カテゴリ:Life( 36 )

世間の流れに逆らえず今更ながら・・・

d0172227_8273868.jpg
正直、普段の生活の中で本当に必要性を感じてなかったので我が家ではずっとガラケーで通しておりましたけど、子供たちも揃って電車通学となり、まして今回は女の子ですし電車の遅延メールなど、昨今はガラケーには対応してくれないのです・・
他にもつまらないところではマクドナルド等のクーポン、ヤフオクもガラケー非対応、挙句の果てはこのエキサイトブログまで非対応になり自分のブログすら閲覧出来なくなってしまいました・・・
さすがにこれには参りましたわ~(笑)

と、言うことでこの度家族全員揃ってiPhone7になりました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

まだスマホの操作が全くワカリマセンがね。。
[PR]

by oibosi | 2017-03-23 08:27 | Life | Comments(2)

長女の私立中学受験は一本勝負! 

d0172227_13471192.jpg
決戦の2月1日・・・朝5時の気温は3度でしたが大船駅に着く頃には陽も昇りダウンコートに暖かさが籠ります。
以前記事にした悪戦苦闘の長男の中学受験日々から早3年っ!
長女に至っては大好きなバレエ教室を受験勉強で中断してしまうのが嫌だったので受験塾などには通わず、昔から続けている「公文いくモン!」のみ・・・従って中学受験といっても選択肢などほとんど無く、興味本位で行った学校説明会で、英語の授業風景を見学していたとき、授業が始まる前にすぐ側に居た少々がらっぱちの女子生徒が突然流暢な英語をペラペラと話し出したらしいのです!
その女子生徒が余りにカッコ良く見えたので、絶対にこの学校に入りたい!と言い出したのです。。。
長男の時にも書きましたが私は本人が「その気」になる時の、取っ掛かりの理由は例え動機が不純であっても良いと思っています。一番大事な人を好きになる時の理由ですら大抵は動機なんて不純なものですし、大事なのはその後なのですから・・・
d0172227_13473270.jpg
d0172227_13474149.jpg
駅から送迎バスに乗り込むとウチの娘が小チビちゃんに見えるほど周りの受験生の大きさに驚きます!
しかも皆さんとても賢そうで「お前は何しに来たんだ?」と言わんばかりアウエイ感満載で見られてしまいました~(笑)
学校に到着すると集合一時間前にも関わらず結構な人数が既に到着しており、一息つく暇も無いまま受験生たちは試験会場へ、そして保護者は控室となっている食堂へ案内されます。
平日にも関わらずお父さんの姿が多いのは今日が本命だと言うことに他なりません・・・
寮も完備されているこの学校に全国から優秀な子供たちが勢揃いする訳ですから親たちの本気度もウチとは違います!
d0172227_13481220.jpg
食堂に着くと直ぐそばに以前、寮のお泊り体験で一緒だった仙台在住のお母さんが居たので嫁さんはずっとその方と色んな話をされていましたが・・・その人がまたスゴイ熱心な方らしく、モチロンお子さんも完璧なお子さん!昨秋にウチの娘が取得して天晴と思っていた英検2級を既に4年生で取得したとか~(驚)
しかも学校説明会の時に希望者には面談の機会があるのですが、その時に「特待でなければ入学しません!」とキッパリ伝えたそうです・・そりゃ仙台ですから寮生活必至ですので特待での寮費免除の制度を利用しなければ一般のご家庭での入学は大変ですもの・・(-_-;) その生徒さん、モチロン特待生として合格しましたよ~!
d0172227_13482151.jpg
試験が始まり20分程すると実際の試験問題が掲示板に貼りだされます!
熱心な保護者のみなさんは一斉にスマホを片手に掲示板に向かい全て写真に記録しているようですが・・・おそらく終わってから子供たちと答え合わせするんでしょうねぇ・・ウチはと言えば試験問題を見ただけでチンプンカンプン~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
もしウチが無駄に答えあわせなどして簡単なミスなど見つけようものなら「なんでこんなミスするの~(怒)」なんて追い打ちを掛けるのが目に見えてますからねぇ・・余計な事はしないで正解です
d0172227_13483554.jpg
さて、試験も終わり受験コースごとに保護者の元に集合です!
メディアの報道の通り私立中学受験者数の増加に伴い私立中学校数も増え、1都3県の私立中学校は10年前より15校増えたほか、受験が必要な公立の中高一貫校も10年前より13校増えていて各学校は生徒の獲得に必死だそうです。
さて、合格発表は翌日9時にHPで見る事が出来ますが、本人の希望で10時に校庭内に掲示されるのを直接見に行きたいとの意思を尊重して向かうことに・・・・果たして結果は、、、
d0172227_1045123.jpg
サクラサク!
時間になり気になっていると10時6分!本人から泣きながら電話が掛かって来ました!

