暗中模索 ~掛けバリ編~

d0172227_12561480.jpg
タイトルの通り、確信のない探究や作業を行ってますがこのオフシーズンの間に急に考えが切り替わったことがあります!
自分の上達出来ない理由の一つに「掛けた鮎をバラしたくない!」と言うことが大前提にありまして、使うハリはほぼバラシの少ない「しわり系」をchoiceしてました・・・むしろ何故「ハリ先ストレート」なんてあるのか不思議に思ってた位でした~(笑)
ハリ合わせの重要性など薄っすら理解出来始めたのもつい最近のこと・・ハリ合わせなど競技会にでも出場しない限り、さほど重要な事とは感じていなかったからです。
もちろんベストに入っているハリケースには一応、「しわり系」と「ストレート系」のハリを三種類づつ、計6種類常備してますし実際に使います。しかし、使っている間の「信頼感」がストレート系の方が薄いのです・・
過去に神通川で、しわり系のスティング7号を使いバラしが続いたので一角の7号に変えたらピタッ!とバラしが無くなった経験もしてましたがそれ程深く考えませんでした。その後、この時の経験は何も生かされず単にストレート系のハリでもやたら掛かり鮎がバレる訳でも無さそうと感じるのが精一杯だったのです・・
d0172227_22171194.jpg
話を最初に戻します、現在感じている鮎釣りに於ける最優先順位は当たり前ですが、「まず掛ける事!」だと考えをシフトしました! こうなると掛けバリに於けるストレート系の重要性は今までの感覚とは全く逆に感じられ、更にそうなると鮎釣りに於ける竿の重要性に「感度以外に何があるの?」と言われた先生のお言葉にが身に染みて感じることが出来ます。
この程度の話は普通の人ならとっくに理解出来ているのでしょうけど、恥ずかしながら自分の歩みはとても遅いので逆に理解に苦しむかも知れませんが、たったこれだけの事で今年の鮎釣りが楽しみで楽しみで仕方ありません!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
勿論、川によって、ポイントによって、そして時期、天然鮎や人工産かによって変えて行くのは重々承知してますが・・・

解禁からお盆前までの課題ですが絶対に進化してみせますぞ~(爆
[PR]

by oibosi | 2017-02-27 06:19 | fishing | Comments(4)

Commented at 2017-03-03 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2017-03-03 08:08
鍵コメさん!おはようございます
長良川の遡上、関係ないエリアですけど既に確認してますぞー!d(^_^o)
こちら相模湾でも遡上が始まっているようで期待が膨らみますけど
どうであれ遡上の話はキブンを一層盛り上げてくれますよね~!
さて、今年のハリ巻きは根巻糸をがまかつ→オーナーのMC-12と言う糸に替えてみました。
どうも自分の作るハリは周りの人に比べて弱いのですわ・・・
みんなハリ交換のとき、ダストBOXに入れる時に錨が畳めないので困る!と言いますが
自分はそんなこと一度もありません・・
ここでも実は私の知らない基礎的な事が有るのかも知れません~(笑)
Commented at 2017-03-03 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2017-03-04 20:43
鍵コメさん!こんばんわ~!
ふふっ!笑っちゃうでしょ・・(V)o¥o(V)
でも実はこれも相当前から悩んでいる案件なのですw
毎年、振り返ると必ず一つでも二つでも課題が出て来て・・
でもそんな課題が出てくるからこそ新たなシーズンを単に迎えるのではなくて
「今度こそ・・」ってリベンジ的な気持ちでオフシーズンを過ごすから一年中が解禁日wwww(笑)

・・現実には竿頭になれたことは一度もないんですけど~(^○^)