暑中お見舞い申し上げます!

d0172227_08173292.jpg
d0172227_09192032.jpg
6月1日の解禁日からスタートした鮎解禁ですが気が付けば折り返しとなり正に最盛期!
大鮎に期待を膨らませながら週末を待つ時期になりましたが大型の台風5号が迷走するなか、今回は日帰りで参戦する酒匂軍団の五人と総勢8人で噂先行の本丸河川にトライです。
やたら煽りまくるおとり屋のHPの影響で平日にも関わらず比較的おとり屋から近い大橋周辺はかつて無いほど大賑わい…
こうなると車を停めるスペースが懸念されますので普段より早く横浜を12時に出発!今回エルグランドには岡Pの他に圏央道に近い海老名在住の酒匂軍団のT氏がこっちの車に同乗!泊まりもOKな方なので丸二日間お付き合い願いますw

さて今回、幼気なボクを 「煽る!」 方がもう一人おりました~(笑)
チームJINZOOの名手waraさんから数日前からLINEが入り、前日には会社ナンした美形鮎の写メが届きます!
しかも某所に入って72尾とかこっちの気持ちを焦らせる作戦でんがな~(@_@;)
な~んて実際には優しいwaraさんは前乗りして釣査してくれたのだと思いますが、こちらは総勢8人!久しぶりにwaraさんにお会いしたかったのですがこの人数だと潰し合いになる危険性の方が高いので同じエリアに入るのは遠慮致しましたぁ~!
d0172227_08190140.jpg
5時半前におとり屋さんで酒匂軍団と合流し、オトリを積んだら一目散に「予てから狙っていた」下流域に向かいます!
もちろん八名という人数を受け入れられるだけのキャパと酒匂軍団のメンバーが好きそうなポイントがある事が条件ですが
このエリアならそんな条件も完全クリアしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日の水位は130cm、最高気温は33度、降水確率20%の予報が出てますから正に夏本番!抜ける様な快晴の中で早々に着替えを済ませると各自、思い思いのポイントを目指して釣り座へ急ぎます。車を停めた正面は水深70cm程の瀬肩となってますが底石がピッカピカ!はやる気持ちを抑えてオトリを送り出しますが反応はいまいち・・・それとは対照的に対岸に渡った岡Pが瀬肩で早速掛けます!対岸から見ても真っ黄色の20cm前後の良い鮎だったことが認識出来ました!
人気エリアと違い、この時間はまだ他の釣り人の姿もまばらですので広くポイントを探るべく自分も対岸に渡り上流の瀬落ちに向かいます。すると既に酒匂軍団のハジメさんが竿を出す準備中、その後ポツポツ掛けていますがそのペースは正直いまいち・・お互いツ抜けした辺りからポイントを変え、ハジメさんは下流に、自分は大橋より上流に向かい底石の様子を見て周ります。
d0172227_01114288.jpg
周りには人っ子一人居ない無人君状態・・のっぺりとしたエリアですが予てから気になっていたポイントがあるので腰胸の場所に立ち込み立て竿の泳がせで静かに送り出すと水中糸が垂直になった所で目印がギュギュン!と下流に引き込まれました!嬉しい事に派手な当たりは止まりません!正面に泳がせてガッツン!上に飛ばしてガッツン!と180度がポイントです。
ここで掛かる鮎は体を真っ黄色に染めた20cm程の良型ばかり・・誰も居ない川の真ん中で一人入れ掛かりを演じていますが、数ばかりを望んでいる訳ではないので掛かる度に青空の下、龍星竿の曲がり具合や鮎の引きを1尾づつ楽しんだりして優雅な時間を堪能しております。

