リベンジ!と言う名の鮎解禁下見・・

d0172227_618338.jpg
いよいよGW初日~!目覚ましを掛けた訳ではありませんが3時半に目を覚ますと雨音がします・・
前日の天気予報では海沿いの天気こそ良くない予報ですが山梨の天気は晴れ予報!PCで雨雲レーダーで確認するとやはり雨雲はこの地域だけ・・GW渋滞もあるので鮎の時期より早い4時半に横浜を出発します!

今回も初めて入るエリア!GoogleMapを駆使して駐車エリアを確認済みなので安心して釣りに集中できます。
前日の雨により程よい濁りが入ってますのでエサのミミズ君に期待が高まりますが如何でしょうか~!
いかにもヤマメ君が集まりそうな瀬尻や瀬脇に投入すると割と直ぐアタリが来ます!しっかりフッキングしたかと思ったっらまさかのバラし・・(@_@) 同じところを流すとまた直ぐにアタリます!大きいのに期待しますが残念ながら(有)ヒレ丸商会のちびっ子ヤマメ君がタモに納まりました~(笑)
ご両親を連れてくるように言い聞かせ写真を撮って直ぐリリース・・場所を少し下流に移動します。
d0172227_6182317.jpg
d0172227_6183761.jpg
川の合流付近の瀬尻ではアタリが連発するもミミズではなかなかハリ掛かりせず・・思わず04号の通常仕掛けに張替えて川虫を流したくなる衝動に駆られます~(笑)
しかしここはグッと我慢!素人なんだから「ミミズ君でデカいの狙う」と言う気持ちがブレてはなりません!何とか同じようなサイズを一尾追加してこのエリアを後にします。
d0172227_6184992.jpg
d0172227_619671.jpg
さて更に下見は続きます、昨年すごく気になっていて期待したエリアですが正直微妙・・・
岩盤底がメインとなりますがポイントとなるスペースが極端に少ないのでGで三組位の先客が居たらOUT !
もちろん鮎シーズンでの話ですが冒険してまでここまで来る価値があるかと言えば・・やはり微妙ですね~
あっ!肝心のヤマメちゃんは御留守のようでした~(笑)
しかし、前回の記事のコメントにもありましたがこの川のゴミ問題はご覧の有り様・・(-_-メ)
釣り人がこの川のゴミ問題についてあれこれ語るのはNGですから何も言いませんがこの状況を足元に見ながら釣れた鮎やヤマメを食べる気にはとてもなりませんね・・・
d0172227_6191994.jpg
さらに大きく移動してもう一箇所入りましたが苦労して入ったにも関わらず先客が多い・・
手前にいらしたルアーの方に伺えば更に下流に10人位居るらしい...せっかくなのでお話だけでも伺えばこの方、荻窪在住にも関わらず毎週電車で来られているんだとか!目の前でニジマス君をヒットさせていましたがとても上手な方で参考になるお話もたくさんお聞かせ頂きましてこのエリアを後にします。

先週も竿を出したエリアに車を停めて少し遅めのランチタイム
丁度、狩野川に行ってるクリちゃんからメールが届きますが何やら難儀している様子・・
鮎の様子も昨年同様にチト難しい年になるんじゃないの~・・なんて感じてるみたいなので年券購入は解禁した後でって思っちゃいますねw
d0172227_6213896.jpg
最終ラウンドは駐車スペースより上流でスタートです!下流エリアは釣り人が少ないのが良いのですがヤマメも少ないのが何ですなぁ・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
更場に思えるポイントに何度流しても音沙汰なし・・先ほどルアーで掛けていた方のお話の中に「瀬に魚が入ってる」との話を思い出し、2Bの錘を追加して下の瀬に仕掛けを流すと心地いいアタリが伝わります。
少なくとも簡単に抜ける様なサイズではないのは明白!竿の調子を見ながら誰も居ない場所で一人密かに渓魚の引きを楽しみました~!
型物のヤマメを期待しましたがタモに納まったのは口に他の針をもう一本咥えたニジマス君!
タモ枠を少し超えたサイズなので咥えていたハリスは03号程度でしたから切れちゃったのでしょうね~
08号の通し仕掛けの私は安心して渓魚とのやり取りが楽しめます
d0172227_6215296.jpg
d0172227_6225645.jpg
16時過ぎ、目の前の木から70cm程のヘビが木から落ちて対岸の岩場に上陸・・(@_@)
ヘビは凄く苦手ですがどう言う訳か釣り場でヘビを見た日は割と釣れることが多いのも事実!
ユウガッタチャンスに神経を集中させて仕掛けを流して行くと思った通りの場所で目印に変化が生じます
先ほどより少し良い型なのは手元に伝わる引きで確認出来ますがこれまたニジマス君かな~??なんて
余裕の不安も走りますw
十分引きを楽しんだ後に祈る思いでタモに納めた渓魚はやっぱりニジマス君~(笑)
既にアナウンスしてある通り大切な渓魚クン達は全て川にお戻り頂きました~
今回も納得出来るサイズのヤマメちゃんには会えませんでしたがまた次回に期待してみたいと思います!

