人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?

「近場でも釣れている河川は幾つもあるのにナゼ遠征ばかりするの?」
こんなご意見も聞こえて来ますが基本的に「行ける時に一番行きたい川に行く!」これに尽きます。
短いシーズン中には梅雨時期の大雨や台風の影響などで週末に竿が出せる保証などありません・・
中には色んな「しがらみ」や事情があって思うように行動出来ない人も居る中で自分を取り巻く環境では少しずつ剥がれて来たものの、細かい話をすれば夏休み中には家族旅行をせがまれますし、法事もあります・・大鮎シーズンの9、10月は会社の決算で思うように動けません、、他にも年齢を重ねてきた事から体力的にも限界が近づいているのも事実!これから迎える先の解禁より、過ぎた解禁の方が圧倒的に多いのですからシーズン中の週末は出来る限り思い描いた川に立ちたいのです!

もちろん遠征先の鮎は美味しいのでご近所さんに安心して配れるのも魅力ですし、川の底石が綺麗であったり、周りの景色が美しかったり、、そして何より人が圧倒的に少ないから大事な時間の中のストレスが全然違いますね!
決して数だけを多く釣ることばかり考えているのではなく、現地の気の合う友人達と対等の情報交換をして喜んでもらえる話が出来る様にするためには、ある程度数を重ねて自ら開拓する必要があるのではと思ってます。
単に地元の人に釣り場や穴場を聞きだしておいて、覚えてしまえば後はサヨナラ~!なんて絶対ダメですぞ・・(V)o¥o(V)
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_15053651.png


さてさて、毎週一緒に同行する相棒が変わりますが今回はクリちゃんです!
もちろん今季はじめての同行となりますが果たして準備の程はいかがなものなのでしょうか?
毎回必ず期待を裏切らないこの川ですが、今回は初めて解禁日に参戦です!・・しかし、上の雨雲レーダーの様な有様で、これから向かう地方の週末の天気予報も傘マークのみ、、しかも予想降水雨量は100mmを超えるとか~(@_@;)
それでも慌てないで何時もの時間、1時にレボーグに期待と夢を乗せて出発~♪───O(≧∇≦)O────♪
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_10245268.jpg


天気予報って当たるんですね・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

途中の川はご覧の通りのドタ濁り&濁流となっておりました!しかし雨雲レーダーでは高山方面に雨雲が掛かってないし、上流にあるダムの放水も0tとなってますのでまだ希望は持てます・・
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5383711.jpg


現地のオトリ屋さんに着くと待ち合わせしていたミスターX氏は既に着替えを済ませてスタンバイOK!
早速着替えを始めると見慣れた所沢ナンバーのアウディーが滑り込んで来ます!すると助手席からケンチさんが登場?
今週は釣りがNGだと言っていたケンチさんの登場も驚きましたがアウディーの方と親戚だった事にも驚きです。
さて、時間が経てば雨雲が被って来るのは分かっているのでこちらも慌てて着替えを済ませて現地に向かいます!
崖を降りると雨は強く降っているもののまだ濁りは大丈夫な感じ、、
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5354954.jpg


三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_536118.jpg


右岸に渡り、有名な大きな岩の近くでオトリを沈め、軽く誘いを掛ければホラッ!こんな子たちが目印を弾いてくれます!
昨年の同時期と比べると少し小さい感じがしますねぇ・・引きやアタリも小さくて尾ヒレも小さいのはまだ鮎が出来上がってないのでしょうか?それでもポツポツ掛かりますが雨脚が強くて、おまけに寒くて集中していられません!しかし上流ではクリちゃんやミスターX氏も順調に掛けているみたいで少々焦ります。
雷も鳴り出して沢水がまるで土石流の如く色を変えて流れ出して来たので川を切っている自分は慌てて対岸に戻ります・・
すると見る見る内に濁りが出て来たので一旦釣りを中止して濁りが取れるのを待ちますが、関西電力からお知らせが流れます!ダムから60tの放水する旨の通知で川に入っている釣り人達に避難を知らせる非情な通知を響かせることになるのです・・
釣果を記せばクリちゃん35尾、ミスターX氏が25尾、そして私も同数の25尾でこの日の釣りを終了・・支度を済ませ川から上がると警報通り水かさが増して正に濁流、他の釣り人もこの時点で翌日の釣りは完全に諦めムードです。
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_537762.jpg