・・すると、、後ろの岸際に二人の赤いベストのがまらーが座りコチラを見ながら何やら怪しげな雰囲気・・
そんな悪い予感まで見事に当たりスマホで仲間に電話しながら少しずつ仲間を呼び寄せ、最初は一人をそれ程邪魔にならない距離で竿を出させ、その後もう一人、更にもう一人と並ばせて最後は電話していた当人が何食わぬ顔で後ろに来て「釣れますか?」と声を掛けながら掛かっていたポイントにそのまま入ろうとする始末・・自分の上手に入り仲間内で挟み撃ちにするつもりだったのでしょうけど流石にそれは許しませんでした。そんなおバカ共も長い事鮎釣りしてんでしょうに自分でポイント探すことくらい出来んのでしょうかねぇ・・昼過ぎまで誰ひとり居なかった場所ですぜ~!
結局スマホ野郎は自分の下に入りましたがそんな気分悪い奴らの姿を見にわざわざ6時間も掛けて来てるのではないのですからコッチが場所移動して下流の瀬肩でこの日のゴールデンタイムを迎える事にします!
d0172227_08194307.jpg
瀬肩に向かう間にも水深こそありませんが気になるチャラが目に入ったので手ごろなサイズのオトリを付けて流れに入れるとこれも正解で目印が弾けます!しかも型も悪くありません・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
いまの本丸河川はこんな感じで探せば何処だってある程度釣れます。わざわざ他の人の迷惑になるような事をしなくても気持ちの良い一日を過ごせますからどうかその辺り心得て遊びに来て頂きたいものです!
そして気になる最後の大橋の瀬肩に到着!見える範囲で順調に掛けているのは上手に居る方のみ・・
今回の釣行で「掛かる筋」が突然見える様になったNEWタッキーの誕生でんがな~( ̄ー ̄)・・ミエルゾ~(笑)
見え隠れする筋に狙いを定めてオトリを上手く誘導していくと100%の確率で良型の鮎が目印をひったくります!
もちろん入れ掛かりに突入ですが1尾づつ楽しい鮎の引きを味わって色んな鈎や仕掛けを試しながら釣れるのもこんな日でなければなかなか出来ませんね。
d0172227_21070039.jpg
メインで使用した鈎は「G-HARDてっぺん7号」でバレやケラレなどほぼなし、8月に入り鮎も出来上がって来たのでG-HARDのズバッツ!とすくい込む刺さり具合がとても頼もしく思えます。
最後は掛かり鮎の逆さ鈎にまで野鮎が掛かりタモの手前でキャッチミス・・付け糸が切れたのでこの日は56尾で終了!
他の皆も30~65尾とネット情報に比べると大したことありませんが個人的には大満足!鮎の数より今日、狙ったタイミングでこのエリアに入って酒匂軍団の全員が笑顔で帰路に付けた事にガッツポーズでした・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日使う鮎を10尾おとり缶にキープして川に沈めて置きます!そして泊まりの時はいつも残りの鮎を近くの宅急便センターで自宅にクール便で送ってしまいます!新鮮なまま翌日の午前中には到着するので安心ですからね!
d0172227_08211649.jpg
d0172227_08213882.jpg
さ~て!ホテルでチェックインを済ませたら先ずは大浴場のお風呂で汗を流し、内緒で缶ビールを一本だけ飲み干したら予定している今夜のコースに三人で出陣でんがな・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
今夜の祝勝会(今夜は反省会ではありませんw)は以前、う~兄いに連れて行ってもらったホテル近くの「やきとりの名店 秋吉 総曲輪店」に向かいます!国産鳥のみを使用した一口サイズの串は5本単位で提供されるシステムですがモチロンそこは安心価格・・タン・ハツ・ネギマなどが約350円程度だった気がします!
この辺りでは一番人気のお店ではないでしょうか!残念ながら予約が出来ないので入口の階段下から15人程並んでますが写真の通り、かなり強い火加減で一気に焼くので提供されるまでの時間はそれほどでもありません!チェーン店だと馬鹿にすることなかれ!地元う~兄いが安心して連れて行けるお店ですので失敗はありませんぞ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0172227_08220184.jpg
冷たいビールで喉を潤したら長尻など人気酒場じゃ粋に見せませんぞ~!
意識がハッキリしている内に次にリサーチ済みの〆の一杯を食しに路面電車(チンチン電車w)に乗り込み五つほど先の停留所?駅?まで出撃です。目的のお店は地元ではソウルフード的な食べ物なのでしょうか!もつ煮込みうどんが美味しい
「糸庄」 実はこのお店も前回の記事のコメント?メール?でう~兄いがボソッと耳打ちしてくれた食べログでも3.61の高評価をつけている超人気店なのでした!
d0172227_08222517.jpg
d0172227_08224609.jpg
このお店の良い所は最終のLOが23:30だとか・・確かにこんな時間でもカウンター席は満席だしお客さんが途切れません!
だからと言ってお店の人に早く帰るように急かされることもなく、人気店にも関わらず初めての自分達にもとても親切に対応してくれました~(嬉)
注文したのはオーソドックスに「もつ煮込みうどん 850円」・・何やら壁に掛かるメニューに生卵60円なるものを発見、もしかして皆さんこれも通常追加オーダーするのかと思い昔のお姉さんに伺うと、「初めての人は何も入れずそのまま食べるのがおススメです!」とキッパリ言って下さいました!←こう言うのが本当に気が利いているって言うんでべちよね!
仰せの通り提供されたグツグツな逸品をそのまま食べましたがこれが最高にウマい!けち臭くない程やわらかいモツが散りばめられ濃厚な味に見事にマッチしております!これはには三人ともハマりましたわ~(((o(*゚▽゚*)o)))
次回は是非とも生卵をトッピングしてより美味しそうな写真をアップしますねぇ~!
d0172227_08240773.jpg
二日目は午前中12時迄で竿を畳む約束です!昨夜は結構飲んでましたが満足出来たせいか気分よく目覚め、前日に打ち合わせしていた通りに今回はホテルの朝食は取らずに6時にはホテルを後にして前日におとり缶を沈めた場所に向かいます!
現地には前の日に軽く挨拶した酒匂軍団のNEWカマー「きっちゃん」←勝手に仮名wが既に待機してました。
彼はとても気さくで常識人!名刺に携帯番号まで書いて名刺交換でんがな~
実は彼、本名で検索すれば直ぐに出て来るヒラスズキやアカメなど大物釣り師として高名な方だったのです!
鮎釣り歴こそ短いみたいですが釣りのセンスが桁違いなので我々の10年を1年で超える勢いですから焦りますw