manaへ

君はいたって普通の子です。
特別頭がいい訳でもなく、特別歌が上手い訳でもなく、大好きなバレエさえも特別に上手い訳でもありません!
ただ君には誰にも負けない「華」があります!そして何に関しても努力だけで人の目につく「其処」まで持って行けます。
大好きなバレエを続ける為に努力してこの学校に合格したのだから、勉強もバレエもさらに磨きを掛けて精進して下さい。
そして、新しい環境でまた新しいことを発見する事がこれからも沢山あると思います!
私立中学受験はあくまでSTARTであり、GOALではありません・・これから私たち両親が知らないことを沢山学び、
少しずつ魅力ある女性に成長して行くことを君の周りの人たちは心から楽しみにしているのですから・・・
本当によく頑張りましたね!希望校合格おめでとう
d0172227_13382339.jpg
2月5日に小さい頃からウチの子供たちをとても可愛がってくれている近所で飲食店を営むママさんがお祝いにとケーキを作って届けて下さいました~!合格の報告をメールした時に涙を流して喜んでいたとご主人がそっと教えてくれたとか・・・
普段から我が家まるごと大変お世話になっております!本当にありがとうございました040.gif
[PR]

by oibosi | 2017-02-02 11:25 | Life | Comments(6)

personal-space ( 不 快 距 離 )

最近、あちこちのブログで「ふしぎ君」の出現記事が目立ちますねぇ・・
有り得ない距離で平気で竿を出してくる怪しからん奴の存在ですが遅い時間に川に来て、しれーとした顔で直ぐ隣に入ってくる奴もいれば、オトリを動かすフリをして一歩一歩と近寄って来る奴、入れ掛かりに下を向いてオトリ替えをしている隙に〝だるまさんが転んだ”状態で上下から近寄って来る輩がホントに多いんですよねぇ。。

では普段の通勤などではどうでしょうか!普通に起きて、普通に会社に行って、普通に帰ってくるだけの生活のはずですが
何かとストレスが付いて回るのです・・私のカルシウムが足りないだけでしょうかねっ??(-_-;)
では先ずはワタシの毎日の気になる戦いを悪態をつきながらご紹介させていただきましょう・・(笑)
d0172227_11394320.jpg

①まず朝の一発目!地元駅の私鉄に乗ると毎朝同じ時間の同じ車両のドアから一緒に乗り合わせるバカップル!
とにかく彼氏が滅茶苦茶キモぃw 席が空くと必ず彼氏の方が座るの...その挙句、目の前に立つ彼女のお腹に顔を埋めて横浜まで過ごす...彼女はいつも顔色の悪い彼氏の頭を撫でつづけているのが視界に入るだけで何だかイラつく・・(-_-メ)

②途中駅で急行電車の待ち合わせの時に他の車両から乗り込んで来る男..
ホント距離感が無いのょwww
JRと違ってそれほど混んでないんだからもう少し離れてちょうだい!竿一本分とは言わないから
せめてつり革一つ分は空ければお互い悪い気分にならないでしょうに..
しかも真後ろのつり革には誰一人立ってないのに何で肩が触れるほど隣に来るのでしょう??
挙句、周りの目も気にせず平気でグラビア見続けてる朝から変態野郎・・(-_-;)
d0172227_1525440.jpg

③横浜駅でJR乗り換えますがここでも変なヤツが登場します。。
世間的にも問題となってる駅構内や階段、及びホームでの歩きスマホ!
車内や駅構内でもあれだけ注意勧告に励んでいるのに全く無視できるのが別の意味で天晴れ!
どんだけ迷惑だか理解してない奴らが常識的な日常を送っているんだから問題も多いのもワカル・・
ホームに着けば今度はキチンと真っ直ぐ並んで電車待ち出来ない奴!これもホント迷惑なんだよねぇ..
そんな奴のせいで変な所から割り込んで乗り込もうとする輩まで出てくる原因を作ってるんだから・・愚か者っ!
アンタ!小学校の時に「大きい前ならえ」と「小さい前ならえ」教わらなかった?
こういう人をJINZOOでは「不思議君」って言うのよね!

