既製品は×??

鮎釣りに限って周りから物凄い規制を受けることが幾つかあるような・・
d0172227_11455830.jpg

代表的なところで自分で針を巻かなければ「ダメ鮎師」のレッテルを貼られてしまう事ってありませんかねwww?
確かにハリスの素材や号数を自分の好みで巻けないのはチョイスする際に躊躇してしまうかも知れませんけど、既製品を使うことで釣果にハッキリと出るかと言えば自分レベルではそれは全くありません!そんなこと自信持って言うことではないですけど、既製品を使うことを馬鹿にする理由こそ全くない気がします!

実は昨晩、週末用の針(一角ライト6.5号)を巻こうとして普段通りにバラ針をowner製錨巻台の溝に沿って針穴にセットしようとしたら全く見えないのです・・(-_-;)
新しいアロンの穴を開けようとしても全く見えません、、
二本巻くのにおよそ30分掛りました・・
ある程度、体が覚えてくれていますので慣れてくれば30分で8本は巻けましたが
興津の解禁では朝一番、逆バリのハリス止めに2分くらい糸が通せませんでした(泣)

自分で作った仕掛けや針で鮎がたくさん釣れれば、それはそれで嬉しいことですが、せっかくの趣味の世界が「楽しみ」が「苦しみ」となりストレスになってしまっては本末転倒です
d0172227_11431495.jpg


最近の完成針の出来が捨てたものではないことは皆さんもご承知の通り
水中糸に関しても鼻かん周りにしても市販されている完成仕掛けはとても素晴らしい出来です
少なくとも私が自分で作るよりよっぽど綺麗で強いです!

色々衰えを感じてきておりますが
現場で鼻かんを通せなくなるまでは頑張りますよ(^^ゞ
[PR]

by oibosi | 2012-05-30 12:01 | fishing | Comments(2)

興津川解禁

d0172227_5584691.jpg

思い立って急遽行ってきました興津川・・誰も遊んでくれないから単独釣行です(笑)

新東名高速が開通して新清水ICから宮原オトリ店まで8キロで10分で着きます
自宅から宮原さんのところまで141㌔一時間半で着きました

12時半に宮原さんのところに着くとお店の駐車場は流石に満車状態
自分の入ろうとしていたR52号線JA近くの駐車場にはあと数台停められるスペースがあったので年券とオトリを買って駐車場に急ぎます

橋の上から河原を見るとテントを張り仲間で大賑わいしている方達やケミホタルで場所主張している方達、オトリ缶を沈めて場所主張している人々で目視できる範囲はどこも一杯
私も初めて入る場所なので懐中電灯の明かりを頼りに橋から上流に向かい歩いて行きます
・・まだ3時前、、真っ暗で貞子が出そうでコワいんですけど・・(-_-;)
d0172227_557579.jpg

入ったポイントはこんな感じ
渇水でどこも水が少ないので暗闇の中、瀬が立っている音だけを頼りに探したのですが
白んで来たらこんな所で一安心、激混みですから一度動いたら二度と戻れません・・
d0172227_559682.jpg

正面に見える壁の場所が宮原さんのHPの漁協の試し釣りで写真に写っていた場所ですね
・・あの場所は魚が溜まっている場所、、ちょっと微妙な感じ、試し釣りで竿を出すポイントではありませんぞ、、(-_-;)
d0172227_5592784.jpg

開始早々こんな子がいきなり掛かってきました♪
d0172227_5594123.jpg

静岡Fナンとか系ってやつですかね??さすが解禁ですから真っ黄色の鮎が釣れてくれます
d0172227_5595676.jpg

柔肌でとても綺麗な鮎達です!早くこんな鮎達を釣りたくなってきちゃいますよねっ♪

でも9時を過ぎる頃にはこんな色づいた鮎は一切掛からなくなり、自分の周りはダイワ軍団に囲まれて弱気な私は夜明け前から陣取った場所を離れ橋の下に移動・・この判断は結果NGでした
この先の状況は分かりませんが一先ず興津川はこのR52号線橋から上流宮原オトリ店前辺り迄のゴトロ付近が良いみたいです

橋の上に戻ると掛かっている場所もありますが全体的には一旦終了って感じ・・
本当は状況次第では翌日も竿を出すつもりで車には寝袋と食糧やビールを買い込んできていたのですが、掛かる魚の引きが弱いのが気に入りません・・
同じサイズでも先週の付知川の鮎の方が断然引きも強いですし鮎独特の香りもありません・・
まぁ興津川もこれからなのですかね!今後を楽しみにしておきましょう♪
d0172227_601177.jpg

