カテゴリ:eat( 52 )

スターバックス in 「 鮎釣り2017 」

d0172227_1755681.jpg
知らない間に世の中がすごく便利な世の中になっておりました・・・これが時代に取り残されると言う事なのだと改めて再認識させられたのでご報告をさせてもらいます・・・(^_^.)

先週、新しく眼鏡を作ろうと思って有楽町のZoffに立ち寄った帰りにマルイの8Fにある本屋で未だ見つけられない「鮎釣り2017」を探してみようと思いまして立ち寄りました。もちろん今まで何回か立ち寄ってみたことがありましたがここはTSUTAYAとスターバックスがBook&Cafeとして提供しているのです!
ですから、スタバで飲み物を注文すると空いている席で自由に置いてある本や雑誌、あるいはちょっとした文具などを堂々と座って読むことが出来るのです・・(V)o¥o(V)
もちろんスタバのfree Wi-Fiが使えるのでネット環境もGOOD!なのです。
普通の人にはそんなこと昔からとっくに知ってるよ~!って事なのでしょうけど、自分はスマホを持つ今頃になってイマドキの若い人が集まる所にはこんな理由が有ったんだ・・って言う新たな発見となりましたぁ・・(笑)
何しろ今までスターバックスって完全アウェイな場所だったものですからねぇ、、これからは度々立ち寄らせてもらいます!
[PR]

by oibosi | 2017-04-09 07:06 | eat | Comments(0)

野毛の有名店 「 大鵬 (たいほう) 」 で酔り切り~!

d0172227_14322131.jpg
先週、我が街ヨコハマにも待ちに待ったソメイヨシノの開花宣言が出されました~!
このポスターは品川駅構内の掲示板ですが、この大岡川の桜は決してメジャーではないですが地元では昔からこの桜並木のファンは多く桜まつりの期間中は出店とライトアップで結構賑わうのです!さて、3/27、休み明けの月曜日からいつもの美魔女軍団が桜木町に集結!延び延びになっていた新年会がようやく開催できる運びとなりました~(^○^)
d0172227_14323914.jpg
しかしこの日、私の体感温度ではこの冬一番の寒さで美魔女を待つ時間がかなりツライ・・・もちろん待つ相手が川島 海荷ちゃん や土屋 太鳳ちゃん、そして川口春奈ちゃん位に若くて可愛ければ氷点下でも裸で待てるのですが・・(V)o¥o(V)
そして本日むかう場所もそんな面子で南北に分かれます・・・ 若くて可愛ければ桜木町を起点に「みなとみらい地区」、、その逆ならもちろん「野毛地区」でしょうな~!まぁ毒を吐いてる自分も十分オヤジ完成してるし、五十路四人衆にはやはり昔から馴染みがあり横浜情緒溢れる野毛がお似合いでしょうw
d0172227_1433041.jpg
さて、本題に行きましょうかねぇ!
先月、ダックテイルズで新年会をする予定でしたがゲンの体調不良により延期に・・そこで前から一度行ってみようと話していた「野毛の名店 大鵬」に電話して予約を入れときました!大鵬には前の職場の時に福富町辺りにあるお店の方には行った事がありましたが、ここに来たこともあったような気がしてきましたが記憶がねぇ~(笑)
この野毛のお店の看板メニューは言わずと知れたお鍋がメインです!本当は白子鍋と行きたい所でしたが少し時期がずれたので電話を入れた際にアンコウ鍋を二人前で予約しておきました。ちなみにこの店の料理は想像以上に大盛りですから四人なら二人前で十分なのです!他の一品料理も楽しみですしね~d(^_^o)
d0172227_14332280.jpg
d0172227_14335759.jpg
暖簾をくぐり店内に入るとほぼ各テーブル席とカウンター席は見事に埋まっております!案内されたテーブル席には予め注文していたアンコウ鍋がドカーン!!と既に鎮座されておりました~! (このビジュアルがいいのよね~!)
d0172227_16104437.jpg
ちなみに、お隣のお座敷席に用意されていたのは牡蠣鍋四人前ですがこのビジュアルは最強でしょう~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
これを見ちゃうと次回はコレって気持ちになりますが結局は全部食べなきゃ納得できないのでしょうね~!
d0172227_1434626.jpg
d0172227_1435458.jpg
もう一つの看板メニュー「お刺身盛り合わせ」です!
もちろん日によって内容が変わりますがこの日はカツオ・メダイ・マグロ・キンメダイ・三浦の地ダコの五点盛り!
特に目鯛と金目鯛のお刺身の美味しさに一同歓喜ですわ~(V)o¥o(V)
d0172227_143525100.jpg
これはワタシが絶対にオーダーしたかった一品 「梅しそ明太ササミ巻き揚げ」
ん?シソが入ってませんがこれはこれで期待を裏切らない美味しさでしたぞ~!
d0172227_14354953.jpg
・・・すいません!美女と日本酒に囲まれて少し酔ってきたかも、、
写真がいい加減過ぎますがこれも人気メニューの 「五目たまご焼き」 です!
その名の通り色んな具材がたくさん入ってるのでご飯が欲しくなりますわw
d0172227_14363689.jpg
もはや最低な写真ですなぁ~(@_@;) テーブルの上も汚いしシャッターを切る瞬間も何もあったものではないですねぇ、、
アンコウの出汁でメチャクチャ美味しかったのは良く覚えているのですが・・・もはや説得力の欠片もございませんw
せめてお椀によそう前の写真が撮りたかったですわ・・・(泣
d0172227_1436555.jpg
かなりお腹も膨れてきましたが最後にもう一品注文したのが 「いわしトロロ巻き揚げ」
ついでにレモンサワーも追加しましたがこの一品との相性がGood!でしたね!
先ほどの「梅しそ明太ササミ巻き揚げ」もそうですが、この店は必ず一品に幾つも手間を重ねた「仕事」がなされているのです。
看板女将もそうですがカウンター内に居る大将の人柄も見逃せませんぞ~!最近では珍しい気持ちのいい一軒です!
ちなみに、お会計は@4,000円程と超良心的でした!d(^_^o)
d0172227_14371629.jpg
さて、満腹でお店を後にしたらお約束の甘いもので〆るのが定番~(γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
その辺りが幾つになっても女子としての証明なのでしょうか!
元々の予定ではお店を後にしたら最初の写真の大岡川に夜桜見物に向かうつもりでしたが、生憎開花宣言は出されたものの未だ1分咲きにもなっておりません・・しかも外に出て居られないほどの寒さなので夜桜見物は断念せざるを得ません・・
キンミの帰りの電車の時間も気になりますから駅近くのモスバーガーに直行して「豆乳スイーツセット ¥580」を注文です
時間も遅いから店内は空いてましたし居心地は良かったですねぇ~!珈琲が温いのが美妙でしたが~w
d0172227_14471073.jpg
ゲンのハワイ土産!いつもありがとうね~!(=´∀`)人(´∀`=)

