長女の私立中学受験は一本勝負! 

d0172227_13471192.jpg
決戦の2月1日・・・朝5時の気温は3度でしたが大船駅に着く頃には陽も昇りダウンコートに暖かさが籠ります。
以前記事にした悪戦苦闘の長男の中学受験日々から早3年っ!
長女に至っては大好きなバレエ教室を受験勉強で中断してしまうのが嫌だったので受験塾などには通わず、昔から続けている「公文いくモン!」のみ・・・従って中学受験といっても選択肢などほとんど無く、興味本位で行った学校説明会で、英語の授業風景を見学していたとき、授業が始まる前にすぐ側に居た少々がらっぱちの女子生徒が突然流暢な英語をペラペラと話し出したらしいのです!
その女子生徒が余りにカッコ良く見えたので、絶対にこの学校に入りたい!と言い出したのです。。。
長男の時にも書きましたが私は本人が「その気」になる時の、取っ掛かりの理由は例え動機が不純であっても良いと思っています。一番大事な人を好きになる時の理由ですら大抵は動機なんて不純なものですし、大事なのはその後なのですから・・・
d0172227_13473270.jpg
d0172227_13474149.jpg
駅から送迎バスに乗り込むとウチの娘が小チビちゃんに見えるほど周りの受験生の大きさに驚きます!
しかも皆さんとても賢そうで「お前は何しに来たんだ?」と言わんばかりアウエイ感満載で見られてしまいました~(笑)
学校に到着すると集合一時間前にも関わらず結構な人数が既に到着しており、一息つく暇も無いまま受験生たちは試験会場へ、そして保護者は控室となっている食堂へ案内されます。
平日にも関わらずお父さんの姿が多いのは今日が本命だと言うことに他なりません・・・
寮も完備されているこの学校に全国から優秀な子供たちが勢揃いする訳ですから親たちの本気度もウチとは違います!
d0172227_13481220.jpg
食堂に着くと直ぐそばに以前、寮のお泊り体験で一緒だった仙台在住のお母さんが居たので嫁さんはずっとその方と色んな話をされていましたが・・・その人がまたスゴイ熱心な方らしく、モチロンお子さんも完璧なお子さん!昨秋にウチの娘が取得して天晴と思っていた英検2級を既に4年生で取得したとか~(驚)
しかも学校説明会の時に希望者には面談の機会があるのですが、その時に「特待でなければ入学しません!」とキッパリ伝えたそうです・・そりゃ仙台ですから寮生活必至ですので特待での寮費免除の制度を利用しなければ一般のご家庭での入学は大変ですもの・・(-_-;) その生徒さん、モチロン特待生として合格しましたよ~!
d0172227_13482151.jpg
試験が始まり20分程すると実際の試験問題が掲示板に貼りだされます!
熱心な保護者のみなさんは一斉にスマホを片手に掲示板に向かい全て写真に記録しているようですが・・・おそらく終わってから子供たちと答え合わせするんでしょうねぇ・・ウチはと言えば試験問題を見ただけでチンプンカンプン~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
もしウチが無駄に答えあわせなどして簡単なミスなど見つけようものなら「なんでこんなミスするの~(怒)」なんて追い打ちを掛けるのが目に見えてますからねぇ・・余計な事はしないで正解です
d0172227_13483554.jpg
さて、試験も終わり受験コースごとに保護者の元に集合です!
メディアの報道の通り私立中学受験者数の増加に伴い私立中学校数も増え、1都3県の私立中学校は10年前より15校増えたほか、受験が必要な公立の中高一貫校も10年前より13校増えていて各学校は生徒の獲得に必死だそうです。
さて、合格発表は翌日9時にHPで見る事が出来ますが、本人の希望で10時に校庭内に掲示されるのを直接見に行きたいとの意思を尊重して向かうことに・・・・果たして結果は、、、
d0172227_1045123.jpg
サクラサク!
時間になり気になっていると10時6分!本人から泣きながら電話が掛かって来ました!

manaへ

君はいたって普通の子です。
特別頭がいい訳でもなく、特別歌が上手い訳でもなく、大好きなバレエさえも特別に上手い訳でもありません!
ただ君には誰にも負けない「華」があります!そして何に関しても努力だけで人の目につく「其処」まで持って行けます。
大好きなバレエを続ける為に努力してこの学校に合格したのだから、勉強もバレエもさらに磨きを掛けて精進して下さい。
そして、新しい環境でまた新しいことを発見する事がこれからも沢山あると思います!
私立中学受験はあくまでSTARTであり、GOALではありません・・これから私たち両親が知らないことを沢山学び、
少しずつ魅力ある女性に成長して行くことを君の周りの人たちは心から楽しみにしているのですから・・・
本当によく頑張りましたね!希望校合格おめでとう
d0172227_13382339.jpg
2月5日に小さい頃からウチの子供たちをとても可愛がってくれている近所で飲食店を営むママさんがお祝いにとケーキを作って届けて下さいました~!合格の報告をメールした時に涙を流して喜んでいたとご主人がそっと教えてくれたとか・・・
普段から我が家まるごと大変お世話になっております!本当にありがとうございました040.gif
[PR]

by oibosi | 2017-02-02 11:25 | Life | Comments(6)

Commented by oibosi at 2017-02-02 13:38
ケンチさん!お久しぶりです
ブログを書き替えしている際に誤ってコメントを消してしまった様で失礼しました・・
早速のコメントありがとうございま~す!
余り高望みしてませし勉強に関しては無理強いはしてませんが本人が目指したい!と言うからには出来るだけやれる事はやってあげたいと思ってます!
勉強自体は本人がやることですし、親は近くで見守る事位しか出来ませんものねぇ・・

ケンチさんは今、川越に居るんですか~??
やったー!少し近づいて来ましたねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
今年はまた大鮎に期待して一緒に魚野川にも参戦出来るじゃないですか~!
そのうち横浜の営業所に来れば何処でも一緒に行けるんですけどね
東京来る時は誘って下さいませ~!
Commented by scott1091 at 2017-02-02 14:30
お嬢様、合格おめでとうございます!

