カテゴリ:fishing( 199 )

初遠征のはず・・増水待ちでしたが幾らなんでも

先週、関東北陸とカラ梅雨で何処の川も超渇水でこれから本番を迎える北陸は一体どうなってしまいますの?
って、心配で心配で仕方ないワタシは四六時中雨雲レーダーをにらめっこの日々・・
そんな中で6/25解禁を迎える宮川に是非行ってみたいとクリちゃんから熱望の声が掛かります!
もちろん数か月前から宮川の様子を気にしていましたが余りの水の少なさに放流した鮎が散るのか?また大事な時期に餌不足で発育にも影響が出るのでは??など懸念材料しか見当たりませんが昨シーズンに続き今年もスタートダッシュが色々上手く行かないクリちゃんとの今年初遠征で良い思いが出来ればと皮算用を描きながら無事に決行されることを祈ります!

しか~し、宮川は深夜にまさかの120㌧越えの大雨・・お隣の解禁を来週に控えた高原川は40cmだった水位が3.26mまで一気に上昇!調子の良さそうな益田川は前日から増水、もちろん神通川や九頭竜もNG・・ならば雨の影響が無さそうな北関東方面は鬼怒川、那珂川は調子がイマイチ・・こりゃ無理しても仕方なさそうと深夜1時半に相談のうえ近場でお茶を濁そうということで酒匂軍団K田氏と三人で強風&土砂降りの中4時半に横浜を出発します。
現地に着くころには強風も雨もすっかり止んでいて、気の早い鮎師たちが既に川に入っている姿もチラホラ見えます。
不慣れな二人に少し場所案内しますが釣れそうな雰囲気を見て早く竿を出したそうな気持ちを察し本日の場所決定!
着替えを済ませてオトリを買いさぁ!釣り場へ向かおうとすると目の前にこの人里離れた田舎町にそぐわない素敵な方が川を見て佇んでいるではありませんか~!
振り向けば何とmotoさん!聞けばもうすぐエスパーさんも来られるとか・・(^_^;) これは下手な釣りが出来ませんねぇ~!
既にオトリを引き舟に入れてある自分等はエスパーさんとは挨拶も出来ずに釣り場へ向かいます。

さて、7時過ぎに竿を出しますが先週に引き続き、ま~ぁ釣れないこと・・・(笑) 最初の一流し目、根掛かりを軽く煽ったら新品の天井糸がまさかの不良品でリリアン接続糸が切れて (解けて?) オトリちゃんと真っサラな水中糸から先がサヨナラ~
二匹目のオトリは直ぐにその仕掛けに絡んでまたまたサヨナラ~(-_-;)  しねる・・
仕方ないのでオトリを御代わりしに行くと小屋には常連さんらしき方5、6人が冷ややかな眼差しで下手くそなこちらをチラ見しておりました~。最初のオトリは仕入れてから数日経っているのでもう30分もすれば新しいオトリが来るので待ってみた方が良いと言われたのでここは大人しく従う事に・・何処の川もそうですが早くても10時位にならないとこの川の鮎も追いませんから軽くお昼用のパンを食べたり川見をしたりして時間を潰します。
時計の針が10時を差すとようやく瀬肩の鮎達がキラキラ見える様になり直ぐに14cmが掛かります!小さいですがこれを丁寧に使い5尾程釣った後に御漁場に向かうとやはり写真の様な型と色の良い鮎が幾つか掛かり出しました。上流に入ったK田さんは割と順調に掛けているので先ずは一安心!ここのポイントは自分にとって正にテッパンなのでこれまで調子の上がらないクリちゃんと場所を交代します。
今朝の大雨の影響と余りに天気予報が悪かったためかこの日は他の釣り人の姿はまばら・・後にこれが好転します

水位も下がり本調子ではないにせよトラブル続きの情けない状況に納得出来ないながら午後からは楽しい引きも楽しめてましたが会心の釣りは出来てないのが現状・・時刻は16時、このまま終わりかと思っていると一番入りたかった場所に入っていた人が帰り支度を始めたのですかさず場所移動!これが功を奏して最後の最後で入れ掛かり突入!誰も居ない、誰からも見えない場所で 「ガツッ、ぎゅるるーん」 の連続ですから楽しくない訳がありませんねぇ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ここで掛かった鮎は真っ黄色!と言うより若干黒っぽく見えるほど色が濃く引きも川底にへばり付くように強いので変な角度で溜めていると竿が折れそうなほど強烈な引きで最後の一時間を満喫させてくれました。
余りに強いインパクトがあったのでしょうか、昨夜は至福の時を思い出して疲れていたのにも関わらずなかなか寝付けず、
おまけに夢にまであの時の光景が出てきたほどですわ・・・(笑)
ちなみにこの時の写真は 「地合」 を逃したくなかったので一枚もございません!
竿を畳み数えればちょうど30尾!自分にしては上出来で最後の入れ掛かりに救われ何とか形になりましたぁ・・・w
クリちゃんやK田氏も20尾程釣って今朝の釣りが出来そうにない状況だったのに関わらず綺麗なロケーションの中で楽しい時間を過ごせただけでも儲けモンでしたねっ!(V)o¥o(V)
さて、他のエリアに入ったmotoさんに今日の結果を聞けば午前中は厳しかったものの午後からは調子が上がり其れなりの釣果だったとか・・・しかし聞けばエスパーさんは相変わらず天文学的な釣果を出してきてますから呆れて笑っちゃいます~(笑)
・・・そろそろまた先生の釣技を見て修正が必要と感じております!<(_ _)>
さてさて!先週「釣りビジョン」で桂川の解禁日が放送されましたが見ましたかぁ~?
昨年も井川弘二郎さんが解禁日に来られてたのは知ってましたが今年は私の100mほど下流で撮影されてました!
132尾も釣られたみたいですが・・まぁ、上手な彼なら釣れますね~( ̄ー ̄)フン
放送ではオープニングの後のシーンで私のエルグランドと小さく私が画像に映り込んでましたぞ~!
画面中央のシルバーのエルグランドが愛車でんがぁwww
ここも中央、左岸で腰に赤いタモを後ろに刺しているのがオイラでんがなwwwww(笑)

by oibosi | 2016-06-26 06:48 | fishing | Comments(8)