次回は例の場所に集合でんがな~!
チエ!今どきガラケーじゃ笑われるから次までにスマホにしておけよ~!(鬼爆w
[PR]

by oibosi | 2017-03-30 07:37 | eat | Comments(0)

行く年来る年!河豚料理を食べながら今年の鮎釣りを思う・・

d0172227_1135595.jpg
先週末、接待でmotoさんのお膝元である宝町近くの「日本料理 花」と言うお店に伺いました。
初めて訪れるエリアで右も左も分からず、地図を片手に歩くこと5,6分で通りに出された灯篭が見えてきます
お店の入口は地下で、通りに面した1階にも約10人が利用出来る個室が用意されているようです。
店内にはご主人ともう一人のお二人で切り盛りされているようでなかなか忙しそう・・
ただ、この手のお店にしてはご主人の人柄の良さが人気の様でご常連さんも人の良さそうな方で一杯でした!
しかもお値段も懐に優しく、もちろんお味も文句なく美味しい料理を提供してくださいます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
日本料理 花
東京都中央区八丁堀2-1-7 白鳳ビルB1F
03-5541-8230

さて、年が明ける前に既にシマノの来年の鮎カタログの配布が始まっていると各ブログで目にしますね!
何方かのブログで「シマノからカタログが届いたと言うタイトルを見て期待してそのブログをクリックしたら内容が全く書かれて無くがっかりした・・」との意見が為されてましたが、ワタシもその通りだと思いました~(笑)
別に内容を紹介してくれてもそれ程迷惑掛からないんじゃないの~?って思っちゃいますがねぇ・・(V)o¥o(V)

今年はシーズン前半は河原の石で車を擦ったり、後半に来て竿を二回も折って散財もしたりしましたが、自分にとって憧れであった新しい鮎釣りにも足を突っ込んだり、宮川や神通川に関しても、ほんの少しですが経験値も上がったような気がしてます。そして相変わらず数こそ大した事はありませんが「自分自身が楽しい時間を過ごせた」と感じられた事が幸せでした・・・
前評判の悪かった狩野川の解禁、年々人が多くなっている桂川、水先案内人がいる相模川、絶景の高原川、期待を裏切らない宮川、そして大好きな神通川で満足な一日を過ごせる喜びは日々の生活に活力を与えてくれました。

2017年のカタログが出てますが、来シーズンに向けて鮎用品で欲しいものは何一つありません!(折れた竿以外w)
新しい道具より自分の周りに居て下さった方達から頂いた色んなアドバイスを一日も早く実戦で試す事の方が楽しみです。
ブログでのコメント、現地でのアドバイス、メールや電話で少しでも楽しい鮎釣りが出来るようにと支えて下さった皆さま!本当に感謝しております。。来年こそは少しでも自分がアドバイス出来るような存在になれるように精進したいと思っております!