二時半前に宿に到着して汚れた着物を洗い場で泥を落として片付けを済ませます
今晩のおかずとして釣りたての鮎を9尾焼いて頂くのもこの宿のお楽しみ!しかし、夕食の時間の18時までまだ三時間もあるので冷えた身体を温泉で癒したら缶ビール@4本のヤケ酒でんがな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_10290750.jpg


三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_10293957.jpg


三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_10300136.jpg


名産の飛騨牛やお刺身などボリュームたっぷりな夕食がこの宿の自慢です!自分達が釣った鮎の塩焼きは中骨が全く気にならないので頭を外したらそのままガブリ!ワタも甘みがあってとても美味しいのです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_10303451.jpg


他に釣り客は二組、、地元ナンバーの6人組みはとてもフレンドリーですが某ナンバーの6人組はなんとも微妙・・
大広間の夕食時にこちらから挨拶しても無視ですかぁ??しかも飲み過ぎて洗面所で嘔吐してそのままなんてホント地元人格を疑われますぞ~(怒) まぁ関係ないからイイケド・・
夜通し運転して来て、雨に打たれて、おまけに爆釣もありませんでしたが気の合う仲間が泊まるつもりで集まれば楽しい鮎談義にも花が咲き、気が付けば爆睡状態・・目が覚めて夜中かと思えばまだ日付変更線前~(笑) 心配でスマホで雨雲レーダーを何度も見たり、テレビで天気予報やニュースを見たりしてましたが翌日はいかに・・
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_539846.jpg


さ~て!翌日です。普段は四時間程しか眠らないのでこの日は充電120%!4時に起きて着替えを済ませたら昨日干したモノなど片付けを済ませます。テレビの天気予報では未だ予想雨量が100mmを超えるとされているし、北陸、岐阜、長野など大雨洪水警報などほとんどのエリアで発令されておりますが・・
諦めムードの中、地元に戻って竿を出すことも検討しますが昨日のダムの放水量が60tですが、電話で確認すると現在は30tと半分・・定点カメラでは濁りも少し薄まって来た感があるし、元々60t程度では垢飛びはしないのでボウズ覚悟で様子を見に行くことにします。
釣り場に着くともちろん釣り人の姿はゼロ!やはり濁りは気になるものの一応竿を出すことに決め、釣り場も思い切って冒険して今まで竿を出したことがないエリアに決定!約40mの崖の獣道を降りて行く物好き二人組なのでした~( ̄ー ̄)ニヤリッ
あっ!賢明なミスターX氏はこの日は諦めモードで竿を出さずにそのまま帰られましたがね・・
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_540233.jpg


実際に川に立つと30tの水量は結構な具合で焦ります、、もちろん川を切る事は不可能ですしオトリを入れられるポイントは限られるので二人がやっとな感じ・・三人ともなれば完全にアウト!しかし10t~15tなら瀬で川も切れそうなので機会が有ったらぜひ来たいエリアです。
さて、濁りも結構キツイし不安が募りますが雨が強くなる前に早速竿を出してみます。最初は目の前にあった瀬落ちを狙いますが思った以上に圧しが強い!その場を諦め大石を超えて下流の段々瀬の石裏のテーブルにオトリを誘導するとオトリの泳ぎも安定します!
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5404143.jpg


正に思うような場所で目印が弾けました!しかも写真の様な真っ黄色な鮎が掛かりましたので連発を予想するとビンゴ!
いいペースで良い鮎が掛かり出しました!・・ドヤ顔で上流側に居るクリちゃんの方を向くと何やら怪しげな行動をとってますが、クリちゃんに事件勃発!なんと岸際に繋いであった引き舟が流されたとのこと・・
テンションも下がりますので入れ掛かりが終われば竿を畳むつもりでしたが気を使うクリちゃんは釣りを続行!なら自分の引き舟を中間に置いて一緒に使おうと提案するもなかなか上手く行かずチグハグなままポツポツ掛かるなか時間が流れます。
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5405569.jpg


上手なクリちゃんは瀬肩で良い鮎を掛けて周回遅れを取り戻そうと必死です!

