行く年来る年!河豚料理を食べながら今年の鮎釣りを思う・・

d0172227_1135595.jpg
先週末、接待でmotoさんのお膝元である宝町近くの「日本料理 花」と言うお店に伺いました。
初めて訪れるエリアで右も左も分からず、地図を片手に歩くこと5,6分で通りに出された灯篭が見えてきます
お店の入口は地下で、通りに面した1階にも約10人が利用出来る個室が用意されているようです。
店内にはご主人ともう一人のお二人で切り盛りされているようでなかなか忙しそう・・
ただ、この手のお店にしてはご主人の人柄の良さが人気の様でご常連さんも人の良さそうな方で一杯でした!
しかもお値段も懐に優しく、もちろんお味も文句なく美味しい料理を提供してくださいます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
日本料理 花
東京都中央区八丁堀2-1-7 白鳳ビルB1F
03-5541-8230

さて、年が明ける前に既にシマノの来年の鮎カタログの配布が始まっていると各ブログで目にしますね!
何方かのブログで「シマノからカタログが届いたと言うタイトルを見て期待してそのブログをクリックしたら内容が全く書かれて無くがっかりした・・」との意見が為されてましたが、ワタシもその通りだと思いました~(笑)
別に内容を紹介してくれてもそれ程迷惑掛からないんじゃないの~?って思っちゃいますがねぇ・・(V)o¥o(V)

今年はシーズン前半は河原の石で車を擦ったり、後半に来て竿を二回も折って散財もしたりしましたが、自分にとって憧れであった新しい鮎釣りにも足を突っ込んだり、宮川や神通川に関しても、ほんの少しですが経験値も上がったような気がしてます。そして相変わらず数こそ大した事はありませんが「自分自身が楽しい時間を過ごせた」と感じられた事が幸せでした・・・
前評判の悪かった狩野川の解禁、年々人が多くなっている桂川、水先案内人がいる相模川、絶景の高原川、期待を裏切らない宮川、そして大好きな神通川で満足な一日を過ごせる喜びは日々の生活に活力を与えてくれました。

2017年のカタログが出てますが、来シーズンに向けて鮎用品で欲しいものは何一つありません!(折れた竿以外w)
新しい道具より自分の周りに居て下さった方達から頂いた色んなアドバイスを一日も早く実戦で試す事の方が楽しみです。
ブログでのコメント、現地でのアドバイス、メールや電話で少しでも楽しい鮎釣りが出来るようにと支えて下さった皆さま!本当に感謝しております。。来年こそは少しでも自分がアドバイス出来るような存在になれるように精進したいと思っております!

d0172227_114861.jpg
【先附】 河豚皮ポン酢
d0172227_1143153.jpg
【薄造り】 てっさ
d0172227_1152077.jpg
【焼物】 焼河豚
d0172227_1145378.jpg
【揚物】 河豚唐揚げ
d0172227_1155928.jpg
【燗酒】 河豚ヒレ酒
d0172227_116990.jpg
d0172227_1163382.jpg
d0172227_1165396.jpg
【 鍋 】 てっちり
d0172227_117756.jpg
【 飯 】 河豚雑炊
d0172227_1171682.jpg
【水物】 早生温州蜜柑
d0172227_1172984.jpg
この暮れは残念ながら鮎釣り仲間との反省会や忘年会が一度も無かったことが心残り・・・
年が明けてまたみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしておりますので是非お声掛け願います!

では皆様、良い年をお迎え下さいませ~!

[PR]

by oibosi | 2016-12-26 08:07 | eat | Comments(6)

2016 Christmas illumination 六本木

d0172227_8281823.jpg
半ばヤケクソ的な2016illumination week!でして・・(笑)
ここまで来たら最後は六本木のケヤキ坂の見事なイルミネーションを一目見ない事には年を越せません!
と言うことで気温の上がった20日に行ってきましたギロッポン~!実際の目的は、どうしても普段持ち歩いている「キヤノン PowerShot S110 」でイルミネーションを納得出来るレベルで撮りたいのが目的ですよ~。
d0172227_8293894.jpg
しかし前記事でもお伝えしましたけど何処もクリスマスイルミネーションが縮小されておりまして、ここ六本木でもかなり規模が小さくなっておりましたねぇ・・・
特に気になったのは最初の写真の六本木ミッドタウンの正面広場ではないでしょうか?元々ミッドタウンのイルミネーションは裏側にあるグリーン&パーク で行われているスターライトガーデンが代表格ですが、自分としては比べれば地味ながらも正面のイルミネーションが綺麗でとても好きな場所でした。残念ながら数年前に比べると半分以下でしたけど、来年は是非とも以前の賑やかさで楽しみに来る人の期待に応えて頂きたいと思います!
d0172227_8274212.jpg
d0172227_8275517.jpg
さて、私が行くエリアの中でイルミネーションが一番きれいだと感じている「ケヤキ坂」です!
この二枚の写真は同じ時間帯でホワイトバランスの設定を変えて撮ってみました~! ( ̄ー ̄)その結果は・・・