何処も渇水が著しい・・雨乞いが必要かも

この時期・・いえいえ、シーズン前からずっと雨雲レーダーは欠かさず見てますが今回も九州地方に記録的大雨をもたらした強い雨雲もどう言う訳か富士山を境に関東甲信越地方を避けるように海上に行ってしまいますねぇ・・・
天気図見ても太平洋高気圧がお留守のようですが一体何処にいらっしゃるのでしょうか~
まさか富士山から上空に向かって巨大なエネルギーが出ていたりして何て事はないでしょうかね~(-_-;)
富士山噴火とか巨大地震だとかなんだか不安になりますが、そう言えば数か月前にウチから富士山方向に地震雲と見られるモノが発生していたりもしましたが・・何も起こらなきゃ良いですけど、、、
さて、今週は夕方から嫁さんの実家に向かう用事があるのでユーガッタchance!はお預けです
本当は解禁を迎えた九頭竜川か神通川を予定してましたが相棒の都合が付かなくて近場の川でお茶を濁しましたw
早上がりするので早い時間にある程度釣れれば・・なんて皮算用してれば何と三時間半ボウズ・・・(V)o¥o(V)
ようやく一尾掛けて、その野鮎を送り出せば直ぐにガツーンッ!さあ!これから入れ掛かりだ~なんて思いながらその前に我慢していたチッコするために掛かり鮎をタモに入れたまま石で固定して用を足して戻ったらタモが落ちて二匹目の野鮎ちゃんサヨナラになったりして・・・(笑)
水位が下がって鮎の皮にも変化が出たのかバラシも何回かありましたが全て自分の未熟さが原因だと自覚してますがねぇ
しかし12時を過ぎた頃からはそんな暗い状況も一変します!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
底石が黒く見える所より少し明るく見える瀬にオトリを送ると正に目印が吹っ飛びます!型も色も文句の付けようがない素晴らしい鮎が連発!午前中、私の上流に数人居た他の方は皆さんボウズ・・・諦めてお帰りになられたので上流の目星を付けていた場所に移動。本日そこには野鮎のオトリが入っていなかったのでそんなポイントに野鮎を放てば正にサラ場状態~w
サイズは少し小さく思えましたが真っ黄色の素晴らしい鮎が残り時間を十分楽しませてくれました!
本日の釣果は22尾・・・20尾を目標としてましたらからOK!です(^_-)-☆
上がオフィス用   下が普段履き用
さてさて、楽しい鮎釣りを放り出してまで嫁さんの実家に向かった理由はいま巷ですごく人気がある「BIRKENSTOCK」のサンダルをお義母さんに買ってもらうためでした~!ちなみにこのサンダルは会社のoffice用で普段履き用のはお取り寄せのため22日だとか~( ̄ー ̄)フフフ
「昇格祝いで何でアタシが買わなきゃならないのよ~!」って怒ってましたが・・(笑) この後も東名厚木健康センターも連れてってもらったり、そこで夕飯もご馳走になったり・・あっ!ハーゲンダッツも食べたなぁ~w

by oibosi | 2016-06-19 05:54 | fishing | Comments(4)

良い事があった翌日はやはり良い事が・・

週末近く、部長に呼ばれ人事・昇格に関する内示が・・
晴れてワンランク昇格が決まりました~!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ようやく管理職の仲間入り・・社長に直訴した甲斐がありましたw

最近具合が良くなかったのでこの週末の鮎釣りはお休みの予定でしたが昇格の内示で気を良くしていたので急遽出陣する事にしました~!早めの4時に目覚ましをセットしましたが体調が悪いせいか珍しく目が覚めたのが5時・・体調に不安が残りますがゆっくり釣るつもりで近場の川に向かい出発します!
しかし、世の中アホな大人が多いもんですな・・
自分で飲み喰いしたゴミくらい自分で持って帰れないんですかねぇ・・(-_-;)
おそらく仲間と来てるんでしょうけどこんな人には鮎釣りなんてしてもらいたくありませんね!
電車や駅の階段、駅構内などでの歩きスマホとか今や普通・・?一体どうなってるのでしょうか頭のいい大人達よ!
モラルなどと言う概念は既に無くなってしまったのでしょうか?
さて、仲間同士で来る人が多い川に一人で釣行するとポイントをガードされて何かと動けません・・
ですから、なるべく釣り返しの効くポイントをchoiceすることが一番大事なこと!そんな事を考えながら歩いて行くと気になる場所があったのでしょうか?私に先を越されんとばかりに先ほどまでそこで竿を出していた方がそそくさとポイント移動を始めたので代わりにそこにINすることに・・モチロン先の条件が揃ったポイントで間違いありません。
一度竿が入った後ですし、ここは一息ついてポケットに入れてきたコンビニの朝食用のおにぎりを食べて場所を休めながら川を見ます。朝から入れ掛かりなど欲を描かないで最初の1尾を掛けるまでは辛抱して止め泳がせに徹すれば・・・
そうするとホラッ!最初の写真のツルピカの素敵な子が掛かり出します・・d(^_^o)
この川の特徴なのでしょうか?比較的水温の低いこの川では朝一は良くありませんね・・
掛かり出すのは早くても9時以降、タイムセールは15~16時で雰囲気が良くなる17時頃になると閉店したかの様にアタリが止まります・・・しかし良い時間帯に掛かる鮎はこの様なヤル気満々の色もサイズも文句ない鮎が竿を絞り楽しませてくれるのですから止められません!しかも今回はオトリのローテーションも良かったので引き舟の中から元気なオトリを再度取り出すことは一度もありませんでした~( ̄ー ̄)ドヤガオ
取りあえず本日は39尾と私には悪くなく上出来でしたが何れにしてもこの超渇水どうにかなりませんかねぇ・・
全国的に渇水でライブカメラを見ても岐阜や富山も異常渇水状態が続いておりますが楽しみにしている北陸の今年の鮎釣りは果たしてどうなることやら・・(@_@;)
JINZOOの試し釣りの結果も大方予想通りで逆にホッとしている人も少なくないのではないでしょうか?
今年は意外と鬼怒川や那珂川辺りが良いのかもしれませんねぇ!
ねッ!motoさん・・(V)o¥o(V)