d0172227_114861.jpg
【先附】 河豚皮ポン酢
d0172227_1143153.jpg
【薄造り】 てっさ
d0172227_1152077.jpg
【焼物】 焼河豚
d0172227_1145378.jpg
【揚物】 河豚唐揚げ
d0172227_1155928.jpg
【燗酒】 河豚ヒレ酒
d0172227_116990.jpg
d0172227_1163382.jpg
d0172227_1165396.jpg
【 鍋 】 てっちり
d0172227_117756.jpg
【 飯 】 河豚雑炊
d0172227_1171682.jpg
【水物】 早生温州蜜柑
d0172227_1172984.jpg
この暮れは残念ながら鮎釣り仲間との反省会や忘年会が一度も無かったことが心残り・・・
年が明けてまたみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしておりますので是非お声掛け願います!

では皆様、良い年をお迎え下さいませ~!

[PR]

by oibosi | 2016-12-26 08:07 | eat | Comments(6)

新人歓迎会を 「WAKANUI GRILL DINING BAR TOKYO 」 で・・

d0172227_14492958.jpg
年度末の3月31日、都内各所でソメイヨシノが満開宣言となりワタシも仕事が終わって20時過ぎに上野公園まで様子を見に行きましたが消灯時間が過ぎても大勢の花見客で賑わいを見せてました~!

さて、その前日の30日、先月入社した経理課の新人と同じフロアー他部署に入社した社員の歓迎会を美味しい熟成肉を提供するグリルダイニングの人気店「WAKANUI」で開催!
お店は18時半より個室を予約済み!情報では芝公園周辺の開花は五分咲きとの事・・せっかくなので17時45分に会社の前からタクシーを拾い増上寺の正面に停めてもらいお薦めの桜スポットを散策しながらお店に向かいます。
WAKANUIの場所は東京タワー前の道路を挟んだ対面のビルの10F!正に東京タワーに一番近い最高のロケーションです
都内で気になるお店の一軒でしたが当然お高いのでプライベートで行けることは絶対に無いだろうと思ってましたので
今回会社の経費で行けるので特に経理課女子は大喜び!決算賞与と同じ位のサプライズでした~(=´∀`)人(´∀`=)
d0172227_14494171.jpg
d0172227_1450615.jpg
d0172227_14503587.jpg
d0172227_14505316.jpg
お店のHPに使えそうな綺麗な写真が撮れました~! このアングル最高に気に入ってます
ガッキーみたいな彼女が居たら絶対連れて来たい所ですね~!ベッキーみたいなら・・新橋の立飲みかなwwww(笑)
d0172227_14513138.jpg
奥が喫煙スペースとなってるデッキですが、おそらく店内と一体化したオープンテラスになるかと思います。
この店で絶対に最高のスペースですぞ~!ここから見上げる東京タワーには正に圧巻でした!
なら何故その写真がないの~??
その答えはいくらシャッターを押しても写真からではその感動が絶対に伝わらないからです・・(V)o¥o(V)
雰囲気重視の一世一代のお店選びなら是非ここをお薦め致しますぞ~!
d0172227_14523178.jpg
今回は会社の歓迎会ですので個室を利用します
8人用個室を最大三部屋続けられる様ですが14人の予定でしたので二部屋を利用させて頂きました。写真の通り個室からの眺望は東京タワーの反対側となってしまうのが少し残念ですが割と広く実に落ち着いていて悪くないお部屋でしたねぇ
ちなみに肝心のお料理ですが@10,000円のコース料理で他に気になるものをアラカルトで注文・・
お高いのは承知の上!社長と経理部長が同席なので怖いモノなどありませ~ん・・(笑)
ドリンクはビールやカクテルの他にワインを5~6本飲みましたでしょうか、最終的に13人で20万円弱
ロケーションや料理のクオリティーを考えたら@15,000円程なら決して高くない内容となります。
d0172227_1737921.jpg
d0172227_14531526.jpg
前菜はWAKANUI名物のラムチョップからスタート!飽きの来ない食感と美味しさで後の料理が楽しみになります
d0172227_14533239.jpg
「ワカヌイサラダ スナップエンドウと春野菜セロリヴィネグレット」  茹でたセロリの食感は初めて!サラダなのにボリュームに圧倒されましたw
d0172227_17383178.jpg
「ニュージーランド産キングサーモンの温燻製」 チップの香り豊かでキングサーモン独特の味の濃さが絶妙です
d0172227_14542718.jpg
「ニュージーランド産 活グリーンマッセルの香草白ワイン蒸し」 この時点ですっかりお腹も膨れてきてました・・
一体いま何合目でしょうか??ムール貝に似た貝ですが大きいので二つ食べたらかなりのボリューム感です
d0172227_14544844.jpg
「WAKANUI スプリングラム 骨付き背ロース」
また肉です~w 肉好きなワタシには嬉しいけど一品一品が大きいので女子は苦戦してますが・・
ホントは手づかみでかぶりつきたい所ですがそこはナイフとフォークを使いブログタイトルの様に紳士的に食します!
d0172227_1455914.jpg
d0172227_14552345.jpg
サイドメニューからガーリックの効いたフライドポテトとほうれん草のソテー
お肉はもちろん先に出てきた野菜類と同じように野菜には拘ってますので何処にでも有る様な一品でも一味違います
d0172227_14554134.jpg
d0172227_1456313.jpg
d0172227_14563542.jpg
いよいよメインの「オーシャンビーフ 骨付きリブアイと牧草牛フィレの炭火焼ステーキ」
今日は四種類のお肉を食べ比べしましたが他の人達は食べきれず残すほどボリューム満載です・・
一番美味しかったのは骨付きリブアイステーキjかなぁ...d(^_^o)
ホントはもう少しレアで食べてみたかったのですが取り分けですからお店が薦めるミディアムレアで頂きました
d0172227_14561927.jpg
お肉だけを食べるのは少し苦手・・なんて方も居ると思いますのでジャスミンライスのハーブピラフを六人分だけ用意してもらいました!独特の香りがしますがさっぱりした味わいでお肉にマッチします!
d0172227_14565377.jpg
もはや何も要りませ~ん!的な感じですがデザートは別腹とは良く言ったモノです・・(笑)
さてさて、18時半からスタートした歓迎会ですが既にこの時点で22時半・・ナント四時間の滞在時間です
他の口コミにもありましたが注文した料理が提供されるまでの時間が掛り過ぎます・・(@_@;)
社員の中には新幹線通勤の人もいましたがモチロン最終には間に合わずやむなく新橋にお泊りとなりました
まぁ、この様なお店では時計を外して時間など気にしないで過ごす余裕が必要と言われてしまえばそれまでですが
もし次回行く機会があればその辺りは注意しとかなければなりませんねぇ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_85375.jpg
たまたまデッキに出ていた数人とパチリ!
左端の若い方が新社長です!私が定年になる時にもまだ今の私の歳にならないほどですが鋭敏な時代感覚で70年の歴史を誇る当社を引っ張って行ってもらいます。

