内緒にしたいほど素敵なお店 「お菓子 吉田屋」 さん!

d0172227_1692242.jpg
さて、鮎釣りシーズンが終わればこのブログも食べログ化するのはもはやご承知の通り!
下手な鮎釣り記事よりも食べログ記事の方が何倍も読む価値があるとか無いとか、、それに関して否定はしませんケド
そんな訳で今回は旅の途中で偶然の出会いから始まった素敵なお店のご紹介です!

上越地方をクリちゃんのレヴォーグで走っている時に直感的にその建物が目に飛び込んできます!
咄嗟にハンドルを切り、まるで吸い込まれる様にその広い駐車スペースに車を滑り込みました・・・
写真の通り全面に清潔感溢れるホワイトを主張したこのお店!昨年12月にrenewal openした吉田屋さん
もともとは和菓子を中心に地元で古くから愛され続けてきたお店なのでしょうか?現在は洋菓子を中心として各種ケーキはもとよりタルトや焼き菓子、もちろん和菓子も豊富に揃っていて明るい店内にはカフェスペースも用意されていて信じられない低価格で飲み物も提供されているようです。
ご夫婦で営業されておりますがお二人のお人柄も欠かせない人気の秘密のようです・・( ̄ー ̄)
人気商品のシュークリームを頂きましたがクッキーシュー生地の中味はカスタードクリームではなくホイップクリームで
食感も良く食べていて楽しくとても美味しいシュークリームでした~!
店主の吉田さん、本当にご馳走様でしたぁ~☆

和菓子・洋菓子のお店「お菓子 吉田屋」
新潟県魚沼市堀之内326
TEL:025-794-2031 FAX:025-794-4065
【営業時間】9:00-19:00 【休】不定休
d0172227_6543195.jpg
まだ時間が早く営業前で開店準備に忙しそうでしたが綺麗な奥様が私達に気が付き店内に案内されます
洋菓子屋さん独特の甘い香り漂うなかで意外なモノを発見・・(@_@;)
ナンと店内の片隅に鮎用品が少しばかり陳列されているではありませんか??一体どういう事なのでしょう?
伺えばご主人!地元の鮎釣りの名手でもあり近くの川の鮎情報は全て網羅しているとか・・・
d0172227_6544621.jpg
更に驚くことに友釣りに使うオトリ鮎まで提供しているとのこと!自分達も鮎釣りは大好きで・・など色んな話を重ねてると是非扱っているオトリ鮎を見てくれ!との展開です。
・・自分達も決して嫌いではない方なので言われる通り店の外に出てみると失礼ながら適所とは言えない環境の中で驚くほどキチンと管理されたオトリ鮎が用意されてました。例年ならこの時期までオトリを置いておくことは無いようですがこの日は常連さんに頼まれて業者から仕入れてあるオトリがあるとのことです。
d0172227_6551078.jpg
d0172227_655276.jpg
先週、既に鮎釣り終了宣言とも取られる発言をしましたが偶然にも車にはまだ鮎道具は積まれたまま・・
ご主人は一度店内に戻られ持ってこられたのがこの「つりマップ」なるものです。もちろんこのお店の近くを流れる川の釣り場案内マップですが実はこのマップは漁協が提供しているものではなく自身でご用意されたオリジナルの親切釣り場案内図で全てこのお店(YOSHIDAYA)からポイントまでの距離が正確に記されておりました!
ご主人は本当に親切にも程がありまして一見して下手くそが見抜けそうな初めて訪れた我われを相手に熱心にも約一時間近くもあれこれと説明してくれたのです。
ここまで言われちゃこちらも嫌いではないのでねぇ~(笑) ついオトリを買っちゃいましたょ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

そうそう!僅かではありましたが鮎用品のスペースに置いてあるものは決してどうでも良い様な品物ではなく直ぐにでも使える様なリアルな目がセレクトした品物が並んでいました。更に良く見るとシンジラレナイ価格のプライスが打ってありますが・・?
これは間違いなのではとご主人に伺えば「売れ残りですから~」と明るい返事が返ってきました・・
私は探していた鮎匠NH-15を税込700円で購入~!こんなデッドストックが有る所にはあるもんなのですねぇ・・
d0172227_6554286.jpg
さて、こんな展開ですからモチロン今日の釣り場なんて決めて無いので取りあえず以前竿を出した場所の様子を見に行きます。多分にもれずこの周辺も先日からの雨で増水と濁りで友釣りをする人の姿はほとんど見る事も無くなりましたが高速から以前オトリを購入した店の駐車場には数台の車が停まってましたので、どうしても竿を出したい県外の人達が僅かな期待をしながらこの地に来ているものと推測されますが・・
川岸に車を停め川の様子を見ると水位は少し高く感じるものの濁りはほぼ解消されている様子!
いゃ、むしろ以前来た時に比べれば更に澄んでいるくらいに感じました。

