人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリアの選択が難しい・・

エリアの選択が難しい・・_d0172227_18314186.jpg

狩野川の試し釣りが思わしくなかった分、前評判も良くて期待された興津川の解禁も蓋を開けてみれば期待外れな感が漂いますが、鮎釣りの準備は万端なので前日まで誰かから声が掛かれば急遽出陣するつもりでおりましたので誰か遊んでくれる人が居ないか仲間に振って見ても追い星の出てるお仲間は誰れ独りおらず・・・(笑)
20日の夕方に各方面から興津の情報が届いた時には正直ホッとしてしてる嫌な自分がおりました・・(V)o¥o(V)
さて、二連続で型モノのヤマメにやっつけられているので、今日こそは絶対に尺モノ釣り上げて気持ち良く鮎釣りモードに転身!っと心密かに思っていたら釣り場への道中の早朝5:40に早くもmotoさんからデカヤマメの写真がLineで届き一足お先に鮎釣りモードに転身とかプレッシャーを掛けられます・・(@_@;)

目的地に着くと駐車スペースにはワタシだけ・・実際余り良くないみたいなのですが自分にはどうしても狙いたいポイントがあるため迷わず着替えを済ませ釣り場に向かいます!
ちょうど地主さんらしきご主人がバイクで来られたので丁寧にあいさつして敷地内を通させて頂きました。
気持ちよく釣りをするためには入ってはいけない所へは絶対に入らないようにしないと問題が起きた時には自分だけの責任では済まされない場合もあるのですから各方面への配慮は大人なのですから必須ですよね
エリアの選択が難しい・・_d0172227_19433581.jpg
前回、慣れないエリアで岩場で足を滑らせて危うく怪我をしそうになったので慎重に岩場を越えて目指すポイントに向かいます。もちろん誰も入ってないので足音さえ忍ばせて仕掛けをセットして大き目のクロカワ君を流すと二投目で思った所で目印が止まります!アワセを入れた瞬間から直ぐに糸鳴りが響くのは型モノの証・・慎重にやり取りをすると綺麗なヤマメのパーマークが視界に入ります!・・が、しばらくのやり取りを過ごした後、反転された瞬間にまたしてもバレてしまいます。

先週同じ場所でバラしたヤマメの方が遥かに大きかったですが三度バラすとさすがにショックも大きく、ため息だけが渓谷に響きます・・少しポイントを休めてから気を取り直して仕掛けを投入するとまさかのアタリが!しかし掛かると直ぐにジャンプして綺麗なニジマスの魚体が確認できましたので緊張もほどほどに魚とのやり取りが楽しく過ごせました!メジャーを当てると42cmとニジマス君とは言え綺麗な魚とのやり取りは渓流釣りビギナーの自分にはとても楽しくて決して外道などとは言えません
エリアの選択が難しい・・_d0172227_19195038.jpg
とは言うものの、その後も明確なアタリの後に心地よい引きを楽しませてくれますが口を使ってくれるのは35cm程のニジマス君ばかり・・ヤマメの付き場とニジマスの付き場の違いが分かれば少し違うのでしょうか??
自分にはまだまだ未知な部分が多すぎます・・
エリアの選択が難しい・・_d0172227_724234.jpg
時々釣れるヤマメちゃんはこんなチビちゃんばかり・・近くにお母さんは居ないのでしょうかねぇ~!
午後になると上流の工事現場の影響で強い濁りが出てしまい大きくエリア移動する羽目に・・
エリアの選択が難しい・・_d0172227_1834592.jpg
10㌔程車を走らせた場所は初めてのエリアですが以前から下調べしてあったエリアで8mからの本流竿が思いっきり振る事が出来る数少ない貴重な場所なのです!
川虫も多くて人も少ないので期待も大きかったのですが残念ながら今回は空振り・・(^^ゞ ウグイは10尾程釣れましたが中には魚体を真っ黄色に染めた17cm程のこんな子も腹掛かりで来るべきシーズンに向けて顔を出して来てくれました~!
今回も本命はGET出来ませんでしたが、やっぱり釣りは釣れないより釣れた方が面白いですねぇ・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw

by oibosi | 2017-05-21 07:03 | fishing | Comments(6)

Commented by flymoto at 2017-05-22 17:33
おお!美形なニジマスですね
1本竿の釣りでこのサイズ体型だと楽しめていいですね〜^^

ちなみに、あのサイズでは。。デカヤマメとは言いません、まだまだです。w
Commented by oibosi at 2017-05-22 19:24
motoさん!こんばんわ~!
今回はサイズもなかなかだったのでテンション高め~w
使っている竿も少し柔らかめでしたのでエキサイティングなやり取りで楽しめました!
今回のエリアはお気に入りですが夕方に移動した場所は本流竿が思いっきり振れる
おそらくターゲットに一番近い場所かも・・って感じております~(笑)
今度質問に答えて下さいね~!(^○^)
Commented at 2017-05-25 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2017-05-25 19:56
鍵コメさん!こんばんわ~!
何やら世間はすっかり解禁されておるようですが、コチラもまだ宿題が残っている状態でございますw
しかしながら、昨日は6/1の解禁に向かう予定の川の年券も手元に届きいよいよ逃げ所も無くなって来た感がございます~(o´∀`)b
竿の問題も解決したことですし、せめて解禁はスーパーダッシュ!して気持ちよく鮎シーズン開幕を迎えたいところですわ!

某河川の天然遡上も随分良いみたいなことが某オトリ店のHPで紹介されておりますので今年は天然の数釣りとお盆明けの綱引きと楽しみが倍増ですねぇ!
早く倉庫の道具引っ張り出してテンションあげあげにしちゃって下さいねぇ~!

Commented by musashi-ayu at 2017-05-25 22:01
お久しぶりです。
解禁を控え、竿の問題が解決してよかったですね。
竿は折れるもの、ということで折れたらどうするか、直すにしろ買い直すにしろ出費が痛いですね。
私も今は保険に入っているので安心して九頭竜返ししていますが、あと一年で満期を迎えてしまいます。
そんなおり、釣り仲間の保険屋さんからお知らせがありました。
満期金はないけど、安い掛け金で良いのがありますよ。
とのことで、入ってしまいました。一年後の満期金の20万円はそのままお楽しみにし、保障は5倍に増額。
竿は折れるものと考え、保険に入っておくことが安心になりますね。
保険屋さんの回し者ではありません。
Commented by oibosi at 2017-05-26 07:54
チャラ様!おはようございます
先週、大腸と胃の内視鏡検査をしてからずっと体調が思わしくなくて最近は21時前に寝て体を休めようとしているのですが逆に寝付けずに困っています・・
さて、竿の問題も解決して、残るは解禁前の尺超えヤマメをGET!したい所ですが明日が最後のチャンスwもし釣れれば自慢げにLineで写真を送りつけちゃいますねぇ~!

釣り保険もほぼ無くなった感がありますが実際はどうなのでしょう?
もしお薦めの保険がありましたらご一緒した時に教えて下さいませ!
今年は折らないような鮎釣りをしますけどねぇ・・(笑)
実際、あの竿を折ってから今日に至るまで相当ストレスが生じて落ち着きませんでした・・
でも色んな角度から自分の鮎釣りの姿勢を見直すと折れた原因も少し見えて来たのも事実ですから逆に勉強にもなりました!
今シーズンも単独や少人数の時は声掛けて下さいね~!