またも奇跡の店発見!新橋 「美味ぇ津」

安くて美味しいお店を探し当てるのが新橋freakの自分にとって至福の瞬間!
その為にお気に入りのフードアナリストの方達のブログcheckは欠かせません。
そんな一軒、今年最後に巡り合えた新橋の奇跡はマッカサー通りに面した小さな雑居ビルの1階にありました。
d0172227_8111928.jpg
この逸品を確認しに来たのです 「レバーステーキ 580円」注文すると焼き具合を聞かれるのでレアで焼いてもらいました!
添えてある味付けされたネギとカイワレ大根を巻いて一気に放り込みます。・・この美味しさを表現する言葉を私は知りません!
次回は付けダレとしてゴマ油に塩を入れてもらってみることにします。

店の名前は『美味ぇ津』これで「うめづ」と読むらしいのです。
食べログの口コミでも常に席が埋まっていることが多いみたいなので、一見さんだし、まぁ空いていれば・・
くらいの気持ちで暖簾をくぐりました。・・すると!「いらっしゃいませ~お寒いなかわざわざどうも!狭いところですいませんねぇ」
と、マスターの心地いい挨拶から始まります。
d0172227_8115982.jpg
アサヒスーパードライ樽生 中ジョッキが350円ですよ!
この後、レモンサワーにして再度スーパードライを飲みましたが、他のお客さんはポッピーを呑まれてる方が多かったです。
d0172227_8122994.jpg
そしてこのお通しが評判なのです。
この日は「煮込んだ鶏肉とニラ入り卵焼き、にんじんのグラッセ風」ですが、これがまぁ~どれも美味しいこと!
呑兵衛な方ならこれだけで十分アテになるのではないでしょうか?
d0172227_8154593.jpg
初めて伺うお店では必ず注文する「ポテトサラダ」
これがお店ごとにどこか違う味付けがあり出てくるのが楽しみなのです!もちろん量も多くて美味しいですねぇ
d0172227_813785.jpg
看板メニューの「芝浦 牛煮込み一人前4本650円」
日によって内容が変わりますがこの日は(ハチノス、牛すじ、シロ、ホホ肉)味が染みていてとっても柔らかです。
d0172227_8134639.jpg
最後に出てきた「肉なん骨焼き200円」
マスターが目の前で丁寧に串に刺し、更に丁寧に網焼きして提供されます。
食感がとても楽しく本当に美味しい・・一緒に添えてある葱も甘味が強くてとても上品な感じです!
d0172227_8142216.jpg
d0172227_8145844.jpg
d0172227_8151998.jpg
色んな口コミを読んでも必ず出てきますが、料理もさることながらここのマスターと女将さんのお客さんとの距離感が絶妙!
10人程のカウンター席での距離感って実はとても大切・・マスターと気が合わない飲み屋ではこっちが疲れちゃうこともありますから・・

私流「いい飲み屋の条件」とは!
一人客が程よくいる・お色気を売りにしない・常連も一見も分け隔てなく楽しめる・積極的にオーダーを取りに来ない
家族経営であるので、安い・もちろん、美味しい。

この店はこの条件を十分満たした誰もが安心して立ち寄れる隠れ家です!うちら鮎釣りの話をするには絶好のお店ですわ( ̄ー ̄)ニヤニヤ
来年はこの店ご案内しますからお楽しみにしていてくださいね~!
d0172227_8162386.jpg
最後はおまけ!元SMAPの森くんが新橋駅前の「ラ・ピスタ新橋」の催しでゲストに招かれてました!
オートレーサーとして活躍されているのは有名ですね~!陰ながら応援してますぞ。
[PR]

by oibosi | 2014-12-27 08:16 | eat | Comments(2)

東京スカイツリー(夜景) & 「湯島 四川担担麺 阿吽」

d0172227_7394084.jpg
キヤノン PowerShot S110
撮影モード:Mモード フラッシュ:Off シャッタースピード:15秒 絞り数値:F5.6 ISO感度:80 ホワイトバランス:Auto

