2015 鮎釣りに向けて・・

d0172227_1348749.jpg
台風18号と19号の二週連続の台風上陸によってこの三連休は諦めもついて
鮎ベストを洗った方も多かったのではないでしょうか?
例年に比べて今年の竿納めが早くなってしまったのは決して自分だけではないはず・・
少し淋しい気もしますし、やり残した感もあるのですが潔く竿納めを宣言しようではありませんか!

とは言うものの、この時期にはこの時期にしか出来ない来年に向けて準備をする大切な時期でもあります。
年が明ければ当然ながら新製品が発売になり、巷では大いに盛り上がり自分にとっても新製品も気になりますが
今シーズン発売になった商品がシーズンを通して一般の方の使用感はどうだったのかの方が気になります。

その中で仲間達との反省会はとても良い刺激になります。とりわけ個性の強い人達が集まりますから
これまた面白い!仕掛けや釣り方など同じ鮎をターゲットとしているのに誰一人として同じ人は居ないのですから・・

さて、前回の神通釣行で水中糸の在庫がなくなりましたので来年は解禁から新しいラインシステムとなります!
今年はメタコンポⅢがモデルチェンジされたので期待して使われた方も多かったのではないでしょうか!
各方面で使用感など聞いてみても表面のツルツル感以外はさほど変わり映えはないような感じがするので
私はもう少し皆さんが使用してから判断して試してみたいと思います。

とりあえず来季、解禁から盛期にメインとして使うラインは「フジノ TurboV鮎 TS Special 005号」と決めてます
もちろんチャラ様もメインとして使われてますので安心感など十分!迷いは全くありません。

そして神通川用のラインシステムとして新しく投入するのは「北越 メタビート」
神通・盛期~後期用として使用していたメタコンポⅡ007号の在庫が切れたのでメタコンポⅢ007号を購入しようとしていたところ
誰かさんのブログに「もうメタコンポⅢはいや~」なんて記事を見たので慌てて方向性を変えました・・(笑)
005号には04号の付け糸30cm、006号には05号を30cmを用意します。
もちろん神通川と言えど上流から下流まで同じような石組ではありませんので浮石の多い場所ではこの
ラインシステムですが赤岩下流や空港前など根石のしっかりしたポイントでは通常のラインシステムで良いと感じてます。

出番の無かったフナヤオリジナル SL-Ⅲですが、実はこの竿を使うにあたり私に合うラインが見えなかったのですが
今年神通川に入った印象から「北越 メタビート 01号」に006号の付け糸30cmをchoice!
来年からは相模川にも自信をもって入りますから出番は必ずあります。

来年、使用するパーツはライン以外は今年と余り変わりませんが現在使用している鼻カンや逆バリなどは
既に生産終了となってますのでこの辺りは他のモノを使うようになります・・
現在使っている鼻カンはタモ絡みが気になっていたので来年は「がまかつ 満点ハナカン」を試してみようかと思います。
d0172227_1845259.jpg
岸際は沖よりはるかに石が磨かれています。

今年、最後の釣行は神通川で、二日目の午前中はとても良いペースで掛けることが出来ましたが
午後からの一番良い時間にシンジラレナイほど掛からなくなってしまいました。
この時の事をずっと後悔してきましたが、これもまた鮎釣りでは「よくある事!」として納得することに・・
「鮎釣りは数だけにこだわるとつまらなくなる!」
狩野川の名人が私に伝えたひと言ですが確かにそうだと思います。
常に50尾以上を掛けてなければ納得できない人は40尾ではその日は残念な日となるのでしょう・・
でもその日、一日の目標を30尾として頭の中で組み立てた釣りを検証する事を目的としていれば
答えが合っていれば20尾だったとしても楽しかった一日となるのではないでしょうか!
派手な釣果に惑わされ楽しむことを目的としていることをいつの間にか忘れてしまっている事ってありますからね~

これらに付随しますが神通川に勝手なイメージを植え付けてしまっている自分もありました
常に沖だけを意識することが多く結果的にその日の釣りが辛くなることも多かったのも事実・・
神通川には沖を狙えば大きな鮎が掛かる!確かにイメージはありますが決してそうでもないですよね
逆に皆が立ち込んで沖を狙っているときにその後ろの岸際で入れ掛かることも珍しくないのではないでしょうか?
しかも真っ黄色で型も悪くないなんて経験を神通で竿を出したことがある方なら誰もが経験しているはずです。
漠然と沖に向かってオトリを泳がせているくらいなら、沖に立って手前の岸際の石組を読みながら竿を出す方が
後の組み立て方に役に立つかも知れませんし自ずと釣果も伸びるはず・・
しかし、これらは頭では理解しているのですが実際に神通で竿を出すとなると体が言うことを聞かないから始末が悪い・・

まだ釣行記憶が新しい今のうちに復習と予習をしておかなくてはですね~(^^ゞ
[PR]

by oibosi | 2014-10-14 08:12 | fishing | Comments(12)