さて、おとり缶を回収してこの日の目的地に急ごうと川面に目を向けると明らかに様子が違ってます・・
急な悪天候にはならなかったはずですが、どうやら夜中に上流で50mmの大雨が降った影響でダムを放水して30cmも水が上がってしまいT氏のおとり缶が流されて流失です・・
30cm増水は我々には大きく、川も切れない状態なので前日と同じエリアに引き返して安全を考慮して左岸から大人しく並んで一番下にT氏、きっちゃん、タッキー、最上流に岡Pで一定の距離を保ちながら竿を出す事にします。
d0172227_08264584.jpg
仕掛けは前日と同じ0.06号の複合に0.4号の付け糸30cm!但し、鼻カン周りは中ハリスを1号に、鼻カンを5.4mmにサイズアップしてキカン鮎に備えました。前日より水が高いので最初から1号の錘を付けて正面を流して行きます。
早朝だしダムの放水で昨日より確実に水温が下がっていることは明確だから時間が経たないとムリかなぁ~・・と思っていると今日も一番最初に岡Pが掛けます!
彼の仕掛けはフロロを使った完全な泳がせですからヒントをもらい、自分の仕掛けから錘を外して普段通りの攻め方に切り替えオトリを下流から少しずつ引き上げて行きます!すると・・一発でオトリ替えに成功、釣れたばかりの野鮎に変われば好反応の循環が約束された様なものです。
並びは仲間内!対岸にも人は入っていますが立ち込んで来れないのでノンストレスで自分の釣りが展開出来ます!
限られた午前中しかないので立ち込まずに狙える範囲は全て拾った感がしっかり掴めたところで、まだ竿を差してない沖合を少しずつ立ち込んで掛かる筋が目に入れば今日も100%狙い撃ちでんがな~!
今日も掛かる鮎は全て18~21cmの良い型の鮎ばかり!先々週に入ったエリアと比べると天と地ほどの違いがあります。
d0172227_16025906.jpg
d0172227_08431126.jpg
川の真ん中に立ち込んで釣っているのはワタシときっちゃんの二人だけ・・しかもその二人が同じペースで入れ掛かり状態ですから普段なら寄ってくるはずの不思議君も今日は何故か圧倒されたのか誰一人として近づいて来ません!
こんな日は取り込みにも色々と探究出来ますねっ!苦手なのですが、手前まで両手で丁寧に掛かり鮎を寄せて鮎を抜いてから腰からタモを抜いて受けたり、もちろん仕掛けが絡まないようなタモ受けを心掛けてみたり、時には返し抜きでウリャー!と
青空に舞わしてしてみたり~!
この川らしいキカン鮎も数尾入り、二段、三段と何度も水中に引き込む強烈な引きを味わったので、そりゃもうただ単に楽しいなんてもんじゃありませんがな~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
d0172227_17555261.jpg
後ろ髪を引かれる思いで12時ジャストに終了!数えるときっちゃん44尾、ワタクシ45尾と危ないところでした~(V)o¥o(V)
しかしながら、掛けた鮎の大きさはきっちゃんの方が型揃いで完全に負けてます・・これはヘチ際を沖から丁寧に探った結果で、時には岸に上がってヘチを攻めているのを見逃せませんでした!これは少しでも大きい鮎が居る場所を大物釣り師として肌で感じ取っていた事に違いありませんね!是非とも見習いたいものです。
d0172227_08283345.jpg
着替えを済ませ、きっちゃんと再会を約束して13時に帰路につきます!途中の温泉で汗を流したら楽しみにしている十字路に着くと仕込の関係でまさかの開店休業中・・
いっその事、高速を降りてから遅い昼食にしましょうと提案するも大月から先が渋滞・・大月で降りて下道の20号で帰ろうとするも渋滞・・((+_+)) いっその事ワタクシお薦めの厚木にある酒匂軍団の飯田ちゃんのお膝元「板そば 喜右衛門」を提案!
人数が揃えば看板メニューの板そばを注文したかったところですが今日は大海老天丼1,480円を注文・・
私にしてみるとチト贅沢ですが今日は朝も昼も一円も掛けておりません~(笑)
お腹も満たされ、T氏、岡Pも無事に送り届ける事が出来て安心です!
地元到着は丁度22時・・9時間も掛かってしまいましたが眠気、疲れはほとんどありませんでした~!
やはり二日目は無理しないで午前中で終えるのが疲れすぎないで良いのかも知れませんねぇ~。
ちなみに本日釣れた新鮮な鮎はいつものラーメン店の店長と石原さとみ似のバイトの子に届け大変喜ばれました~w
d0172227_07401569.jpg
翌日、岡Pお薦め地元のブランド梨「浜なし」をわざわざ手に入れて自宅まで届けてくれました~!
最近はネットでの情報も入るので人気が出てしまい発売日には早々に売り切れてしまうようです。
嫁さんや子供たちは大喜び!・・何だか鮎より喜んでないかい?? 岡Pいつもご馳走様です!
そして今回お世話になった酒匂軍団の皆さん!ありがとうございました~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

空前絶後の本丸河川!イエ~~~~イッ!

