30 10:01 | fishing | Comments(8)

Commented by Toshi at 2012-09-30 16:55 x
お疲れさんでした、台風の影響次第でまだ狩野川に尺鮎狙いに行くよ。

平塚のうな新、美味そうだね・・・・値段も安い、鰻好きだから行ってみる。
Commented by at 2012-09-30 18:19 x
神通川、最後の日は楽しかったけどタッキーと一緒に釣れなくて残念
でも渇水の大沢野も結構混んでたし来なくて正解だったかも
9月なのに神通川の釣人、本当に多くなりました
昔は大沢野なんて10人ぐらいしか釣ってなかったけどね
8年前かなコバヤシさんと一緒に大沢野に入ったときも見渡す限り人がいなかった(^O^)
狩野川、尺鮎が出るってことは恐らく鮎が薄いんだよねぇ
神通でも2004年と2007年は尺が出たからね!

また来年にむけて期待を膨らませましょうぞ

台風17号でJR、ANAも運休、東京へ帰れなくなりました...(^_^;)
Commented by oibosi at 2012-09-30 18:45
としちゃん!今日はお疲れ様でしたぁ♪
決して良い状況ではないですけどやっぱり尺鮎が狙える限られた期間だし、遠くないから狩野川は魅力ですよね!
酒匂川も完全復活まであと少し掛かりそうだけど少しずつ戻るように暖かく見守るのが地元の人の役割ですねっ!

うな新は絶対のお薦めです!是非行ってみてね(^_-)-☆
Commented by oibosi at 2012-09-30 20:43
真さん!ばんわ
昨日は渇水の大沢野で良い思いをしたみたいですなぁ♪
ウチ等も神通みたいな良い釣り場が近場にある帥等が羨ましいですわw

昨日の貧果は想定内でしたが、それでも結果を出せる鮎師になれるのが自分の目標です(^_-)-☆
今年も釣果こそ大したことが無かったですけど得たものも決して少なくありませんでした♪
来シーズンはそれらを糧に更なる飛躍を横浜のメンバーは密かに目論んでいますからねwそれこそ今の台風17号を凌ぐ勢力になってみせますから侮らないようにしていて下さいなっ!

ってノグッチ隊長が言ってました(笑)

Commented by さし次男坊☆ at 2012-10-10 20:22 x
ご無沙汰しております!

タッキーさん!潔く終わりますね!
私はしぶとくまだやります!
(中々、1日のんびりやらせてもらえないので!)相模川で一度位、お会い出来たらと思ってましたが…。中々、相模川も激混み河川なもんで!☆
私も狩野川で竿を畳んできますね!
お疲れ様でした!
Commented by oibosi at 2012-10-11 14:26
次男坊さん!どもども

潔くないよ~ッ・・未練たらたらですわwwww
先週今週と狩野川のお誘いがあったんですが、長男の学習塾や何やら色々と知らん顔出来ないことがありまして・・
ここでキチンと面倒見とかんと来年気持ちの良い解禁を迎えられないなんて事も想定できますからねぇ...コワイコワイ

本当は一本瀬辺りでご一緒出来るかと期待してましたが、周りがダメだから何時もに増してやたら人が多かった今年の相模でしたねぇ...
でも必ずお会いできる機会があると信じておりますのでオフシーズンの間も次男坊さんのブログでしっかり勉強させてもらいますね!尺が狙える狩野川で一発大物期待してますね!( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by さし次男坊☆ at 2012-10-11 21:53 x
最後なんで楽しんできます!
尺鮎…。男らしく、斬られてきます!

私の狩野川儀式の一つは国道一号沿いの
次郎長!ってラーメン屋がいきつけです!
(136線から箱根方面曲がってちょろっと!)
Commented by oibosi at 2012-10-12 08:32
三島の次郎長??
早速調べましたがね~☆次男坊さん!オイラこんな情報が一番嬉しいんですわ♪狩野川帰りの食事は以前、三島の鳥料理のお店があったのですが閉店して無くなってしまい、それ以来困ってたんですょ...
今週も仲間が狩野川向かうみたいなので早速取れたて情報を流しておきます!(^_-)-☆

デッケー鮎釣れるようにお祈りしてますからねっ☆