撮影スポットは「駒形橋」!浅草駅近くの吾妻橋より下流に歩いて3分程の橋です。
誰もが「吾妻橋」から見るスカイツリーが一番ダイナミックに見えて最高の撮影スポットだと感じる人も少なくないと思いますが、
駒形橋の方がスカイツリーやアサヒビール本社など全体が綺麗に写せる絶好の撮影スポットなのです。
シャッタースピードが遅いため三脚を使うのが一般的ですが、普段からミニ三脚を持ち歩くほどマニアではないので
今回も橋の欄干に置いて撮ってます。しかも角度が足りないためレンズの下に十円玉三枚と五円玉一枚噛ませ
スカイツリーの天辺が切れないよう一工夫してみましたが・・・それでこの出来には自分的に大満足です。
ちなみにこの橋、大きいトラックが通ると揺れますので注意が必要です・・(笑)
d0172227_740287.jpg
さて、この日は休日でしたが朝から14時まで仕事をして、午後は北海道にスキー教室に向かうkeiに少し格好いいニット帽を買うため
御徒町に向かう予定!どうせなら何か美味しいモノでもないかと考えていたところ、先日テレビで有吉が生野アナと色んな街を
散歩する番組でとても美味しそうな担担麺を紹介していたのを思い出しました。
お見せの名前は「四川担担麺 阿吽」御徒町から歩いて5分ほど、湯島天神の坂の下辺りです。
昼の営業は15時までですが自分が行った時にはまだ12~3人並んでました・・
d0172227_740495.jpg
厨房は独りで仕切っているので雰囲気的にはスローな感じに思えます
・・時間と気持ちに余裕がない人にはお薦め出来ません(笑)
この店は担担麺専門店ですのでメニューは普通の担担麺、そして黒胡麻担担麺、汁なし担担麺と
ほぼこれだけですので普通のラーメンが置いてないのを知らないで来られた人はかなり驚くかと思います。
d0172227_7405964.jpg
先に運ばれてきた「小ライス100円」ですが、ご覧の通りご飯が光り輝いています!
京都の玄米を精米して提供してますので美味しいに決まってますね。
残ったスープに入れて食べるのが楽しみでしたが予想を上回る美味しさでした~!
d0172227_7404213.jpg
そしてお待ちかねの黒胡麻担担麺が運ばれます!
辛さが指定(①~④まで)出来るので自分は④で注文しましたが見た目の黒さとはうらはらにとてもマイルドな印象!
これ以上レポすると食ツウの人に笑われちゃいますから止めますけど、とにかく今まで食べた担担麺の中では
一番美味しかったのは確かです(^^ゞ
d0172227_7413368.jpg
これだけの人気店にも関わらず店を出る際、店員さんが店の外まで見送って下さり
「また是非ご来店ください!どうぞお気を付けて」と言葉を添えます・・いゃ~参りました、あっぱれです!
ご馳走さまでした!また伺わせていただきます。
[PR]

by oibosi | 2014-12-23 07:41 | city | Comments(0)

2014年最後の忘年会はやっぱり銀座でしょ!

d0172227_8275210.jpg
今年の出勤も残すところあと5日・・
ここのところ急に寒くなってきましたが風邪など引かれてませんでしょうか?