[PR]

# by oibosi | 2017-08-07 08:16 | fishing | Comments(8)

都会の夏祭り! 新橋こいち祭&築地本願寺盆踊り

d0172227_09472747.jpg
今年で22回目を迎える「新橋こいち祭」!毎年7月の最終週の木・金曜日の二日間開催されます。
今回は7月の27日、28日でしたが毎年金曜日は翌日土曜日が釣りですので初日に出撃してます!
電車を降りると既にJRのホームがアリーナ席みたいな盛り上がりで熱気が感じられるほど・・
各所に名物屋台が立ち並び、少し離れた会場には盆踊りの櫓もセットされて近所の住人や新橋で働くサラリーマンが
「ほんのこいち時間遊んでこ!」って意味が込められた会場に足を止めてから帰宅するのです!

新橋好きな自分はこの日を楽しみにしていますが中でもこのメインステージを最も盛り上げてくれるサザンオールスターズのトリビュートバンド!「いとしのエリーズ」が大好きなのですわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昨年は残念ながらこいち祭での出演がなく自分としてはチト淋しい感じでしたが、今回はパワーアップして20時から21時のラストまで会場をヒートアップしてくれました~!
d0172227_09474891.jpg
本家さながらのサウンドの厚みと専属ダンサーがステージを盛り上げてくれますぞ~!ちなみにVocalのTOWAさんはこの近辺の某車屋のディーラーの営業さんだとか・・とても気さくな人柄で大好きです!
d0172227_09480434.jpg
ラ・ピスタ新橋のオーロラビジョンにも映えますな~!♪───O(≧∇≦)O────♪
d0172227_09483717.jpg
みなさん年甲斐もなくスタンディングで興奮し過ぎ~wwwwwwwww 後ろの人のウチワがオイラの頭を叩く叩く!
歌うナンバーが誰もが知ってる曲ばかりだから会場の全員が大合唱でんがな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
・・・個人的には本物よりコッチのが好きっすw
d0172227_09485439.jpg
もちろん盛り上がりはメインステージだけではありませんぞ~!柳通りでも盆踊りが行われ道行くサラリーマンがスーツ姿で通勤バック片手に踊っているのです。もちろん女性も大勢参加して楽しんでおりますぞ~!(((o(*゚▽゚*)o)))
屋台で売ってる生ビールが400円、サワーなど150円程度と低価格なのも魅力なのです!
この祭りが終わると鮎シーズンも折り返し・・なんて淋しく感じたりしますわ
d0172227_09491888.jpg
さて、ところ変わって昨日8月2日、「築地本願寺盆踊り2017」に行ってきました~
今回は8月2日から5日の4日間で開催されます。毎年来てますがこの催しも決して外せませんぞ~!
何が一体外せないのか・・それは「日本で一番美味しい盆踊り」と言われているのです・・(笑)
築地と言う場所がら、地元住民の他、外国人観光客も増えて参りました。
本願寺と言う少しお堅いイメージとは逆に、「仮装大会の日」なんてのも設けられていてカツラを付けたり、色んな衣装を着て盆踊りをする楽しいイベントも盛りだくさんなのです・・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
曲は地元の曲がメインになり、「築地音頭」「ホームラン音頭」「斉太郎節」など多く流れますが、もちろん「炭坑節」など誰もが簡単に踊れる曲もたくさん流れます!
d0172227_09501166.jpg
先ほど「日本一美味しい盆踊り」と言いましたが実はこの会場に出店している出店が凄いのです!
主な屋台は、焼鳥の「鳥藤」「すし鮮」、玉子焼きの「松露」「築地天むす」、モツ煮込みなどの「きつねや」のほか10店舗とどれも築地を代表する有名店ばかりですから行列も必至・・
ちなみに、会場で売ってる生ビールは何と驚きの350円w(((o(*゚▽゚*)o))) 新橋でも400円で安いと感じていたのでもうタダみたいな感覚になっちゃいますわ~!
d0172227_09504105.jpg
そして、ここに来たら飲んで食べるだけじゃ大損しまっせ~!せっかく盆踊りに来たんだから踊らにゃ損しますぞ!
普通の会場と違って幾重にも重なるほど人も多いから上手な人から外国人まで皆さん見よう見まねで思いっきり踊りますw 踊っているワタシの自撮り写真もありますがそれは割愛・・ビールで赤黒い顔してお前が外人かっ!って顔して写ってますがな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ これでストレスも解消出来たし残りの夏をおもいっきり楽しもうじゃありませんか~!