④車内に乗り込めば奥まで行かないで手前のつり革に掴まり1センチも動こうとしないオヤジ...
あなたは猿ですかね??せめて動かないなら後ろの人を奥まで行かせる為に少しは動けないのかしらね?
かと言えば東海道線は基本的に東京に向かう電車ですから本社勤めのオヤジ電車です!(含む私..w)
たまに女性が乗り込むとその傍を満員電車の中でぴったり寄り添うとする変態がホント多いのよ!
今まで何回そいつ等の耳元で小声で叱ってやったことか・・(-_-;)
キチガイみたいにオイラを押し退けて女性の後ろにつく輩に対しては決して遠慮しませんから!

⑤それに付随してとにかく満員電車でのスマホや新聞、雑誌のスペース作り・・
東海道で特に不思議なのがバカみたいに新聞広げて読んでるのって必ず立っている人なのよ!
座ってる人で新聞広げて読んでるひとってまず居ないねっ・・
それから座ってる人は自分の鞄は膝の上に置くのがマナー!空いてる車内ならいいけど混雑している通勤時間では
鞄を網棚に置きっぱなしにしないで立っている人の為に網棚くらい譲って下さいな!
そいえば先週、後ろに立ってた男子なんてオイラの肩に携帯乗せながらメールてたよwww
オウムか手乗り文鳥ですか??そこまで不感症じゃないんだから勘弁して...
d0172227_17414294.jpg

⑥品川駅に着くと乗り換えでホームの階段を昇るんだけど...みんな階段昇るのメッチャ遅いっすw
手元や足元ばかり見て歩かないで真っ直ぐ前を向いて歩いてちょうだいなっ!
しかもそこのアナタ!スマホ見ながら階段登れる訳がないでしょっ!(怒)
そして更にその混んでる階段の真ん中を逆走して慌てて降りてくる駆け込み乗車の人・・
あのさぁ...もし妊婦さんにぶつかりでもしたらどう責任とれるのかね??(-_-;)
・・話は違うけど、品川駅のJRのホームから京急の上りホームまでは階段二つ昇りきらないと辿りつけません
これが結構大変なのですわ!体力が落ちたのもあるし混んでいて思うように動けないというのもあるし・・
毎日のことですが登りきる度に体力の衰えを感じますわ~!

⑦会社の最寄駅につくとコンビニとなか卵に寄って朝食タイム!
実はこんなところでもちょっとしたストレスが目に付きます・・
自分より先に食べていたはずのオヤジが混雑している店内で朝定食を食べながらゆ~っくり新聞読み続けたり、
スマホ見たり、ゲームしたりしていてやたら遅~い!
コッチのが先に食べ終わってお店を後にすることなど当たり前だのクラッカー!
いい歳して食べ終わって店を出る時に「ご馳走さん」の一言が言えない大人も目に余ります・・
まぁ、なか卯のしけってて三枚くっついて離れない「味付き海苔」も、サービス券でも貰えるほぼ衣しかない
「鳥から揚げ」もお金を払ってる以上は許せる範囲ではないんですけどねぇ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_1830306.jpg

⑧そして会社でも目につく事が...
恥ずかしいかな、小便器の周りを汚す大人が居るのですわ...(-_-;)
もう最悪!だいたい見当はついてるんだけど、それってなかなか本人に言えないしィ..
しかもそう言う人に限って手を洗う洗面台の周りもビッショリにされるのょ・・・(怒)
勿論、自分は手を拭いた後に使ったペーパータオルで周りにハネた水を拭きあげて綺麗にしてますよ!
その旨の注意事項を書いて目の前の鏡にテプラで貼ってあるのですが一向に治りません・・
あの汚ない小便器と洗面台を見るとストレスが一気に上がるのですわ!

