錘向上作戦 PartⅢ

d0172227_06153687.jpg
先週の釣行で龍星竿の穂先が折れ、#2番に折れた穂先の根本が残ってしまったのでフナヤに#2番ごと送って取り除いてもらい新たにノーマル穂先を購入!心配なのは穂先が折れた衝撃で#2番に影響が出てないか来週の本丸釣行を前に確認しておきたかったのです。ちなみに今週も本当は日帰りでも本丸に向かいたかった、、と言う気持ちは100%ありましたが生憎と今週は相棒が見つかりませんでしたので近場の川で錘の練習です!
d0172227_06160491.jpg
前回この場所でチャラ様と来た時にはまだ錘の感覚や使い方の10%も理解出来ていませんでした・・しかし、翌週の本丸釣行では前週に竿を出した流れに似た場所を見つけおさらいのつもりで錘を使い、頭でも身体でも50%は理解出来た感じにはなりました~!(V)o¥o(V)
なので、今回はある程度分かって、、イヤ、理解と自信を持ってこのポイントに立っております!
仕掛けは0.06号の複合4mに付け糸0.4号のフロロを25cmと本丸河川で使った仕掛けをそのまま使用。
さて、朝一番で川に入るとまだ誰も居ません!イマイチな養殖君にはまだ錘を付けずにいつもの仕掛けで送り出すと意外と早く反応が出ましたが12cm程のチビ鮎・・再び同じ養殖君に出動してもらうとまたもや同じようなサイズが掛かります。
誰も居ない所を見ると今日はダメな日なのかな・・なんて思いながら竿をだしていると砂利道を走る車の音が近づいて来ます・・
そう、ここで竿を出している限り予想はしてましたが泣く子も黙る青梅のジムニー軍団(鮎酔会)の登場ですわ!
d0172227_06154859.jpg
この時間になると野鮎からの遠いアタリとは裏腹にスマホのLINEやメールなどの着信が多くなります・・
すると釣友そとみち君からLINEが入り、「 夜中にサイレンが鳴ってた!心置きなくそっちに集中して下さい~(笑) 」
どうやら本丸は2m近い増水の様子・・こっちの心の中を見透かされていたのかこのLINEを見て本当に集中出来ました~!
気持ちを切り替えオトリを養殖2号に替え今度は1.5号の錘を付け先ほど泳がせていた場所にオトリを誘導すると・・・
ガガガッーッ!と言う目が覚めるような衝撃が竿を伝わって脳天にまで響きます!この後も連発はありませんが掛かる鮎はご覧のような魅力的なプロポーションの鮎です。
午前中はこんな感じでツ抜け程度でお昼休憩します!鮎酔会のおびっちゃんや菅原さんもランチタイムでしたので挨拶するとチョット寄ってけ!って感じで冷えた美味しいキュウリの一本漬けを頂きました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分は釣りの会にも所属していませんし、単独釣行も結構多いのでこんな事が何だかとても嬉しかったです!
d0172227_06202861.jpg

セブンイレブンのお蕎麦とおにぎりを食べて午後の部開始!
今にも降り出しそうな雨雲が覆う中、15時までと決めているので今度は橋の上の瀬尻からスタート!
先ずはオトリを取りたいので瀬脇にオトリを誘導して「待つ」と目印が吹っ飛びます!こんな感じで3尾程元気なオトリを確保出来たら今度は錘を付けて本命のポイントに送り込みます。すると前回の釣行では錘を付けていても上手く入らなかったポイントにもキチンと入れられる様になりました!自信とは不思議なものでこうなれば結果は見えています。
前回はチャラ様の猛攻を後ろで羨ましく見ていた場所で今日は自分が主役!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw
本丸河川にも負けない今年一番の強烈なキカン鮎も連打し出したので返し抜きでウリャ~!と舞わして竿の具合も十分確認しましたけど懸念された龍星竿はビクともしませんでしたぞ~!
釣りを終えてタモに開けると22尾と数的には至って普通?少ない?釣果でしたが、今回の目的は数ではなく龍星竿の修理後の具合と錘使いの復習と確認でしたので自分的には十分満足しております!

来週の本丸釣行は酒匂軍団と合同、総勢8人・・あれ?酒匂川のKAPAの中にビジターは私一人でんがな~(笑)
チャラ様隊も鮎酔会の皆さんも来週は本丸釣行との事ですので現地でお会い出来ましたら宜しくお願い致します。
台風が心配だけど早く来週にならないかな~


[PR]

by oibosi | 2017-07-30 06:17 | fishing | Comments(2)

Commented at 2017-07-30 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2017-07-31 04:59
鍵コメさん!おはようございます
いえいえ、、こんな釣行記事載せて知らない人が読んだら笑われちゃいますわw
それでも備忘録ですから大した事でなくても出来るだけ更新して記録しようと・・(^^ゞ
錘使いも場所限定ですが少しずつ感覚を掴んできた感じがして来ました!
今週末の本丸遠征が楽しみとなってますわ~
自分も昨日、0.06号の複合を二本補充しました・・
今年は結構根掛かりなどでロストが多くてハナカン周りも連休に補充しなくてはです。
明日は条件的には悪くないみたいですから楽しみですねぇ~!
数は別としても記憶に残る楽しい本丸釣行を期待してますぞ~(o´∀`)b