追記:翌日夕方、前日に通ったばかりの築地場外で7棟を焼く火災に見舞われました、、
けが人など出なかった事は幸いですが心よりお見舞い申し上げます。


この週末は本丸河川で俺の祭りじゃけんね~!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡



[PR]

# by oibosi | 2017-08-03 09:46 | city | Comments(2)

錘向上作戦 PartⅢ

d0172227_06153687.jpg
先週の釣行で龍星竿の穂先が折れ、#2番に折れた穂先の根本が残ってしまったのでフナヤに#2番ごと送って取り除いてもらい新たにノーマル穂先を購入!心配なのは穂先が折れた衝撃で#2番に影響が出てないか来週の本丸釣行を前に確認しておきたかったのです。ちなみに今週も本当は日帰りでも本丸に向かいたかった、、と言う気持ちは100%ありましたが生憎と今週は相棒が見つかりませんでしたので近場の川で錘の練習です!
d0172227_06160491.jpg
前回この場所でチャラ様と来た時にはまだ錘の感覚や使い方の10%も理解出来ていませんでした・・しかし、翌週の本丸釣行では前週に竿を出した流れに似た場所を見つけおさらいのつもりで錘を使い、頭でも身体でも50%は理解出来た感じにはなりました~!(V)o¥o(V)
なので、今回はある程度分かって、、イヤ、理解と自信を持ってこのポイントに立っております!
仕掛けは0.06号の複合4mに付け糸0.4号のフロロを25cmと本丸河川で使った仕掛けをそのまま使用。
さて、朝一番で川に入るとまだ誰も居ません!イマイチな養殖君にはまだ錘を付けずにいつもの仕掛けで送り出すと意外と早く反応が出ましたが12cm程のチビ鮎・・再び同じ養殖君に出動してもらうとまたもや同じようなサイズが掛かります。
誰も居ない所を見ると今日はダメな日なのかな・・なんて思いながら竿をだしていると砂利道を走る車の音が近づいて来ます・・
そう、ここで竿を出している限り予想はしてましたが泣く子も黙る青梅のジムニー軍団(鮎酔会)の登場ですわ!
d0172227_06154859.jpg
この時間になると野鮎からの遠いアタリとは裏腹にスマホのLINEやメールなどの着信が多くなります・・
すると釣友そとみち君からLINEが入り、「 夜中にサイレンが鳴ってた!心置きなくそっちに集中して下さい~(笑) 」
どうやら本丸は2m近い増水の様子・・こっちの心の中を見透かされていたのかこのLINEを見て本当に集中出来ました~!
気持ちを切り替えオトリを養殖2号に替え今度は1.5号の錘を付け先ほど泳がせていた場所にオトリを誘導すると・・・
ガガガッーッ!と言う目が覚めるような衝撃が竿を伝わって脳天にまで響きます!この後も連発はありませんが掛かる鮎はご覧のような魅力的なプロポーションの鮎です。
午前中はこんな感じでツ抜け程度でお昼休憩します!鮎酔会のおびっちゃんや菅原さんもランチタイムでしたので挨拶するとチョット寄ってけ!って感じで冷えた美味しいキュウリの一本漬けを頂きました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分は釣りの会にも所属していませんし、単独釣行も結構多いのでこんな事が何だかとても嬉しかったです!
d0172227_06202861.jpg

セブンイレブンのお蕎麦とおにぎりを食べて午後の部開始!
今にも降り出しそうな雨雲が覆う中、15時までと決めているので今度は橋の上の瀬尻からスタート!
先ずはオトリを取りたいので瀬脇にオトリを誘導して「待つ」と目印が吹っ飛びます!こんな感じで3尾程元気なオトリを確保出来たら今度は錘を付けて本命のポイントに送り込みます。すると前回の釣行では錘を付けていても上手く入らなかったポイントにもキチンと入れられる様になりました!自信とは不思議なものでこうなれば結果は見えています。
前回はチャラ様の猛攻を後ろで羨ましく見ていた場所で今日は自分が主役!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw
本丸河川にも負けない今年一番の強烈なキカン鮎も連打し出したので返し抜きでウリャ~!と舞わして竿の具合も十分確認しましたけど懸念された龍星竿はビクともしませんでしたぞ~!
釣りを終えてタモに開けると22尾と数的には至って普通?少ない?釣果でしたが、今回の目的は数ではなく龍星竿の修理後の具合と錘使いの復習と確認でしたので自分的には十分満足しております!

