仕掛け作りは??

d0172227_1151277.jpg

仕掛け作りは順調ですかね?

GW初日の朝6時から張り切って仕掛け作りを開始したのですが
老眼の進行と交通事故による指先の動きが更に悪化していてアロンすら思うように扱えず、ドラゴン仕掛けを数十個作った所で中断・・

翌日は気を取り直して5時半に起きて取りあえずフロロ0.15~0.175号仕掛けを15個程作成
もちろん複合005号も合わせて水中糸の二か月分は大丈夫かなっ♪

肝心の鼻カン周りの作成に心沈みかけていたところ、
先日買った高橋祐次さんのDVDと小澤剛さんの友釣り無双を見ていたら共通点など全く無さそうなこの二人に何とも妙な共通点が見えてきた
・・もしやw

鮎釣り無双には小澤式背針仕掛けの作り方が詳しく記載されているし
私のtackle boxにも偶然にも同じパーツが幾つか揃っている、、、

当然初めは難儀したけどこれはイケるかも♪
小澤式背針仕掛けだが、鼻カン編み込糸がPEってところがポイントなのねっ♪
ケンチさんにも相談しながら本格量産始動はGW後半から行う予定☆

昨日今日とまたプロショップカツキで必要な小物をポチッw

一時はどうなるかと思ったけどこれでまた少し仕掛け作りに光明が差してきましたぞ!
[PR]

by oibosi | 2012-04-30 12:14 | fishing | Comments(0)

伸び悩んでいるこの10年・・

d0172227_7594997.jpg

好きな人から見れば今更ながらでしょうが、「友釣り無双」という本を買ってみました

別に小澤剛さんにリスペクトされている訳ではないのですが、ずっと伸び悩んでいる原因の突破口でも見つかればと思い何気なく上州屋で置かれていたこの本を手にしました

確か昨年、発売されたこの本ですがまるで小澤剛さんの写真集のような立派な出来映え♪
値段も1800円とAKB48の写真集と同じ価格w
でも1ページ目を軽く流すといきなり興味ある記事が飛び込んできました・・

========================================
「オトリ任せの友釣りをやめる」

数釣りでも大物釣りでも同じですが、釣果は「ポイント、仕掛け、テクニック」で決まります。
どの項目でもバランス良く追及していくことが重要です

僕の経験からいって仕掛けに凝ることやフィネス(仕掛けの繊細さやオトリの丁寧さ)
に走ることは、必ず良い結果につながりません。自分もここで相当悩みました
仕掛けも丁寧さも限界があり、ここに大きなこだわりを持つと釣果は必ず頭打ちになるはずです。

もちろん仕掛けや丁寧さも釣果を伸ばす要因の一部だとは思いますが
「大きく釣果に影響を与えるところ」ではありません・・・続く
========================================

最初の一ページでこれだけ思い当たる事を書かれているのだからその先の内容が
自分にとって役に立たない訳などありえません

本来、鮎釣りだけでなく普段の行動にしても、周りの人が見て本人に伝えずらい事柄など沢山あるかも知れません・・
本やDVDの中に我が身を置き換えて、素直な気持ちで学んでみると新しい発見や、
それまで良くなかった自分の行いが見えて来て気がつける事もあるかも知れないですねぇ

このGWはこの本やDVD、そして来たるべき解禁に向けて仕掛け作りを楽しみます♪
[PR]

by oibosi | 2012-04-27 17:50 | fishing | Comments(0)

100匹目指せ・・?

d0172227_11534927.jpg

高橋祐次さんいわく

『自分はとにかく数です!大きくなくていいんですわ!』

・・この辺りはトーナメンターならではの意見と見ました!村田満さんも同じことをよくテレビでも言ってましたね
鮎トーナメンントや競技会では数が全てですから初期でも後期でも常に数を意識していなければ決勝まで勝ち残って優勝するなんてことはあり得ないですね!

横浜軍団はトーナメントや大会には興味がないので考え方はまるで違います
10年以上前から私達の鮎釣りのstyleは

『一日20~30尾釣り上げ、土地の温泉と地元の美味しい食事を堪能して事故のないように楽しい一日を過ごす』

これだけで十分満足でした!

