TALEX TVS(トゥルービュースポーツ) GET!

d0172227_8104466.jpg
先日、三年連続で決算賞与が出たので狩野川の巨匠もお薦めのTALEX トゥルービュースポーツを手に入れました
以前狙っていたチタンフレームの「ZEAL NEO AVENGE」が付いて・・・・破格の15,500円!

・・って、ヤフオクじゃん~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ほぼ新品な状態で大満足です006.gif
[PR]

by oibosi | 2015-03-28 21:10 | fishing | Comments(4)

ハリ巻開始です

春分の日の前日、2015年ダイワNew商品 「鮎匠イカリストッカー」 がようやく届きました!
カタログから「鮎匠STOCKER140」が姿を消して数年経ちましたが少しコンパクトになり発売開始となりました。
いままで他に気に入った掛け針の収納ケースが出て無かったので待ちに待った!と言う感じです。
2月の初めに各号数ごと(6.5号、7号、7.5号用として)三つ予約購入しました。
(ホームセンターで材料買えば数百円でもっと使い易そうなのが出来そうですが・・・)
d0172227_885315.jpg
実際に使用してみるとコンパクトになった分、幅が狭くてスリットを一つ飛ばしで収納すると隣に並べた針と干渉してしまいます・・
自分はこれが耐えられないので二つ飛ばしにして使用すると実質5列での使用となります!
(自分は一つの大きさの針で形状を変え基本的に5種類しか使わないので許容範囲ですけど・・)
ストックしておける数からすると少し物足りない部分も感じますがサンデーアングラーの私にはむしろピッタリ!
ずっと昔に巻いたハリをいつまでも残して置くよりずっと良いのではないでしょうか!
d0172227_89247.jpg
もちろん今まで使用していた「鮎匠STOCKER140」は8号以上の大きめな針と背針のストック用としてこらからも活躍します。

先に書いた五種類のハリの内訳ですが下記の針を用意してます!
( ハリスは全てフロロカーボン!6.5号=1号、7号と7.5号=1.2号、8号と8.5号=1.5号 )

= しわり系 =

・ がまかつ  てっぺん

・ がまかつ  刻(トキ)

・ オーナー  スティング

= ストレート 系=

・ がまかつ  Cue

・ がまかつ  即

・ オーナー   一角 




肝心のハリ巻きですが、いっぺんに作ろうとしないで少しずつ丁寧に作るように心掛けます
最近は自分で巻いたハリでトラブルなど少ないので当面は今のままで大丈夫なようです!
ただ今回初めて巻いた「刻 6.5号」は慣れないせいか作り難く、軸に根巻糸を巻き終え錨をチャックから外し
根巻糸を最後に一本ずつ“とっくり”を掛ける際に形が崩れてしまうことが何回もありました!
同じ刻の7号を巻いた時には発生しなかったので試しにハリスを1.2号とワンランク太くして巻いてみましたが
やはり同じタイミングで錨の形が崩れます・・きっと何かやり方が違っているのだと思いますが・・
(3/28 真さんのアドバイスによりAyuhey-toolsで根巻部分のフッ素コーティングを剥がすことで解決済み!
これにより同7号、及び7.5号に関しても同様に巻く事にします。)

今年もう一つ初めて巻くハリは「即」の代用として購入した「G-HARD Cue」です
こちらも短軸ですが巻き具合もよろしい様で何の問題もなく綺麗に、そして強く仕上がってます。
いずれにしても新しい物を手に入れるとモチベーションが上がり早く実践で試してみたくなりますねぇ
[PR]

by oibosi | 2015-03-23 08:09 | fishing | Comments(4)

名手と一般の鮎師との差が縮まらないい要因は・・

ところで皆さんも川岸を歩いてて普通に川の中の鮎が見えますか?
ちなみに自分はTALEXを掛けて川岸を歩いていますが人が言うほど鮎の姿は見えません・・
d0172227_1838106.jpg
鮎釣りが上手い名人と一般の人との差は「経験値」だと一言では言えるものではありませんが
名手達のDVDや、録画した釣りビジョンの鮎番組を見ていて些細なことですが特に気になることがあります。

