2014 狩野川解禁

d0172227_85688.jpg
待ちに待った狩野川の解禁、それぞれに期待と気持ちを込めてこの日を待ちわびていたのではないでしょうか!
時刻は23日の午後10時半です!もちろん周りに人影はありません・・(笑)

対岸に立ち込まれたくなかったので予定では嵯峨沢橋すぐの上の竹藪前に陣取るつもりでしたが
数日前の雨の「恵みの雨」の痕跡は全くなくなってしまい超渇水状態・・
これでは直ぐに対岸に立ち込まれるのは見えているので橋のたもとの対岸に大きな木が被さっている瀬肩を一旦choiceしますが、
これも人が多くなれば鮎へのプレッシャーも多くなりそうなのでさらに40mほど下流にあった瀬尻に向かいます。
ここは直ぐ後ろに嵯峨沢館があるので明かりが毀れますのでと淋しく感じません!
保冷バックに詰めた缶ビールとソーセージで一杯やりながら上を見上げると満天の星空です。
流れ星に入れ掛かりの願いを込めようとしますが結局一つも流れてくれませんでした・・(笑)
この時点で結果が想定できましたねw
d0172227_853947.jpg
夜中2時を過ぎた頃からだんだんと人影もチラつきはじめたので色んなことを想定しながら3時に川の中にある石の上に座り
場所を主張します!
私の直ぐ下には今年も一二三荘の関係するバリバス軍団がキチンと声を掛けてから陣取りをはじめました。
そして対岸下流には遠目でもハッキリ分かるチャラ様と浦野氏率いる武蔵坊主会の面々が見えます!
チャラ様は朝一から一人入れ掛かりを演じて見せてくれてますので当然チャラ様に対するプレッシャーも半端ありません!
チャラ様が場所を移動するとchanceを狙っていた人が競ってその場所に向かいたくなる気持ちは当然ですが、そこには雑草すら残っておりませんねっ!
当の私は薄暗い中でオトリを泳がせ始めて周りでは一番早く野鮎を掛けます!
d0172227_86048.jpg
だいたい掛かる鮎はこんなサイズで14cmほどですが小さいモノは11センチほどの鮎も混ざりました。
試し釣りの結果からはもう少し大きいもかと想像してましたが周りで掛かる鮎の大きさを見ても
自分と差はあるようには感じません・・アタリも引きも決して強くなかったですし一番遡りの鮎と言うより
放流ものなのでしょうか??詳しいことは分かりません・・(笑)
d0172227_861545.jpg
この日最大の16cmの体を黄色く染めた綺麗な鮎!
d0172227_863027.jpg
朝一はほどほどに掛かりましたが10時前位からアタリも遠退いてきて眠気も出てきて場所荒れを感じてきたので
思い切って場所移動をします。
d0172227_87829.jpg
取りあえず大見川を見に行きますが小鮎橋を渡ると見渡す限り釣り人は二人ほど??
これはまさかの穴場?と思いきや近くに行くと川の中が全面緑色の藻だらけで釣りにならず・・
来るまで下ってくる途中に見えていた有名ポイントは既に釣り人だらけ、困り果てたところにタイミング良くエスパーさんから着信です!
色々とアドバイスを受けますがこの状態では二進も三進もいかず、このまま帰るのが賢明ではと言われますが
あと5尾釣って30匹台に乗せてたいところです。
ショッコに入っているとしちゃんに電話すると余り状況は良くない様子・・
オーナーの看板があるゲートボール場で待ち合わせるも松ヶ瀬も青藻が目立ちます
しかも釣れる鮎がこれまた小さい!引き抜きで風に煽られるほどです・・
d0172227_865066.jpg
こんな状況では本当にこのまま帰った方がヨシと判断して今日の所は竿をたたみます。
結局午前中で25尾でしたが皆さんはどうだったのでしょうか?一日やっても平均20匹ほどだったのでは??
ちなみに東名を走っているとチャラ様から連絡が来て47匹!浦野氏は流石の48匹の報告がありました♪

総合的な結果はよく分かりませんが前評判ほど今年の狩野川は良いようには思えません
その辺りは自分にしてみるとトップシーズンに無駄に混まない様になるので逆に良かったカモ!
なあ~んて楽観的に考えてしまいますが如何なものなのでしょうか!
d0172227_88082.jpg
釣れた鮎を初めてフライにして食べてみました!この時期なら骨も柔らかいので頭から全部食べられて子供たちも大喜び!
何はともあれ今年も本格始動開始です!

えっ!?先週の付知川の解禁に行かなかったのかって!?そんな連絡があちこちから来てますが・・(@_@。。
・・ちゃんと行きましたしブログも作ってあります!だけど訳あって公開してないだけですよ~だ!

