ここも奇跡か!洋食バール 小山亭 koyamante

d0172227_2383722.jpg
明日から五月!会社ではクールビズが始まり、有田川では鮎の解禁で心躍る季節となります
さて、毎日欠かさずcheckしているのは鮎釣りサイトだけではありません!新橋の安くて美味しいお店をブログで紹介してくれているサイトが幾つも有りますが、私が絶対に毎朝checkするのは二件だけ・・
1件はフードアナリストのハツさんのブログ!そして次に見るのがypさんの「気まぐれ備忘録」です( ̄ー ̄)ニヤリッ
この方たちはほぼ毎日更新してくれているマメな方なので立ち読みする方はとても助かります
特にypさんの記事は新橋を中心とした安くて美味しい飲み屋さんを紹介してくれることが多くて
最近お気に入りの「美味ぇ津」や「上州豚~aburi~清水」などもypさんの記事を見て訪問してます!
そしてこの日、またまたypさんの記事にとても気になるお店が初登場してました~!
読んでみるとメッチャ呑心を擽られる内容で我慢できませんwwww(笑)
これは悠長に仕事なんてしていられませんので月末の経理の激務をとっとと熟し紹介されていた「洋食バール 小山亭」にトツゲキですw
d0172227_2384861.jpg
記事によると早い時間なら比較的空いていることがあるらしいのですが、この日は月末なもので中途半端な時間帯・・
烏森周辺の飲み屋さんは既にゲキコミです・・(@_@;)
お店の場所は直ぐに分かりましたが何やら女子二人が店先でスマホで写真撮って賑わってる様子ですが・・
半分戸が開いていたのでコンバンワ~!とイケメン店員さんに可愛く声を掛けると直ぐに席を案内されます
8人程のL字型のカウンターに先客が6人ほどおりましたが割とゆったり出来て居心地はGOOD!
洋食屋さんの白い壁紙は清潔感があって自分的にはとても好きっす!
程なくすると見るからに美味しそうな生ビールを先ほどのイケメン店員さんから手渡されました~
基本と言うよりマナーですが一応、一言お断りをして写真も撮らせて頂きますd(^_^o)
d0172227_2385856.jpg
先に入っていた女子二人、男子一人のGはどうや自分とら同じ時間帯に入った様子!店先でも写真をバシャバシャ撮りまくっていましたがそのうち隣りの御嬢さんが真ん中の男性を〝ypさん”と呼ぶではありませんか!
全員が写メ撮りまくってるし、もしかしてと思い御嬢さんに「ひょっとしてブログやられてるypさんですか?」
と声を掛けるとまさかのビンゴ!一同大笑い、そして大喜びですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
まさかご本人さんと会えるとは思ってもみなかったし、恐らくypさんも今まで自身のブログでコメントを寄せてくれている方から御声掛けされたことはあったかも知れませんが普通にブックマークして毎日読んでいるだけの一般の読者さんからの御声掛けは初めてではないでしょうかwwwww(笑)
ちょうど今朝、ここのお店が紹介されていたので伺った事を店主に伝えると更に喜んでくれてましたがね!
ブログ仲間の集まりだったのでしょうか?みなさんブログをやられてる様で色々と聞かれましたが、勿論私は恥ずかしいのでブログをやってないことにしときましたょ~(爆)
d0172227_2391380.jpg
さてさて、ドリンクメニューですが、大体どれでも480円程度ですかね~まぁ許容範囲ではないでしょうか!
ホワイトボードに書かれたお薦め以外にも隣にも心惹かれる逸品料理のメニューがございます!
アレコレ注文したくなりますがまだまだ開店したばかりのお店ですからこれからゆっくり店内開拓しちゃいましょうw
d0172227_2392379.jpg
d0172227_1534770.jpg
今日はとりあえず3品だけ注文させてもらいます!
「タコの冷菜パスタ」 こう言う料理は正に洋食専門店ならではの味ですね!食感も良くてビールに合います
d0172227_239482.jpg
「トリュフとフォアグラ入りのクリームコロッケ」なんて初めて!
元々クリームコロッケ大好きだし熱々出来立てなら、そりゃ~旨いに決まってますねっ!
d0172227_7514988.jpg
一番楽しみにしていた「ハンバーグ」の登場です!
ご覧の通り創作料理と言って良いのではないでしょうか!(=´∀`)人(´∀`=)
こんな素敵なお料理がナント500円ですぞ~!思わずライス注文したくなっちゃいましたよwwwww
どんな料理もビジュアルを大切にしているようなので違う料理を注文するのが楽しみなお店なのです!
d0172227_619978.jpg
d0172227_23102147.jpg
滞在時間約1時間程でしたが奇跡的な出会いもあってとても楽しいひと時となりました~!
ypさん!美人ブロガーのお二人さま!お邪魔してしまったにも関わらず気持ちよく対応して頂き恐悦至極に存じますw
帰りもファンキーな皆さんがお見送りしてくれました~(^^ゞ