昨年TOMOさんにlectureしてもらった時も釣りを開始する前から感じたのですが川岸を歩いていると
「大きいのが居るね~!」と歩きながらでも川の中の鮎が良く見えるらしいのです・・
こう言うシーンは鮎釣りDVDなど見ているとポイントを見切って移動するときなど何気ないシーンで
高橋祐次さんや高松さん、三嶋さん、小澤兄弟など昔のトーナメンターから現在のトッププロに至るまで
例外なく良く言われます。
鮎釣りの名手のほとんどの方は幼少時代から近くの川で育ち遊び場はもちろん川!小学生ともなれば家に帰ると
ランドセルを放り投げてすぐに魚つりや川に潜って魚採りなどして遊んでたなんて話を良く耳にしますから
いつの間にか自然に魚を見つけられる目を養っていることは容易に察することが出来ます。

昨年暮れに放送された釣りビジョンの高松さんの話の中で、かつて多い年はどんな状況でも120日川に入って
川や鮎の変化を感じ取るようにした!と話されてましたが、
やはりその経験値はとても大きく、一度身に付いた情報や知識は決して衰えるものではないようです
もちろんトーナメントで優勝を狙うと言うのとは全く次元の違う話だと思いますが・・

川見や鮎が見えることなど自然に身に付いた物ですから名手とは言えDVDや展示会等のトークショーでは
「鮎釣りで最も重要な秘訣」とも言えるな部分を一般の人たちにはどうしても伝えにくいのです!
展示会のトークショーや鮎釣り講座などでは質疑応答などもあり、今のtesterさんは誰でも聞けば何でも
丁寧に教えてくれますが、聞く方もそんな机上な質問程度では肝心なことは聞き切れないのが普通です。
質問する人も会場で「鮎のポイントは何処ですか?」なんて聞く人は絶対に居ませんから・・
もし、そんな質問が出れば私にとってみたら天晴れなのですが!

「川見をする」・・・とは、川の中の鮎が付く石組みを読み取る事はもとより
更にその石組みの思う所に鮎の存在をしっかり目視するまでのことを言うのではないのでしょうか?


ちなみに、自分レベルでは川見と言っても
「おっ!あの辺りって川底も黒っぽくて良さそうじゃね?」
精々この程度でオトリを適当に泳がしてるのが現状ですがこんな方も割と多いのではないでしょうか・・

もちろん河川によってその川見も違いはありますね
狩野川と高原川、宮川など渓相の似た河川ですし、神通川や相模川など良く似た河川だと感じてます
狩野川と神通川を比べればその差は歴然ですから、その川に合った川見が必要だと思います
神通川の場合、どうしても空港前の様なポイントでは関東では味わえない数釣りが楽しめるので
その魅力に負けてしまいますが、余り数ばかりに拘らなければ大沢野下流などでは石組みを確認しながら
狙ったポイントで思った通り鮎を掛けられた時にはその充実感に勝るものはないと感じてます。
さらに神通下流部などでは川見も先に述べた目視だけでなく、実際に川の中を歩いてみて底石の状態から
野鮎の付き場を推測する川見など方法は決して一つではありませんが自分に足りない部分を振り返りながら
少しでも成長出来ればと思います。


名手との差はなかなか縮まりませんが、各地で遡上の声も聞こえて来てますし渓流釣りがてら川に入り
少しでも意識して川を見る目を養うことに尽力を注ぎ上達を実感する事が出来れば
年末に心地よい達成感を感じられるのですが・・果たしてどうなるでしょうか

今回のテーマの結論としては・・・
「人より数多く川に立ち、腕を磨け!」と言うところに他なりませんね!