by oibosi | 2016-06-12 06:05 | fishing | Comments(4)

相模川...か・ら・の~某川転戦

金曜日のブログ村の新着記事のタイトルに「生涯ドブ釣りさんの相模川解禁レポート!絶好調」なる見出しを発見!
ドブ釣りってところが気になりますがどうやら巷で噂の相模川の遡上がもの凄く良いらしい・・と言う話の真相は果たして本物なのか気になります。桂川は解禁日に混んでいて嫌な思いもした事ですし、他に行く所もないので実際の様子を見に行くことにしますが、先のブログの未知のエリアを少し案内してもらうべく相模川と言ったらこの方、次男坊さんにご登場願い出勤前の忙しい時間に少しだけご案内していただきました~!
空いていたので約束の時間より早めに到着、思った以上に寒くてシャツのままでは外に居られませんが太陽が顔を出してからは急に暖かくなったのでレインウエア無しでOK!身軽なまま川に入り釣り易そうな場所から様子を見てみます!
実際に川に入ると一面青ノロだらけ・・狩野川や桂川の比ではありません。オトリを送り出す度に水中糸や仕掛けに絡みついてストレスが溜まります・・オトリを出すと割と直ぐ掛かりますが天然遡上ものでしょうか?極小サイズが掛かりましたのでオトリをそのままで今度は次男坊さんに竿を任せてお手本を見せてもらうと同じ場所で今度は良い反応!見事オトリ頃のサイズが掛かりました~!
解禁日はそこそこ釣れた人も居たようですが全体的にはまだ少し早い印象だったのではないでしょうか?
この日も友釣りの方は他に3人程と疎らで何処でも竿を出す事が可能な状況でした。
お仕事がある次男坊さんは早々とご出勤して行かれた後、少しオトリを手に入れてお薦めされていた瀬で竿を出しますが全く無反応・・(・へ・)100mほど上流の瀬落ち付近は青ノロが少ないので期待を込めてオトリを送り出すとようやく桂川とは一味違う相模川らしい反応!引きも十分強くて楽しめます。・・が、この後1尾追加したものの音沙汰が無くなってしまいます。
周りに5~6人居た鮎師たちも次第にお帰りになられ10時半には強風が吹き始めたのでgive up・・・一旦竿を畳みます。

色んな方のお話しやレポを読んで総合すると相模川には実際に多くの鮎が居るのは事実の様ですが友釣りとして成立する様になるのは一度、青ノロが綺麗に流れる位の大水が出た後!そして今の鮎がもう一回り大きくなった7月には誰でも楽しめる印象でした。正直、現段階では私の下手な腕ではとても太刀打ちできませ~んw
さて、一度車に戻り早めに昼食を食べていると車を揺らす程の強風が吹き出したのでここは転戦を決断・・
転戦先は何と言っても強風の影響が少しでも少ない渓谷相の桂川!
ここから約30㌔程先になりますが鮎タイツを履いたままGO!もちろん前回とは違う空いているハズの下流域です。

13時半過ぎに現地到着、何時もの有料駐車場を見て驚き・・なんと満車状態、こんなの見たの初めて~(@_@;)
着替えは済ませているので急いで空いていた上流に向かい渓流の時にお馴染みにしていたお気に入りのポイントが空いていたのでここで14時スタート!手前の足元で鮎が走るのが見えるのでアソコで止めて泳がせて置けば必ず掛かるポイントで開始早々すぐに真っ黄色の良い鮎が掛かりました。
午後から入ったにも関わらずまるでサラ場状態~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 型が良くてヌルも多いのでオトリを付け替える時に滑って逃げられそうになることが度々・・実際に焼いて食べ比べてみても下流の方が味も香りも良く上流とは一味違います。
解禁の時とは違い小さい鮎は全く混ざりません!写真の様な良いサイズばかり掛かるのでとても楽し~ぃ!
そして楽しい理由は言わずとも対岸に天敵が居ないのでノンストレスが最高に嬉しいのです(V)o¥o(V)
約一時間でツ抜けしましたが、幾ら空いていたとは言えポイント移動は出来ません・・そうこうしていると下流からがまかつ軍団の登場!目が悪いので顔までハッキリ見えませんが以前、桂川の解禁でお会いしたMさんに似た方が居られると思いましたが帰りのくし秀オールスターズさん達のメンバーさんとのやり取りしていたメールでやはりご本人さん達だったとか・・・(@_@;)
きちんとご挨拶出来なくて申し訳ありませんでした・・
相模川5尾 + 桂川23尾の合計28尾でした。
一通り追い気がある鮎を釣りきってしまうと流石にアタリは遠くなります。しかし掛かるとサイズも更に良くなるので我慢して止め泳がせに徹することで循環は保てました。
駐車場を管理されている方のお話では「かなり釣り切られた感じだねぇ・・」と話されてましたがまだまだ沢山残っていますのでやはり相模川と同じように大水が出るのを期待して待ちたい感じでしょうね。
平日釣行される方は問題なく楽しめると思いますので時間のある方は桂川、もしくは酒匂川が楽しめそうです。

by oibosi | 2016-06-05 06:14 | fishing | Comments(4)

前乗り引退宣言!6月1日はもちろんあの川です!