今年も怪我や事故のないように楽しみましょう!


=本日の教訓=

前のりはもうしません!
もういい年なので体力が午前中までしか保ちませ~ん(>_<)

[PR]

by oibosi | 2014-05-25 08:06 | fishing | Comments(6)

comfort collection  part-Ⅲ

d0172227_11253490.jpg
d0172227_175340.jpg
d0172227_8204413.jpg
d0172227_17481970.jpg
ご存知「comfort original」タモを新調させて頂きました!
comfortを使い始めて10年目!これで三本目のcomfort original ですが何れも個性的でとても気に入ってます。
以前から使っていたものはリングも4mmと少し細かったので少し歪みが出てますのでそろそろ引退・・
最近の物はリングの太さも5mmと強化されていてとても丈夫!
狩野川解禁からバンバン使っていきますよ・・( ̄ー ̄)
d0172227_2002310.jpg


としちゃん! いつもありがとうございま~す♡
[PR]

by oibosi | 2014-05-22 04:25 | fishing | Comments(7)

忘れたい記憶の備忘録です・・・

d0172227_20549100.jpg
やってしまいました・・過去最低釣果をなんと付知の解禁日、しかもチャラ様ご同行で演じてしまうとは・・(笑)

今回向かったポイントは以前から気になっていた初めて入る「付知南大橋」上下!
Google Mapで駐車スペースにアタリをつけておりましたが見事大正解♪この日、冴えていたのはコレだけでしたwwww
特に橋の下流部は人が少ないと思ってましたが、実際に行くと下流部の流れは見事に変わり果てておりポイントも少なく
今後は特に様子を見に来ることも無さそうな釣り場でした・・

この日ここで掛かるポイントは写真の通りの範囲で橋から上、約20mほどまでです!
正に下の写真の立ち位置まででこの範囲より1m上で泳がしても全く掛りません。
チャラ様26尾、そして浦野さんに関しては34尾とこの狭小範囲内で立派な釣果を上げられました!
両名とも流石は秋川仕込み!はっきり言ってアームの違いです。
d0172227_2137048.jpg
余りに釣り場が少ないので途中、チャラ様と二人で2㌔ほど上流の「スーパーさのや」がある付知橋に移動して竿を出してみますが
全く鮎が見えず、毎年この辺りで陣取り解禁を楽しんでいる「友かしも」の人達の車が一台も居なかったことを考えると
この結果も納得できます・・

結局、例年通り島田橋から田瀬橋周辺までが釣果が出たようです・・
しかしながらこのポイントに入るには遅くても夜中2時には河原に立ち明るくなるのを待てる人か
地元の知り合いが先に入っていて隙間に入れてもらえるような方しか入るのが難しいのが現実・・
すると横浜を9時に出発しなくてはならないことを考えると・・そこまではしないだろうな~(笑)
もし来年また付知の解禁に来るとしたら田瀬地区 (コメリ前辺り) に入り込みます!
d0172227_1785072.jpg
漁協HPでは今年の解禁は例年の解禁に近づけたと感じているとか書かれてましたが
自分は余り漁協発表は参考にしてませんので気になりません・・
ただ言えることは放流量はキチンとしておりますので今後放流した鮎が大きくなった頃に
付知川本来の素敵な釣りが出来るようになることは間違いないと思ってます。

・・解禁日の評判が悪かっただけにこの夏は空いている付知川で素敵な釣りが出来ますよ!きっと・・( ̄ー ̄)
[PR]

by oibosi | 2014-05-18 20:06 | fishing | Comments(0)

「イワタニ 炉ばた大将」 ~ 超簡単お手入れのススメ~

d0172227_7514897.jpg
さて!ダメ鮎師の元とも囁かれている「炉ばた大将」ですが、使い勝手が良くて安いっ!実際周りでも多くの方が使ってる必須アイテム
もちろん私も以前から重宝して使っております・・(^^ゞ
最近では新橋の海鮮居酒屋でもよく見かけるほどメジャーなようです。

炉ばた大将に限りませんが、とかくBBQ用品と言うのは終わってからの掃除が面倒・・
特に出番の多いコイツはとても厄介なのです!水道で水洗いしても油で手がギトギトするし
油で水を弾いてしまって思うように綺麗にならないのではないでしょうか・・?
d0172227_752028.jpg
ご覧の通り内側も油でベトベトですが・・内側は特に水道でジャー!なんて出来ませんね!
d0172227_7521661.jpg
そんな時、「ブレーキ・パーツクリーナー」をお試ししてみてはいかがでしょうか!(amazonで送料込み¥781円でした)
d0172227_7522698.jpg
ご覧の通り内側の油汚れもすっきり!もう面倒な作業とはおさらばですよ~(笑)
d0172227_1142862.jpg