・・ところが先日の祐次さんとの会話の中で
『一度100尾目指して釣りしてみぃ!きっとこれまでの鮎釣り感が180度変わってくるかも知れへんで!』
っと下手くそな私達に対してなんとも軽はずみなお言葉を、、(笑)

束釣りなど全く意識したことはありませんでしたが、帰りの車の中でもずっとこの
『 一度100匹目指して釣ってみ、、 』 が頭の中に残ります・・

そこで今後の新たな目標が生まれたのデスw  【( いつか )三人揃って100匹釣る 】

目標にしてはあまりに無理があるので当然 『 いつか 』 という枕詞が入ります(笑)

それにしても、あと数週間で自分の解禁を迎えるわけですが
ここにきて初期の竿選びに物欲と拘りが全く感じられません・・
あれだけ祐次さんとの会話していたのにも関わらず気になる竿が無いのデス
正直相当リスペクトされているハズなのですがね・・
その証拠に今日もまたYuji style Vol3なんてDVDポチッってしまいましたしぃw
ビクトリーバージョンやマイスターバージョンが欲しくなってもおかしくないのですがねぇ、、?
その辺りが自分でも理解できませんw

急瀬タイプは欲しいと思える竿は幾つかありましたけど
初期=早瀬 として考えた場合、自分の考えが分からなくなります
昨年から急に少し大きい鮎の魅力にはまりつつあるのが原因なのでしょうか
特に初期と考えると天候に左右され竿すら出せない日も少なくありません、、
気が付けばもう7月!なんてことも重なれば既に初期用の竿は不要となるような気がして新しく初期を意識した竿選びとはなりません
釣り方や狙い方が全く違いますがTOMOさんやチャラ様も初期から硬めな竿を問題なく使ってますしね

初期対応の竿は今まで通りG社早瀬やS社競など持ってますし
やはり今年は7月過ぎの元気なキカン鮎との強烈なやり取りを楽しみたいのですw
[PR]

by oibosi | 2012-04-26 08:15 | fishing | Comments(0)

相模屋鮎用品展示即売会

d0172227_64768.jpg

相模原市役所付近の桜並木もすっかり葉桜で新緑の準備が始まっておりましたが

メーカーとしてもシーズン最後の大きな展示会だそうで、各メーカーさんのお馴染みのテスター陣もお目見えです
ダイワ・シマノに関しては前回の横浜フィッシングショーで各二時間づつお話を聞かせて頂いてご迷惑をお掛けしたので今回は横浜フィッシングショーでは出店されなかった下野を中心にお話させていただきました♪
d0172227_643763.jpg

下野と言えば当然この方ですw
会場を入れば遠くからでもすぐにこの人と分かる後姿・・yuji styleでお馴染み

『 高 橋 祐 次さん 』

なぁ~んて言ってみたりぃwww

本当は本日一番会って話をしてみたかったから目で追ってましたのや、、(笑)
何しろ昨年の暮れから祐次さんのDVDを休みの日はもちろん家に居る時間はずっとリビングのテレビで流れっぱなしですからねぇw
子供達ですらすっかりセリフを覚えちゃいましたっ!

そのくせ野鮎が掛った瞬間に「おっ!掛ったっ」ってDVDを見ながらつい口走るものなら
「そのDVD初めて見たんじゃないよねぇ、、100回位見てない?」と本気で冷ややかに呟く嫁さん・・(-_-;)

全く男のロマンを分からぬ女性陣とは会話なんぞ出来ませんwww(爆)
d0172227_6536.jpg

イエ~イ♪ ツーショットだわw

メディアでお馴染みの鮎釣り界のスーパースターと気軽に近づけるんだから本当に嬉しい趣味デス

ジャニーズや芸能人ファンには幾ら大好きでも本人に生で会える機会なんてほぼ皆無なのに
パパの趣味の場合、本気で近づこうと思えば実際に会えるチャンスがあるんだから・・
・・と嫁さん談 (笑)

・・まんざら外れてないし的を得てる意見ですなw
d0172227_651822.jpg

横浜軍団との記念撮影にも快く応じてくれるの! パシャッツ♪ byカメラマンは大橋漁具の社長さん?w

祐次さんには申し訳なかったのですが例の如く一時間半は私達にお付き合いをして頂きました、、
もちろん鮎釣りの話が中心でしたが、DVDの中で目につくロレックスや乗っている車の話など、なかなか他のテスターでは出てこない話題で大盛り上がり、それでも緊張半分w本当に祐次さんに聞きたかった質問の半分しか聞けなくて後になって後悔、、
それでもとても楽しい時間を過ごしました♪

下野の竿はもちろんですが、オーダータイツに関しては相当仕上がりのフィット感に自信を持たれている様子でしたぞ!
彼は例え当社の製品でも良いものは良い、悪いものは改良して良くするように訴えかけるタイプのようで決して放置しておくタイプではございませんね・・
話も上手ですしすっかり感心してしましましたw
d0172227_12113124.jpg

前回のフィッシングショーでは伊藤 正弘さん、島 啓悟さん、小澤 聡さんには随分長い時間お世話になったのでお詫びの印に緑園都市にあるセレブなマダム達が通うベーカリーで美味しい食パンや桜のデニッシュの手土産を用意、とても喜んで下さいました♪