夜中から河原に立って疲れ切ったので14時で終了、、超眠いしwww
32匹・・朝以降全く伸びませんでした・・
d0172227_602716.jpg

G社早瀬 フロロ015号 ノーマル鼻かん仕掛け 一角ライト6.5号
d0172227_631942.jpg

R52号に掛かる橋、JA前だとか中学校前とか言われている場所ですね
今回はこの橋のたもとに車を駐車しました
d0172227_604312.jpg

隣のエルグランドの方たちは前日11時から来られて場所取りをしながら前夜祭をされてました
たぶん疲れたので同じ時間で限界だったのでしょうね(笑)
d0172227_12251017.jpg

今週も購入したばかりの串焼きろばたが活躍してくれます
d0172227_12262563.jpg

私は炭を少なめに熾すので周りをアルミホイルで囲んでおよそ30分強待ちます!
お店で食べるよりとても美味しく焼けるのです♪
d0172227_1228166.jpg

この写真でみると少し焼き過ぎ感がありますが、、
とても美味しく焼き上がりましたので鮎好きなお隣の奥さんにお裾分けです
早速昼間からビールまで飲んじゃったわよっ!ってアイスマンゴーのお返しが帰ってきましたw
[PR]

by oibosi | 2012-05-27 06:00 | fishing | Comments(7)

26日土曜日は何処に・・

狩野川の状態は暫く様子見で仕方ないでしょうね・・
解禁が悪くても忘れた頃にいつの間にか程よく釣れだしていて地元の鮎師だけが密かに良い思いをしているw なんてこと今まで何度もあったことですから♪
取りあえず狩野川は今週の候補から消えました・・っと思いきや、やっぱり行くとこなくて暇なら
狩野川に行っちゃうかも知れないんですけどね・・(笑)
d0172227_925639.jpg

すると試し釣りで過去にないほど調子の良かった興津川ですか、、

狩野川で撃沈した鮎師達がこぞって興津に駆け込むのは必至ですから
あの小さいキャパでは難しい釣りを強いられ、結果また激沈なんてことも想定されます・・
今まで何回か興津の解禁日に参加したことがありますが竿を出すのも困難、車を停めるのも困難で彷徨い続けたこともありますので解禁日に参戦するのも決心が必要です
昨年の洪水の影響で上流部は砂地になってしまったポイントが多いため、下流部から中流部に集中することが予想されますけどその辺りは車を停めるのが容易ではありませんしねぇ・・
付知の解禁でもそうでしたが、余りに適当に車を停めてるとしまいには・・・十分ご配慮頂きたいものですねぇ・・

・・でも付知に比べれば遠くないのが魅力です
新しい東名も使えるし候補の一つには間違いありませんねっ!
[PR]

by oibosi | 2012-05-23 07:38 | fishing | Comments(0)

impressionではないですが・・

※ 私の勝手な印象ですので読み流して下さいませw

今回のnewアイテムで気になったモノ
1点目は先週仕上がってきたばかりの下野のオーダードライタイツ・・
d0172227_7563512.jpg

オーダーですからサイズ的なことに関してはさほど問題なく、逆にがまかつのオーダーに比べたら断然フィットしていますから大変お薦めです
問題はドライタイツのみに関してなのですが、分離しているソックス部分が爪先から膝下までとってあるので他社製品に比べて長いのです
それにより膝下のドライ生地とソックス部分の生地が重なり2倍の厚みが出てしまい膝下部分が妙に太く見えてカッコ悪いのです・・
恰好悪いだけならまだしも余計な長さにより現場での脱ぎ履きがすごく困難なのです、、

丁度、大橋漁具さんに連絡をする機会があったので上記の件を余すとこなく伝えましたら早速翌日に連絡がありました。

以下の通りです
========================================
DRYタイツの改善点のご意見有難う御座います。

確かに○○様の言われるとおり数人のお客様よりご指摘を頂いております、
弊社のインストラクターの高橋祐次の方からも○○様と同じような事を言われております

○○様も大変貴重なご意見有難う御座います。
これからの商品開発をするにあたって必ず参考にしてまいります。

大橋漁具

========================================

ウエットタイツなら全く問題ないはずですから来月に入ったらまたオーダーする予定です


2点目・・下野鮎ベストですね、、
ハッキリ言って必要最小限の小物すら入りませんwww
もちろん解禁前から用意していたので分かりきってはいたのですが、昔のシマノの針ケースならなんとかなりますが現行モデルの針ケースは胸ポケットに入れたら他の小物入れが入りません!
アルファビックやタックルインジャパンのバインダー式の小物入れを入れたらそれしか入りません・・
内側ポケットも小さすぎるしファスナーの角度が悪いせいでポケットの中身が空けた拍子に落ちることがありそうです
もちろん大したキャパもないので根掛かり外しなどはNGです・・
表の胸ポケットに針ケースを入れたら竿詮用の小さいポケットに竿詮を入れられない・・(意味分からないかもしれないケドこれは使った人しか分かりませんw)
d0172227_757739.jpg