で、GW明けの翌週5/7に再訪ですwwww
今日はレモンサワーから流してみますがコレがまた美味し!
ドリンクの種類は色々あるので洋食に合うアルコールを後々試してみることにします
d0172227_8263629.jpg
「こだわり卵のプレーンオムレツ」 この店を代表するメニューのようです!
卵の甘味とオリーブオイルって意外に合うんですね~
d0172227_8264613.jpg
「鶏ハラミの塩ソテー」 こちらも丁寧に焼き上げられていてマイルドな感じ!この店にハズレは有りませんぞ
d0172227_8265657.jpg
「キャベボナーラ」 何となくふざけたネーミングですが抜群の美味さに驚きです!
お隣の常連さんに「注文の仕方が上手ですね~」と褒められてしまいましたwwww(笑)
d0172227_827722.jpg
前回も注文した「ハンバーグ」 一番小さい100gですが今日はバケットも一緒にどうですか?とイケメン店員さんに薦められたのでモチロンお願いします!と返して出来上がりを待ちます!
こりゃ当分お気入りにしちゃいそうです(=´∀`)人(´∀`=)
d0172227_8272019.jpg
まだこの界隈に余り浸透してないお店なので覗き込んで通り過ぎる方もチラホラ・・
今なら比較的ゆったり過ごせるので邪魔にならない今だけ、お金にならない私をお許し下さいませ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
[PR]

by oibosi | 2015-04-30 23:10 | eat | Comments(3)

2015年初アマゴ in 狩野川

d0172227_2250529.jpg
d0172227_22502071.jpg
d0172227_22503178.jpg
久しぶりのアマゴ釣り!クリちゃん、岡Pの三人で余り評判の良くない狩野川に行って来ました
どちらかと言えばあと一か月に迫った鮎と川の状況が気になってと言うところが本音ですがね・・
もともと下手くそな私ですから釣果の程はご覧の通り・・(^^ゞ
最後は9寸絡みの綺麗な狩野川アマゴが6.1mのVS琥珀T中硬硬を元気よく絞ってくれました~!

アマゴ釣り(渓流釣り)に於いて一番大切なのがエサとなる川虫捕りですかね~(笑)
自分達は未だにこれが一番苦手な感じがします・・
以前、「かっぱの釣り天国」なるHPで紹介されていたこともありましたが、恐らく達人レベルの話しでしょうが
白波が立つ様な流れの中にある大石にいるヒラタ君をタオル?ブラシ?網?を巧みに使い
大きいヒラタ君を沢山捕る方法が書かれていたことがありましたがね・・是非読み返してみたいのですが...
この時期のエサとしたら何よりヒラタ君でしょう!クロカワ君やミミズ君より遥かに反応が良いですもんね
自分等の課題です!
[PR]

by oibosi | 2015-04-25 22:50 | fishing | Comments(2)