どっちにしたって、、って感じでフィルターの無いコンデジではイルミネーションの光に負けてしまうので一眼の足元にも及びませんね。。夜景とイルミネーションでは全く真逆のシュツエーションなのでコンデジの限界を感じてしまいました。((+_+))
d0172227_8283772.jpg
d0172227_8292789.jpg
六本木ヒルズ アーテリジェントクリスマスと題された「66プラザイルミネーション」に飾られているシンボルツリーです!
最近はこんな感じのLEDを駆使した綺麗なツリーが都会では流行のようですね。
d0172227_8304210.jpg
さて、ヒルズを後にして次に目指すのは此処から約800m程離れたところにあるアークヒルズです。
11月17日(木)~12月25日(日)までの期間、「アークヒルズクリスマス 2016~LIGHT of MAGIC~」を開催しているとの情報をもとに初めて訪れてみました。
d0172227_83176.jpg
アークヒルズ アーク・カラヤン広場では、昨年に引き続き、ミラーボールを使った創作活動を行うアート集団「ミラーボーラー」とタッグを組み、独創的なイルミネーションを展開します!また今回は今春アークヒルズにオープンした会員制DIY工房「TechShop Tokyo」ともコラボレーションし、オリジナルのフィルムを作製。それにより、影を効果的に演出を施しているとか・・・。
d0172227_8313339.jpg
d0172227_8315388.jpg
六本木交差点から離れたオフィス街ですので落ち着いていて人の姿もまばらです・・
スタバのコーヒー片手にのんびりツリーや周りの景色を見てるのも贅沢な時間に思えました~!
さすがに歩き疲れたので帰りは大江戸線の六本木駅には戻らず、此処の真下の「六本木一丁目駅」から南北線に乗り「溜池山王」から銀座線に乗り換え新橋に戻りました。
d0172227_8331754.jpg
サントリーホール前の広場を撮ってみました。とても静かな空間ですが日中はまた違う顔を見せるのでしょうかねぇ!

・・・さて、今年も残りわずかとなりました。本日の忘年会は河豚料理ですので後に報告出来るか楽しみです!
では素敵なChristmasをお過ごし下さいませ~!(V)o¥o(V)
[PR]

by oibosi | 2016-12-22 08:33 | city | Comments(0)

2016 Christmas illumination 恵比寿

d0172227_9505838.jpg
12月16日(金)!この日、繁華街は一年で一番の繁忙期でしょう!恵比寿まで向かう山の手線は品川駅からニ本待ちで乗車・・
恵比寿駅のホームの乗車メロディーはもちろん恵比寿ビールのCMの音楽ですので降りた瞬間からその雰囲気満載です!
残念ながらこの日、予定のない自分は会社の女子たちから恵比寿のイルミネーションが割と綺麗だという情報を仕入れ、ネットで検索すると確かに恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションはなかなか魅力的であります・・( ̄ー ̄)ニヤニヤ
恵比寿には全く馴染みがないので安くて美味しいお店もしっかり下調べして19時頃到着するように仕事をやっつけました~!
d0172227_951831.jpg
ガーデンプレイスは歩く歩道を抜けると駅の真ん前!久しぶりに降りましたがその煌びやかさに少し圧倒されるほどです。
さっそくカメラ片手に何枚か撮りますが、正直このイルミネーションを綺麗に撮るのが苦手なのです・・
夜景とイルミネーションの違いは圧倒的に光量の差ですね。勉強不足なのは分かっているのですが、どうしても光の強いイルミネーションは最も大事な部分が潰れてしまって綺麗に撮れないんです・・(@_@;)