6月1日 鮎解禁!解禁日の前日は誰もがイメトレで頭と川の中は夢いっぱい・・・
月末は経理課の繁忙期であるにも関わらず、この日は業務を順調に終わった様に見せ掛けて早めに帰宅・・d(^_^o)
道具は前日に一まとめにしてリビングに用意してあるので忘れ物が無いよう慎重に夢と道具を車に詰め込み出発です。
もちろん大事な日にお腹を壊したり、湯冷めをしないように夕飯や入浴もせず出発するのは前乗りではいつもの事!
街道沿いの「畠山釣具店 055-426-5510 」 は解禁前、一晩中お店を開けて下さいますのでここで元気なオトリを購入して
目指す上流地区に向かいます!
直前のネット情報では14時の時点で何処の駐車場も満車状態だとか出ていて不安が過りますが、ここ毎週の様に桂川に出向いていた私には妙な自信もありましたので躊躇はありません!少し離れた駐車スペースに一旦車を置き川沿いの駐車場を見に行くと幸いにも一台分のスペースが空いていたのでそちらに無事停めることが出来ました。
正直に言いましょう!猿橋公園の駐車場は約50台程停められます。しかし前乗りしている車のほとんどが停めた車の隣にキャンプ用のテーブルを置いて馬鹿な宴会騒ぎ・・または毎日サンデーの方は車の隣にテントを張ってる方もチラホラ・・要は半分以下の台数しか停められてないのが現状です。

一息つく間もなく着替えを済ませ、リュックに食糧を詰め込み400m程上流の下見していたポイントに向かい川を切って釣り場を無事確保!時計はまだ22時30分・・河原でたき火しているGを除けば辺りに人影は疎らです。
午前3時頃になると堂々と棒立てして場所取りしてたモラルの無い輩10人位のGが一斉に列をなして集まり出します・・
「千釣休の一魚一会」さんのブログにも書かれてましたが駐車場の件も然り、漁協が禁止している棒立てもそうですが、いい歳した大人が法律に触れてなければモラルなどどうでも良いのでしょうかねぇ・・・
こんな大人が多いのですから小学校の運動会で父兄席でキャンプ用のテーブルを持参して堂々とBBQをする馬鹿親が居るなんて記事を見ても不思議はありませんね・・(愚痴は続く)
夜が明けて一斉にスタート!桂川の解禁サービスタイムは例年なら10時頃まで・・挟まれて動けない事を意識して選んだポイントにオトリを送り込んで一気に入れ掛りモードを狙いますがその目論みは見事に外れます・・
最初の一匹を掛けるのに20分は費やしましたがその後はポツリ...ポツリ!w
対岸で独りで来ている私が少し調子良く掛けているとまたも対岸Gがこっちに指をさして何やらゴニョゴニョ・・
予想通り前のG連中に直ぐに前、上下挟まれてポイイントが狭くなるどころかオトリを泳がせられません!こうなる事は想定の範囲内でしたし既にある程度目標数はクリアしていたので今さら余り腹も立ちません・・( ̄ー ̄)フンッ!

誤解の無いように言いますがGで来てる人達が悪いと言ってる訳ではありません!桂川や狩野川の様な比較的川幅が無い様な川ではむしろチームで右岸、左岸で交互に攻めた方が有利なのは明確・・私の感じている事は釣り場でのマナーであって、例えば背中に刺繍の入っている狩野川のriverstarsや一二三倶楽部のメンバーを釣り場で見掛けても決して不快に感じるような距離には近づきませんからねぇ・・と言うよりこの両チームは凄腕揃いだから逆に近寄って来られちゃうハズです。
さて、本日の釣果は62尾で内容的には13cm位のが20尾ほど混じりまして平均的には15~17cm(最大17.5cm)と周りの情報が無ければ其れなりに聞こえますが、前乗りして寒い中、独りぼっちで6時間も河原で身を縮めて寒さを凌いで目指すポイントに入った割には大変不甲斐ない結果と感じてます。
一番不甲斐ないと感じているのは5月28日に下見をして極端に水位が下がっていたことを確認していたにも関わらず水位が下がり始める左岸をchoiceしたことです・・・結果的にはGに囲まれてしまうので多少動けた左岸で数を伸ばせたので正解だったのですが、水位が下がり始めたら水位(水深)の安定する方に鮎が集まるのは明確・・当然ながら今回のポイントは右岸が水位、水深とも安定していたので釣果も安定していたようです。

昨年の桂川解禁では53尾でしたので62尾ならもっと素直に喜んで良いハズですが何故か喜べない・・
それは、つい先日まで毎週訪れていた桂川にはほとんど釣り人の姿は有りませんでした。
そこに有るのはとても静かで美しい自然豊かな山間を流れる桂川の瀬音のみ・・あの景色を瞼に焼き付けながら鮎解禁を首を長くしてまで楽しみにしていましたが今は感じた事の無い虚無感に襲われています。
山岳渓流をされる人達がなぜ人混みをあれほどまで嫌うのか少しだけ感じられた気がします・・・

by oibosi | 2016-06-02 08:40 | fishing | Comments(10)