他にも鮎ベストに出来れば入れておきたいものなどって割とありませんかね??
例えば、アロンアルファ・ポケットテッシュ・携帯電話・防水カメラ・車のキー・おにぎり・日焼け止め・・etc 中には必要ないだろうと思われる物もあるかも知れませんが、これらは私にとって必需品なので出来れば余裕を持って持参しておきたいのですがね・・(-_-;)

それから鮎ベストに限らず下野のウエアはサイズが???
私は身長178cmで中肉中背ですがLサイズでは少し大きかったです
でも鮎シャツはLサイズでは少し小さい・・(-"-) 一体何なんスカッツ?
いくら型落ちで安くてもこれではせっかく他社から乗り換えたユーザーは逃げてしまいますぞ!

少々乱暴な意見かも知れませんが、アパレルに関してはやはりダイワ・シマノの大手とは仕上がりに雲泥の差があります・・
昨年まではがまかつを使用していましたがそれも正直大したことありませんでした
ファスナー部分が、、、とかそんなレベルでは無いような気がします

・大手メーカー → 下野 これはありです、、でも
・下野    → 大手メーカー・・こうなってしまっては絶対に戻って来ません!

下野軍団に入ってれば話は別ですけど私みたいに独りで勝手に好きな人も大勢いるのですから
アパレルにも真剣に取り組んでもらいたいものです。

でも多少使いにくくても、デザインに不満があっても好きなものには我慢ができるのですよ(笑)
異性を好きになるのと同じですよねw
好きな人のことなら悪いところですら我慢できちゃえるのと同じです

解禁したばかりの某河川にも言えることですが今後の某河川に期待しちゃっているんです
試し釣りの結果がどうであれ、解禁した結果がどうであれ自分が大好きなのですから弱小メーカーであれ某河川であれ、期待を込めて暖かく見守りたいのです(^^ゞ
[PR]

by oibosi | 2012-05-21 13:01 | fishing | Comments(2)

金環日食

両親の分を含め家にこんなソーラーグラスが五つほどあったので一つ拝借w
今朝は6時25分の電車に乗って会社で日食観測をします。
d0172227_757886.jpg

日食とは、太陽が月によって一部または全部が覆い隠される現象です。この日は地域によっては太陽がリング状に輝く金環日食が見られます。日本国内で起こる金環日食としては1987年の沖縄金環日食以来25年ぶり。日本の人口の約7割もの人が、どこかへ出かける必要もなく居ながらにして金環日食を楽しめる条件下にあり、2012年の大きな関心事になることは間違いありません。
d0172227_7571871.jpg

しかし、会社に着くと何とも天体観測には微妙な天気ではありませんか、、
薄曇りなら全然OKとのことですので期待して雲の隙間から太陽が見えるのを待ちます・・

出ました♪  (^_-)-☆

一番良いタイミングがなかなか撮れませんが肉眼ではハッキリ見えました♪
d0172227_7573046.jpg

ソーラーグラスを通して写した携帯画像ですが何とか撮れてますねぇ・・(笑)
d0172227_757451.jpg


次回の金環日食まで生きていられますように・・(-人-)
[PR]

by oibosi | 2012-05-21 07:57 | day | Comments(0)

2012年鮎釣り解禁

d0172227_721928.jpg

朝の付知町の気温5℃・・地元の人の話では霜が降りたとか、、
とても鮎釣り解禁と言える陽気ではありませんがw
d0172227_7215317.jpg

jinzooメンバーの凹前さんと4時頃に中津川ICで待ち合わせ
横浜から約330㌔、名張市から約220㌔ほどでしょうか、凸前さんは初めての付知川だということで雑誌等のメディアの印象しかないがとても楽しみにしていました!
凸前さんとは以前から御揃いのエルグランドを河原に並べましょうねっ!と約束していたのです♪
d0172227_7295942.jpg

予め適当に下調べしておいたオトリ屋さんを訪ねるとまさかのオトリ売り切れ・・(爆)
まだ気温も寒いし、予報では暖かくなるとのことでしたから慌てないでオトリだけ仕入業者が
持ってきてくれるのを待って人ごみの中でのポイント選びです
昨年入った下流のポイントは駐車スペースもなく断念、、
毎度お約束の迷走が始まるのですw
d0172227_7221924.jpg