3年前のご子息もそうでしたが、お子様は本当に優秀です。やはりご両親から引き継いだ地頭の良さと、個性を伸ばす子育ての賜物でしょう。放任主義で公立しか考えなかった我が家とは違い過ぎ~。英検2級って、確か高卒レベルですよね!(汗)

全国から天才・秀才・偉才が集まる学校のようですし、教育方針もグローバルなのでこれからの6年間が楽しみですね!今まで頑張ってきたバレエはもちろん、楽しい学園生活になることを祈念しております。
Commented by oibosi at 2017-02-02 15:57
TOMOさん!お祝いコメント恐縮です!
我が家にも少し早い春が訪れてウチの両親もホッとしております。
息子は自分が進学塾に通っていたものですから妹が心配で心配で仕方なかったようです~(笑)
みんなから自分の心配しろ!と言われてましたが・・
ウチの地元レベルでの挑戦で正直まったく歯が立たないこと位は親も感じておりましたが、本人その辺り全く気にせずにむしろ試験を楽しんでおり試験会場まで私と手をつないで入ったほど幼いのが実情でして・・
それほど可愛いのも本音でしてTOMOさんのところみたいに自立して立派になられていくのも親として少々誇らしくもあり、淋しくもありとなりそうで複雑になりそうです・・(笑)
昨日の都内の有名私立中学の受験生の話など聞いておりますと人工知能の話しをキチンとしている姿を見ていると全く異次元な世界を感じてしまいました~!
息子は覚悟しておりますが、せめて娘は国立入ってもらわないとウチは破産ですよ・・
またアドバイスお願い致します!
Commented by ケンチ at 2017-02-02 17:00 x
4. ケンチ 2017-02-02 16:44x
コメントいただいてなかったので、これ幸いと加筆修正しようと一旦削除してしまいました(^^;;
すんまそん…

気を取り直して…ご無沙汰しておりまーす!
ご令嬢の中学受験合格おめでとうございます!
純粋にやりたいと思う心根が合格に結びついだんですね〜、なによりなによりです(^^)

うちも昨日から大学受験本番第二幕開始です。
センター試験は終わってやれやれと言ってる暇がないのが大学受験ですが、なんか気疲れしてるのは親だけなのではないかと思う2年連続の受験生の保護者ですわ…
上の子に続いて息子も横浜の学校にでも行ってくれたら少しは楽なんですがねぇ…
まぁ私学に関しては横浜行きの可能性もあるのですが…
まだ上の娘が公立に入ってくれたので少しは息がつけてますが、2人も下宿させるなんて無理なので、東京寄りの埼玉の街に居を移して通わせる算段です…通学2時間、果たして2人ともうんと言ってくれるかどうか(^^;;

まぁ一応中学、高校、大学と続いた受験もこれでひと段落かとおもうと少し気が楽です。
田舎で育ててきたので合格しても中高一貫校などない土地柄。もうこれ以上は勘弁してほしいですわ(^^;;

先ほど書きました通り先月に異動となり、埼玉 川越営業所勤務となりました(^^)
今年はガンガン田舎の川に行けそうなんでよろしくお願いいたしまーす(^^)
どちらか向かわれる際は埼玉経由で拾って下さい(≧∀≦)イヒヒ

狭山に鮎をやる従兄弟がいるのでとりあえず足は確保できてますが(≧∀≦)
Commented by flymoto at 2017-02-03 08:54
お嬢さん 合格おめでとうございます!
さすがタッキーのお子さん!、地方からも優秀な子供が集まるような難関校を見事合格するなんてすごいですね^^

うちの娘もバレエしていました!
小さなころは家の中でパッセして〜 1番! 2番!とかやってました 笑
あぁ。。あのころは まだ可愛かったなぁ〜^^;w
Commented by oibosi at 2017-02-03 13:20
motoさん!お祝コメントありがとうございます
子供たちは親に似ず、何とか自分達の希望校に入ることが出来てホッとしてます!
少し不便だし、下りで学校の周りには何もないけど学園生活を有意義に過ごすと言う点に於いてはこれ以上ない環境だと思っておりますが・・これからは親が学校に出向く出番も少ないでしょうから本人が気に入ってればOK!なんでしょうね~

バレエは我々の鮎釣りと同じ位見事な程ハマっておりまして、自宅リビングの半分程をバレエ練習用のフロアマットが敷かれてる状態です・・しかもお高いヤツ~(笑)
嫁さんもバレエ大好きなのでテレビは鮎番組かバレエ番組の何れかが流れている始末です!