次回から鮎本番!その前の宿題に・・・

さ~ぁ、来週はいよいよ6月!手前は先週、既に狩野川で鮎解禁を迎えておりますが関東のほとんどの河川が鮎の解禁を迎えます!その前にスーパーヤマメとは言わなくてもせめて尺ヤマメを拝みた~い!これは本心で何とか可能性があるエリアを下調べしてホームリバーとなっている桂川に向かいます。
先週、狩野川で八王子から来られた方がやはり桂川をホームとして鮎解禁前にヤマメをやられるらしく今年既に5本の尺ヤマメをGETしているとのこと・・入川する時間を聞いたら5時だとか!桂川は人も多いのでその位の時間でないと口を使う尺越えヤマメちゃんに会うことは出来ないんですかねぇ・・
こう聞いた私は当然その時間に目的地に向かいたい所ですがその前に所用がございまして・・
実は昨年亡くなった前社長のお墓が桂川沿いのお寺にあるらしく、烏滸がましいので会社には内緒で住職さんに聞いてお花と御線香を持って竿を出す前にお墓参りをする事に・・・お寺に入ると直ぐにご住職さんらしき方が居ましたので声を掛けお墓の場所を伺うと直ぐに案内して下さいましたので助かりました!・・住職さんとのお話に一時間は費やしましたが~(笑)
さて、今回も初めてのこんな場所をGoogleMapを頼りに入川・・・普通なら絶対に分かりっこないような降り口を偶然?見つけ勇んで獣道を降りますが、途中つまづきそうな場所に可愛いたけのこ君が顔を覗かせてます!
前日、横浜では相当雨が降ったので少しは増水するかと期待してましたが大月の水位計を確認するとまさかの減水・・?更に魚の活性は下がるかと思いましたがこの日は割と活性は高かったようです。
今日は竿出しが9時と超スロースタートとなってしまいましたが入川ポイント近くの瀬尻で直ぐヒット!
お約束のニジマス君が立て続けに2尾顔を出してくれました~(笑)
大場所を探して上流へ上流へと歩き、途中でクロカワ君も採取しておきます。
GoogleMapで目を付けていた場所まで向かうとそこは正に大場所!アタリは小さいものの26cmのとても綺麗なヤマメちゃんGET!何枚もシャッター切ったはずですが慣れてないせいか良い写真が撮れません・・(@_@;)
その後も筋を変えるとすっかりお友達になったニジマス君が良い引きで楽しませてくれました~!
いつもの0.8号の太仕掛けですのでバレも多いのですが狙いはあくまで型物ですからバレるようなサイズは気にしません!掛けた魚に切られない、そして安心してヤマメとのやり取りを楽しめる・・そんな仕掛けで挑んでいるのです。
この時点でヤマメちゃん2尾、ニジマス君5尾と私としては割と順調です・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
今回もMapで目を付けていたポイントの確認が重要となりますので入川した場所から今度は下流に向かいます。
比較的浅めな瀬が続き上流とは雰囲気が少し違い鮎のポイントとしては良さそうな感じに思えますが型物のヤマメを追うには少し違いますかねぇ・・それでも100mほど下流に大場所ではないにしろ雰囲気の良さそうな水深がある瀬が目に入りました。手前にある石の陰に差し掛かった所でお手本の様な良いアタリが・・
決して大きくありませんが凄く綺麗なヤマメちゃんが喰って来てくれました~!
その後400mほど釣り下がってみましたがもう一度竿を出したくなる様なポイントは皆無・・鮎なら良さそうだったけどねっw
時間も16時に差し掛かったので最後のchanceは例の上流の大場所と決めていたので痛む足首を庇いながら汗びっしょりになって向かうと・・
まさかの先行者が二人もルアーを投げてるではありませんか~(笑)
ここは諦めて来た道を引き返して入川した目の前の淵で最後のトライをすることにします・・
先ほど獲ったばかりのクロカワ君を背中から通してポイントに流すと二流し目で小さいアタリが目印と手元に伝わりました!小さいアタリとは裏腹に掛かった魚は糸鳴りさせてグングン引いてくれます・・これは尺越え間違いないと確信!コイツだけは絶対バラせませ~ん
が、やり取りし易い淵で十分楽しませてくれたのは34cmのこの子でした~(V)o¥o(V)
最後に尺ヤマメをGETして最高の気分で鮎釣りに切り替えたかったところでしたが本流釣りのほんの一部が解り掛けてきたことだしまた機会があればリトライして目標のスーパーヤマメを狙い続けて行きますぞ!
さて、この後、竿を出さなくてももう一箇所確認しておきたい場所があったのでその場所の確認と水曜日に控えた鮎解禁日の入川ポイントの確認のため車を走らせます。 ご参考のために申し上げますが・・
例年解禁日に良い釣果が出る「猿橋公園付近」は二週間前に比べると40~50cm程水位が下がってしまい石の色も全く良くありません・・葛野川合流から上はドチャラ状態ですから対岸に竿が入るポイントではとても厳しい状況が見込まれます!安定した釣果が期待された猿橋公園ですがバクチになることが予想されますので行かれる予定の方は慎重にどうぞ!
さてさて、お気に入りのcomfortタモですが数年で網の色が抜けてきたので近所迷惑にならない朝4時過ぎに起きて会社取引先でもある染めQテクノロジィ㈱の「染めQ ブリリアンレッド」でremake!
実際は写真で見るよりずっと綺麗に仕上がってます!これで本格的鮎シーズン準備万端ですぞ~(^_-)-☆

by oibosi | 2016-05-28 21:40 | fishing | Comments(2)

