2016 Christmas illumination 六本木

d0172227_8281823.jpg
半ばヤケクソ的な2016illumination week!でして・・(笑)
ここまで来たら最後は六本木のケヤキ坂の見事なイルミネーションを一目見ない事には年を越せません!
と言うことで気温の上がった20日に行ってきましたギロッポン~!実際の目的は、どうしても普段持ち歩いている「キヤノン PowerShot S110 」でイルミネーションを納得出来るレベルで撮りたいのが目的ですよ~。
d0172227_8293894.jpg
しかし前記事でもお伝えしましたけど何処もクリスマスイルミネーションが縮小されておりまして、ここ六本木でもかなり規模が小さくなっておりましたねぇ・・・
特に気になったのは最初の写真の六本木ミッドタウンの正面広場ではないでしょうか?元々ミッドタウンのイルミネーションは裏側にあるグリーン&パーク で行われているスターライトガーデンが代表格ですが、自分としては比べれば地味ながらも正面のイルミネーションが綺麗でとても好きな場所でした。残念ながら数年前に比べると半分以下でしたけど、来年は是非とも以前の賑やかさで楽しみに来る人の期待に応えて頂きたいと思います!
d0172227_8274212.jpg
d0172227_8275517.jpg
さて、私が行くエリアの中でイルミネーションが一番きれいだと感じている「ケヤキ坂」です!
この二枚の写真は同じ時間帯でホワイトバランスの設定を変えて撮ってみました~! ( ̄ー ̄)その結果は・・・

どっちにしたって、、って感じでフィルターの無いコンデジではイルミネーションの光に負けてしまうので一眼の足元にも及びませんね。。夜景とイルミネーションでは全く真逆のシュツエーションなのでコンデジの限界を感じてしまいました。((+_+))
d0172227_8283772.jpg
d0172227_8292789.jpg
六本木ヒルズ アーテリジェントクリスマスと題された「66プラザイルミネーション」に飾られているシンボルツリーです!
最近はこんな感じのLEDを駆使した綺麗なツリーが都会では流行のようですね。
d0172227_8304210.jpg
さて、ヒルズを後にして次に目指すのは此処から約800m程離れたところにあるアークヒルズです。
11月17日(木)~12月25日(日)までの期間、「アークヒルズクリスマス 2016~LIGHT of MAGIC~」を開催しているとの情報をもとに初めて訪れてみました。
d0172227_83176.jpg
アークヒルズ アーク・カラヤン広場では、昨年に引き続き、ミラーボールを使った創作活動を行うアート集団「ミラーボーラー」とタッグを組み、独創的なイルミネーションを展開します!また今回は今春アークヒルズにオープンした会員制DIY工房「TechShop Tokyo」ともコラボレーションし、オリジナルのフィルムを作製。それにより、影を効果的に演出を施しているとか・・・。
d0172227_8313339.jpg
d0172227_8315388.jpg
六本木交差点から離れたオフィス街ですので落ち着いていて人の姿もまばらです・・
スタバのコーヒー片手にのんびりツリーや周りの景色を見てるのも贅沢な時間に思えました~!
さすがに歩き疲れたので帰りは大江戸線の六本木駅には戻らず、此処の真下の「六本木一丁目駅」から南北線に乗り「溜池山王」から銀座線に乗り換え新橋に戻りました。
d0172227_8331754.jpg
サントリーホール前の広場を撮ってみました。とても静かな空間ですが日中はまた違う顔を見せるのでしょうかねぇ!

・・・さて、今年も残りわずかとなりました。本日の忘年会は河豚料理ですので後に報告出来るか楽しみです!
では素敵なChristmasをお過ごし下さいませ~!(V)o¥o(V)
[PR]

by oibosi | 2016-12-22 08:33 | city | Comments(0)