人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの剥製サイズを夢見て・・・

憧れの剥製サイズを夢見て・・・_d0172227_874268.jpg
遅ればせながら今年初出動となりました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
基本的に土曜日に出動するのですが今週の土曜日は屋根が飛ぶかと思うほど嵐のような強風で一応2時には起きてリビングで待機していたのですが強風は収まらず断念・・・せっかく道具も準備万端なので日曜日に出動してきました~!
もちろん今回は最初ですのでこのオフシーズンに気になってcheckしていたポイントを下見がてら車を走らせます。
いつも通り予めGoogleマップで下調べしてあるのでポイントまではすんなりOK!しかし天気も良いですし此処までの街道沿いに咲くソメイヨシノは今が正に満開!普段、日中の明るい時間に桜を見る機会が無かったのでつい車の運転もよそ見がちになってしまうほど素晴らしかったです!
憧れの剥製サイズを夢見て・・・_d0172227_2231546.jpg
いつも餌のミミズを買うために必ず立ち寄る津久井湖にある矢口釣具店がまさかの開店前??シャッターが降りていたのでそのまま通過することに・・後はこの時間に餌を買えるお店は畠山釣具店しかありませんが此処でもシャッターが閉まっており餌は現場でクロカワ君を採取するしか手立てはなくなりました・・
幸いにも最初に入った場所では石を返せばお手頃サイズのクロカワ君がボッコボコに採ることが出来て一安心!
しかし、この川では採れるエリアとシンジラレナイ位、全く採れないエリアがハッキリしていますので気を付けなくてはなりません!事実この日、最後に入ったエリアではクロカワ君が全く採れず餌切れでやむなく終了するハメになります・・・(-_-メ)
憧れの剥製サイズを夢見て・・・_d0172227_2232472.jpg
今回、手に入れた餌箱いいですね~!
これまで使っていたシマノのサーモベイトステンに比べるとクロカワ君の元気さが格段に違います。d(^_^o)
さて、富士山をバックに少し上流まで昇ってから釣り下るべく釣りを開始しますが大場所と思える所ではチビヤマメの気配も反応もありません・・人気エリアにも関わらず人っ子一人居ないのはそれなりに理由があるのでしょう。。歩いて行ける最下流部の開きでようやく明確なアタリが来て久しぶりの魚の引きを楽しみます!
が、余裕こいてる内にまさかのバラシwwwww(V)o¥o(V)
その後も5回もアタリが有ったのに全てバラシてこのエリアを後にします・・・ヘタニモホドガアル(笑)
憧れの剥製サイズを夢見て・・・_d0172227_224759.jpg
気になるポイントをもう一箇所探り「異常な~し」を確認してから昨年見つけたお気に入りのエリアに向かいます!
ちょうどお昼時になりましたのでセブンイレブンのお蕎麦を食べてから目指すポイントに向かいますが、その都度足もとの石をひっくり返してクロカワ君を探ってみますが何処もお留守・・・手持ちのクロカワ君が残り少なくなっているので心細くなってきました。高速の橋が見える川の合流より上流には行ったことがないので様子を見るべく進んでみると対岸に地元の人らしきお父さんがしゃがんでおります。挨拶をしながら上流に入っても大丈夫か伺うと全く問題ないとのことでしたので行ける所まで足を進めます!  すると・・・
憧れの剥製サイズを夢見て・・・_d0172227_2243461.jpg
こんな絶景が前方に飛び込んで来ました~!近くまで行くとすごい迫力で少し怖くなるくらいですw
急に雨が降りそうな時には逃げ場もないですから危なくてとても行けませんね・・
写真の手前に木が覆いかぶさっていて振りこみずらい場所があったので誰も見てないし変てこりんな振りこみでクロカワ君を投入すると正に瞬殺!(V)o¥o(V) 24cmと小ぶりながらとても綺麗なヤマメちゃんとご対面できました~!これでボウズにならずに済んだので今日参戦してる事を知ってるTOMOさんとmotoさんにLineで写真付きで報告してからヤマメちゃんには元の住家にお戻りいただきました~!
本日使用した竿は数年前にクリちゃんから頂いた「がま渓流 尺抜special II 7.1m」です!この川の規模では去年買った「ダイワ 琥珀本流 ハイパードリフト メタルチューンサツキ 82」より遙かに使い勝手が良いですね。
憧れの剥製サイズを夢見て・・・_d0172227_2252841.jpg
車を停めてある場所からこのポイントまでは約900mあります・・・陽が傾き、手持ちの餌も少ないので戻りながら竿を差して行くと先ほど釣れたポイントでまたも心地いいアタリが目印に出ます!しかも先ほどより更に引きも強いので上から被さる木の枝の影響を受けにくい場所に移動してバラさない様に集中して取り込みました!やはり一回り大きい27cmのヤマメちゃんの登場です。今度会うときは尺超えしているように言い聞かせて丁寧にお帰りいただきました~!
まだまだ初心者ですし、色々知らなくては目標のサイズを手にすることは難しいことは明確ですが更に探究しながら、いつか必ず憧れのスーパーヤマメを手にしてみせます!・・・100年早いっすかねぇ??
憧れの剥製サイズを夢見て・・・_d0172227_10263552.jpg
帰りは楽しみにしていた相模原にある「あい庵」でとても美味しい唐揚げ定食700円(税込)を食べて至福の時です!
今週もお邪魔しようかな~!( ̄ー ̄)ニヤリッ

by oibosi | 2017-04-17 13:05 | fishing | Comments(2)

Commented by flymoto at 2017-04-17 15:24
綺麗な9寸ヤマメじゃないですか〜
放流ニジマス多い中でさすがですね^^
サイズアップもうすぐでしょう♪
Commented by oibosi at 2017-04-17 16:50
motoさん!お疲れさまです
午前中ボだったのでさすがに焦りました~(笑)
みなさん日の出前に全力投球するんでしょうかねぇ??
余り他の釣り人の姿を見かけませんが・・
毎度の事で余り釣れなかったですけど綺麗な景色と可愛いヤマメちゃんに癒されて
とっても楽しかったです!帰りの渋滞と花粉症の悪化には参りましたケド~(;`O´)o