やっぱり気になって出陣!前評判の悪い狩野川解禁です

期待した天然遡上が極端に少なかった影響で明るい話題も全くなくオトリ屋のブログすら更新されず活気がない狩野川・・
14日の試し釣りの結果も懸念されていた様に芳しくなく自分自身、昨年の解禁も良くなかったので今年の解禁はパスして桂川にヤマメを狙いに行くつもりでしたが解禁日前日、「俺の釣道楽」のHPが久しぶりに更新され下の魅力的な写真がUPされてました!今年の狩野川の天然遡上は昨年並み・・もしくはそれ以下との見解ですので試し釣りで僅かに釣果の良かった嵯峨沢や田沢橋などの放流ポイント周辺ではポイントに当たれば其れなりに掛かるかも知れない・・な~んて安易な考え!
と言うよりスケベ心と言ったところでしょうか・・(笑)
釣道楽のHPでは 「田沢橋から狩野川を覗くと鮎がビラビラと元気よく動いております・・」 なんて記事もあるのでこの瀬尻に陣取るつもりでこの日の夕方全く関係ない会社の正面に座っている山P君に急遽出陣宣言をしますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
俺の釣道楽HPより拝借
12時過ぎには現地に到着!橋の上からライトを照らして様子を見るとヨサゲに思えるポイントは更に良さそうに見える??
此処だけは絶対に陣取りたいので着替えを済ませオトリ缶と引き舟を沈め鮎より先に縄張りを主張します・・(V)o¥o(V)
が、実際に川に入って足元をライトで照らすと写真や橋の上から見た目ほど垢がなく白川なのが気になりますが、、、

・・・しかし今年は人が少ない??普段なら河原でケミホタルを付けて仲間と酒盛りをする連中が多くて縄張り争いに参戦出来ない程なのに今年はほとんど見かけません・・しかも車の外に出て居られないほど超寒い~!それでもワタシが気が付かないだけで気付けば辺りには人だらけ・・なんて事になったら嫌だから3時には貞子と一緒に川に入り明るくなるのをジッと待ちます。
・・・やっちゃいました~(笑)
悪い予感は的中!昔から悪い予感ほど良く当たるのがワタクシですが目の前の美味しそうなモノにとても弱く学習能力が低いのが直しようがない大弱点なのです・・
寒くて怖い思いをして陣取った場所からは音信不通・・いゃ、正確には天然遡上の極小鮎とチビヤマメが一尾づつ
場所を移動して橋下のトロ場で数が稼げるかと思いきやここもNG・・開始から二時間でオトリのお代わりを覚悟しますが入川した右岸のチャラ瀬で起死回生の初鮎GET!ヽ(^o^)丿
見過ごしそうでしたが良く見れば残り垢もあるし本腰入れれば陽も差して来た事もあって連続して良型が掛かります!
ツ抜けした後も何時までも掛からなくなったポイントが移動出来ない悪い癖に気が付かず無駄な時間を過ごしましたがそこに気付いた後好転します!周りに人は数人しかおらず調子よく掛けている人は皆無・・良いオトリを持って本筋を狙いに移動です!
写真のマル印の所が空いていたので狙った棚にオトリを送ると直ぐに良型が掛かります!
周りの人もたまに掛かりますが他の人は小さい!もちろんオトリにならない大きさではありませんが明らかに私の掛かる鮎より小さい・・これを見て同じポイントにオトリを入れたくなるのは人情~(笑)
対岸から同じポイントに入れてくる人も居ますがたまに掛けても私の掛かるサイズとは明らかに違います。
掛かるサイズは別としてもこの瀬では右岸立ちの方が有利!もちろん私も左岸に渡って一通り探ってみましたが、ま~ぁ掛かりません・・振り出しに戻って同じ場所に入ると直ぐ掛かる?陽も差して釣り人の影とか影響するんでしょうかねぇ??
ポツリポツリと掛かって最終的に29尾と前評判が悪かったので人が少なかったのが結果的に良い結果となったようです!
事故もなく無事に・・と思ったら帰り掛けに石に滑って右膝をしこたま強打して負傷してしまいましたが終日、天気も良く風もない気持ちいい解禁日となりました~
しかし帰ってから狩野川解禁の様子をネットで見るとやはり全般的に過去に例の無いような悲惨な現状・・・
この現状を漁協に聞けば「第三者の目から見て厳しく調査致します・・」
とでも繰り返し言うのでしょうかね~(笑)
おそらく試し釣りで良い結果が出たポイント!一面アオノロだらけですが何故か掛かるんですねぇ・・?
解禁日のこの日も朝イチでここに入った人は50尾位掛けていたようですが果たして・・・。
帰りは東名を使わず箱根越えで帰宅!18時50分に三島のフルーツパークを出て箱根新道→西湘バイパス→新湘南バイパス→R1号から横浜新道で空いていたので20時15分に自宅到着!1時間25分じゃ東名使うのと全く変わりません。
(田沢橋から自宅までの距離は115㌔ですが三島フルーツパークから自宅までは83.6㌔でした)
自宅に着くと時々利用する平山釣具さんから注文品の「ガン玉はずし」が宅急便で到着??
ん?確か一番安い82円の配送だったはず・・そう言えば入金確認が遅くなったため宅急便でとか会社のメールに書いてあったような・・(@_@;)
中身を空けると写真の様なとても丁寧なお手紙と過分なお詫びのつもりでしょうか・・・
恥ずかしながら1,200円程度の注文で煩わせたにも関わらず発送が遅れたからって全く困らないのにこれじゃ宅急便代と過分な品だけで大赤字になってしまいます(-_-;)
こんなことなら「ダイワのハイパードリフト サツキマス83」平山釣具さんに発注すればヨカッタですわ~!
ホントご迷惑をお掛けしました!そしていつも気持ちの良いお取引をしていただきありがとうございます。

by oibosi | 2016-05-22 05:47 | fishing | Comments(10)

またも撃沈~野球で言えばベイスターズ状態..

