都会の夏祭り! 新橋こいち祭&築地本願寺盆踊り

d0172227_09472747.jpg
今年で22回目を迎える「新橋こいち祭」!毎年7月の最終週の木・金曜日の二日間開催されます。
今回は7月の27日、28日でしたが毎年金曜日は翌日土曜日が釣りですので初日に出撃してます!
電車を降りると既にJRのホームがアリーナ席みたいな盛り上がりで熱気が感じられるほど・・
各所に名物屋台が立ち並び、少し離れた会場には盆踊りの櫓もセットされて近所の住人や新橋で働くサラリーマンが
「ほんのこいち時間遊んでこ!」って意味が込められた会場に足を止めてから帰宅するのです!

新橋好きな自分はこの日を楽しみにしていますが中でもこのメインステージを最も盛り上げてくれるサザンオールスターズのトリビュートバンド!「いとしのエリーズ」が大好きなのですわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昨年は残念ながらこいち祭での出演がなく自分としてはチト淋しい感じでしたが、今回はパワーアップして20時から21時のラストまで会場をヒートアップしてくれました~!
d0172227_09474891.jpg
本家さながらのサウンドの厚みと専属ダンサーがステージを盛り上げてくれますぞ~!ちなみにVocalのTOWAさんはこの近辺の某車屋のディーラーの営業さんだとか・・とても気さくな人柄で大好きです!
d0172227_09480434.jpg
ラ・ピスタ新橋のオーロラビジョンにも映えますな~!♪───O(≧∇≦)O────♪
d0172227_09483717.jpg
みなさん年甲斐もなくスタンディングで興奮し過ぎ~wwwwwwwww 後ろの人のウチワがオイラの頭を叩く叩く!
歌うナンバーが誰もが知ってる曲ばかりだから会場の全員が大合唱でんがな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
・・・個人的には本物よりコッチのが好きっすw
d0172227_09485439.jpg
もちろん盛り上がりはメインステージだけではありませんぞ~!柳通りでも盆踊りが行われ道行くサラリーマンがスーツ姿で通勤バック片手に踊っているのです。もちろん女性も大勢参加して楽しんでおりますぞ~!(((o(*゚▽゚*)o)))
屋台で売ってる生ビールが400円、サワーなど150円程度と低価格なのも魅力なのです!
この祭りが終わると鮎シーズンも折り返し・・なんて淋しく感じたりしますわ
d0172227_09491888.jpg
さて、ところ変わって昨日8月2日、「築地本願寺盆踊り2017」に行ってきました~
今回は8月2日から5日の4日間で開催されます。毎年来てますがこの催しも決して外せませんぞ~!
何が一体外せないのか・・それは「日本で一番美味しい盆踊り」と言われているのです・・(笑)
築地と言う場所がら、地元住民の他、外国人観光客も増えて参りました。
本願寺と言う少しお堅いイメージとは逆に、「仮装大会の日」なんてのも設けられていてカツラを付けたり、色んな衣装を着て盆踊りをする楽しいイベントも盛りだくさんなのです・・٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
曲は地元の曲がメインになり、「築地音頭」「ホームラン音頭」「斉太郎節」など多く流れますが、もちろん「炭坑節」など誰もが簡単に踊れる曲もたくさん流れます!
d0172227_09501166.jpg
先ほど「日本一美味しい盆踊り」と言いましたが実はこの会場に出店している出店が凄いのです!
主な屋台は、焼鳥の「鳥藤」「すし鮮」、玉子焼きの「松露」「築地天むす」、モツ煮込みなどの「きつねや」のほか10店舗とどれも築地を代表する有名店ばかりですから行列も必至・・
ちなみに、会場で売ってる生ビールは何と驚きの350円w(((o(*゚▽゚*)o))) 新橋でも400円で安いと感じていたのでもうタダみたいな感覚になっちゃいますわ~!
d0172227_09504105.jpg
そして、ここに来たら飲んで食べるだけじゃ大損しまっせ~!せっかく盆踊りに来たんだから踊らにゃ損しますぞ!
普通の会場と違って幾重にも重なるほど人も多いから上手な人から外国人まで皆さん見よう見まねで思いっきり踊りますw 踊っているワタシの自撮り写真もありますがそれは割愛・・ビールで赤黒い顔してお前が外人かっ!って顔して写ってますがな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ これでストレスも解消出来たし残りの夏をおもいっきり楽しもうじゃありませんか~!

追記:翌日夕方、前日に通ったばかりの築地場外で7棟を焼く火災に見舞われました、、
けが人など出なかった事は幸いですが心よりお見舞い申し上げます。


この週末は本丸河川で俺の祭りじゃけんね~!
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡



[PR]

by oibosi | 2017-08-03 09:46 | city | Comments(2)

Commented by flymoto at 2017-08-07 13:46
築地本願寺なら声かけてくださいよ〜
¥350-握りしめて行ったのに^^
Commented by oibosi at 2017-08-07 16:24
motoさん!こんにちわ~!
鮎釣りもすっかり折り返しですねぇ、、こんな夏祭りも終わると河原を飛ぶトンボも夏アカネから秋アカネに変わり禁漁までの残る週末を悔いなく過ごしたいと願う日々が続く様になりますね!
しかし、蒸し暑い日々が続きます・・((+_+))
350円と言わず3,500円握って新橋に冷たいビール流しに行きましょうよ~!
そうそう!この週末はこの記事の最後の公約通り「俺の祭り」でしたぞ~(笑)