三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5415053.jpg


時間が経つにつれ少しずつ濁りが薄くなったせいか段々鮎の追いも活発になってきました!
瀬の強い場所では海産の小型の鮎が良く掛かり、圧しの強くない所で型の良い湖産鮎が追って来るのが顕著です。
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5422592.jpg


そして釣り座を入れ替わりクリちゃんが下にくだり、釣りをしながら目を凝らして川の中を覗いている様です。。
そして終了30分前に奇跡のメークドラマが生まれるのです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんと石の間に漂う流された引き舟を発見!直ぐさま竿を置き川の中に飛び込みます・・

三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5424012.jpg


流れがキツイので上流側からワタシが助け舟に向かい無事に引き舟を回収出来ました~(((o(*゚▽゚*)o)))
これだけで気持ちが随分違うもんですよねぇ・・やっぱり竿を折ったり、車をぶつけたりするとその日は気落ちしてしまいますからねぇ~!とにかくこれで気持ち良く帰路に付けます。
三週連続の遠征、、大雨洪水雷警報発令中に一体何処行くのさ?_d0172227_5433870.jpg


引き舟を流した時点で釣りをやめるつもりで一旦タモに開けた中途半端な状態の集合写真です~(笑)
最終的に30尾程釣ることが出来て大満足です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ここの鮎はとても美味しかったのでいつものラーメン屋さんの店長におすそ分け!帰りがけに持って行ったらとても喜んでくれました~!もちろん自宅にも釣りたての大き目の鮎を選んで持ち帰りその日のうちに塩焼きにして美味しくいただきました~!
今週も楽しい釣行を提供してくれたクリちゃん!そしてミスターX氏!ありがとうね~ ٩( 'ω' )و


by oibosi | 2017-07-03 05:36 | fishing | Comments(6)

Commented by ケンチ at 2017-07-03 19:21 x
毎週お疲れ様です!当初は三連休の方の釣行を確定するためにこの解禁日は捨てる予定でしたが、御上のお許しが両方でたので従兄の車に同乗させてもらいました~。
従兄はうちの実家にシーズン中はほとんど来てる上、同じ武蔵野、自宅もそばですから本当に助かりますわ…
Commented by flymoto at 2017-07-03 19:53
お疲れ様でした!またまた良い鮎ですねですね✨
クリちゃん無事フネ回収出来てよかったですねー👍

タッキー普段四時間しか寝てないの?夜何してるんですかぁー(/▽\)♪
自分は倍寝てます(笑)
Commented by oibosi at 2017-07-03 23:07
ケンチさん!こんばんわ~!
先日はまさかの登場に驚きでした~(o´∀`)b
あの方が従兄さんだとは想像もしてなかったデスわw
しかし皆さん!終わってみれば流石の釣果で天晴れです・・
宿に居ると地元ナンバーの人達がこぞって「どうでした?」って挨拶代わりに聞かれるから
逃げるのに大変でした・・(笑)
またタイミングが合えばご一緒しましょうね~!

Commented by oibosi at 2017-07-03 23:12
motoさん!こんばんわ~!
良い鮎を求めて何処までもイッちゃう勢いでんがな~w
実は今回、引き抜きの習性も兼ねて実釣してました・・(^^ゞ
って、言うのも最近何故か掛かり鮎の飛んでくる方向が微妙でして
コントロールが悪いと五十肩にツライのです・・(笑)
シマノの坂本さんが女子に教えている番組を見て修正したら何とか治りましたわw
睡眠時間は昔からオヤジ体質なのか正直眠りが浅いのが悩みなのです・・
毎日用もないのに4時に起きて韓国ドラマ見て時間を潰してますから
今度新聞か牛乳配達のバイトでもした方が良いかもです\\\\٩( 'ω' )و ////
Commented at 2017-07-05 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2017-07-05 21:12
鍵コメさん!こんばんわ~!
何だか自分でも分からないテンションで遠出してますわw
たまたま一緒に行ってくれる友人が居てくれて本当に助かります(o´∀`)b
遠征先の鮎は美味しいからつい一生懸命やっちゃいまよ~!

さて、どっかのオトリ屋はHPで漁協相手に恥ずかしいことしてましたが・・
この増水で状況も変わると思いますが、先日までの状況は漁協のHPで報告されていた通りでしょうね!実際、鮎自体が出来上がってなかったので楽しめるのはこの大水が落ち着いた後!
三連休は数はともかく本丸らしい釣りが出来るでしょうねぇ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来週の鍵コメさんのお休みの日は結構イケるんじゃないですか~!
・・自分は法事です、、