⑨ついでにトイレの小窓!
冷暖房が効いているんだから真夏や真冬の時期に開けっ放しにしないでくれる??
特に真夏に開けっ放しにされると外の熱気でトイレに入った時にすごく暑いの・・開けたら閉めて!
そのために廊下の冷気がトイレに流れて快適に使えるようにトイレのドアを開けっ放しに出来るドアクローザーを
昨年の夏にお金を掛けて買い替えたはず・・なのにトイレに入る度に大きい方の中にある小窓が解放されてるのよねぇ・・
アナタのそんなに臭いんですかね?それとも自分の音が気になる??
ここにも思いっきり「開放禁止!」のテプラを貼りましたが未だ改善されません...
ねぇっ!いい加減に気付いてちょうだいなっ!

⑩帰りの電車では座れることがありますがこの時も隣に変なヤツが居る事が多いですなぁ
・必要以上にやたら大股を広げて足をくっつけて来るキモイ奴...
・まだ早いラッシュ時にビール飲みながら帰ってる奴...
・スマホでゲームやってる人は腕を横にしないと操作出来ないから大概隣とぶつかる...
・やたらタバコ臭い奴...
・自分の体形考えないで空いているからってムリな幅に当たりまえに座り込んでくる奴...
・お年寄りや妊婦さんを気にしないで平気で座ってる奴・・・
・混んでるのに足を組んでる奴・・

そして、ようやく地元駅に到着すれば・・
早く改札を抜けたいために駅のエスカレーターに一番近い場所の扉の前を確保している人は必ず何人か居ます!
コレは気持ちが分かります!でも電車を勢いよく降りてエスカレーターに乗った瞬間、普通に左側で立ち止まっている人??
アンタ、、急いでるんじゃなかったの?
いくら立ち止まっている横を通れるからって乗り幅の片一方を塞いじゃうなら後からゆっくり降りてもいいんじゃね・・
って、つい思ってしまうのですが・・・どうなんでしょう?


な~んて、自分の事は棚に上げて愚痴や悪態を言ってみたり~wwwwww(爆)


[PR]

by oibosi | 2016-10-22 18:52 | Life | Comments(4)

渓流解禁前家族サービス旅行 「ホテル エピナール那須」

d0172227_17245784.jpg
あと二週間で渓流も解禁!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
これから先、勝手気ままな僕らのシーズンが始まりますので少しだけ家族サービスしちゃうのです!
昨年末にTVもしもツアーズで放送されていたのを見てミーハーですので早速「エピナール那須」予約を取りました~(笑)
放送直後は全く繋がらなかった電話もようやく繋がりオフシーズンですしド平日の2/10に空が有り!
仕事も割と暇な時期ですから問題なく有給申請もOK! 義姉さん家族二人、義妹家族4人の総勢10名が参加です。

ここをchoiceした理由は有名なバイキングの食事はモチロンですが、実は料金設定が逆の意味であり得ないのデス・・
平日の一泊二食が大人@15,000円程と、ここまでは普通なのですが小学6年生までの子供料金がまさかの540円!
ですから小さい子供が居る家族ではお財布に優しく相当お得なのですわ~!(=´∀`)人(´∀`=)

ちなみに今回往復500㌔程を安全運転で走ったおかげで燃費9キロ!新記録でんがなぁ~d(^_^o)
・・って言うことで今回も写真ばかりペタペタと貼っておきます!
d0172227_17251033.jpg
d0172227_17253941.jpg
2910号室の角部屋からの眺望
d0172227_17255622.jpg
d0172227_17261119.jpg
d0172227_17263976.jpg
d0172227_17265123.jpg
d0172227_17272714.jpg
d0172227_17273936.jpg
d0172227_1727489.jpg
d0172227_1728018.jpg
d0172227_17282622.jpg
d0172227_17284322.jpg
朝食ではフレンチトーストが人気ということで、温かいフレンチトーストをいただきました~!
2013 楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル」パン部門全国1位を獲得したそうです。
・・ちなみにワタクシ、フレンチトーストを食べたのは恥ずかしながら生まれて初めてでした(^^ゞ
[PR]

by oibosi | 2016-02-14 17:29 | Life | Comments(6)

イ・ヨニ 이연희 예뻐요(イッポヨ~!)