新橋 「海の魚 和海~なごみ~」 親戚の叔父さんと・・

d0172227_13392881.jpg
また食べログ的な話題に戻ってすいません・・
4月16日、二回目の訪問となる「酒の魚 和海」に伺いました
以前から一度新橋で!と約束していた親戚の叔父さん(父の妹の旦那さん)から前日に急なお誘いの電話があり
慌てて新橋ならではのお店をchoiceしますが、この時期の新橋はとても混雑していて予約も取り難い・・
それでも何度もトライして早い時間からなら・・と無理やりカウンター席の予約を取り付けました~!
この店に来たらお約束の6点盛り(1,280円)を注文しなければなりません!
叔父さんは想像を遥に越えた素晴らしい盛り合わせに驚いた様子でした
この日のイワシ・サバ・タコは特に美味しかったですぞ~
写真は有りませんが、この他には生牡蠣(580円)など注文しますがどれも格別に旨い!
d0172227_1330626.jpg
そして私、ずっと以前から絶対に「美味しいハズ!」と信じていた食材にようやく巡り合えました(=´∀`)
宮城産 ホヤのお刺身(630円)です!
d0172227_13301325.jpg
d0172227_13302069.jpg
この写真を見るだけで美味しそう~!と感じる人はかなり多いはず
実は20年以上前に上司に頂いたホヤがとてつもなく臭くて不味かったのです・・
それ以来、暫くは人の食べるモノじゃない・・と敬遠してましたが何かの雑誌で、宮城では採れたてのホヤを
サラダに混ぜて食べるとスゴク美味しいとか、良い話ばかり目立つのです
これはきっと美味しいホヤを食べさせてくれるお店が必ず有るはずだ!とずっと信じてきたのがようやく
実現しました~( ̄ー ̄)  
さすが築地に近い新橋!下手な地元の店より築地に入る方が余程早いのかも知れませんね
新鮮なホヤは爽やかな磯の香りとほのかな苦みが特徴とは聞いておりましたが、ナルホドですw
要は甘味、酸味、苦味、塩味、旨味の五つの味覚が味わえる珍しい食材なのですなぁ
ちなみにホヤの旬は5~8月だそうで正にこれから美味しい時期になるそうです!

もちろん二軒目は「美味ぇ津」をご案内!「レバーステーキ」とDeepな新橋の雰囲気を満喫して頂きましたよ~!
[PR]

by oibosi | 2015-04-24 05:15 | eat | Comments(2)

期末賞与で買ったもう一つのモノ・・

そう言えば今回の期末賞与でTALEX (トゥルービュースポーツ)の他にもう一つ鮎用品を買いました~006.gif
二つ合わせても三万円でおつりが来ますが・・・
今まで使っていた舟はノグッチからのお下がりで8年物・・壊れる前についに購入です
話題のNEWモデルではありませんがホワイトの舟が欲しかったので迷わず決めました!
・・・だって、上手な人は皆さん白い舟使ってるんですもんwwww(=´∀`)人(´∀`=)
d0172227_14451364.jpg
d0172227_14464541.jpg
新しいものを手に入れると何だかモチベーションも上がりますなぁ!
今年は誰かさんとお揃いのこのホワイトのアドバンスパワーに沢山入れられるように頑張らねばです・・( ̄ー ̄)フフフ
[PR]

by oibosi | 2015-04-20 14:45 | fishing | Comments(2)

潮干狩り in 横浜海の公園

d0172227_152628.jpg
うっ、う~・・(-_-;) 全身筋肉痛ですぅ
4/19(日)大潮のこの日、2011年の震災以来、久しぶりにkeiと二人で横浜海の公園に潮干狩りに行ってきました!
5時半に自宅を出発して環状2号線を真っ直ぐ走れば現地駐車場(1,550円)に6時に到着
まだ半分位は空いてましたが30分もすると車は大渋滞・・・朝7時過ぎには満車となりました。
満車になったら潮が満ちて来るまで駐車場は空きませんので早めに八景島の駐車場(1,000円)に入れて
歩いて海の公園に向かうことをお勧めしますよ~!(^^ゞ
d0172227_1526145.jpg
潮が引き始める9時半頃から始めて約二時間ほど腰を痛めながら頑張ってみましたが
今年はまだ小振りですね~!数年前の3月頃の生育状態ではないでしょうか?
それでも大き目な貝をchoiceしながら二人合わせて5kg位は獲れました~ヽ(^。^)ノ
この海の公園に関してですが写真に写ってるような熊手やジョレンなどは余り必要ないかも知れません・・
それより薄手の軍手などで海藻の下を隈なく探ってみた方がサイズも数も伸びますね~
今回は海水の温度も少し低くて、帰り掛けには雨も降ってくるような天気でしたが坊主が楽しめたのでOK!です
d0172227_1554612.jpg
サンリオ ピューロランドに行っていて一緒に行けなかった下の娘も楽しみにしているので
GW明けにでもまた来てみますか~!鮎の支度は全て完了してますからね~(V)o¥o(V)ムフフ
[PR]

