急瀬竿に悩む・・

d0172227_9523278.jpg

慣れない急瀬タイプの竿選びはとても難しい・・

流れでいくと、急瀬タイプの竿ならTOMOさんやチャラ様ご愛用のフナヤシリーズで行きたい気持ちはやまやまですけど・・
昨年の鬼怒川釣行の際に仲間のフナヤの竿を使わせてもらったとき、自分にはまだ扱い切れないと感じました、、正直まだそのレベルに達してないのですね・・
とにかく今は高望みしないで自分の釣り方に合った道具を選択するのがbestだと考えています。

今までがまかつの早瀬オンリーで通してきたので急瀬タイプも当然がまかつの竿で決まりかと思っていたのですが、、
全く考えに無かったダイワの竿が最近とても良さそうな感じに思えてきました!
どの辺りが良さそうに思えてきたかと言えば・・・?なのですが

がまかつの竿を使ってきて折れたことがないのは次の竿選びでもとても大きなファクターなのですが、最近のがまかつの竿には昔ほどの安心感が感じられなくなっていることも正直出てきているかな・・ダイワとがまかつの両方を使用している友人からも同じようなコメントが返ってきてるし、、

それに展示会などで実物を手にして竿を振っても自分には分からないから困りものです、、、w
みんなアレで竿の調子なんて分かるの??っていつも感心しちゃいます!

今回の竿選びのポイントとは耐久性を重視しながら
・神通川での取り回しのし易さ
・相模川での26センチまでの鮎を対象とした場合最適であること
・狩野川大橋上下の急瀬での使用に適したものであること
これらの条件に適した竿選びとなります
d0172227_9525233.jpg

現在候補となっているのが

・がまかつ競技スペシャルV-5急瀬90
・ダイワ銀影競技メガトルク急瀬抜90
・ダイワ銀影競技T早瀬抜90(他社の急瀬クラスの様な張りとパワーがあるらしい)

果たしてどれが後悔のない自分に合った竿になるんでしょうか???
[PR]

by oibosi | 2012-02-25 09:53 | fishing | Comments(2)

年券・・?日釣り券??

d0172227_8445698.jpg

d0172227_12481371.jpg

※画像は宮原おとり店HPから拝借w


自宅近くにホームとする川が有る方は当然地元の年券を買うわけですが、、

今の自分はホームを持たないので年券はその川の試し釣りの様子を見たり、川が解禁して様子をみてから買うことになる・・
しかし、年券の値段もその川によって違うから更に迷うw

・相模川.中津川共通日釣り券1000円 年券1万円
・酒匂川        日釣り券1000円 年券1万円
・狩野川        日釣り券1600円 年券1万円
・興津川        日釣り券1200円 年券6千円
・神通川        日釣り券3000円 年券1万円

興津川って安いねぇ・・(笑)

実際釣行日数を考えると二河川の年券を買うのは勿体ない、、
無駄になる分、会社帰りに子供たちにお土産の一つでも買ってあげるのが正解なのは分かっているが・・
悩みは続くw
[PR]

by oibosi | 2012-02-22 06:38 | fishing | Comments(0)

防寒ブーツ

d0172227_1228489.jpg

某有名テスターのブログから写真を拝借
実はこのブーツ、以前からネットで探している逸品なのです!

既に製造中止モデルだと思うけど、いつかヤフオク辺りに出てくればいいなと期待してるのですが・・この写真からも大事に使いたい『男の逸品』って雰囲気が漂っているな~っw
(足の匂いが漂ってるわけじゃないぞw)

d0172227_1719407.jpg

でも結局はコレになるのかな・・
【マクマードⅡ ¥18900円也】
[PR]

by oibosi | 2012-02-20 12:27 | day | Comments(4)

sale

d0172227_10522598.jpg

saleと言う言葉に弱い大人たち目掛け
悪魔の囁きのように次々とこんな通知が届きます・・

買えと言わんばかりの『 催 告 書 』の様に思えますわwww

でも実際は見に行きますよ~!
見てるだけですからね~っ(-_-メ)ホシイモノテニシタラマケヨーw


※明日18日・19日の二日間、相模屋で『鮎竿早期受注展示会』がありますな!
 仲間たちの散財が楽しみだなぁ、、(笑)
[PR]

by oibosi | 2012-02-17 10:52 | fishing | Comments(0)

ショートレイン

d0172227_15461195.jpg

今年のバリバスの新製品 19,000円

・・んーっ、、メッチャ格好いいwこりゃ買いだな♪

バリバスは鮎ベストも新しいモデルを出しましたね!