[PR]

by oibosi | 2015-03-18 18:21 | fishing | Comments(2)

メキシコ料理 エルトリート スカイビル店 (五番街のマリーと・・)

d0172227_8571425.jpg
三月に入り、あと二週間もすれば遠くからソメイヨシノの開花の便りも聞こえてくる季節となりましたが
この時期の花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
さて、渓流解禁も済んで三月の一発目はヤマメちゃんの写真からスタートさせたかったんですけどね~
やはり自分も花粉症がひどく、解禁前日には道具も車の中に載せて準備万端だったのですが会社を休むほど体調が悪くなりまして
やむなく大人しく自宅待機となりました・・(-_-;)
d0172227_8573948.jpg
キヤノン PowerShot S110
撮影モード:Mモード フラッシュ:Off シャッタースピード:8秒 絞り数値:F5.6 ISO感度:80 ホワイトバランス:Auto

先日、前の会社の大先輩(マリー)と十年数年ぶりに嫁さんと三人で横浜で会うことになり急遽お店を探すことに・・
色々探しましたが、嫁さんもマリーも飲めないので食事中心なお店選びから始まります!
いま横浜西口で一番人気があるお店は言わずと知れた「チーズカフェ」ですね!しかしこの店で予約を取るには
遅くても10日は前に予約しなければ難しいでしょう・・とにかく電話が繋がりません(-_-メ)

で、迷った挙句、同じく前の職場の仲間で今でも行動を共にする「五十路女子三人臭」が良くランチで利用している
横浜東口スカイビルの28Fにある「エルトリート スカイビル店」が頭に浮かびます
下調べするとランチは安く平日などは近くのビジネスマンで混雑することも多いとか・・
食べログの評判も3.5位ありますしメキシカンな料理なんてずっと昔、平塚支店に勤務していた頃以来ですから
軽く20年以上経ってますので自分が楽しみ!28Fからの夜景も非常に興味があります(^^ゞ
d0172227_8583738.jpg
二日前にTELで予約をして窓際の景色の良い席をお願いすると期待通りの席を用意して下さいました!
本当はベイブリッジが見渡せる方角にあれば良かったのですがこの店は東側に向いているため
眺望としては日中に来た方が天気の良い日には丹沢連邦や富士山などが見渡せて綺麗でしょうね~!
d0172227_8584959.jpg
花粉症で喉が辛い私はビールで喉を潤しますが他の女子二人は太陽のマテ茶なんぞ注文してます
ちなみにこれは先付に提供されるトルティーヤ・チップスと サルサソースですが、これはサービスなのかもしれません・・?
d0172227_8585741.jpg
ピカディーヨ・クリスピータコスは牛挽肉と野菜のタコスですね!テッパンですがここでは外せません!
d0172227_859765.jpg
私の大好物のチョリソー!
メッチャ辛かったのですがビールに合いますwこれを理由に御代わりしたのは言うまでもありませんね~(笑)
d0172227_8592178.jpg
さて!メインのファヒータはチキン&シュリンプをchoiceします!味もさることながら見た目にとても楽しい料理ですね~
下に写っているトルティーヤに巻いて食べますがこのトルティーヤが滅茶苦茶美味しい!
しかもこのトルティーヤは御代わりが自由ですから次回行く時には迷わず「トリオファヒータグランデ」を注文しますよ!←お薦めです
d0172227_8592898.jpg
d0172227_8593975.jpg
メキシコのタコのマリネでライムジュースがかなり効いていてその酸味がなかり際立っていますね
酸味と言ってもお酢とは違う柑橘系独特の酸味なのでかなりあっさりとしていますけど~!
d0172227_8594616.jpg
チキンケサディーヤですね~!フラワートルティーヤの中にチーズ・チャンキーチキン・トマトを入れて巻き巻き!
程よい辛さで美味しかったですわ

って、他にもメキシカンチリチーズポテトやらマリネして揚げたメキシコ風イカのフライ、もちろんチキン&アボカドサラダなど
色々と注文しましたがどれも十分納得出来る美味しさでした・・・たぶんwwwwww
なにぶんこの店、メキシカンな料理なもんで何杯ビールを飲んだことか・・写真撮るのも面倒な状態になっているのは
普段から飲みに付き合ってくれている皆さまには容易に想像がつくと思いますがね~(V)o¥o(V)
まぁ、機会がありましたら再訪してみたい素敵なお店でしたぞ!

マリー!ごちそうさまでした~(^_-)-☆
[PR]

by oibosi | 2015-03-06 08:59 | eat | Comments(8)