社長~!良い社長になるために先週ご相談した件・・・
くれぐれも前向きにお考え下さいませ~(爆)

[PR]

by oibosi | 2016-03-31 14:57 | eat | Comments(6)

湘中地区に佇む隠れた名店 「 Ristro COW BELL 」 

d0172227_8131297.jpg
少し古い話になりますが昨年暮れに某アジュンマ軍団の一人ゲンから4人の仲間宛に一斉メールが届きます・・

「オッパー!みんな元気ぃ~?あたいは昨日、横浜霊園にお墓参りに行った帰りにいつも必ず寄る「カウベル」で美味しい煮込みハンバーグと自家製パンをマン吉、、いぇいぇ・・満喫しちゃったよ~!」

こんな内容と共に美味しそうな写真を何枚も添付して挑発してきます・・(笑)
横浜霊園と言えば偶然にもウチも横浜霊園!早速お店情報を食べログで調べると横浜霊園から県道を大船方面に3キロ程向かった所にあるようです(^O^) 1969年開業ですので一度は目にした事がある方も多いかも知れませんね
タイミング良くちょうどお墓参りに行く予定があったので帰りに寄ってみることに!横浜横須賀道路の朝比奈IC周辺は鎌倉へのアクセスが良いので季節問わず混みます・・ですからお墓参りに行く時には必ず9時前に出発するのでお店の開店時間も丁度良さそう!開店から30分後の11時30分に到着しましたが割と席は空いていたのですんなり広めの席に案内されました~
d0172227_8132257.jpg
d0172227_8132855.jpg
d0172227_8133670.jpg
店内は100席を超えるキャパがありとても広く清潔感と解放感に溢れてます
レジ横には店頭販売されてるパン類が置いてありますが聞けばこれを目的で来店されるお客さんも多いそうです!
この日は週末で客単価で言えばドリンクが付いて1,200円前後、平日であるならばドリンク付きで1,000円以下で食べられるので平日は逆に早い時間から混雑必至らしいです。
平日ならパスタランチが超お薦めだとゲンが言っていたので平日に行ける方はお薦めかも知れませんぞ~!
d0172227_8135474.jpg
d0172227_814058.jpg
d0172227_8141794.jpg
はい!ゲンお薦めのシーザースサラダですね
普通は「パルミジャーノ・レッジャーノ」を使うと思いますがここでは「グラナ・パダーノ」を使っているようです
製法の違いがある訳でもないし味も違いが分かる人など稀なはず・・
「パルミジャーノ・レッジャーノ」 = 高級  「グラナ・パダーノ」 = 一般的 くらいの違いで良いのではないでしょうかねw
d0172227_8143071.jpg
d0172227_8144771.jpg
セットに付いてくる自家製パンは7種類あって小さいサイズのパンを7種類全部バスケットに入れて持って来てくれます!
もちろんおかわり自由ですから納得いくまで食べてみてくださいね~d(^_^o)
d0172227_8143784.jpg
こちらはランチセットに付いてくるサラダ!この日は美味しい大根のシャキシャキサラダでした~!
d0172227_815424.jpg
お待ちかね!この店のゲン一押し「石焼煮込みハンバーグセット」の登場です
こっちのテーブルに提供される前に隣の席に持ってきたのを見てそのビジュアルに既にワクワク状態・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
グツグツ感満載でふ~ふ~しながら熱々を食べるこの幸せ感はクセになりそう・wwwww(笑)
d0172227_8151384.jpg
・・しねる!アホちんだからピザを二つ注文しちゃいましたぁ~(爆)
既にお腹一杯だから一枚(マルゲリータ)は両親にお土産としてテイクアウトにしてもらい何ら問題なし!
どの料理も味はモチロン、ボリューム満点で大満足でした~!これでまたお墓参りを口実にカウベルに行けますわw
しかも、お墓参りに行くって言えば両親が食事代くれるんですも~ん(V)o¥o(V)
d0172227_8152453.jpg