ん~っ・・(-_-メ) オイラだけ釣れません
ブログ見れば世間の皆さまはしっかり釣ってらっしゃるのみ世の中でワタシだけ釣れない君になってしまってますw
そんな事に慣れちゃいけませんが懲りずにまた調査しに行ってきました・・
今週も手が空いた時間に部長の目を盗んではGoogleMapで期待が持てそうな場所をresearch済み!
真っ先に入りたかったけど地元名手さんとお会いしたかったので朝一は定点ポイントで二時間ほど竿を出します・・
当然ですが異常な~し・・(笑) 諦めて先週の釣行で予め下見しておいた上の写真のポイントを目指します
この川で最初の写真の様な場所に入るのは結構難儀します!またしてもこんな場所を降りて行きますがその先には今まで見たことも無い様な太さのアオダイショウ君が行く手を阻み通せんぼ(@_@;)
嫌だったけど持っていた竿で突いて少しだけどいていただきました~
もちろん此処もヨサゲに見えるポイントはありましたが全くアタリな~し・・(笑・笑)
とっとと道具を仕舞い10㌔程先の次の目的地に向かうことに・・が、まさかの道が分からず迷子w
諦めて車をUターンさせて次の目的地に向かい涼しい場所でランチタイム!コンビニのお蕎麦が美味しい季節になりました。
身支度を整え、釣り場へ向かうべく浅場を渡ると足元の石にクロカワ君が住み着いていそうな石がゴロゴロと・・w
またしても公約違反してクロカワ君を集めます・・(V)o¥o(V)
まずはこの「細山 長司ポイント」にとびっきりのクロカワ君を送り込みますが異常な~し
流す角度を変えてしつこつ粘ってやっとこのちびヤマメちゃんが掛かりました。
何処のポイントでも行ける所まで上流から下流までウロウロと放浪です・・
先週入った場所まで遡ってようやく二匹目のおちびちゃんが~(笑)
夕方は朝一に入ったポイントに入りたいので元気なクロカワ君を二時間分集めて移動です!
車を停めて辺りを見渡せば誰一人おりません!雰囲気も上々ですがやはり異常な~し・・(笑・笑・笑)
上手な人はデカいの釣ってるんですから自分が下手くそなだけですねぇ・・でも必ず釣りますよ!デカい奴w

by oibosi | 2016-05-15 14:34 | fishing | Comments(5)

オンザマークス 鮎解禁前の熱き語らいの中でCraft Beer飲み放題コース

「釣りのテンションが上がらないのでオンザマークスでクラフトビールを飲もう会を開催しましょう!」
こんな感じでmotoさんからお声が掛ったのは少し前・・「ビールが量飲めないタッキーは断ってもいいよ!」なんてイジワル言われても前回訪問してお気に入りになった店で開催するのに断る理由もある訳がなく、更にはもう一人ゲストに声を掛けているのでお楽しみに~!なんてすっかり元気でどこがテンション上がってないのはワカリマセンが相変わらず楽しい人です・・(笑)
すると翌日、更にもう一人specialな方から此方に飲みに来て下さるとまたまたこのタイミングでmiracleが発生( ̄ー ̄)ニヤリッ
電話の主はチャラ様!18時に川崎駅の改札前の時計台でチャラ様と待ち合わせして現地に向かうと・・
な~んと其処にはサプライズゲストの静岡在住マルパパさんの姿があるではありませんか!(@_@;)ドシテイルノ
伺えばこの会の為だけに新幹線で片道6000円も掛けて飛んできたんだとか・・ホント何をするにもactiveですねぇw
今日のコース内容は食事が2500円、クラフトビール飲み放題が4000円の6500円!それなりの金額ですがmotoさんのお友達がお薦めするspecialな内容ですからもちろん大満足なのです~d(^_^o) 燻製はどれも風味豊かでビールが進みますね~
ちなみにクラフトビール(Craft Beer)とは・・調べると小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールの事で、ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼ぶらしいです。
ついでに備忘録として書き留めておきますけど基本となるクラフトビールは7種類だとか!
1.ピルスナー (Pilsner)
2.ペールエール (Pale Ale)
3.IPA(アイピーエー)(India Pale Ale )
4.ヴァイツェン (Weizen)
5.フルーツビール (Fruit Beer)
6.スタウト (Stout)
7.バーレーワイン (Barley Wine)
この様に下調べすると次に行く時が一段と楽しみになりますねぇ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
飲み始めて一時間もすると課題を出されていた「ワンピース中ハリス」の話題へ!これは先生も雑誌「鮎釣り2016」に紹介されていた記事を解説しながら持論も含めて丁寧に解説してくれました!
単に結び目が一つ減るとかそんな単純な事ではない事と私が真似して釣果が倍増するとか全く関係はない事は理解できましたのでそれは納得です~(笑)
ワンピース中ハリスの話題終わると次は中ハリスと下付け糸との接続に関してチャラ様から質問!
これまた何とチャラ様のカバンの中からおもむろに道具一式が登場~(笑) 突如、名人による丈夫な仕掛け作り講座が開催!
TOMO先生の器用な魔法の手から繰り広げられる実演指導に皆さん食い入るように注目します。
お料理の方もここで路線が変わり旬の食材、たらの芽・こしあぶら・ウドの天ぷらが登場!
この時期、あちこちのブログで山菜の話題が出ていて羨ましく見てましたので願ったり叶ったりです。
熱々なうちに美味しく頂きました~d(^_^o)
美味しいクラフトビールとお料理で既にお腹もいっぱいになって来た頃このガテン系の料理が登場
薄くスライスされたお肉も軽くスモークされていて風味が良くoriginalのタレでもマスタードでも、漬けてある野菜を包んで食べても美味しいです!で、食事は前回同様のビーフカレーをchoice!カレーに掛かる黒い粉は風味を出すコーヒーだとか・・
もちろん皆さん完食ですょ~
最後はmotoさんのお友達が手掛けたデザートとコーヒーが提供されます・・
約三時間の滞在でしたが話題が豊富なうえに良く喋る方が大勢いますから楽しい時間はあっと言う間です
マルパパさんはご自身で撮影された見事な野鳥の写真をポスターサイズに印刷して持って来られました~
手土産として三枚のポスターはチャラ様がお持ち帰りになり、チャラ様が持って来られたフジノの鼻カン周り糸はワタクシがお持ち帰りとなりました~(=´∀`)人(´∀`=)
皆さん遠方ですが無事にお帰りになられた様で安心しました・・また喉が乾いたら一杯やりましょう!
さて、いよいよ明日狩野川の試し釣りですが果たして状況はいかがでしょうか?楽しみですねぇ~d(^_^o)

by oibosi | 2016-05-13 09:52 | fishing | Comments(4)

リベンジ!と言う名の鮎解禁下見・・

いよいよGW初日~!目覚ましを掛けた訳ではありませんが3時半に目を覚ますと雨音がします・・
前日の天気予報では海沿いの天気こそ良くない予報ですが山梨の天気は晴れ予報!PCで雨雲レーダーで確認するとやはり雨雲はこの地域だけ・・GW渋滞もあるので鮎の時期より早い4時半に横浜を出発します!