さて、今回は一か月前から予約していて楽しみにしていた鮎釣り仲間5人での忘年会です
お店は以前から気になっていた「銀座スペイン料理 VIRGO」
実は自分、スペイン料理はお初となります!機会があれば美味しいパエリアを食べてみたい!とずっと考えていました。
ですので入念に下調べをしてこのお店をchoice!銀座四丁目の交差点からほど近い人気店です。
d0172227_8272790.jpg
落ち着いた明るさの店内は40席ほどの空間で丁度良い感じ!店員さんの対応も銀座らしくて気持ちのいい時間を過ごせます。
もちろんこの日は予約客で満席、飛び込みで来店されたお客さんが何組もお断りされていました・・
d0172227_1074021.jpg
さて、19時に全員集合して宴の開始です
今回初めて顔を合わす人もおりますが、そんなもん同じ鮎釣りをするもの同士ですから固い挨拶もそこそこでOK!
さっそく冷えた生ビールで乾杯です!
今日はコース料理に飲み放題を付けてますので色んなお酒が安心して楽しめます
ドリンクメニューはご覧の通りとても種類が多くchoiceに時間が掛りそうですね~
私はビールの後、スペイン産のカヴァ(スパークリングワイン)を酔っぱらうまで飲ませていただきました~(笑)
d0172227_10152517.jpg
d0172227_829318.jpg
まず出てきたのは「スペイン産イベリコ豚生ハムの盛り合わせ」です
ご覧の通りダイナミックな盛り付けで驚きました~!独特の風味でこれはワインに合いますね
d0172227_1075386.jpg
カマンベールチーズとスペイン産クラッカー「ピコス」
d0172227_8275339.jpg
ミモレットと木の実のシーザーサラダ
d0172227_829815.jpg
VIRGO定番メニュー!ムール貝の白ワイン蒸し
どこのお店でも其れなりに美味しいですが、これはビジュアル的に好きな一品です!
d0172227_8294991.jpg
私の大好きな「freshオイスターのアヒージョ」 ~バケット添え~
実はこのコース、本来はマッシュルームのアヒージョだったのですが、予約の時に色々ありまして交渉の末
牡蠣のアヒージョにして頂いたのです・・(^^ゞ ダメ元でも言ってみるものデスね~(笑)
d0172227_8302722.jpg
このバケットとても美味しかったので御代わりしちゃいました!アヒージョには欠かせませんねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_8303636.jpg
ボトルごと置いておいてもらいたいのですが・・
まぁ、お姉さんを呼びたいってのもあるのでヨシとしましょう!明るくてとても気さくな方でしたね053.gif
d0172227_8333549.jpg
まだまだ料理が続きます!岩手県産豚肩ロース肉グリル ~バルサミコソースと共に~
d0172227_830591.jpg
そしてお待ちかね!漁師風 海鮮パエリアの登場です
・・この時点で飲み過ぎていて少しお腹いっぱいになり掛けてましたが一口食べてみたら目が覚める美味しさに感動!
今度ランチに来て目一杯食べてみたい逸品でした( ̄ー ̄)
d0172227_8313381.jpg
胡桃の入ったショコラケーキ!野イチゴのムースとの相性が抜群なのは言うまでもありませんね。
d0172227_832523.jpg
美味しい料理と楽しい鮎釣りの話で盛り上がれればこんな素敵なことはありませんね!
鮎師にオフシーズンは有りません!誰だって一年中鮎のことばかり考えているんですもの
また来年の初夏、ハナカンを通す日を指折り数えて楽しみにしています。

今日集まれなかった皆さんにも大変お世話になりました!どうか来年も宜しくお願い致します。
d0172227_10495527.jpg
気になっていた逸品を先生から手土産に頂いてしまいました!
この週末は美味しいお刺身を買って早速戴きますね~!ありがとうございました040.gif
[PR]

by oibosi | 2014-12-19 08:33 | eat | Comments(4)

ガぶりちきん 新橋店

飲み屋街として競争の激しい新橋の烏森口・・日常的によく通る所に新たなお店がOPEN
少し落ち着いたら寄ってみようかと思ってました。もちろんその間に食べログでチェックしてみたり一応下調べはOK!
d0172227_14174555.jpg
とりあえず看板メニューの「3種MIX揚げ」300gがどうしても食べてみたくて寄ってみました。
d0172227_14174015.jpg
お通しはキャベツにドレッシングが掛ったシンプルなもの!ドリンクは最近お気に入りのハイボールで決まりです
d0172227_1418655.jpg
あとは枝豆をchoiceして3種MIX揚げを待つことに・・
d0172227_1418320.jpg

期待していた唐揚げはgood!店の雰囲気や元気な店員さんの接客も良かったですが独りでの再訪は無いです(笑)
d0172227_14183222.jpg
これしか注文しなくてゴメンナサイね~!!(^^ゞ   機会があればまた寄らせてもらいます。
[PR]

by oibosi | 2014-12-17 14:17 | eat | Comments(0)

誕生日を六本木で・・

tokyo city view in roppongi hill's
d0172227_8153635.jpg
d0172227_2241674.jpg
d0172227_22413836.jpg
d0172227_22421135.jpg
d0172227_22422858.jpg
言わずと知れた「けやき坂」都内のイルミネーションでは此処が一番だと感じてます
d0172227_864385.jpg
LEDですから時間で何色か色が変わります!この赤いイルミネーションの中には『隠れハート』が有るとか・・
それを見つけられた人には幸せが訪れるらしいですから一生懸命さがさないといけませんね~!
d0172227_864747.jpg