ゲーン!素敵なお店紹介してくれてありがとうね~053.gif
[PR]

by oibosi | 2016-02-20 20:15 | eat | Comments(0)

川崎 オンザマークス (ON THE MARKS)

d0172227_12222289.jpg
先週は前職場関係と飲みに行って終電を逃し二日酔い・・
今日もまた二日酔いのまま記事を入れてますので乱文、誤植、色々不手際もあるかと思いますがこれもまた美味しいお酒を飲めた証ですから飲める時は懲りずに飲みましょう~(笑)

って言うことで今回、motoさんから「狩猟仲間が川崎で料理の責任者を任されている店があるから行ってみない?」
と嬉しいお誘いがwwwww(^O^) 急遽先生にも声を掛け訪問してきました!

待ち合わせの川崎駅改札前の時計台から到着した旨のメールを入れるとmotoさんから
「もうお店に着いて座ってるよ~!」と電話が・・・(@_@;)
私としたことが遅れをとってしまって申し訳ないデス・・040.gif
d0172227_12223398.jpg
訪問したお店は 「ON THE MARKS」 この店のコンセプトは川崎のまちの食文化の1つとなっている「肉」をテーマに、日本らしいスパイスと薫製や炉端のエッセンスを取り入れたスモークダイニングを提案します!とHPで紹介してあります。
普段、飲みに行く機会が多いもののスモーク料理はほとんど経験がありませんので本格的なスモーク料理に期待しましたが当然ながら素晴らしいお料理を提供して頂きました~!
もちろんmotoさんのお友達サービスがたっぷり入ってましたがねぇ(V)o¥o(V)
d0172227_12224421.jpg
d0172227_12225358.jpg
コース料理の最初はもちろんスモーク盛り合わせです!乾杯のドリンクはON THE MARKS自慢のクラフトビールを・・
これが美味しいもんだから二人とも飲むのが早いっ~(笑)
d0172227_1223250.jpg
コースメニューのシェフズサラダはシザーサラダでしたね!(^_-)-☆
オジサン三人にはこう言う一品が提供されると割と箸が進みます
d0172227_12231150.jpg
ビールを三杯ほど飲み干すと次はやはりワインですねぇ~!
この時間になってくると他のお客さんも次々と来店してきます。自分たちが来た時には時間が早かったのでまだ誰も居なかったのですが周りの席が埋まってきても割と静かに食事やお酒を楽しめるのがとても気に入りました。
d0172227_15314986.jpg
さて、この手の店の定番でもありますクラフトビールのフィッシュ&チップス!
これを運んで来たときに「唐揚げです!」と言われてご納得がイカなかったmotoさん・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_12234191.jpg
・・この時点ですっかり酔っ払い状態でんがぁ(-_-;)
習性的に運ばれて来た料理にカメラを向けますが何やら美味しそうですがビジュアルが悪~い・・・w
それもそのはず紙の向こう側にタコスの皮がちゃんとありますが全く気が付きません(^^ゞ
d0172227_12234919.jpg
これが正解!お店自慢の「プルドポークタコス」ですね!
昔からタコスのお店は結構行ってましたが今まで食べた中でここのタコスが一番美味しかったですヽ・・(^。^)ノ
d0172227_1224542.jpg
これがメインとなるボリュームたっぷりの牛肉のグリル&スパイスを効かせた鶏もも肉のロースト
味わいも豊かで柔らかくて大満足な逸品でした~!お腹一杯で最後の一切れがどうしても無理でしたがねぇw
d0172227_12241760.jpg
先ほどのお肉料理で最後かと思ってたら何と「クラフトビールのカレーライス」が登場・・(@_@;)
写真の通り、彩も自慢の絶品カレーに目の無い私はしっかり完食です!
d0172227_12242810.jpg
これまたON THE MARKS自慢の〇〇ちゃんがとっても素敵な笑顔で料理に華を添えてくれます053.gif
おじさん三人衆のハートをしっかりわしづかみでしたょ~(^_-)-☆
d0172227_12243853.jpg
〆はコーヒーにデザートまで提供して下さいます!
先に「食」に関してのコンセプトを紹介しましたが、〝ヴィンテージのスピーカーとアンプや、”GOOD NEIGHBORS MUSIC VENDOR”により厳選されたアナログ盤がBGMとして用意された空間は、ひとりでゆっくり過ごしたい時も、仲間とわいわい過ごしたい時にも充実した時間をお約束します!”と謳われているように「空間」に関しても強いこだわりを持っているようです。