もちろん祐次さんにも同じ手土産を用意です!
バレンタインならもちろんチョコレートを用意したんですが今日のところはコレですわ!っと大笑いしながら大分気心も知れてきたみたいだですけど、初対面で食べ物を渡すのは受け取る側にしてみると少し微妙でしょうから名刺を渡し、決して怪しい者ではござらぬと手渡せば相手もまさかの名刺返しw
当然携帯番号や住所まで載ってるし(驚)
d0172227_1229118.jpg

伊藤正弘さんもそうでしたが鮎釣りの名人達は本当に寛大な心の持ち主が多いですねぇ!
d0172227_655076.jpg

もう一人寛大な人が・・w

帰りがけにノグッチから以前使っていたシマノのアドバンスパワーを貰ったの(感激)
引き舟に関して最近はダイワ派になっているみたいでアドバンスパワーの出番はまるで無し、、行く末はゴミ屋さん行きに成りかねなかったと・・

我が家に持ち帰り、早速お約束のザイトのステッカーを貼ってアドバンスパワー君には第二の道を歩んでもらうこととなったのでR・・w

ありがとうね!ノグッチ(^_-)-☆

元気な天然アユがいっぱい引き舟に入りますように・・・
[PR]

by oibosi | 2012-04-23 12:12 | fishing | Comments(0)

解禁まであと一か月・・

d0172227_15321650.jpg

寝ている子を起こすような鮎釣り師のバイブル「 鮎釣り2012 」も先週発売
天気が悪かった週末は二日間ともこの新刊を読み漁って過ごしました♪
・・しかしこの本に登場する名人の方達の鮎釣りに対する熱意や知識には本当に感心させられちゃいますねぇ
自分達の仕掛けのノウハウはもちろん、鮎の習性や川見?釣れない時なんて無いんじゃなかろうかって思えるほど豊富な知識で分かり易く解説してくれています。
d0172227_7542856.jpg

そして1800円もするこの分厚い雑誌に欠かせないのが平井 忠さんや丸山 剛さんの素晴らしい写真と文章の数々・・これらも鮎釣りに精通した平井氏だから素敵なシャッターチャンスも逃さず、いつまでたっても我々を魅了し続けるのでしょうね!
d0172227_754535.jpg

( 小難しい記事は分かりませんが、自分にはこんな浦上さんの記事がとっても役に立ちます♪ )

にわかに鮎釣りモードの賑わいを見せてきたので、そろそろ鼻カン周り(ドラゴン)や水中糸の量産体制に入ろうかとしていた矢先ですが

楽しみにしていた5月19日付知川の解禁日・・
何と、まさかの小学校の運動会が行事予定表に書かれていますがなぁwww(激沈)

こんなもんなのよねっ!
これで私の解禁は翌日の狩野川で決まりです
ん?そうとも限らない??
もし土曜日が雨だと翌日が運動会の予備日だし、天候が影響するのは鮎釣りも一緒ですから場所を問わず何れかの解禁に向かえれば良しですね

翌週も狩野川になりそうだし、関東地方の解禁が一斉に明ける6月1日は金曜日で平日・・
申し訳ないけど既に総務の社員にはその日に有給を使うことは周知済みなのです
しかも次の日は土曜日だから泊まりで行ってくれば?と嫁さん・・(^◇^)

あっそう!じゃぁ行ってくるね♪
もちろんエルグランドに車中泊も一人で泊まるのなら楽チンですw
狩野川の河川敷で独りBBQも良いかもwww

三年連続で6月1日は秋川に行ってましたが一人で泊まりなら狩野川ですなっ!
こりゃ年券購入決定!今年も狩野川対策を今から十分に行わないと・・
d0172227_7552596.jpg

古い仕掛けは全て破棄
今年こそ「切れない」仕掛け作りに一層励みますよ!

昨年の台風で大きな被害に見舞われた興津川の天然遡上も例年以上に順調な様子!
すれば狩野川の天然遡上にも期待は膨らみます♪
今年は新たに試したいことが幾つかあるしホント解禁が待ち遠しいなぁ・・(^_-)-☆
[PR]

by oibosi | 2012-04-17 07:38 | fishing | Comments(0)

バッファローキング VS ステーキハンバーグ&サラダバー けん

d0172227_15241830.jpg

バッファローキング
隣町にある知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないステーキの名店www
でもここのステーキを一度経験したらそれまでのステーキ感が180度変わるほどのインパクトが味わえますぞ!