今さらながら何気なく見始めた7年位前の韓国ドラマ「エデンの東」ですが・・主人公のソン・スンホン演じるドンチョルに恋するマフィアの娘役ヨンナン(クッチャw)のイ・ヨニがムチャクチャ可愛いくてしかたありませ~ん・・( ̄ー ̄)ボー

実はこのイ・ヨニちゃん!少女時代の前進、「スーパーガールズ」のメンバーだったのですが、少女時代のメジャーデビューの時に突然抜けてしまったらしいのです・・身長も170cmあってスタイル抜群!もちろんダンスも上手いし唄も歌えるからドラマの中でもそれらを活かしたシーンが多く出て来ますぞ~!

d0172227_15202241.jpg


d0172227_15195657.jpg
이연희! 사랑해요~!! 
[PR]

by oibosi | 2015-12-25 07:22 | Life | Comments(3)

決算の秋、そして芸術の秋 in 宝塚観劇

d0172227_8144633.jpg
d0172227_8155269.jpg
結婚記念日の10月10日、この日くらいは休日出勤もお休みして家族サービスするのは必須ですので中間試験直前の長男を置いて三人で宝塚(雪組)を観劇です!
「見せる」プロ集団としてはぴか一の宝塚歌劇団を三年ぶりに観てまた強い刺激を受けましたね~!
会社では経理のプロとしてまた明日から襟を正して頑張ろうって気合が入りましたよ(^_-)-☆自分は普段良く通る場所も家族を連れて来る機会は余りないですから何てことない日テレや汐留も目新しい様で楽しんでましたわw
d0172227_814780.jpg
ちなみにランチは以前から連れてこようとしていたカレッタ汐留(電通ビル)の46Fの一番奥にある「居酒屋 北海道」
manaの大好きな海鮮丼をchoice!これでナント¥1,180円(税込)ですから超お薦めですよ~(笑)
d0172227_812549.jpg
d0172227_813379.jpg
どうです?美味しそうでしょ~!
天気が良ければ綺麗な景色の中にスカイツリーが目の前に見えてとても感動的なロケーションなのです!
[PR]

by oibosi | 2015-10-11 08:13 | Life | Comments(0)

E.yazawa & HIDEKI~カンゲキ~

d0172227_9411779.png
先月まで鮎のことばかり考えていたせいで肝心の仕事に支障をきたしてしまい9月に入ってからはずっと休日出勤を過ごしておりますが巷も増水やら何やらで各お気に入りのブログを見ていても鮎釣りのテンションも下がり気味なのではないでしょうか・・

そんな多忙のなか、以前は毎年恒例だった永ちゃんのライブに高校時代からの友人に誘われて5日の土曜日、朝一から休日出社して夕方から東京ドームに行って来ました~!昔と違ってライブを行う回数が少ないのでファンクラブに入っていてもなかなかチケットが取れないんだとか・・今回はクラブシートが取れたのでアラも喜んでましたわ(=´∀`)人(´∀`=)
前回は日産スタジアムのアリーナ席で散々な目に遭いましたが今回は割とヨサゲなお席で、お隣さんも非常にノリノリな割にお行儀が宜しくとても楽しいライブとなりました~!
永ちゃんも65歳・・まだまだ現役、逆に昔より艶っぽくなって自分は今のが好きですけどね!
帰りは新宿に繰り出して美味いビール飲んで帰りましたわ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