どうです?余り変わり映えしないように見えますが、油の匂いも落ちて見た目以上にすっきりです
今後、炉ばた大将を使った時には、フィールドで洗剤やクレンザーでの無駄な抵抗せずに新聞紙にでも包んで
汚れたまんまで持ちかえり!!いきなりブレーキ・パーツクリーナーで一拭き!
これで簡単に気持ち良くお手入れ完了です!
もちろん使い捨てのビニール手袋とウエス、あと要らない歯ブラシがあれば完璧ですねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

炉ばた大将が活躍する季節がやってきましたので皆さんも是非試してみてくださいね!


※「ブレーキ・パーツクリーナー」は各社で出ておりますので他社の物でも効果は変わらないと思います
[PR]

by oibosi | 2014-05-18 07:52 | Life | Comments(12)

釣り用品ではないけど使い勝手の良いモノ

d0172227_12393265.jpg
事務職なもんで普段の仕事で細かい作業をしているときにふと閃くことが・・(仕事に集中してない証拠)

先週のGWにハナカン周りを編み込んでいると編み付け器が仕掛けマットの上で滑ることが何度かあってイラっとする場面が・・
そこで会社で普段使用している「PLUSのカッテイングマット」が使い勝手が良いのでは!と気が付きましたw
これならカッターを使用しても切れないし何より手前にスケールが記載されているので仕掛の長さを計るのに丁度良いのです!
今まではα-ビックの仕掛け作りマットを使用していたのですがもっと早く気が付けば良かったです(笑)
昼飯一食分で買えちゃいますから迷ってる方は是非お薦めします。
d0172227_12394572.jpg
d0172227_12395634.jpg
そして、もう一つのスグレものはこちら!
ご存じの方もいらっしゃると思いますが「紙捲りサック」ですね!
ハナカン周り糸にほとんどの方がPEを使われているのではないでしょうか??
ところがこのPEラインってやつは乾いた手で使うととても滑るのですがこの指サックをハメるだけで
厄介だったPEの締め込みがとても楽に、そしてキッチリ締め込むことが出来るのです!
もちろんこんなモノ買っても幾らもしませんぞ!(^^ゞ
滑ることに慣れてしまっていた私は昨日初めてこの指サックを付けて締め込んだらPEが切れてしまてしまいました・・(笑)
特にこれと同じサックでなくてはダメ!と言うことは全く無く、100均で売ってるような指をすっぽりハメるタイプの方が
逆に痛くならないで良いのかも知れませんね~!こんな小道具があるだけで仕掛け作りが更に楽しくなりますぞ!
どうかお試しあれ
d0172227_1240853.jpg
そして最後にご紹介したいスグレものがこちら!
先日、ブログ村を見ていたらコチラの記事に前から探していた良いモノが紹介されていたので思わずコメントして教えて頂きました!
実はこの「ダイワ鮎匠NH-15」ですがツルツルしていてとても滑りやすい・・岸でベストから出すときに滑って落とすならともかく
川に立ち込んでいるときに滑って落としたら確実にアウト!
他の小物なら諦めもつきますがこの中には苦労して作ったハナカン周りと背バリがぎっしりですから絶対に無くしたくないのです!
ですから何かちょうど良い物がないかな~と真剣に探していたので本当に助かりました!<(_ _)>
これもダイソーで普通に100円で売ってますので皆さんも大事な小物を流失してしまう前に是非使っておいた方が良いように思います。
d0172227_12402142.jpg
d0172227_7451930.jpg
既に準備万端!いつでも竿を出すことが出来ます
[PR]

by oibosi | 2014-05-11 12:40 | fishing | Comments(4)

ハナカン周り仕掛け 収納BOX

d0172227_1950745.jpg
チャラ様の記事を見て影響を受けたので、真似っこするべく100均に行って適当なサイズのBOXを買ってきました!
中に敷いたウレタンシートはシール付き(350円位)で非常に使い易かったです(^^ゞ
d0172227_19503152.jpg
今回はB5サイズのBOXで作成しましたが、A4サイズのが使い易かったかも知れませんね!



GWは何処に行っても混んでて高いので家でゆっくり仕掛け作りが一番!
既に40個程以上作成済みですからとりあえず9月位までは大丈夫でしょう・・( ̄ー ̄)
[PR]

by oibosi | 2014-05-06 19:54 | fishing | Comments(2)