初めて訪れたのは多分、25年位前・・
全く味付けしてないステーキを目の前にドカンと置かれ、まずその分厚さに驚いた記憶がある
子供の頃に見たギャートルズみたな肉だとか、血の滴るような分厚いステーキが腹いっぱい食べたいっ!!ってことがここでは手頃な価格で気楽に味わうことが出来る!
普通の店ではこんなお肉を食べたら顎が痛くなっちゃうような厚さだけど、ここはよっぽど仕入が良いのか信じられないくらい柔らかいのよ!

d0172227_152342100.jpg

【ロースステーキ 400グラム】 男子ならこのサイズが当たり前です
女子でも300グラムは普通にイケますから・・

【40周年記念セール実施中】
 
   150gサラダ付き…1,260円 → 892円
   200gサラダ付き…1,680円 → 1,050円
   300gサラダ付き…2,205円 → 1,575円
   400gサラダ付き…2,520円 → 1,890円
   600gサラダ付き…3,150円 → 2,520円

d0172227_15235875.jpg

このチョリソも欠かせない一品 辛いけど癖になるのは間違いなし!

店舗は【 鶴ヶ峰 】 と 【 厚 木 】 の二店舗のみ
わざわざ行ってみる価値◎です

d0172227_14463951.jpg

でもって、ステーキハンバーグ けん ですな・・
県内だけでなく最近は県外でも営業不振な店舗を居抜きで買い叩いて大きく広がってますけんど
1000円程度でステーキとサラダバーやドリンクバーがいけるなんて子供たちとお財布にやさしい親には大うけですねw
予め用意してきたドリンクバーのサービス券やアイスクリームのサービス券は注文時に見せればイケメンの店員さんが「また次回ご利用下さいね」って返してくれるから親切ですしwww

お肉の焼き方が合わない人は焼き直しも嫌な顔をしないで作り直してくれるのもOK!
・・だけどここ三回は注文したステーキがNG,,
常にレアで注文しているけど固くてお世辞にも美味しくない、いくら安くても口に合わない料理はチョットね、、
それに色んな意味で直営店は◎だけど、フランチャイズ店は△って感じがするので行くときには気にして行かれたほうがいいような気がしますね・・

料理対決は圧倒的にバッファローキングの勝ちですけど、けんには更なるサービスで追いついて欲しいですなっwwww
[PR]

by oibosi | 2012-04-13 05:25 | eat | Comments(0)

急瀬竿の結論は・・

・・やはりダイワ銀影競技スペシャルMT90
d0172227_12482415.jpg


今年のフィッシングショー2012でじっくり吟味した上で自分の中で一番輝いた竿!
持った瞬間のバランスの良さ、張り具合、重さ、強度・・etc
是非とも使ってみたい!と強く感じた急瀬竿でした。

実際にはフィールドで使ってみないと分からない部分の方が多いとは思いますが、
今の自分にはこの竿を使って物足りなさを感じるような理由は一つも見当たらないでしょう、、
他にも気にしていた竿も何本かありましたが完全にSPMTに一目惚れしてしまいました♥

シマノのトラスティーtype-Rも今年の目玉でしたが、完全に使用目的が違うので何度か手にしたものの最初に掴んだSPMTにはとても及ばず既に虜となっておりましたw

初期から後期まで使えるかも知れないなどと、オールマイティーに一本で時期を問わず使えるような竿は微妙だと考えていたのですが、この竿に関してはそれが可能だと真剣に思えてきました。

自分にはこの竿が一番魅力的に思えます!
[PR]

by oibosi | 2012-04-07 05:45 | fishing | Comments(0)

今年も富山の風物詩が届きました

d0172227_8432225.jpg

ヤマダ電機でもらった器ですが、、なかなか良い感じですなぁwww(爆)
d0172227_6345587.jpg

ペペロンチーノも美味しかったので・・

今年もぴとんさんからホタルイカを頂きました♪

初めてホタルイカを頂いたのはケンチさんからでしたが
下ごしらえも慣れてなく地味な作業に大変な思いをしたことも今では良い思い出ですねw
最近は割と慣れてきて手際も良くなってきましたタッキー家です☆

写真の酢味噌和えやバター炒め、トマトソースのパスタも得意料理となりましたが
やはり富山の食材には「昆布〆」もレパートリーに加えないとなりませんね☆

知りませんでした、、昆布締めって富山が発祥の地なんですってねっ♪
分からない事を一つずつ調べてみることによって自分の引き出しも少しずつ増えていける気がしますw
富山の兄貴から詳しいレシピも届きましたので助かりました(^_-)-☆

富山の方には昆布を普段使っているから余り感じないのか


・・美味しい昆布って意外と高いのねっwwww(笑)    御馳走様でした!
[PR]

by oibosi | 2012-04-04 12:47 | eat | Comments(2)