来週の本丸釣行は酒匂軍団と合同、総勢8人・・あれ?酒匂川のKAPAの中にビジターは私一人でんがな~(笑)
チャラ様隊も鮎酔会の皆さんも来週は本丸釣行との事ですので現地でお会い出来ましたら宜しくお願い致します。
台風が心配だけど早く来週にならないかな~


[PR]

# by oibosi | 2017-07-30 06:17 | fishing | Comments(2)

自分だけ?掛かる魚が全く違うと感じた本丸??

d0172227_09170091.jpg
真さん撮影・・自分の鮎釣りの写真ってなかなか無いので嬉しいです!
また今週も遥々来てしまいました~!元々はクリちゃん、岡Pと来る予定でしたが各々諸事情で中止となりまして・・
そんな折にチャラ様とのLINEのやり取りで「今週単独でいくかも!いく?」こんな返信が返ってきていました~!
正に渡りに船とはこの事!チャラ様に改めて同行する旨を伝えて本丸釣行に向かう事となります。
前日にはチャラ様の釣友のS氏も同行するとの事で三人でムリなく楽チン釣行ですわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
d0172227_07491430.jpg
チャラ様の自宅に12時に到着するべく22時半に横浜を出発!予定通りにチャラ様の自宅に着き荷物を載せて本丸河川に向けてエルグランドを走らせます。日帰り釣行ですので遠いとは言え荷物も少なく三人分の荷物を積んでもかなり余裕があるしタイヤ交換したばかりなので高速走行もとても安定してました!
5時に真さんとコンビにで待ち合わせたら速攻でオトリ屋さんにGO!です・・すると、案の定今日から泊りで来ている酒匂軍団が先に到着して年券を購入準備中でした~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw せっかくですから真さんの案内でいま話題のエリアに車を走らせます!時間が早いので駐車スペースにも余裕があり人が多くなる前に着替えを済ませたら酒匂軍団の四人は上流方面へ、コチラの三人は下流方面に向かい今日の釣り場を探して行きます。
d0172227_07463170.jpg
目立つ大岩の下に釣り座を決めて一先ず何時もの仕掛けでオトリに負担を掛けないように流すと一流し目で目印が弾け真っ黄色な鮎がお出迎え!下に居たチャラ様もこれを見て「タッキーでも掛かるのなら今日は凄いことに・・」と予感したと思います。
周りを見ると真さんはポイントを良く知っているので動いて数を伸ばし、下の瀬尻で対岸よりの深場を丁寧に狙うチャラ様も凄い勢いで掛けているので見ていて焦ります・・
自分もポツリポツリと掛かりますが違和感が・・何か掛かる鮎の色は申し分ないのですが先週まで釣っていた鮎と比べると明らかに小さいし引きも弱い、、、それもたまたまだと思いながら釣りを続けますが他の人の鮎もそれ程大きく思えないのでこのエリアはこんなものなのかと勝手に思い込み少し早い昼食休憩の11時近く!根掛かりを外そうと竿先でオトリの位置を確認しようとするとまさかの龍星竿の標準穂先が折損!せめて天井糸を掴もうとするもOUT・・前半を23尾で後半に期待します。
d0172227_08260179.jpg
昼食を食べている時間が勿体無いので手短に食事を終え竿を銀影競技スペシャルMT90に持ち替えて再び下流に向かいます。前半と同じような釣り座から始めますが相変わらずポツリポツリ掛かります!・・黄色い小さい鮎が、、、
そこでようやくチャラ様が釣っている下に移動して様子を聞きながらオトリを送り込み釣り方を完全に泳がせを意識すると期待通りに目印が水中に引き込まれました~!
気を良くして少し下流に動きながら泳がせると今度は型の良い鮎が掛かり出します。
ちなみに前半のチャラ様は圧巻の40尾越えです!地元真さんも35尾ほど釣っていたのは近くで見ていたので納得でしたが・・
下流の200m程続く瀬頭に向かい様子を見てみますがやはり掛かりますがサイズが微妙です。
朝一に竿を出した場所に戻ると対岸に人が入っているもののオトリを出すと割と型の良いのが2尾釣れたところで根掛かりで回収不可能・・集中力も切れて来たので16時に一足お先に竿を畳みこの日の釣りを合計51尾で終えます。
d0172227_08220301.jpg
d0172227_07500821.jpg
一時間後に釣りを終え皆さんが戻って来られましたが数が凄い!
チャラ様84尾、真さん74尾、S氏57尾と皆さん釣りまくりです!ちなみに酒匂軍団も竿頭のハジメさんは60尾越え!としちゃん50尾、いいだちゃんこの川で初の41尾の大台超えで大喜び!、たぐちさんも30尾程釣り上げ翌日の釣行にも期待を持って皆さんご機嫌でホテルに向かいました~!
d0172227_08164383.jpg
ここで改めて反省と雑感ですが…ここに来て自分の釣りが少し雑になっている様な気がします。今回もチャラ様に80:50もの差がついてしまったのも「次の1尾」を最大限に集中して掛ける!と言う丁寧さと集中力の差に他ならなかったと反省しました…
話は変わりますがネット情報の日本で一番釣れているエリアでの竿出しでしたが、ネット情報通り50、60尾の釣果を出せているのは見えている範囲の半分以下ではないでしょうか?
そして一番気になったのは自分だけかも知れませんが、掛かる鮎が今まで入ったエリアで掛けた鮎とはサイズ、引き、そして姿形も全く別物の様に感じました…もはや抜かれた後と言ってしまえばそうかも知れませんが、前回までの掛かってから何度も水中に切れんばかりに引き込む様な2段引きする強烈な鮎は今回自分には掛かりませんでした…
シュッと伸びた美しい尾鰭の鮎も今回は少なく、そこがこの釣行で気持が続かなかった要因でもあります。

