高原川・・からの~今季初の神通川w

d0172227_18172280.jpg
相変わらず相性が悪いというか、またしても高原は白川・・
それは高原関連のブログサイトでも予め知らされていたことでもありますね...(-_-;)
それでも一応上流域から定点観測する場所を一通り見て諦め一路神通まで下ることになるのです

神通川に来ることは想定外だったため横浜を3時に出発したのでふなさきオトリ店に到着したのは9時半
相当釣り人が入っていることは予想していたため、出来るだけ人が少なさそうな塩に的を絞り車をまわすと見覚えのあるご尊顔が!
以前チャラ様に紹介されてご挨拶させて頂いたことがあるT氏である!
様子を伺うと対岸で竿を出している方しか釣れてないようなお話を伺っているとその方から「タッキー!」って手を振られるのですw
そんな一人入れ掛かりさんはもちろんQpapaさんですわ・・(笑)
右岸から左岸に車を回し、挨拶に行くと何ともくもく軍団も参戦しているとのこと!もくもくさんは既にツ抜けしているみたいで調子が良さそうw
話では下流で@う~さんや道楽さんなど竿を出しているとのこと・・この場所で釣れなかったら下流に行こうかと思いましたがねwwww

時間も10時過ぎているので早速着替えをしているとまたしても見覚えのあるイケメンがwwww
そとみちさん!って声を掛けるとやっぱり!って感じです♪ 激流シャツに袖を通し万全な体制!やる気まんまんですわ!
d0172227_1818848.jpg
皆さんが入っている場所の最下流から始めることにしますが芯でオトリを泳がせないと大きい魚は掛かりにくい様子なので出来るだけ立ち込んで流芯を狙うことに・・・
竿はもちろん「龍星☆竿+PTSソリッド」!この日を待ちわびておりましたぞっ!
d0172227_18182733.jpg
そとみちさんが塩の強い流れを躊躇いもなく川を切って右岸を狙いに行くのでドキドキしながら見ていると開始一分もしないうちに良い型の鮎を掛けていきます!さすが地元の釣りは豪快で見ているだけでスカッとしますわwwwwww
雑誌「鮎釣り2014」なんてこんな人に取材すれば良いのになぁ...なんて事を考えながら姿が見えなくなるまで地元エキスパートの釣りを観察してました
d0172227_18185278.jpg
肝心の自分の釣りですがこの日はそこそこ釣れてくれます!
少しずつポイントを変えて行ったり来たりしながらオトリを泳がすと型の良い真っ黄色な野鮎が竿を絞ります!
d0172227_18191258.jpg
実際には10cm程のビリも少し混ざりましたが18cm平均で20cmを超える魚は一匹も混じりませんでした!
それでも背掛かりで掛かるとハンパない引きでわざわざ遠征してきた私達を楽しませてくれます♪
d0172227_14172080.jpg
朝イチで駆け付けたもくもくさんは余裕の60匹越えです!
翌日は更に釣果を伸ばしたとのことですがねw
d0172227_18195172.jpg
Qpapaさんは久しぶりに一日通して竿を出したって言ってましたがね(笑)
釣れる鮎が小さいって言ってましたが、いえいえそんな事はありません!流石JINZOOみんなの師匠ですね!
d0172227_1820730.jpg
クリPは47匹!橋下の深トロで型の良い鮎を掛けておりましたぞ!
d0172227_18202146.jpg
ノグッチも余裕の45匹でしたが納得していない様子・・?来月には更に沢山釣れるはずですから今回は十分ではないでしょうかねぇ!
d0172227_5563231.jpg
最終的には48匹で10時開始と遅いスタートの割には十分満足出来る釣果です(^_-)-☆
今回の私の当たり針はスティング7号!同じスティングでも7.5号だと掛りが遅かった気がします・・今回みたいにアタリが多い日は色んな事を試して確認することが大切ですね♪

ちょうど私の対岸で立ち込んで来た人達は同じポイントで良型の鮎が入れ掛かりしてました!
地元Tさんが横に付いて色々教えていましたので正にそこがマル秘ポイントなのでしょう!

今日みたいな日は「龍星☆竿」は仕事が早いのでとても楽な釣りが出来て楽しかったです!
やはりバンバン掛かる神通川に合っている気がしますし、これでようやく入魂されましたのでこの先色々と活躍してくれることを期待します。
d0172227_18203325.jpg
なかなか神通川まで来られることも少なくなりましたのでお昼も食べないで頑張りましたがね...
運転もクリPとノグッチでしてくれましたので申し訳ないです<(_ _)>
次回は何時来られるか分かりませんがまた楽しませてくれることを願います!
d0172227_18205011.jpg
(ものの見事に18cmが揃いました!)

翌日は子供たちが楽しみにしていた今季初の串焼き炉端が大活躍です!
やはりコンロで焼くよりふっくら焼けて比べものにならないくらい美味しかったです!
支度は面倒だけど自分もこれが楽しみだからまたやりますぞwwwww

JINZOOなみなさん!今回は色々とありがとうございました♪
また機会がありましたら宜しくお願いします。
[PR]

by oibosi | 2013-07-21 18:20 | fishing | Comments(10)