今回はmotoさんの御陰で素敵なお店で美味しい料理とお酒を楽しみながら今から楽しみな鮎釣りの話で目一杯盛り上がりましたね~(^_-) ・・そして、先生からは一番聞きたかった「今の自分の鮎釣りで足りない所、そして最も勉強すべきところ!」を触り程度にアドバイス頂けましたしもうキブンは川に立っているようです・・(笑)
次回はケンチさんが上京する予定の3/11・・渓流解禁してますが新橋ナイトを楽しみましょうね~!
[PR]

by oibosi | 2016-02-06 12:24 | eat | Comments(4)

絶対にファンになる素敵なお店  ~ caffe やさしい ちから ~

d0172227_14262934.jpg
私鉄駅の西谷は横浜とは言えとても田舎街・・
かつて子供の頃、西谷には帷子川沿いに幾つもの捺染工場や有名なビクターの工場、日産車のシートなどを手掛けていた池田物産など会社が有ったので西谷駅を利用する乗降客も多く西谷商店街などそれなりに賑わいも見せていました。
そんな会社も既に撤退してしまい今では駅前とは言えほとんど人影を見ない淋しいこの町に5年程前から一軒だけ予約しないと入りずらいとても人気のあるcafeがお目見えしております! 「カフェ やさしい ちから」
d0172227_14264392.jpg
d0172227_1427213.jpg
d0172227_1427868.jpg
d0172227_14312435.jpg
場所は相鉄線西谷駅南口階段を降りた直ぐ前!食べログの評価も高くて既に人気店でありますが店を切り盛りする夫婦は店名「やさしいちから」の通り儲け主義ではありませんので来店時に何かを急かされる様なことは全くなく、この空間だけ時がゆっくり過ぎているかの様に誰もが感じることでしょう・・店内は14人も入れば満席、決して広くないお店で幼い子供を育児しながら夫婦で行っているお店ですから大勢で押しかけるようなことはNGですね。客層は9割が女子!
男子独りでなぁ~んて場違いですから悪くはないですけどそこは「遠慮」しないといけませんですねw
d0172227_14271523.jpg
さて、提供されるお料理ですがランチタイムはガレットorパンケーキ、又はパスタやピザがメインとなっている様です!
いずれもドリンクとデザートが付いて1,200円程度でとてもリーズナブル・・d(^_^o)
ランチメニューで圧倒的な支持を受けているのが「そば粉のガレット」です。福井県産のそば粉を使いガレットの美味しさを殺さずに提供したいためガレット以外は余計な手は加えずにトッピングや付け合せによりベストな食べ合わせの食材を考え、その日一番合う食材をmatchさせてメニューにしている様です!
この日、私がchoiceしたのは地元の新鮮野菜を使ったガレット!これを手前にある少し濃いめに味付けしたシチューに浸していただくのです!もちろんマジ美味しいっすγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_14273350.jpg
d0172227_14274285.jpg
嫁さんがchoiceしたのは「シポラタフランクとザワークラウトのサラダパンケーキ!」
普段、ガレットを食べ慣れているのでこの日はパンケーキにしたようです!フランクを少し食べてみましたが味が濃くジューシーでとても美味しかったですよ~!
d0172227_14274928.jpg
本日のデザートはパンナコッタ!
このデザートが一番美味しい!と嫁さんお薦めでした~
d0172227_14275894.jpg
d0172227_1428527.jpg
余りにクオリティーの高すぎるラテアートは圧巻ですぞー!
もちろんある程度のリクエストにも応じてくれる様ですがお任せで何を描いてくれるか楽しみにするのも一興w
今年の干支のお猿さんを可愛く描いて下さいました~(=´∀`)人(´∀`=)
・・ホント天才!
d0172227_14281352.jpg
皆さん仰られておりますがコチラのご夫婦!二人とも有り得ないくらいお人柄がよろしいのです!
それが店内や提供されるお料理、そして接客に表れておりますのでつい安心して長居してしまします~
・・見習わなくてはですねぇ~d(^_^o)
[PR]

by oibosi | 2016-01-19 14:28 | eat | Comments(2)