以前から気になっていた六本木ヒルズのGREEN ASIA TOKYO 18時半にreserve!
イルミネーションが素敵なこの時期はもちろんテラス席がお薦め
目の前は毛利庭園、そして正面には東京タワーという最高の立地!
料理はアジアンエスニックフードでボリュームたっぷり!スタッフも親切でとても良いお店です
d0172227_224312.jpg
d0172227_2243296.jpg
d0172227_22441552.jpg
■海老と蒸し鶏の生春巻き
d0172227_22435133.jpg
■ガドガド (ガドガドとは、茹で野菜のピーナッツソースがけのこと)
d0172227_22444256.jpg
■合鴨のパストラミ ダブダブソース
d0172227_22445748.jpg
■海老とバジルの揚げ春巻き
d0172227_22451616.jpg
■有頭海老グリーンカレー
d0172227_22453487.jpg
■ルンダン(ルンダンとは、ココナツミルクとスパイスで主材を汁気がなくなるまで煮込んだ料理)
d0172227_2245566.jpg
■ナシゴレン(ナシゴレンとは、今では日本でもメジャーなインドネシアの定番主食の焼き飯)
d0172227_22461325.jpg
■デザ-ト
d0172227_22463294.jpg
Birthday Cakeは予め別に頼んでありました!
d0172227_2247386.jpg
お会計の際、レジの横にあった展望台の割引券を頂こうと声を掛けたらスタッフの方が
「本日はおめでとうございます!」と、何と四人分の無料優待券を下さいました!
暖かい心配りに感謝感激です。
d0172227_22473124.jpg
52階の展望台からの景色も素敵ですが、この屋上からの眺めは正に圧巻!
お薦めは平日の19時頃が絶対に良いです。週末は会社が休みなためビルの灯りが極端に少ないのです・・・
d0172227_22481897.jpg
d0172227_8164838.jpg
左手奥からスカイツリー、中央付近、緑色の屋上が今年開業した虎の門ヒルズ、そして右手東京タワーが彩を添えてます。
[PR]

by oibosi | 2014-12-17 08:10 | city | Comments(3)

新橋ビル 「立呑み とんかつ まるや」

d0172227_1023266.jpg
SL広場とは反対側(汐留側)の新橋駅前ビル1号館1階にある人気店「まるや」
安い!安い!と言われるお店が数ある中、ここまで安くて良いお店はなかなか有りません!
この日、中を覗くと「奥が空いてますよ~!」と威勢よく声が掛ります!既に満員ですが一人づつ声を掛けて奥まで・・
狭い立ち飲みに通い慣れている人は、満員電車など乗り降りの際でも決して他の人の迷惑になるような事は致しませんね!
定食屋などでも「ごちそうさま!」など挨拶はキッチリするはずです。
d0172227_1054022.jpg
新橋界隈で最近流行りの「ハイボール」を注文・・300円っす!(嬉)
ちなみに巨大な「メガハイボール」は500円!常連さんはコレを頼まれる方が多いですね~!
d0172227_1023545.jpg
お約束のポテトサラダは200円ですが、これは驚くほど少な目な感じでんがぁγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_1025652.jpg
でもってポテトフライ200円は想像と違いますてリピートはしないかも・・(笑)
d0172227_1025812.jpg
まるやの看板メニューですかね!「ハムカツ」・・なんとこれで100円だから言う事ありません
もちろん美味いっす!
d0172227_1032218.jpg
キャベツ100円も外せません!しかも御代わりもOK!なのです。
d0172227_18531627.jpg
この時期「カキフライ」400円は外せません! とんかつ屋のソースだから最高っす
d0172227_1032172.jpg
〆は「かつサンド」500円をオーダーしました!
出来たてのかつサンドが美味しくないわけありませんね!・・でも完食するには少し重すぎたので
隣りにいたオニイさんお二人におすそ分けしました~(^^ゞ
d0172227_1034446.jpg
客単価1500円程度なのではないでしょうか?
「まるや」は同じ系列のとんかつ屋さんは常連でしたが、ここもまた常連となりそうな予感がします!
目の前が駅だし、「もう一杯だけ!」でchoiceする店としては最高じゃないかな!
[PR]

by oibosi | 2014-12-16 08:04 | eat | Comments(0)