レンゲの瀬はどうか・・

d0172227_4484327.jpg
今週の神通川釣行もまた中止・・
三連休の初日なもんで富山駅前のビジネスホテルは既に満室・・それでも毎日キャンセル待ちを繰り返し何とかシングル二部屋を確保!
パラダイスを夢見ていたのだが釣行前日の天気予報がガラリと変わり週末はかなり降るようなことなりそうだとか(-_-;)
本来なら釣れた報告をするべく引き水の神通を挑戦したいところだが長く続いた増水にも懸念があるし、今回は二人での遠征釣行予定なので高原川も様子がイマイチ・・
逃げ場もなく満足いく釣果も望めないのでまたまた神通川はお預けです・・
d0172227_4531449.jpg
で、とりあえず私はまたも狩野川に行くことにwwww今回はレンゲの瀬で竿出しです!
連休初日なので交通事情なども顧慮して4時に出発しそのまま鈴木オトリ店へ直行します
200mほど続く瀬の一番上の方から様子を見ますが川の状態は最高に見えますが反応はイマイチ・・
対岸際で3尾程掛かりますが後が続かず、オトリが回らないので瀬頭に移動することに...
するとハネは多いし魚も沢山見えます!これを相手にしてはならないのですがチラ見に弱いのが男の性wwww
こういう場所は先週のような高水のときには良い場所なのです!
d0172227_4495253.jpg
上流の瀬に行ってみると川のヘチはとても良い色をしてますが反応はやはりイマイチ??
小さい魚が沢山見えますが大きいものは余り見えませんねぇ・・・ここでは余り釣れないので戻って今度は瀬の一番下に行ってみると...
d0172227_4535197.jpg
ホラ!今日一番の22cmのこんな子が掛かりましたよ!
対岸際にオトリを流せばかなりの確率で反応がありますので成り振り構わず立ち込んで奥を攻める人は数を伸ばせるんでしょうねぇ・・
しかしこの場所で私にはそれは出来ませんねぇ・・まぁ他に人が居なければ別ですけどそういうのは苦手ですわw

ポツリ掛かりましたが本日21尾・・周りもそんなところでしょうか?今の川の状態から見たらとても納得できる釣果ではありません・・(>_<)  
上手に釣れば倍は釣れる状況だと思いますが他のみなさんはどうだったのでしょうか??

それと今日は仕掛けが良く切れました...せっかくの掛かり鮎の親子ドンが三回、根掛かり二回で5本も切れてしまいました
最近は余り切れることが無くなったのですが何かタイミングが悪かったのが悔やまれます!
しかも引き船の中の鮎が6尾も色が変わるほどお亡くなりになってましたがね、、(場所によっては水温25度以上あったような...)
状況次第で車中泊の積りで行きましたがテンションも下がり帰ることにしましたが、またリベンジに行きますからね!
[PR]

by oibosi | 2013-07-14 04:50 | fishing | Comments(2)

明日来なさい!いゃいゃ、三日早い??

d0172227_8354450.jpg
6日土曜日、釣りを終えて「湯の国会館」で冷え切った体を温めてた帰りの車の中を流れるテレビニュースを見て愕然・・(@_@。
関東地方で軒並み35℃を越え例年を二週間も早く梅雨明けしたと発表したと言うのです!(驚)
ちょうどその頃、大仁の有料道路を走っていたのですが...良く見ると周りに雨が降った形跡が無い???
実は狩野川では中流から上流に掛けては朝から夕方までずっと雨が降っていたのです!
降ったり止んだりではなくずっと降り続けたので岡Pは寒くて15時半で竿を畳んだほどですから・・・(>_<)
d0172227_9303752.jpg

って言うよりこんな日に竿を出したの?って言われちゃいそうですが
もともと神通に行こうとしてましたが向こうも3mを超す増水となったために中止に・・今年は週末ついていないようですわw
日曜日に用事があるために土曜日は独りで近場に向かう積りでいましたが、先週良い思いをした岡Pが参戦することに・・(・へ・)こんな日にアンタも好きねぇ
雨も降らないし明日は15cm程度の引き水と甘く見ていざ狩野川に向かうと途中足柄から御殿場を濃い霧が発生!50キロ規制と何か嫌な予感・・
現地に到着してあさひ橋から川を覗くと先週より50cmは増えているし・・(-_-;)
それでも先週の天城アリーナに向かい暴力的な流れの中、9時から竿を出すのですwwwww
・・まぁ、都合よく良い状況ばかりではないですからこんな状況でも川に向かえば何らかしらchanceがあるかも知れませんし...
とにかくピンチをチャンスに変える前向きな姿勢こそ、いつしか釣果にも表れるとを信じて川に向かうのです!
d0172227_836069.jpg
当然だ~れも居ません!何処を釣っても誰にも文句も言われませんよ!
でも思ったほど垢は飛んでないようなのでオトリが入れば少しは楽しめるのでは・・って感じなので出来るだけ流れの緩い場所から始めると・・ホラ!こんな子が掛かってきました♪
使用したのは当然「龍星竿」こんな増水では安心して使えますし、時には少し強引なオトリ操作が必要となる場面ではとても頼りになりますねっ!
d0172227_836978.jpg

午前中はポツリ掛かって来ましたが午後からは水温が下がったのか(20℃)追いもなくなり雨もヒドイしあえなく退散wwww
釣果は先週と同じく12尾、岡Pは6尾と実質6時間の釣果・・またしても下手な釣りをしてきた二人なのでした(笑)

しかし、これだけ下手な釣りをしながら狩野川に足が向いてしまうのも不思議にお思いでしょうが、狩野川は下流から上流までとても変化に富んでいて昔から魅力を感じています・・
技量向上の為の道場としては正に絶好の川ではないかと思ってますがね....なかなか難しいのも本音ですわw

この日から7月の釣りですから気持ちも新たに衣替えしてドライを脱いでウエットで!
先週ドライで随分びしょ濡れになったから最初からウエットでやる積りでしたが今回やはり根掛かりを取に行って3m位流されました・・(>_<)ウエットで正解!
何時の間にかウエットで丁度いい季節になりましたねぇ!
[PR]

by oibosi | 2013-07-07 09:07 | fishing | Comments(0)