今回も初めて入るエリア!GoogleMapを駆使して駐車エリアを確認済みなので安心して釣りに集中できます。
前日の雨により程よい濁りが入ってますのでエサのミミズ君に期待が高まりますが如何でしょうか~!
いかにもヤマメ君が集まりそうな瀬尻や瀬脇に投入すると割と直ぐアタリが来ます!しっかりフッキングしたかと思ったっらまさかのバラし・・(@_@) 同じところを流すとまた直ぐにアタリます!大きいのに期待しますが残念ながら(有)ヒレ丸商会のちびっ子ヤマメ君がタモに納まりました~(笑)
ご両親を連れてくるように言い聞かせ写真を撮って直ぐリリース・・場所を少し下流に移動します。
川の合流付近の瀬尻ではアタリが連発するもミミズではなかなかハリ掛かりせず・・思わず04号の通常仕掛けに張替えて川虫を流したくなる衝動に駆られます~(笑)
しかしここはグッと我慢!素人なんだから「ミミズ君でデカいの狙う」と言う気持ちがブレてはなりません!何とか同じようなサイズを一尾追加してこのエリアを後にします。
さて更に下見は続きます、昨年すごく気になっていて期待したエリアですが正直微妙・・・
岩盤底がメインとなりますがポイントとなるスペースが極端に少ないのでGで三組位の先客が居たらOUT !
もちろん鮎シーズンでの話ですが冒険してまでここまで来る価値があるかと言えば・・やはり微妙ですね~
あっ!肝心のヤマメちゃんは御留守のようでした~(笑)
しかし、前回の記事のコメントにもありましたがこの川のゴミ問題はご覧の有り様・・(-_-メ)
釣り人がこの川のゴミ問題についてあれこれ語るのはNGですから何も言いませんがこの状況を足元に見ながら釣れた鮎やヤマメを食べる気にはとてもなりませんね・・・
さらに大きく移動してもう一箇所入りましたが苦労して入ったにも関わらず先客が多い・・
手前にいらしたルアーの方に伺えば更に下流に10人位居るらしい...せっかくなのでお話だけでも伺えばこの方、荻窪在住にも関わらず毎週電車で来られているんだとか!目の前でニジマス君をヒットさせていましたがとても上手な方で参考になるお話もたくさんお聞かせ頂きましてこのエリアを後にします。

先週も竿を出したエリアに車を停めて少し遅めのランチタイム
丁度、狩野川に行ってるクリちゃんからメールが届きますが何やら難儀している様子・・
鮎の様子も昨年同様にチト難しい年になるんじゃないの~・・なんて感じてるみたいなので年券購入は解禁した後でって思っちゃいますねw
最終ラウンドは駐車スペースより上流でスタートです!下流エリアは釣り人が少ないのが良いのですがヤマメも少ないのが何ですなぁ・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
更場に思えるポイントに何度流しても音沙汰なし・・先ほどルアーで掛けていた方のお話の中に「瀬に魚が入ってる」との話を思い出し、2Bの錘を追加して下の瀬に仕掛けを流すと心地いいアタリが伝わります。
少なくとも簡単に抜ける様なサイズではないのは明白!竿の調子を見ながら誰も居ない場所で一人密かに渓魚の引きを楽しみました~!
型物のヤマメを期待しましたがタモに納まったのは口に他の針をもう一本咥えたニジマス君!
タモ枠を少し超えたサイズなので咥えていたハリスは03号程度でしたから切れちゃったのでしょうね~
08号の通し仕掛けの私は安心して渓魚とのやり取りが楽しめます
16時過ぎ、目の前の木から70cm程のヘビが木から落ちて対岸の岩場に上陸・・(@_@)
ヘビは凄く苦手ですがどう言う訳か釣り場でヘビを見た日は割と釣れることが多いのも事実!
ユウガッタチャンスに神経を集中させて仕掛けを流して行くと思った通りの場所で目印に変化が生じます
先ほどより少し良い型なのは手元に伝わる引きで確認出来ますがこれまたニジマス君かな~??なんて
余裕の不安も走りますw
十分引きを楽しんだ後に祈る思いでタモに納めた渓魚はやっぱりニジマス君~(笑)
既にアナウンスしてある通り大切な渓魚クン達は全て川にお戻り頂きました~
今回も納得出来るサイズのヤマメちゃんには会えませんでしたがまた次回に期待してみたいと思います!

そう言えばもう何十年も工事していた横浜IC付近のR16号とR246号の立体交差が開通しました~!
これで桂川の帰りなど厚木経由で帰らなくても安心してそのまま16号で帰れます(^_-)-☆
今までは相模原方面からの帰り、大正堂の前辺りから横浜ICまで慢性的な渋滞は呆れかえる程でしたから・・
色々予定もあり、休日出勤もありますからGW後半はいよいよ鮎の仕掛け作りも開始します。
桂川の解禁は・・・アソコだな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

by oibosi | 2016-04-30 06:22 | fishing | Comments(4)