驚きの美味しさ! 「広島式 汁なし担担麺 キング軒」

d0172227_8272922.jpg
今年のB-1グランプリで優勝した「勝浦タンタン麺」と言い、最近担担麺が流行ってますね~!
勝浦タンタン麺はB-1グランプリの前にエースコックでインスタント麺も発売されとりましたが、今年のグランプリに輝いた瞬間、店頭から売り切れ続出で最近ではコンビニでも見掛けることはありませんね・・
たまには美味しい坦々麺が食べた~い!と思っていたら某ブログに美味しそうなお店が紹介されていたので仕事が遅くなる11/30の月末に行って参りました~!場所は浜松町から徒歩7分ほどでしょうか!メルパルクホールの直ぐ近くですね
今年の5月にOPENしたばかりの綺麗なお店でした。ご主人がお一人で切り盛りしているのでカウンターのみ!
店内は10人程のキャパで丁度良いです。
d0172227_8302767.jpg
券売機で食券(140g2辛580円、半ライス50円、温泉タマゴ50円)を購入してカウンターに置くと2~3分で注文品が提供されマスターから「30回以上良くかき回してお召し上がり下さい」と一声添えられます。もちろん広島式担担麺を食べるのは初めてでしたが写真の通り美味しい食べ方がとても丁寧に説明書きされておりました!
d0172227_8305892.jpg
d0172227_8311217.jpg
d0172227_8312318.jpg
半ライスと温泉タマゴも一緒に提供されますが、先ずは店主の言われた通りに、また目の前の説明書き通りに風味の良い胡麻ダレに混ぜていきます・・混ぜている最中に山椒の良い香りが立ち込めるので早く一口箸を運びたくなりますがここはジッと我慢してタレが見えなくなるまでかき混ぜます・・
そして温泉タマゴを少し溶き、すきやきの要領で麺を絡めて食せば・・激ウマ!

d0172227_8315126.jpg
普通盛りの140gでもかなりなボリュームでしたが、さて次のお楽しみでした「担担ライス」でございます!
これもマニュアル従い食してみましょう!
d0172227_8315851.jpg
坦坦ライス用に調合されたタレと酢、そして山椒と鷹の爪を何れも少々掛けて混ぜる!すると下の写真の様な感じになりますので
もったいぶらずにスプーンごと一気に口に頬張ればこれまた 美味~いのです・・
d0172227_832880.jpg
辛さが4段階で選べましたので私は2辛で注文しましたがそれでも知らぬ間に頭皮から汗が吹き出してきました・・(笑)
出来れば暑い時にこそ思いっきり汗をかきながら食べてみたかった逸品でした~ぁ!
来年の夏の楽しみがまた一つ増えて今から楽しみです。
d0172227_8321890.jpg

[PR]

by oibosi | 2015-11-30 23:32 | eat | Comments(2)

2015鮎シーズン反省会 in 「大井町 由良二号店」

5月の狩野川の解禁から始まった今シーズンの鮎釣りですが、仕事の都合上8月の宮川を最後に竿を納めましたが取りあえず今年も事故や大きい怪我などなく(川で転んで指は二本ほど骨折しましたが・・w)お陰様で良い鮎シーズンになりました~!

11月は9月決算の申告書提出準備の真っ最中!超繁忙期ですが気の合う鮎釣り仲間と過ごす時間は自分にとってとても貴重な時間です。一月ほど前に予約していた大井町の人気店 「由良二号店」 に東西から6人集まり美味しい料理とお酒を囲み鮎談義に花を咲かせました~!いつもお付き合いありがとうございます。
料理は何時もの5,000円のコースに飲み放題1,500円を付けた6,500円のコース
品数も12品ほどを二時間半掛けてゆっくり提供されるので慌てず過ごせるのでとても居心地が良いのです

みなさま貴重なお時間ありがとうございました!
オフシーズンもまた新橋nightなどでお付き合い下さいませ~(=´∀`)人(´∀`=)
d0172227_8165781.jpg
d0172227_817392.jpg
d0172227_8171115.jpg
d0172227_817189.jpg
d0172227_8174964.jpg
d0172227_8175815.jpg
d0172227_818844.jpg
d0172227_818185.jpg
d0172227_8182623.jpg
d0172227_8183666.jpg
d0172227_818455.jpg
d0172227_8185437.jpg
d0172227_819531.jpg

[PR]

by oibosi | 2015-11-12 08:19 | eat | Comments(2)