しかしながら、同行した三人が揃って半束越え出来るような川なんて日本中探してもなかなか無いのも事実!
帰りの車中には大漁の鮎だけでなく、楽しかった想い出話も満載にして、そして更にワタクシお薦めの超絶品立ち寄り温泉で汗を流し、心行くまで満喫して頂いて無事に楽しい大人の一日を過ごせました~(*˘︶˘*).。.:*♡
d0172227_13204569.jpg
卵かけご飯が最高!「山下養鶏場」の朝採れ卵!我が家の大好物です~o(*^▽^*)o
眠い時間の運転といい、チャラ様いつもお気遣いありがとうございます!

最後に一言・・・

なんだかんだ言って、
本丸やっぱ最高やねん!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

[PR]

# by oibosi | 2017-07-23 07:50 | fishing | Comments(6)

錘向上作戦 PartⅡ

d0172227_13454093.jpg
長いこと鮎釣りしてるのに今更ナニ言っちゃってるのよ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw
こんな声が聞こえて来そうですが、昔から泳がせメインで育ってきたので錘を使った釣りが苦手なのです・・
もちろんオモリポーチには常に各サイズ用意してありますし、たまに錘を付けて偶然掛かることもしばしば…
実はこんな使い方をしている人って結構多いのではないでしょうか??
錘を余り使わない(使えない)人の理由を上げてみると・・・
・オトリの感覚がイマイチ分からない
・根掛かりが多くなる
・竿先が曲がり過ぎてどうにもならない
・直ぐにエビになる
・背針が使えていれば十分

こんな感じの方が多いと思いますがね・・(o´∀`)b

そんな自分がこのシーズンオフに苦手克服しようと思い立ったのが「錘」でした!
ホームグランドを持たない自分にとって新たにホームとするべく川では錘がとても効果があることは間違いないと感じておりますし、大好きな本丸河川では更なる釣果アップが確実だと感じていたからです。
先週、一日でしたが錘の練習を兼ねてその道の達人に錘使いのいろはを習いましたので今週はある意味本番!
先週のおさらいのつもりで本丸で実戦する絶好の機会に恵まれました!✧٩(ˊωˋ*)و✧
d0172227_13472123.jpg
今週の相棒は本丸河川の為に新たな懐刀を二本も購入してある岡Pです!
今週は泊まりなので気持ち的にはゆったりしてますがネット情報が余りにも「爆発」しているので混雑が予想されます・・
現地到着はAM6:30と少し早い位でしたが騒がれているエリアは予想通り右岸左岸とも車がいっぱい!(@_@;)
混雑は嫌なのでなるべく人の少ないエリアを探して車を走らせます。
取りあえず人の少ない(居ない)場所にエントリーして様子を見ますが石垢もかなり残ってもいますし新垢も付き始めている様子で鮎のハネも多く見られます・・最初はいつもの通りの釣り方で幾つかの入れ掛かりもあり数を重ねられました~!
このエリアでは実戦しようとしていた錘の出番は無さそうですし、アタリも止まったタイミングを見て泊りのためオトリ缶を沈める都合もあるので錘の使える下流域に移動します。
d0172227_14040160.jpg
前回の水位は上流域の某観測所で1.2mでしたが今回は1.5mです・・たった30cmですが期待していたポイントには到底届かない水量でしたが駐車した正面はしっかり石も磨かれ増えた水量のため以前より錘向きのポイントに変貌を遂げていました!