後から同じ所に他の釣り人も入って来たので早速着替えをしていると何やら只ならぬ名手の気配が漂います・・
振り返ると先ほど携帯に連絡が入り此方に来て合流すると言ってたチャラ様が土手の向こうで愛車のジム兄を傍らに手を振ってます!朝の早いチャラ様は更に下流域に入って一時間程竿を出していたようですが魚が薄くパッとしなかったとのこと・・
チャラ様もこのエリアは初めて入るとの事ですが今日もまた近くで名手の技を見られるchanceにも恵まれたのです!
車を停めた橋を境に下流側にクリちゃんと岡Pが入り、上流側にチャラ様と自分が入り様子を見ることに!
d0172227_6564688.jpg
d0172227_658395.jpg
d0172227_659623.jpg
見てみたいのは入れ掛かりの時より釣り始めの動作がとても気になります
しかもこの時点でチャラ様も最初に使ったオトリは既にグロッキー状態、、元気なオトリは一尾のみですから慎重に開始!
以前、自分が釣りを開始した所と全く同じ場所からスタートしたことに驚きと喜びでんがな~(V)o¥o(V)
って言う事は割と自分の方向性は間違ってない??ってコトかな~!なんちゃって細やかな喜びにその後の展開が気になります・・って舌の渇きも訪れる間もなく直ぐに目印が下流にガガッツ!と吹っ飛びました!
カッコイイ写真を撮りたいところですが邪魔して竿を折ることになっては本末転倒!ヘチに下がってチャラ様の無駄のない返し抜きを間近でジックリ観察させて頂きます。
その後も2尾、3尾と続きますので自分も申し訳ありませんがチャラ様の妙技がシッカリ見える位置で開始させてもらうと割と直ぐに「ガッツ!ぎゅるる~ん」と初っ端から有り得ん強烈な引きでスタートです!

しかしこれが予想外に強烈でして、先週折れたソリッドから修理して返ってきた穂持ちに今日は穂先を標準チューブラーにしてあるので正直その調子を確かめたいのですが・・掛けた場所も流芯に立ち込んでいたので危険のない程度に慎重に下り取り込み段階に向かいますが何としてもこの最初の一尾は取り込みたいので途中から返さないでタモ受けに方向転換!
タモを抜きSL-Ⅲの元竿を支えますが片手が離れた一瞬、竿のテンションが弱くなったのを野鮎は見逃しません!
ここで更に強烈な引きに更に下られてしまうハメに・・
これ以上下がるのは危険なので急遽返し抜きに躊躇すると当然ながら中途半端な返しに大型の鮎が途中で水面を叩きます
・・・苦労の挙句サヨナラ、、一部始終を近くで見守ってくれていたチャラ様も「あ~ぁ・・」と言う表情ですわ~(>_<)
d0172227_6595739.jpg
バラシはしたものの似た様なポイントを狙い2尾まで順調に掛けますがその後パッタリ音沙汰がなくなり夕方まで1尾を追加したのみ・・途中で岡Pがコチラに上がってきて様子を聞くと釣果ナシとの事ですが岡Pはこの圧しの強く太い流れを不安げ無く対岸まで切って行くので驚き!彼のやる気スイッチは何時入るのか未だ読めません・・(@_@;)
恐るべし岡Pですわ~(笑) ちなみに彼もこのオフシーズンに超硬SL-Ⅲを買う予定だとか・・

さて、午後から対岸に渡りポツリポツリと掛けていたチャラ様が夕方になって戻って来たのでどの位掛けたか伺えばようやくツ抜けしたとのこと!名手でも厳しい状況の中で自分はボウズにならなくて良かった位です・・
とは言うものの、今回は初めて使う標準チューブラーの調子をあと5尾は掛けて見てみたかったのが本音ですねぇ・・
SL-Ⅲの楽しさと安心感を更に心に刻み留めておきたかったのですが呆れるほど下手くそ由、せっかくのchanceを無駄に過ごしてしまい「非情」に残念です。
もう少し具体的に言えば今回の釣行で一番気がかりだったのは、先週穂先が折れた衝撃で穂持ちの#2番にもクラック等の影響が出ていないか確認することが一番の目的でした。
やはり使用する道具に一箇所でも不安があると頭の中で描いている動作にも必ず悪影響が出てしまいますからねぇ・・
それは竿はもちろん、結び目の一つにしても同じこと!その不安を抱えたまま招いた結果が、本日の釣果を左右するかも知れない大事な最初の一尾をバラした要因になったのは明らか!常にどんな時でも自信を持って挑める道具で有りたいものですね。その為に太い流れの中で大型の鮎を最低でもあと5尾は掛けてオフシーズンを前に安心と自信を手にしたかったのですが・・
d0172227_701166.jpg
d0172227_7142100.jpg
写真の通り、使い過ぎた感も否めませんが鮎の色も秋の夕暮と同じくらい変わってきました・・
朝の水温16.5度から始めた厳しい状況でしたがやはりチャラ様はツ抜けされてご立派!クリちゃんと岡Pは揃って6尾程?
自分は最後まで瀬に拘った挙句そのまま3尾と撃沈釣行となりました。
いつも釣りを終えると直ぐに帰路に向かうチャラ様とは18時にお別れ!その頃やっと車に戻って来た岡Pの着替えを待って
下調べしておいた 「見晴らしの湯こまみ」 で温泉に浸かり冷えた身体を温めました。
関越道に渋滞もなく順調に帰って来られて23時に無事到着です!

さて、期待の相模川も果たして間に合うのか?狩野川でラストとなるのか?
懲りない横浜組の車には一応まだ鮎釣りの道具が準備されているようです~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

by oibosi | 2016-09-25 07:01 | fishing | Comments(2)

Commented by NAO at 2016-10-02 10:45 x
あ、そろそろ食べログ化される時期ですね!楽しみにしてます~!
Commented by oibosi at 2016-10-02 14:42
今年は新橋に絶対行ってみたいお馬さんのお店が気になっているのでご紹介予定ですわ!
これから暫く決算で超繁忙期になるけどそれが終わるともう年末・・
それもまた自分にとっては食べログシーズンの始まりですわ~(笑)
NAOちゃんも安くて美味しいお店があったら教えてくんろ~!