しかもこの日は今年一番の寒気が流れ込んでいて鬼クソ寒い~(;`O´)
手が悴んでしまって撮った写真をモニターで確認するのも億劫になるほどの寒さ・・・
おまけに周りはカップルばかりでラブラブwwwwww!当然ながらその人たちは温かそうでウラヤマシ~ぃ!
撮った写真が自己採点で40点位なのは分かってましたが既に早く帰りたいキブンになっちゃいました、、
d0172227_9514487.jpg
d0172227_9523283.jpg
恵比寿ガーデンプレイスに展示されているバカラのシャンデリアは有名ですが、今年展示されているのは昨年、バカラ創設250 周年を記念しGLAMOROUS co.,ltd. 森田恭通氏とのコラボレーションによって生まれたシャンデリア。高さ8.4m、幅4.6m、
クリスタルパーツ総数26,471 ピース、ライト総数410 灯の、バカラの歴史上最大の大きさを誇るようです。
・・とは言うもののワタシにはその貴重さや良さが余り分かりませんが~(笑)
d0172227_9524759.jpg
ガストロノミー ジョエル・ロブション 」 言わずと知れた超高級三ツ星フレンチの名店ですね~!
センベロが専門のワタシには無縁なレストランですが被写体としてはとても素敵です。
d0172227_9532138.jpg
「今年から始まったのでしょうか!コロプラキャナルウオーク」
㈱コロプラのコーポレートカラーである「青」色の光をまとった幻想的な空間で演出。 およそ100メートル続くその場所は、約1万球もの青色LDEで装飾された樹木や青色の変化と光の強弱、揺らぎを可能にするライティングによってあたかもキャナル(=運河)の上を歩いているかのような雰囲気に包まれます。・・・と言う説明
d0172227_953393.jpg
さて、余りの寒さに丘の上から足早に降りてきて予め下調べしておいた「CONA 恵比寿店」に向かいます!
この日はどうしても生地の薄いピザに恵比寿ビールを飲むのが最大のお楽しみでした~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ネットで検索すると恵比寿には有名なピザ屋さんが他に二件ほど・・_「ダ・ミケーレ (L'antica Pizzeria da Michele)」、「ヴァカンツァ (VACANZA)」などが必ずヒットしますが何れも一人で行くようなお店ではないですし、何よりお高い~(笑)
下調べしたCONA恵比寿店は以前、何かの番組で紹介されていた記憶がありましたが本格石釜で焼いたピザがワンコイン(500円)で頂けて、他の料理もほぼ同じくらいの価格設定になっていて、更にカウンター約15席のみと言う私の理想にピッタリなお店でありました。
d0172227_7505713.jpg
d0172227_9535319.jpg
d0172227_9542311.jpg
ピザが焼けるのに少々お時間掛かりますが・・と言われたので「タコとセロリのマリネ」を注文!
タコはもちろん、セロリがとても甘くて美味しかったです。
d0172227_9543575.jpg
約15種類以上あるピザの中から「チョリソー&ガーリックピザ」をchoice!
元々チョリソー好きですが細かく刻んだガーリックの風味が最高に美味しかったです☆☆☆
これでいて500円って言うんですから文句の付けようがありません!
d0172227_9544555.jpg
お店の方に聞いて最近流行りらしいホットワインなども初体験してみました~!
d0172227_9545897.jpg
d0172227_95587.jpg
「シーフードドリア」も同じ価格でしたね~!もちろん実物はこの写真で見るより小さいですよ~d(^_^o)
ピザと同じ石釜で焼いてましたね~!飲み物と合わせて5品、お会計はお通しと消費税入れても三千円でおつりが来ちゃうんですから人気な訳です。恵比寿に来る機会はなかなかありませんが是非また訪れたいお店でした。
ドリンクはフルボトルのワインも一本1900円ってものが多く人気の秘訣です!ただしカウンターのみですからカップルや一人での利用なら良いですが三人以上で夜の利用ですと少し使い勝手は悪いかも知れませんねぇ・・・
お店を出る時に店員さんがわざわざ外まで出て来て「是非またご来店下さいませ!」の一言を添えてくれたのが美味しさにプラスされた感じがしてとてもいい気持ちでお店を後にすることが出来ました。
[PR]

by oibosi | 2016-12-18 09:55 | city | Comments(2)

2016 Christmas illumination 汐留

d0172227_13555682.jpg
年々、街中のクリスマスの飾りつけも規模が縮小されて淋しくなってますが地味に頑張ってる汐留を数枚ほど・・
ご存じ日テレ前の巨大クリスマスツリーですがこの周辺ではピカイチではないでしょうか!少し離れれば東京駅前にあるKITTE内のツリーが更に見事ですがね~!
d0172227_13572734.jpg
「世界の果てまでイッテQ」の出演者たちのサインなども飾られておりますねぇ~!
d0172227_1356873.jpg
旧新橋停車場前も少しですがイルミネーションがありました!月が綺麗な日でしたので電通ビルとコラボしてもらいました~
d0172227_1356354.jpg
カレッタ汐留のクリスマスイルミネーションも年々縮小傾向ですが其れなりに人も集まってます
かつてはプロジェクションマッピングを凝らした演出などもありましたが・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_13564729.jpg
電通ビルの46F展望スペースからの一枚・・右下が移転問題の築地市場ですね!
硝子越しにカメラをくっつけてシャッタースピード15秒を手持ちで頑張りましたがやはり後ろの景色が入り込んでしまいますねぇ・・それでも割と綺麗に撮れてブログに貼る位なら許容範囲ではないでしょうか~(笑)

次回は初めての「恵比寿」のイルミネーションを予定してます!d(^_^o)
[PR]

by oibosi | 2016-12-16 12:57 | city | Comments(0)