by oibosi | 2015-04-19 15:26 | Life | Comments(2)

Yokohama Premium Private Dining 海の神話 ~AQUA GARDEN~

d0172227_9393872.jpg
d0172227_9395189.jpg
d0172227_940099.jpg
北陸新幹線が開通したからでしょうか、先週に引き続き真さんが今週も東京に出張だとか・・
先週の由良はクリちゃんが都合で合流出来なかったので横浜で軽くセッッテイングすることになりました!
安くて美味しいものを探すとなれば得意のこれしかないでしょう!そうポンパレです( ̄ー ̄)ニヤリッ

見つけたのがここ!洒落た感じの隠れダイニングリゾート
Yokohama Premium Private Dining 海の神話 ~AQUA GARDEN~

★★海の星コース★★ワンランク上のご褒美コース♪2時間飲み放題付き9品4500円

これが何と!@2,250円ですから新橋辺りの立ち飲みでもこうは行きませんがな~
値段が値段ですから過度な期待は禁物!だと前もって伝えてありますので取りあえず失敗覚悟で現地に向かいます!
場所は西口のムービルの真向かいに立ち並ぶ何とも怪しい雑居ビルの2階・・
最後にボッタくられないか心配ですわwwwww
一応内容としては下記の通りです。

~コース内容~

■サーモンとアボカドの明太サラダ
~ミネラル豊富な健康サラダ~

■滑らか手造り豆腐
~手作りの豆腐は濃厚な味わいが愉しめます~

■お造りの盛り合わせ
~鮮魚のお造りは時期や仕入れによって厳選して提供~

■和風タコマリネ
~タコの旨味がギュッと詰まったさっぱりとしたマリネ~

■カジキ鮪のバジルソテー
~バジルの風味が◎カジキ鮪をおいしくいただけます~

■鶏の唐揚げ サラダ添え
~サラダを添えて、唐揚げをヘルシーに~

■牛肉のカルパッチョ
~薄くスライスした牛肉をカルパッチョに仕上げました~

■海鮮ばらちらし
~海鮮をふんだんに使った贅沢なちらし~

■本日のデザート
~最後は甘いもので至福の時を~
d0172227_94081.jpg
d0172227_9401424.jpg
d0172227_9402153.jpg
d0172227_9402751.jpg
d0172227_9403347.jpg
d0172227_9403952.jpg
d0172227_940454.jpg
d0172227_940506.jpg
d0172227_941641.jpg
d0172227_941151.jpg
藤崎奈々子似の笑顔が素敵なnanaちゃん(仮名)に五十路男子はイチコロでんがなwwwww(笑)
コース料理の味付けは全て合格点ですぞ!
もちろん店内は満員に近く混んでましたが注文したドリンクなどもとても早く持って来てくれるし
店員さんの接客もとても丁寧で好感がもてました~!これで@2,250円はメッチャお得・・リピも有り有りです
d0172227_9412859.jpg
次はいつもの喫茶店でコーシーたいむでんがぁ・・
しかし、いまの横浜西口はかつての渋谷化してきてますな~(-_-;)
d0172227_9414096.jpg
d0172227_9415360.jpg
朝の早かった真さんはここで限界・・さすがにお疲れモードですから解放してあげます
その後はクリちゃんのリクエストで〆のラーメンと言うことで大勝軒で温モリを注文!
こんなこと繰り返してたらいつかブタみたいになっちゃいますね~(笑)
d0172227_9421188.jpg
d0172227_94231100.jpg
d0172227_94242100.jpg