そう言えばもう何十年も工事していた横浜IC付近のR16号とR246号の立体交差が開通しました~!
これで桂川の帰りなど厚木経由で帰らなくても安心してそのまま16号で帰れます(^_-)-☆
今までは相模原方面からの帰り、大正堂の前辺りから横浜ICまで慢性的な渋滞は呆れかえる程でしたから・・
色々予定もあり、休日出勤もありますからGW後半はいよいよ鮎の仕掛け作りも開始します。
桂川の解禁は・・・アソコだな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
[PR]

by oibosi | 2016-04-30 06:22 | fishing | Comments(4)

初釣行でボですが・・何か?

d0172227_6344440.jpg
せっかく新しい竿も届いた事だし調子を見るべく桂川へ参戦!
出がけ小雨が降っているしテンションだだ下がりだけど天気予報では日中は晴れて23度まで上がる予想・・
予告している様に単独釣行で桂川なら一発大型狙いですから迷いなく0.8号の通し仕掛け!
針はアマゴ半スレひねり7.5~8号!そして餌はミミズのみ (尺が釣れるまでクロカワ君も使いません・・)
取りあえずこの仕掛けで良くも悪くも納得できるまで続けてみます・・

しかし相変わらず桂川は河原に降り立つまでが大変!三か所も昇り降りしたもんだから全身筋肉痛ですわw
夕方近くに「ボウズ確定・・」とmotoさんに愚痴メールした直後にようやく良型が掛かりましたが竿の調子を確認しながら
引きを楽しんでいたら・・・バレました~(笑)
それでも放流して二週間経った群れ鮎が足元で岩盤を食んでいる姿を見たり、深呼吸をしたくなる様な素晴らしいロケーションの中で気持ち良く過ごせたので良しとしましょう!
来週もまたリベンジしようかな~って、GWかぁ・・・恐怖の家族サービスとか・・・(-_-;)
d0172227_6345563.jpg
d0172227_635865.jpg
d0172227_6351889.jpg

[PR]

by oibosi | 2016-04-24 06:35 | fishing | Comments(4)

決算賞与で買った渓流用品の二品・・・

d0172227_21193838.jpg
いや~!世の中こんな景気ですから今年も密かには期待してましたが流石に三年連続はどうかなぁ・・
な~んて諦め掛けていた期末賞与がめでたく支給されました~(=´∀`)人(´∀`=)
この時期になると色々と物入りとなるので助かりますが昨年、狩野川での釣行の際に河原でコケてタモ枠が折れて使い物にならなくなったのでセールが始まったコチラのお店で渓流タモを新調しちゃいました~(笑)
現物も見ずに購入しちゃう所が相変わらず安易なのですが想像以上に納得な逸品だったのでとても気に入りました~(^_-)-☆
本流用のタモとしちゃぁ十分ではないでしょうかねぇ・・あくまで本流用ですがナニか・・・(V)o¥o(V)
d0172227_2121951.jpg
そして今回メインとなる二品
「ダイワ 琥珀本流 HYPER DRIFT METAL TUNE サツキ82」
桂川をメインと考えるとこの長さがベストじゃないでしょうか!来年はモデルチェンジ時期なせいか価格も比較的お手頃になってますねぇ・・・これで所有する渓流竿は6m、7m、8mと整いました。
d0172227_13112195.jpg
夢と言っては何ですが自分の渓流釣りには目標がありまして、実は自宅を新築した際にリビングに剥製を飾るスペースが用意してあるのです。そこには♂と♀のスーパーヤマメと尺鮎の剥製三つを飾るつもりで空けてあるのですが20年近く経ちますが未だ一つも飾られていません・・(笑)
今年から少し本腰を入れてスーパーヤマメを狙うべく下準備だけはしてみましたが果たして目標達成は何年越しになることやら・・まぁそれが面白いんですがね~!
[PR]

by oibosi | 2016-04-09 21:19 | fishing | Comments(4)