さて、今月はライブついてる様でして20日の日曜日、やはり朝一から休日出勤しておりましたがこの日は更に楽しみにしていた西城秀樹のライブなのです~( ̄ー ̄)ニヤニヤ
何を隠そう私が初めて買ったレコードは秀樹の「薔薇の鎖」でした・・それ以来ずっと秀樹に憧れていてスナックやカラオケはもちろん秀樹の歌は大得意!自分で言うのも何ですが結構似てまっせ~(笑)
そう言えば結婚式の二次会の入場曲も「ギャランドウ」でして自分の中では正に師匠!
脳梗塞で倒れてからの復活ライブですから心配でこの目でしっかり見ずにいられないのです・・・
d0172227_10464767.jpg
d0172227_9231168.jpg
さて、会場となった山下公園の前にある県民ホールには大勢のファンが押し寄せてました!
その中にはmotoさんの奥様も居るとか居ないとか・・・(笑) 2500人収容できる大ホールは既に満員でして周りを見回すとほぼ干支でひと回り違う世代が多かったようですが・・
とても元気な先輩方を見てるとまだまだ日本の未来も元気だと感じちゃいますね~!
d0172227_9234785.jpg
ライブが始まり歌い始めるとそのパンチが効いた歌声は全盛期の秀樹そのままで驚き!「激しい恋」の歌い出しではタイミングが合わなかったのかグダグダになってしまう場面も有りましたが大好きな「炎」や「ブルースカイブルー」なんてあの日あのまま・・感動で涙が止まりませんょ~(>_<;)
しかし、本当に涙が止まらなかったのは曲の間のMC・・やはり普通の会話では後遺症で上手く舌が回らないのです・・
その上、麻痺が残り一歩も動けない秀樹の両サイドには転倒防止用の柵が立てられていて時々手を付いて歌っている姿を見ると知らぬ間に涙が溢れ出てきてしまいます・・・
脳梗塞の後遺症は想像以上ですが一つだけ病魔が秀樹から取り上げなかったのが「歌声」ですね!
あの状況から歌い上げるその歌声は正に魂の叫びでした・・これほどまで心に突き刺さる歌声を聞いたのはもちろん初めてです。
d0172227_9235921.jpg
先ほど一つと言いましたが秀樹にはもっと素晴らしいものがたくさん残されておりました!
それは素敵な家族です。偶然にも素敵な奥様もすぐ近くにおりましたので御目に掛かれ光栄でした!
そして驚くほど昔の秀樹にとても良く似た長男のSクン!彼もまた11歳ながらお父さんの息子としての自覚を持っていて礼儀や振る舞いはとても感心してしまいました!他にもとても可愛い長女と二男さんがおりますが揃って良い子に育っているのは一般人女性である奥様の一般人としての感覚が大きいのでしょう!そして病気で倒れた秀樹を献身的に支えている姿を家族全員で見守っていることで愛情いっぱいの家族が出来上がっているのでしょうねぇ・・
とても気さくな長男のSクンと記念にパチリ!逆にSクンから握手をしてきてくれてスター性は正に秀樹譲り、既にドラムで活躍の場を見せているとのことですから今後のSクンの活躍に期待しちゃいます!

頑張れ秀樹!いつまでも感激させてくれ~!!
d0172227_9291744.png
テレビでも取材されたり紹介されたりしてますが一応モザイク掛けました~!
本当に超~可愛くて超~イケメンだから是非見てもらいたいのよね~( ̄ー ̄)

う~ん、何だか昔のオイラに似てるんじゃね~(爆)


[PR]

by oibosi | 2015-09-21 11:25 | Life | Comments(6)

萎縮性胃炎?ピロリ菌??

先週末は急展開な話が勃発!スペシャルなゲストを迎え、最近HGとなっている桂川に参戦する話で盛り上がってましたが
週中になって体調が悪くなり楽しみにしていた釣行はやむなく中止に・・・
d0172227_11224480.jpg
6月24日の午後、急な「腹痛」に襲われ帰りまでトイレに行きっぱなし・・
便秘症の私には会社でも、釣りに行った帰りなどでも割と良くある事で仲間にも迷惑を掛けております!
帰りの東海道線でお腹が痛くなったら嫌だな~・・なんて職場で冗談交じりで話して定時に帰宅
相変わらず具合が悪いので直ぐにお風呂に入って19時半に就寝です・・

余りの具合の悪さに上手く寝付けないまま翌朝を迎え、目が覚めて普段の様に洗面台に立つと「腹痛」と「全身に痺れを伴う激しい脱力感」に見舞われその場にうずくまるほど!これは会社には行けそうにないので直ぐに会社の人に連絡を入れお休みする旨の連絡を入れます。
今まで明らかな風邪の症状以外でここまで具合が悪くなったのは二度目・・「尿路結石」以来!
とりあえず早く病院に行かなくては...とは思うのですがまず体が言うことをききません!
救急車を呼ぶのも何ですし、体が楽になるまで暫くジッとしてるしかありません・・
しかし横になっていても身体が辛いのは一向に変わらずお昼過ぎまでこんな状態が続きました。