[PR]

by oibosi | 2015-04-16 09:42 | eat | Comments(2)

丈夫な仕掛け作りを支える伏兵たち

d0172227_892240.jpg
鮎の仕掛けに於いて、竿はもちろん、水中糸や掛け鈎に関しては特に着目され最も重要な部分ではありますが
これらのpotentialを100%発揮させるための「付け糸」も疎かに出来ない重要な部分ではないでしょうか!
「溜めてる最中に付け糸から切れた!」、「石に擦れて付け糸が切れた!」など、付け糸のトラブルは多いと思うのです。
富山の真さんが以前から使用している「東レ 将鱗あゆsuperミラクル」は水中糸として長い歴史と実績があります
これを付け糸として使っていて強度的に抜群だと言われ薦められています!
自分自身、いままでコレだ!と言う付け糸が無かったので仰せに従い今年から使ってみます。
d0172227_8153119.jpg
そしてもう一つの逸品がこの瞬間接着、「明邦化学工業㈱から出てる「スペースシャトルCA 2g
いままで何の疑いもなく当たり前の様に「アロンアルファ釣名人」を使ってましたが何か不満が残る・・
そこで狩野川の先生に何気なく何処の瞬間接着剤を使っているのか聞いてみると上州屋でも売ってるこの商品でした
そこには理由があり、低粘度であることはモチロンですが何よりこの商品に付属している先端が曲がった
ステンレスノズルの使い勝手が抜群に良いと言うのです!
早速ネットで手に入れて使ってみましたが納得、、と言うより目からウロコですな
d0172227_8153812.jpg
「アロンアルファ 釣名人」を使っていてこんな経験はありませんか?
・ノズルの先端が直ぐに固まってイライラする・・
・先端が固まらないようにティッシュで拭いて良い状態を保とうとするが逆にティッシュがくっついて悲惨なことに・・
・開封直後は良いが低粘度とは言え比較的直ぐに高粘度化してくる・・(ような気がする)など

何かと不具合が気になるものです
もちろん「アロンアルファ釣名人」でも既存の「ステンレスノズル」を購入すれば使い勝手は格段に良くなりますよね
但し、1gにはノズルが合いますが2gに合うステンレスノズルは無いかも知れませんが・・
何れにしろ出番の多い瞬間接着剤ですから出来るだけ使い易くて信頼の置ける物を使いたいですねぇ!
これだけで使う楽しみも広がり、面倒に思えた仕掛け作りも一層楽しみな時間になりますから、
より丁寧に作る事によって、より強い仕掛けになるのではないでしょうか?
[PR]

by oibosi | 2015-04-16 02:10 | fishing | Comments(0)

滑りやすく巻きにくい 「がまかつT1 刻」

d0172227_6194424.jpg
ナノスムースコートが売りのがまかつの鈎ですが、このフッ素コーティングは滑りが良過ぎて錨を巻いている最中に形が崩れやすい!そのため、メーカーによっては予めサンドペーパーでコーティングを剥がすような注意書きまで書かれているとのこと・・
しかし、人によってはこの作業はとても面倒くさいかも知れませんね!
確かに指は痛くなるし、時間は余計に掛かるし、自分なんか一時間に8~9本程しか巻けませんがね・・
d0172227_619522.jpg
でも自分はその面倒くささより巻きにくい鈎が綺麗に、かつ強く巻けることの方が
嬉しいし楽しいので面倒くささは一切感じてません!
小さいバイスに咬ませ、溝が付いたタイプのAyuheyToolsを使いほんの一手間掛けるだけでOKですから
d0172227_620738.jpg
      before
d0172227_6201545.jpg
     after