川崎 「焼肉・朝鮮料理 龍苑」

川崎駅から2キロ程離れた渡田交差点にある「焼肉 龍苑」 ここに通い始めて30年になります
横浜の仲間もこの店は大好き!師走に入ればやはりこの店で美味しい焼肉を食べたくなるのです。
以前(20年位前)は常に混んでいて2時間待ちも当たり前でしたが、この日は19時訪問でもすんなり入店・・
店主でもあるヒョンニンに聞けば最近は大したことないよ~!と嘆いてましたが店内は根強い龍苑ファンで賑わってました。
d0172227_759660.jpg
とても柔らかくて味が染みている逸品の「ハラミ」
自分たちはここでカルビやロースを注文することはありません!もちろんカルビやロースも絶品です。
カルビほど脂っぽくなく、ロースより柔らかく食感も良いハラミは20年ほど前から認知され始めましたが
それまでは市民権を得ることはなく川崎以外の県央の焼肉店では捨てられていた部位だったことをご存じの方は少ないはず
ハラミ(横隔膜)を「上ハラミ」と謳ってメニューに平気で出す店の気が知れないとは当店主の言葉・・
決して納得の行かない食材をお金を取って提供しない彼の姿勢は信頼に値します。
d0172227_7584524.jpg
龍苑に来たらこの「タン塩」を食べなくては始まりませんね~!冷凍していないのでレモンをそのまま搾り掛けてムンチします。
下の写真のように一緒に盛られているごま油と塩・ニンニク等で味付けされたネギを包んで食べるのです
自分等はこれ以上美味しいタン塩を食べたことがありません!
d0172227_7592042.jpg
そしてこの美味しさを認識した歴史はまだ浅いのが恥ずかしいほど・・「塩ホルモン」
長いこと通っていながらほぼ裏メニュー的な存在だったのでこれを知ったのはまだ10年ほど
圧倒的な舌触りで食感がものすごく良いのです!ホルモン好きな貴方に是非・・
d0172227_7593073.jpg
龍苑の「チョレギ」も昔っから変わりません!
最近は何処の店もチョレギを提供してますが甘辛い印象ですがここでは甘辛い印象はありません
大きさが大と中がありますが四人で行く時には是非大を注文して下さい!その大きさにも圧倒されるはずです
d0172227_7594468.jpg
大好きな「チャンジャ」も龍苑独特の味付けが為されておりお薦めの一品です。
二日酔いの日にはこれをお茶漬けにして食べるとスッキリして最高に旨いの知ってますかね?
d0172227_7595410.jpg
ビジュアルが似てますがこちらは「納豆」です。
韓国産の唐辛子で味付けされた激辛納豆は常連なら誰でも注文する逸品なのです。
飲みながらご飯食べるの~?と言われる貴方もここでは是非ライスを注文して下さい!きっと御代わりしちゃいますよ
d0172227_759592.jpg
ビールで腹が膨れたら次はコレ、「マッコリ」でしょ!
850mlと1Lが有りますが実は1Lの方が美味しいの知ってますか?
飲み残しとか余計なこと考えずに龍苑に来てマッコリ飲むなら迷わず1Lですよ~!
d0172227_80107.jpg
そして来年また事故もなく楽しい鮎釣りが出来るように!ゴンペ(乾杯)~( ̄ー ̄) ライネンハオイラガサオガシラ
d0172227_801479.jpg
d0172227_830399.jpg
d0172227_8302145.jpg
d0172227_8302948.jpg
  ※メニューは28年4月現在

[PR]

by oibosi | 2014-12-04 08:00 | eat | Comments(4)

予約の取れない 「大井町 魚菜 由良」 

以前にもご紹介しましたが大井町でいま最も予約の取りにくい和食の人気店「魚菜 由良」に再訪です!
9月終わりに予約の電話を入れたのですが都合が付く日に予約が取れたのは11月27日(木)
しかも鍋物が多いこの店にも関わらずカウンター席しか空いてませんでした・・

人気の秘訣は旬の食材をふんだんに使い手間を掛けた料理がコースで12~15品も提供されるところ
アラカルトでもOKですがお薦めはやはり4,000円と5,000円のお任せコース!
どちらも同じくらい品数が提供されますので満足度120%は保証します
ちなみに、この日は5,000円のコース+飲み放題1,500円を付けて6,500円です。

この価格でこのパフォーマンスは新橋界隈を含めてもまず出てこないでしょうね!
出来れば季節ごと年に4回は訪問してみたい隠れ家です。
d0172227_13183240.jpg
d0172227_13183261.jpg
d0172227_13184934.jpg
d0172227_13185114.jpg
d0172227_131961.jpg
d0172227_1319731.jpg
d0172227_13192211.jpg
d0172227_1319246.jpg
d0172227_13193979.jpg
d0172227_13194041.jpg
d0172227_1319588.jpg
d0172227_1320135.jpg
d0172227_13205663.jpg
d0172227_13205921.jpg
d0172227_13211721.jpg

[PR]

by oibosi | 2014-12-03 13:21 | eat | Comments(2)