残り時間はあと一時間ほど・・目印の位置を一番上に上げ、取りあえず1号の錘をオトリから約20cmの位置で錘のセンターに合わせたら、親指と人差し指でギュッとしっかり固定して下流から少しずつ引き上げます!
この時に気を付けたのは目印が身体の正面に来ること、オトリの位置を必ず竿先の内側にキープさせる事によってオトリを安定させる事と底波にしっかり入っている事を意識する事でした。この状態では竿先はほとんど曲がっていませんので、少しずつ上流に引いて行くと答えは直ぐに目印に現れます!イメージした通りにアタリを出す事が出来る様になるとその先の展開と上達は北陸新幹線の如く早い!掛かる鮎は全て背掛かりの黄色い鮎ですので元気な野鮎をオトリに錘を付けて送り込めば反応は想像以上に早く、こんな感じで13尾ほど追加してこの日の釣りを38尾で終了します。
d0172227_14042652.jpg
d0172227_14044904.jpg
さて、前回お泊りの時はケンチさん&う~@兄イにお薦めの素敵なお店を案内されたので今回は同じお店を岡Pに案内するつもりでいたので、この日に出張から帰って来る真さんの分も含め予め三人で予約を入れておきました!
残念ながら真さんは出張の疲れが抜けずに不参加です・・また機会はたくさんあるので次回は是非ともよろしくです・・(^^ゞ
定宿のエレベーター内の案内にお泊り客に路面電車の半額チケットを配布している旨の案内が為されていました!
フロントに声を掛けて一度利用してみたかった憧れの路面電車デビューを果たします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちなみに路面電車の運賃は一回片道200円ですので割引チケットは二枚綴りですので往復で200円となりました!
市内のほとんどのホテルや旅館で割引チケットを用意してあると思いますので、宿を利用される方は是非とも路面電車を利用して気の合う仲間と美味しい料理を探しに行かれる事をおすすめします!
d0172227_14053324.jpg
d0172227_14054912.jpg
d0172227_06471032.jpg
前回同様、岩牡蠣は外せませんね!帆立の貝柱とトウモロコシのかき揚げにも大満足な岡P!
時間も遅いのでビールを二杯づつ飲んで早く切り上げ、〆のラーメンを食べに「むてっぽう」にも向かいました。
ピリ辛醤油ラーメンでお腹も満腹でんがぁ~o(*^▽^*)o
すっかりイイ気分で路面電車を降りた方向に歩いて向かいますが、歩いても歩いても路面電車は見えてきません…
まさかの迷子・・(@_@;) 犬を散歩していたお姉さんに道を訪ね無事にホテルに帰還w 
安心して更にビールを追加して就寝ですzzzz
d0172227_13475441.jpg
さて!翌日は4時過ぎには目が覚めていたものの朝食の時間が7時・・前日にある程度釣っていたので本日はゆっくり出発することにしました。しかし気になるのは今日の天気、、雨雲レーダーを見ても直ぐ近くに厚い雨雲が迫っているし、テレビの天気予報でも降水確率も80%と地元なら竿を出さないで帰るレベルです!おまけにホテルを出ると土砂降りの雨・・
前日にオトリを活けてあるので慌てて川に回収に向かい予定通り他の川に向かう事にします。

途中のコンビニで飲み物を買うため立ち寄ると隣に鮎道具を乗せた車がいたので挨拶して立ち話をすると前日にその川で釣りをしたらしく余りに小さかったので今日はコッチに来たと情報を得ました!
何度も考えを変えながら年券もあるし、結局コッチの川で竿を出す事に決めました。幾つか橋を渡って様子を見てアチコチ回りますが悪天候の割に混雑してます・・すると一箇所だけポッカリと空いているエリアが目に飛び込みました!
d0172227_13481279.jpg
時計は既に9時半・・・(笑) 前日同様、錘を使うトレーニングには正にこれ以上はないような流れで釣り始めます!
岡Pは上流側を立ち位置として泳がせで直ぐに入れ掛かり!自分とは釣り方も狙い方も全く違うので慌てることなく0.06号の複合に0.4号の付け糸を25cmのラインシステムに1.5号の錘を噛まして圧しの強い流れにオトリを送り込みます。
竿先はほとんど曲がっておりません・・オトリがムリのない姿勢で底波を泳いでいる証拠ですから丁寧に上流に引き上げると直ぐに反応が出ます!流芯を外す様に少し下流に下りながら取り込みはタモに直接受けずに返し抜きます!
これはタモに受けると慣れない自分は仕掛けが絡まり手返しが悪くなるのを防ぐためです。基本的にはタモ受けするのがベストだと考えていますので慣れるまでは返し抜きのスタイルで行くつもりです。
d0172227_1351481.jpg
写真の通り、良い型の鮎が入れ掛かりです!20m程のポイントを行ったり来たりして25尾ほど掛けることが出来たのでこれ以上ない錘使いの練習になりました!やはり慣れる事が一番身に付けられるし何と言っても自信に繋がります。
ちなみに、二日間で錘による根掛かりロストはゼロ!釣りの途中で錘が外れて錘をロストしたのは二回だけとこんな所も上達の証なのではと低いレベルで自己満足しちゃいますw
d0172227_13482545.jpg
d0172227_13491235.jpg
慣れない立ち込みに疲れを感じ、帰りの運転の懸念もあったので15時過ぎに竿を畳みます・・
実質半日の釣りでしたが最終的に31尾と他の上手な人の釣果と比べれば正に並みの釣果~(笑) しかし、今回の釣行で得たモノは自分の中ではとても大きく同行した岡Pも同様に非常に有意義な二日間となりました~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本丸河川は梅雨明けからが本番!まだまだ序の口ですからこのままデカイ水が出なければきっと毎週末楽しめそうな予感がしますぞ~!
本丸河川最高~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw

[PR]

# by oibosi | 2017-07-17 13:49 | fishing | Comments(9)