車を川沿いに走らせると川の畔のオトリ店周辺には車が溢れかえっているのが目立つ、、
人気の島田橋で車を停めて橋の上から様子を見てると割と頻繁に竿が曲がる
掛かる魚も結構大きいし解禁を待ちわびた鮎釣りファンが十分楽しめている様子♪
d0172227_7224446.jpg

各ポイントを覗きながらもう少し気温が上がるのを待って暫し歓談♪
クリPが今年購入したgentlepower2.9やノグッチのFW2.75を伸ばしたりして楽しいひと時を過ごします♪
一昨年の2010年の解禁では桜屋堰堤の上流など50~70尾と好調な年もありますのでこの周辺はまた来年に期待しちゃいますw

行き着いたポイントは付知橋
橋の上から覗いて見ても明らかに魚は薄いように感じたが人が少なかったのでchoice!(笑)
AM9時30分に竿出しスタートとなりました・・(笑)
d0172227_7312314.jpg

上流から下流までどこに行っても綺麗な川相です
d0172227_723912.jpg

中流部に比べると遥かに釣り人の姿は少ないですが魚も少ないですw
d0172227_7233018.jpg

凸前さん&ノグッチ
d0172227_7235634.jpg

割と繊細な作業を行う凸前さん(笑)
d0172227_7241253.jpg

岡Pと・・
d0172227_7243520.jpg

付知橋の真下辺りは15時頃にはガラガラにw
d0172227_7262267.jpg

小型ながらとても綺麗な付知鮎
d0172227_7245446.jpg

タッキー&翼、、もとい凸前さんw
d0172227_7251784.jpg

・G社アネッサ925 フロロ0.15号 鼻カン周りノーマル仕掛け 一角ライト6.5号
d0172227_12265826.jpg

合計38尾・・中流部に比べれば決して多くないけど混雑もなく楽しい解禁を迎えられました♪
帰りには「おんぽいの湯」に立ち寄り疲れを癒しノンアルコールビールで無事を乾杯♪
12時30分の帰宅となりました。

いよいよ始まりを迎えましたが今年も事故などないよう楽しい鮎釣りシーズンをお迎え下さいませ
d0172227_19203116.jpg

日曜日ですが
昨日の初鮎を自宅の家族で食べる分だけ取り分け、某ラーメン店店長さんにお裾分けです
お返しにラーメンを食べに来るお客さんが今朝剣崎沖で釣り上げたと言う大きな鯵を頂きました♪
(唐揚げサイズは別の器によけてありますw)
d0172227_19204994.jpg

釣れるかどうか分からないのに皮算用で岡野釣具のダイレクトメールに載っていて前から欲しかった串焼きコンロ(大)を購入www
代引きだったから付知の解禁で釣れなかったら返品するからね!って電話で言ったら岡野釣具の店主爆笑してましたぁw
・・しかし今まで台所のグリルで焼いていたのは何だったの?って感じなくらい美味しく焼けますが周りをアルミ箔等で囲みを作るのがコツですね!
d0172227_1921285.jpg

付知川と言えばこの御土産は欠かせませんっ!
「鶏ちゃん」です!塩コショウだけで十分美味しくいただけます♪
田内鶏肉店に予め、もも肉2Kg予約しておきました(^_-)-☆この逸品をイワタニの「炉端大将」で焼けば完璧ですね☆
もちろん炭火で焼ければ美味しいのですが、この炉端大将もお手軽に使えて場面を選びません!価格も安いしお奨めの逸品デス
[PR]

by oibosi | 2012-05-20 07:26 | fishing | Comments(2)

一般鮎釣り師と漁協の温度差・・

d0172227_11573840.jpg
某河川の解禁に期待を抱いている方は多いはずなのですが
何やらここのところ各ブログを見ていると解禁前にわざわざ下見に行かれた方々の印象が相当よくありません・・(-_-;)


ブログで情報発信されておられる方々は、其れなりに川の状態も見ることができますし、大好きな川に期待を込めて下見に行かれてるのだと思うのですから極端に言えば「鮎の大群の幻」を見ても可笑しくないくらいだと思うのですがね・・(笑)

それでも「鮎の姿がありません・・」 「このままでは近年にない惨憺たる釣果に終わるだろう」などと言う印象なのですからそれもある程度真実なのではないでしょうか、、

それに対して「朝から多くの鮎が苔を食んでいます」という情報は明らかに違った見解ですけど
これはこれで良い部分は少しでも期待を込めて信用してしまうのも事実なのです!