この時点で兎に角心配だったのが先月亡くなられた俳優の今井 雅之さんの大腸がん!
過去に何回もお世話になっている「ららぽーと横浜クリニック」は大腸内視鏡検査や胃内視鏡検査で年間6500件以上の実績を誇るスーパードクターでもありますのでまずはクリニックの診察時間を調べて夕方に予約をしないまま直接向かいます。
問診票の症状の欄には以下のことを記載しました
・「腹痛、及び腹部の違和感
・全身に痺れ
・全身に脱力感が生じて立っていられない・・
・腰部に強い痛みが生じている
・熱が36.9度
これらを事務スタッフに伝え採血と腹部のレントゲンを撮ってから診察に入ります・・
そして今日担当した医師にも「激しい腹痛」を強く訴えます!もちろん医師からは「胃の痛みなどはありませんか?」
と聞かれるも私は「胃は全く痛くありません!」 とキッパリ言い切ってしまいました・・
腹部のレントゲンを診た医師からは「お腹は異常なさそうですがねぇ・・」と言われましたが念の為に7/19に「大腸内視鏡検査」の予約を入れてもらい「ミヤBM錠」と「ブチルスコポラミン臭化物錠」の整腸剤を処方され自宅に帰ることに・・

お会計を待つ間、社長の「お別れの会」を行うホテルとの打ち合わせ予定など入っていながら急に休んでしまったのでヒンシュクをかってないか心配でしたので病院から同僚のこーのさんにメールすると、前日の様子をみんな知っているので胃痙攣なんじゃないか?って皆んな心配してたよ!との返信に一先ずホッとしました・・
d0172227_11233133.jpg
翌日は金曜日、起きてみると前日よりは幾らか回復した感じですが状況は余り変わらず・・取引先に送る書類や支払等があるので無理やり出社します。・・が、やはり無理!どうしても片付けなくてはならない仕事だけやっつけてこの日も有給扱いで9時に帰宅させてもらいました・・
職場では多くの人から「胃が悪いんじゃないの?」と言う声が多かったため改めて考えてみると違和感があるのは「みぞおち」の辺り・・これってもしかして「胃」なのか~?ここに来て初めて痛みや違和感の元は胃かも知れない!と疑い始めます。

具合が悪い中、どうにか自宅に着いて身体を休めますが前日の診察で思いっきり「お腹が痛い!」と主張してしまっていたので午後になって再度クリニックに出向き、今日は何も食べて無い由、直ぐに「胃内視鏡検査」をしてもらえないか死にそうな顔をして懇願してみます。さすがに今日の今日では検査は無理・・ですが明日の9時に至急扱いで予約を入れますからどうですか?と融通を利かせてくれました。
翌日土曜日、5時に腹部の痛みと違和感で目が覚めます・・この日も全身に痺れと脱力感に苛まれますが検査をするなら逆に丁度良かったかも知れません!ただし嫌な病気ではないかと不安も募りますが・・

9時にクリニックに到着すると既に待っている患者さんは30人以上!予約をしてあるので割と直ぐに名前を呼ばれ処置室に通され検査に入ります!このクリニックでは痛みや苦痛の少ない鼻から行う「胃内視鏡検査」を導入しております。
点滴から麻酔を入れられると一瞬で意識を失い気が付いた時には既に検査は終了!一時間半ほど経ってから診察室に呼ばれ検査結果を伝えられます。
写真の通り診断結果は「萎縮性胃炎」付随して「ピロリ菌検査で陽性反応」
内心、懸念していた癌や胃潰瘍ではなかったので一先ずホッとします。

しかしながら萎縮性胃炎だけならまだしも、ピロリ菌が陽性となると話は違ってくるようです・・
この状態で放っておくと高確率で癌になるとのこと!その反面、胃がんの中でも一番厄介なスキルス性の危険性は低く、万が一癌になったとしても定期的な検査で早期発見による内視鏡手術で処置の上、根治出来ることが多いらしいのです。
この胃内視鏡検査の費用は保険適用で約一万円程度ですからこれで安心が買えるならお買い得です!