桜木町 住宅街にひっそり佇む 「若鳥焼 雅」

d0172227_8175344.jpg
前の職場に勤めていたときは関内・野毛・福富町辺りで飲むことが多くて結構顔馴染みのお店が多かったんですがねぇ・・
ご存知の様に今は新橋メインでたまに御徒町ってことが多くなりました!
先日、そっち方面に行く機会がありましたので某ブログでcheck済みの「若鳥焼 雅」に伺うことが出来ました
場所的には桜木町を降りて普段向かう野毛方面とは反対方向の成田山方面に向かいます
すると真っ暗な住宅街の並びにこの店の提灯だけが辺りを照らしてました。
d0172227_818764.jpg
情報によると昨年8月にOPENしたばかりの店主さんは鶏を締めてすぐに解体できる免許持ってるらしく、普通の焼鳥屋などでは珍しいらしい免許らしいのです!鶏肉のプロだからこそ新鮮な鶏肉を使った料理が出来るって言うんですから楽しみは増すばかりですね~!(=´∀`)人(´∀`=)
21時に予約してましたので店内は比較的空いておりカウンターには常連とおぼしき客が三人ほど・・
予約した際に対応してくれたのは可愛い奥様だったのですねぇ~!電話対応も丁寧でGOOD!
店内に入った時の店主さまの御声掛けもとても気持ちのいい印象でしたd(^_^o)
d0172227_8182367.jpg
d0172227_8183450.jpg
d0172227_8184912.jpg
本日のお薦めは壁に掛けてあるボードに記載されてますがメインのmenuはテーブルの上に・・って写真撮り損ねてましたwww
取りあえず素直に初訪問と奥様?に告げ特にお薦めのお料理をchoiceしてもらいます。
ポテトサラダは正直驚きのウマさ!大抵自家製ですからお店によってかなり味は違いますよね~!
それが楽しみでいつも必ず注文するのですがこのお店も正解でした。
このサラダも「ナンとかサラダ」とネーミングがありましたが失念・・・女子好みの彩りで見た目も素晴らしです!
相当美味しかったのですが残念ながら上手く表現できません・・(笑)
d0172227_8185747.jpg
お薦めメニューから一品運ばれてきたのが「鶏のモツ煮込み」 中にハツも入ってるんですねぇ!
時どき鶏のモツ煮込みは御見かけしますが正直チト微妙な印象・・でもここ雅の煮込みは絶品ですぞ~!
臭みなど一切ないし、煮込み汁が美味しすぎてみんなでズルズルと完食wwwww(いつも完食してますが・・)
鮮度が良いとこんな見えない所で良い具合に表れるものなのですね!
d0172227_8191871.jpg
「自家製 グラタンコロッケ」と串物から「ボンジリとハツ」が運ばれて来ます!
前もって楽しみにしていたグラタンコロッケは期待通りの美味しさで女子軍団も大喜びでんがな
面倒な手間の掛かるグラタンコロッケを作る店の串物が美味しくない訳がありません・・
絶妙なタイミングで焼き上げたボンジリとハツはしっかりウチらのハートを打つ抜きましたぞ~!
d0172227_8192432.jpg
「レバー焼き」
この辺りも店主の本気度が味に出ますよね!焼き過ぎず絶妙なタイミングで焼き上げるのが腕の見せ所っす
新橋の某立ち飲みではナイショで生を提供してくれますが顔馴染みになればそれも可能なのかな??
実にうまい・・・d(^_^o)
d0172227_819329.jpg
「若鳥 もも焼き」
ついに看板メニューの登場ですわ!焼き具合が絶妙なのは見た目で良く分かりますし香りも良しです。
しかもご覧の通りとてもボリィーミーで大満足の逸品ですね~(^_-)-☆
四人で注文したけどカウンターで独り飲みの時にはチト多すぎる感じがしますが話によると持ち帰りもOK!だとかw
d0172227_8194195.jpg
「ももたたき」
皮はパリッと!肉はジューシー!付け合わせのオニオンスライスも甘みとピリッと辛味が効いてうまし
d0172227_8195672.jpg
d0172227_11165785.jpg
この辺で結構お腹も膨れてきましたが更に揚げ物を連発しちゃうところが肉食系女子達の凄いところなのよね~(笑)
運ばれて来たのは「若鳥の串揚げ」と「若鳥のメンチ」 さっきから少しずつ頼んでシェアして食べているのを見ていたようでとうとう四つに切り分けて持って来てくれる様になりました・・お気づかい申し訳ありませんねぇ(^_^;)
肉汁がほどよく迸りとてもジューシーな逸品なのはご覧の通り。どれも飽きのこない一品に仕上げられております。
d0172227_820533.jpg
最後の一品が提供されました!鶏料理の王道と言っても過言ではないでしょう 「若鳥のからあげ」です。
葫と醤油が効いたとてもインパクトがある唐揚げでした~!どちらかと言えば自分にはご飯が欲しくなるような味付けでとても美味しかったです。もちろん最後の最後まで残さず完食したことは言うまでもありませんね~(笑)
滞在時間は一時間半!大して飲んでないけどみんなお腹一杯になってお会計も@2,000円程と素晴らしいコスパでした!
d0172227_13362213.jpg
珍しく静かな雰囲気で写真に収まる加齢なる五十路4人衆wwwwwwγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
初めてのお店で出禁にならなくてホント良かったわ・・・

次回は銀座&新橋忘年会でねっ!
[PR]

by oibosi | 2015-10-20 08:23 | eat | Comments(2)