鮎釣り師にとっても、オトリ店を含む漁協関係者にとってもこの四か月間が勝負なことに違いありませんが、固体調査の件もあることですから正直な現状を公表してもらいたいものです・・

別冊つり人「鮎釣り2012」にて三人の組合長さんの会談記事はとても印象に残る記事が書かれていて、とても参考になったし組合の努力を改めて認識させられて今後も好意的な印象で力を注いでくれている河川で鮎釣りを楽しませていただこうと思っています

前評判と相反して解禁してみたらとても良かったと言うこともかつて何回も経験している訳ですから私たちはそれを期待して【幻】を見ながら訪れる季節を楽しみたいと思います。
[PR]

by oibosi | 2012-05-17 12:02 | fishing | Comments(0)

釣行予定ですが、、

d0172227_13211210.jpg

今年も昨年同様、この19日土曜日解禁を迎える付知川からスタート予定です!

その狙いは、一昨年の解禁日に調子の良かった付知川に期待を馳せ、昨年の解禁日に見事期待を裏切られた釣り人達が今年は解禁日を避けるので、ひょっとすると付知は空いているのではないかと勝手な予測を立てて横浜から無理して釣行するのです(笑)
明日は雨予報ですがそれ以降は真夏日みたいな日が続くそうですから期待しちゃいますねっ♪

・・釣れるか釣れないかより空いてるか混んでるかの方が重要なのかもwww
d0172227_1336179.jpg


26日土曜日は未定、、って言うのも付知の様子を見て狩野川に行くか付知にするか、はたまた興津川の解禁に出撃するか迷っているのですw
昨日の興津川の試し釣りではかつてない好釣果に恵まれたみたいですから26日解禁の興津川を逃すのも忍びないですね・・

6月1日は神奈川県内及び関東の河川が一斉に開きますが、6月1日金曜日は有給を取って一泊予定で狩野川か付知辺りを目論んでおります、、まぁ取りあえず今週の土曜日の付知の解禁を見てですねっ(^_^.)
[PR]

by oibosi | 2012-05-14 13:03 | fishing | Comments(0)

水中映像シーン満載??

d0172227_11562498.jpg

深く反省しながら申し上げます・・
鮎釣りのビデオやDVDを見るのはとても楽しいのですが、「水中映像」のシーンには一番興味がない分野でした、、特にこのDVDを買って見た時には損した思いに駆られたくらいでしたから・・(笑)

鮎釣りの本やDVDなどで名人達が昔から口を揃えて「川に潜って見てみると」って当たり前のように語っていることを「川に潜って実際の鮎の行動を観察したこともない奴に人より多く鮎釣りが出来る訳ないだろう!」と言う皮肉くらいにしか聞こえなかったのが正直な気持ちでした・・

でも今回のオフシーズン常に繰り返しこのDVDが流れていた御陰でしょうか、湖産・人工産・海産の鮎の種類によって追い方の違いがあることを今更ながら認識できました・・
それが分かったからと言って直ぐに自分の釣果に左右される訳ではないのですが
昨今の水中映像の素晴らしさにはとても目を見張るものが感じられます
野鮎の動きを知ることがとても重要なことだと言うことが少しでも分かって役に立ちそうです(笑)


いままでの私の釣りは出来るだけオトリに負担を掛けない泳がせ釣り一辺倒
そのため明らかに違うポイントでも同じ仕掛けを使用・・
釣り場を荒らさないで丁寧に釣りをするため場所移動も余りしない
そのため駄目なポイントの見切りが滅茶苦茶遅い・・

川により、ポイントによりその場に合った仕掛けで釣らなければいつまで経っても変われません・・基本通りのつもりが何時の間にか「自分の通り」になってしまっていて、、
これではダメですよね!   今年は変わりますよ!(^_-)-☆
[PR]

by oibosi | 2012-05-13 12:18 | fishing | Comments(0)

冒険王 シニアスライダー

d0172227_12303433.jpg


とうとうコレが必要なときが来たか・・

「冒険王 シニアスライダー プラス2.0」

ビジュアル的にこれだけは避けたかったのですがコスト的にこれで対処するのが一番得策なのだという結論になりまして、、やむなくDebutとなった次第でございますwww(笑)
d0172227_1231145.jpg

帽子のつばに掛ける部分に角度を付けてみたら少しスタイリッシュになりましたwww


・・って、釣り場で見かけましたらどうぞ遠慮なくお笑い下さいませ・・(^_^.)
[PR]

by oibosi | 2012-05-11 08:19 | fishing | Comments(2)