まだ大腸内視鏡検査が済んでませんので何とも安心出来ませんが、先ずはピロリ菌を完全に除菌せねば・・
この歳になって未だお腹の痛みと胃の痛みが区別できないとは笑い話にもなりませんね~!
[PR]

by oibosi | 2015-07-01 09:48 | Life | Comments(0)

May Boss Rest in Peace in Heaven・・

d0172227_17192511.jpg
d0172227_944019.jpg
d0172227_9463470.jpg
2006年10月 初めての海外(上海)社員旅行でのスナップ

転職して12年ほど経ちますが未だアウエイ感が漂うこの職場で唯一の味方で誰より可愛がってくれる人が居ました・・
忘年会の後や仕事納めの後に必ず六本木の馴染みの飲み屋に連れて行ってもらい、どの飲み会でもさり気なく隣に座らせてくれました!色んなお店に一緒に行きましたが、どんな所へ行っても誰とでも同じように接するところが大好きでした!
もちろん立ち飲みに行ってコンビーフ食べても「美味しいな~!」「美味かったよ!ごちそうさん」必ずそう言ってお店を出てくれるのでお店をchoiceする機会が多い私もいつも安心でしたし自慢の社長でした。
時には余り使わない靴やコート、お中元やお歳暮など社長宛に届いたモノを「内緒にしろよ!」と持って帰らせてくれたり色々気を掛けてくれていましたね・・

「今度新橋でワインと肴の旨いお店を案内しますよ~!その時は私が奢りますから・・」
「おう!楽しみにしてるから体が楽になるまでもう少し待っててくれよな!」 

この約束をとても楽しみにしてましたが叶うことはありませんでした・・

昨年の仕事納めの途中、私の肩をポンと叩いて「先に帰るけど後はよろしくなっ!」こう言って自宅に戻られましたが
私にとってこれが最後の姿・・
そして先月、病床から電話が掛かって来た際に余談でROLEXをオーバーホールに出した話を無理やりすると
「どうだ~?新品みたいに綺麗になっただろう、今度見せてくれよな~!」と弱弱しく答えてくれましたがこれが最後の会話となってしまいました・・


全社員を大切にしてくださった社長・・本当にありがとうございました!
7月の「お別れの会」ではしっかり自分の役目を果たしますので遠い空の上から見ていて下さい。
[PR]

by oibosi | 2015-06-24 09:37 | Life | Comments(0)

Ring of happiness

d0172227_8215764.jpg
たまたまお義父さんネタが続きますが・・・
5月3日はお義父さんの誕生日!色々と所用が出来て今年は実家に顔を出す予定も取れなかったのですが当日の朝6時にお義母さんから急に電話が来て、お義父さん孫たちが来てくれるのを楽しみにしてるっみたいだから来て欲しいとのこと・・・
何にも用意してない由、急遽、胡蝶蘭やバースデーケーキを用意して渋滞覚悟で厚木に向かいます!
当然ながらお義父さんのご機嫌は上々120%・・(笑) ビールで乾杯して美味しいお昼を戴くとお義父さん、何やら奥の部屋に行くと「タキ、これお前にやるからはめてみな!」と持ってきたのがコチラ・・(@_@;)
聞けばもう40年も前のこと、まだ全く裕福ではなかった頃にお義母さんが無理してお義父さんに買ってあげた指輪で、この指輪を身に付けた頃から家元とした興した家業もどんどん上向きになったと言う縁起の良い指輪なんだとか・・!
もちろん安い物ではないですし、普段はこれ程のリングは付けられないのですが他に似合う婿さんも居ないだろ~!と仰られるのでここは有り難く頂戴することに致しました。
d0172227_822318.jpg
d0172227_8221743.jpg
こう言う「縁起物」系って自分はすごく好きです・・
昨年、いつも手首に付けていた仕事運と金運が上昇するってパワーストーンを神通川で着替えていた時に紛失・・
その後オーナー企業なもので人事関係で色々と有りまして少し凹んでましたが、これでまた定年まで安泰に過ごせるかな~!
なんて単純に思えちゃったりするのです(笑)
仕事運が上昇しそうな指輪ですから出来る限り身に付けて大切にします・・・<(_ _)>
[PR]

by oibosi | 2015-05-07 22:22 | Life | Comments(0)