根巻糸を巻き終え最後に一本ずつトックリを掛けてますが、それにより接着部分が多くなることで
更にしっかりした錨になると自分では思っているからです。
そして通常なら最後に瞬間接着剤を付けて余分な部分をテイッシュに吸い込ませて終わらせますが
この鈎に関してはそのまま付けっぱなしで終わらせてます!
d0172227_125158.jpg

※2017年現在はバイスを使わずに指で掴んだままAyuheyToolsを使い三回ほど擦ってコーティングを剥がしています。


[PR]

by oibosi | 2015-04-12 16:20 | fishing | Comments(4)

2015 キックオフミーティング in 大井町 魚菜 由良

d0172227_1085563.jpg
JR大井町を降りて立会道路の桜並木沿いをほどなく歩けばお気に入りの「魚菜 由良」に着きます

二階の窓から見える桜がきっと綺麗だと思いソメイヨシノの時期に合わせて予約を入れたのは半年前・・
この店の予約は困難で通常二か月前でないと希望する日にちで予約を入れるのは難しいのです
シーズン前のキックオフミーッティングとしてはこれで最後となりますが鮎釣り大好き6人衆が大井町に集結
面子は新橋Knightの三人とノグッチと岡P、そして急遽東京出張していた富山の真さんが参戦!
真さんは日帰り出張なので最終の21:04分の北陸新幹線で帰らなくてはなりませんが・・
d0172227_109255.jpg
d0172227_109959.jpg
d0172227_1091585.jpg
d0172227_1092592.jpg
d0172227_1093965.jpg
d0172227_1094964.jpg
d0172227_1010158.jpg
d0172227_10101450.jpg
d0172227_10102449.jpg
d0172227_10103246.jpg
d0172227_10104571.jpg
d0172227_10105398.jpg
d0172227_1011227.jpg
d0172227_1011139.jpg
今回も5000円のコース+飲み放題1500円の全15品のコース
申し分ないボリュームでありながら味も一流なこの店!近くに支店もオープンしましたので近いうちに訪問予定です
d0172227_10113060.jpg
今回は真さんの会社で扱っているマテリアルが某メーカー掛け鈎に使用されているのでその辺りを
細かく説明してくれたのでみなさん耳を傾けてました・・・熱く語ってくれてましたぞ!
d0172227_10113830.jpg
今年から神通川の解禁日が曜日関係なく6月16日になると言う話も流れてますが・・
色々と放流する鮎の生育にも問題があるのですかねぇ??
今年はアチコチ重機が入っていて去年とは随分変わっているみたいですが期待を裏切らない神通であることを祈ります。
[PR]

by oibosi | 2015-04-10 10:11 | fishing | Comments(0)

「ダイワ 鮎匠イカリストッカー 」 偽物現る??

d0172227_87144.jpg
岡野釣具に寄るついでがあったので先日購入して割と気に入っていた「鮎匠イカリストッカー」をもう一つ購入しようと眺めていたら・・
あれ?(@_@;)何だかそっくりな製品があるなぁ...と思い手にすると上蓋の素材こそ変えているけど正に鮎匠イカリストッカーと同品...
d0172227_871091.jpg
ねっ?似てるだけ?
d0172227_871962.jpg
やっぱり同じじゃねwwwww?
結局、調べればこのMEIHO(明邦化学工業)実売¥842円の他にもTACKLE in JAPAN から出てる「鮎鈎倉庫」実売¥1102円なんてのも
全く同じ製品ですわね~(^_^;) ダイワって書いてあるだけで倍の値段で買った自分がアホですな・・(笑)
近くに釣具屋さんがあればこんな失敗も少ないと思いますが、実は同じ製品だってことは案外多いのかもですね~反省、反省
d0172227_883352.jpg
針は順調にイケてますぞ!Comfort original Hook stand が作業をとてもスムーズにしてくれますねぇ~!
もちろんナノスムースコートもフッ素コーティング剥がして上手く巻けてます。
今週から7.5号巻き始めてるし、後は水中糸とハナカン周りを幾つか追加すればお盆時期までは大丈夫かなっ!
[PR]

by oibosi | 2015-04-08 05:08 | fishing | Comments(2)