下野のショートレインはヤフオクで1万円で出ているけど、デザインがいまいち、、
少し足してバリバスの新製品を買う気でいるけど、正直アパレルに関してはダイワ・シマノの大手の方が仕上がりや素材に関しては絶対に上ですケド、、

鮎シーズンは短いし、実際に使うことは何回もないから素材よりデザイン重視w
多少の不便は我慢しちゃいますよwww
[PR]

by oibosi | 2012-02-15 15:46 | fishing | Comments(0)

ipod用 transmitter?

d0172227_815166.jpg


鮎釣り遠征での必需品
多摩電子工業のFMトランスミッターを購入♪
これで車の中でも充電しながらipodが手軽に楽しめますwww

音に関しては・・・こんなもんなのかねぇ??
まぁ1000~5000円程度で購入する場合、価格より機器の相性が左右されるのが実際のところらしいのでウチのはこれで良しとしましょうw
d0172227_17241969.jpg

ついでにホルダーも買ったけど取り付けにひと工夫必要みたい、、
トランスミッター本体もぶらさげてるよりも、チューナー近くに両面テープで固定させた方が電波が安定しますね!
[PR]

by oibosi | 2012-02-11 05:15 | fishing | Comments(0)

2012年鮎カタログGET

d0172227_7563769.jpg


この週末、大阪フィッシングショーに行けた人が羨ましい、、

とりあえず三社揃い組で上州屋の店頭に置いてありましたのでGET

・・しかし、目新しい新製品など全く無い、、特にアパレルに関してはメーカーとして力を入れられないって一昨年のフィシングショーで大手社員が言ってたほどですから期待する方が悪いのですかねぇ・・

シマノのトラスティーはカスタムも出来て良いのでは?
・・値段設定も凄いから自分には全く関係ない竿だけどねぇwww

がまかつは「HARDEST」なる竿がdebut!
価格が14万円程そして先調子、まるでフナヤの竿を意識したように思えますが期待出来そうw
パワーモデルですから安心して振り子抜きも出来るのでは?(ソンナコトシタコトナイケド)

私が最も気になる竿は今年もゆるぎなくあの竿ですねぇ(#^.^#)


お~い!下野のカタログはまだかーっ!!
[PR]

by oibosi | 2012-02-06 08:04 | fishing | Comments(0)

金沢軍団 in TikiTiki

d0172227_16314185.jpg

まず初めに泣き言を!
前の日、TOMOさんと品川の港南ロで飲んだって・・・
なんじゃそれ~っ!!(-_-メ)
オイラの職場は泉岳寺じゃきぃ、ここから港南ロまでは直線距離で1キロもないところなのに・・
連絡くれれば速攻合流して挨拶したかったですぞ~!品川~新橋はタッキーのテリトリーじゃけん、今後はタッキーが東京に居ることを忘れないで下さいなっ、、(涙)

さて
昨年に引き続き今年もやって来ましたカルバン軍団鮎釣りチーム!
今年は新人を引き連れ花の都へ登場ですw

飲み会の舞台が横浜じゃ横浜軍団もホスト役に一層の力が入りますなっ!
今日は横浜じゃ一番のお気に入りのTikiTikiです!
かれこれ20年近く前から度々行くお店で三年程前にリニューアルをして以前に比べると
家族や子供連れでもOKな素敵なお店となりまするw
d0172227_744245.jpg

ノリノリの社長は部下の腰まわしを奪い取り
麗しき美女と素敵なひと時を・・
もちろんこの後は美女の腰に手をまわして記念撮影www
こんなG7(ジジイ7人)に美女たちは嫌な顔一つしないで・・さすがプロですなぁ

社長は別の席にいた女子二人組にもさりげなく会話を交わしたあと
こっちの勘定でカクテルやおつまみなど送って隙あらば元柔道金メダリストみたいな悪戯をしようとハンター(狩人)の目になっていたのが印象的www
決して鮎釣りではあの目にならんじゃろうなぁ・・
d0172227_812292.jpg

二次会はこれまたお気に入りのバンガローハウス
森山直太郎似のあんちゃんの受付を済ませ
割と大き目な部屋に案内されると・・そこから先はやりたい放題www

社長は松田聖子歌いながらチ○コ出すわもうすごいのw(←カラオケBOXならこれアリです)

ちなみにバンガローハウスは二時間飲み放題で@2000円デス♪

この次は金沢の片町でねっ(#^.^#)
[PR]

by oibosi | 2012-02-02 07:29 | fishing | Comments(0)