相模屋展示即売会

d0172227_8515.jpg
おそらく展示会やフィッシングショーのサンラインのブースで見覚えのある方もいらっしゃるのでは?
一見その筋の人と間違われそうなこの方はサンライン東日本支店支店長の加藤さん!
実はこの方、私が鮎釣りを始めた頃からの知り合いでして加藤さんの同僚だった高橋氏と一緒に
ハナカンの通し方から鮎釣りの基本を色々と教わったのです。あれからもう20年近く経ちますけど
いつの間にか偉くなられてしまって話し掛けるのもおそれ多くなってしまいましたわw
d0172227_851342.jpg
サンラインのブースはそれなりにファンも多くどちらかと言えば年配者が目立ちますかねぇ・・
釣具メーカーの中では一番派手なデザインだと思いますが若い方でサンラインで統一されている方を見掛けることは
関東では少ないですね...松田稔テスターなど有名な方がいらっしゃる地方では割とメジャーなはずですが!

今やサンラインの代名詞ともなっている「ファイヤーパターン」が派手過ぎるのでは?との問いかけには
ファイヤーパターンの有無では8:2程の差がつくとのことでしたので一部では十分定着しているのですねぇ!
自分はラインしか使ってませんがサイズが合えば今後サンラインのアパレルは十分ありです!

皆さんも「サンライン」をよろしくお願いしま~す!!<(_ _)>
d0172227_855057.jpg
各地で行われていた展示会などで新しい竿などは既にインプレッションが聞こえてきているので竿コーナーは人もまばら・・
メーカーの中ではやはりシマノが一歩リードなのでしょうか?今年はKODACHIシリーズの短竿が人気ですものね!
d0172227_8627.jpg
ダイワの伊藤名人はいつも気さくに話しかけて来ます!
かつての村田節を今度は伊藤さんが引きついでいるみたいな感じですわw
d0172227_863845.jpg
相変わらず聡さんは几帳面ですねぇ!とても字が上手くてお話も上手です!・・自分と同じ年とは全く恥ずかしい限りですw
d0172227_865064.jpg
d0172227_87442.jpg
名人によるトークショーはテーマなし!・・(@_@;)なもんで話のほとんどが各メーカーの製品紹介に終始してしまい残念でした
d0172227_871965.jpg
何だか年々来場者数が少なくなっている感じかしますが・・
正直、自分も目的なく向かったのですが囲み気配がありありだと来年からは足が遠のきそうですわ...
d0172227_872868.jpg

朝から夕方まで強い風雨でしたが、地元に帰って来たら真正面に虹が出てました!
・・何だかシマノの予感ですなぁwwwww(笑)
[PR]

by oibosi | 2014-03-31 08:06 | fishing | Comments(4)

PE天井糸??

d0172227_638749.jpg
以前、狩野川に行く途中「フィッシングショップ三島」に立ち寄った時にワゴンセールで格安で売られていたので
試しに買ったことがありましたが、対岸の木に絡めた際にグチャグチャになった記憶しかない・・
もちろん感度が良かったかどうかなんて全く覚えてませんが....
それ以前に「天井糸なんて何でも~」って思ってましたし使えてれば何年も使ってたのも事実...

あれから数年、昨年の反省会の際に某名人から通常使っている天井糸はPEだと聞きましたがね...
その時には余り感心がなかったのですが、最近になって急に感度が高いPE天井糸に興味を持ち始めました!
「竿の感度」を追い続ければ自ずとそこにも目が向きますもんね!
・・確か「PEだけどフロロを合わせて作っている...」とか言っていた気がしますが何の事かさっぱり??
訳も分からず自分で作っても失敗するだけですからとりあえず出来合いを購入しました!
説明書きには「竿への絡みを防ぐため、竿接続部は50cmのフロロカーボン接続糸付」と書いてありますが
正にこのことだったのですかね!

前に他の人のブログで
「PEの天井糸とメタルの水中糸の組み合わせだと伸びが全く無いので根掛りの際に竿を煽ったりすると
直ぐに折れる事がある・・」なんて記事が書いてありましたがそれだけダイレクトに感度が伝わるのなら
是非とも実感してみたいです!( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・PEラインの「感度が良い」と「伸びが無い」ってイコールなのですかね(・へ・)??
[PR]

by oibosi | 2014-03-21 05:10 | fishing | Comments(4)

ヤマメ君に会いたくて・・

d0172227_1032135.jpg
狩野川の解禁日に期待をしてましたが余り良い情報も少なかったので今回は見送り・・
東名海老名サービスエリアから釣友の次男坊さんに電話を掛けインサイダーな情報を元に某河川に向かいます
d0172227_2049166.jpg
途中のハタ釣具で日釣り券800円と餌のイクラ¥980円を買い情報も聞いてみるけどお母さんしかおらず何の情報も得られずに
現地に向かいます・・
駐車スペースに到着した時に次男坊さんからメールの着信!なんと手書きの地図の添付付きで入川場所が詳しくかいてありました♪
全く初めてのポイントなのでホント助かりましたょ!

d0172227_20551243.jpg
管理された道から川に降りれる場所は非常に少なく一度この急な階段で沢に降りてから本流に出ますがここはまだ先月の残雪がたくさん残ってます
d0172227_20491892.jpg
川沿いを歩ければ楽なのですがここは切り立ったV字谷なので所々迂回が必要です
d0172227_20501666.jpg
目的のポイント周辺に到着すると上流にも下流にも他の釣り人の姿はまるで見られず最初はラッキー!
パラダイスが独り占め!なんて思ってましたが人が居ない理由は先日の大雨の影響なのでしょうか・・
先週の解禁日に比べると相当増水している様子だしゴミも沢山流れていて仕掛けが流しにくい・・(-_-;)

お昼を過ぎた辺りから何だかゴミが多くなって濁りが出てきたかな??なんて思っていたら
増水に気が付くのが少し遅れてしまい、川の真ん中の膝上位の馬の瀬から岸に戻れなくなっていました・・
入川した場所はほんの15mほど上流ですが流れが強くて戻ろうとしても全く無理!
中州で考えようとした瞬間に足が攣ってしまいます...当然力が入らず流されますが意を決して目指す浅瀬に向かい泳ぎます
ドライタイツだしマズいな...とか余計な事を考えた時、一瞬水を飲みますが何とか無事生還
冷たい水に全身ずぶ濡れになり意気消沈・・怖いからこれで撤収ですw

足が攣ったまま整備された道まで雪道と沢を上るのは想像以上に大変でしたがこれもまた自分にとっていい教訓になりました
事故にならないよう本番を前に神様が注意を促してくれたのでしょうかね...
d0172227_20493415.jpg
結局、本命のヤマメちゃんの顔は拝めずこの29cmのニジマス君だけが遊んでくれました!
ダイワ琥珀6.1mの中硬硬でこのサイズが掛かると楽しいですね~!新製品ナノヤマメ7号がガッチリ掛かってました
またリベンジしに行きますぞ!
[PR]

by oibosi | 2014-03-08 20:51 | fishing | Comments(2)

今年も嬉しい通達が・・

d0172227_11315713.jpg
やったー!!昨年に続き、二年連続で嬉しい便りが社内掲示板に張り出されました♪
ホワイトデーはオヤジ狩りに注意しなくちゃwwwwwww(笑)

今年のオイラの取り分はアレの購入の軍資金として貯金しときま~す!( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

by oibosi | 2014-03-06 06:35 | Life | Comments(2)