先週2尾・・・もう懲りろって~(笑)

余りの下手さかげんに鮎師失格のレッテルを貼られているワタシに対して、
どう言う判断かそんな人に川の状況を聞いてくる人が度々おりますが・・
2尾しか釣れない人がヒトに教える事なんてなーんも有りませ~ん(爆


そして今週は・・やっとの思いで川を切ったのに  車の中にカメラ忘れました~!
ブロガーとしても失格ですねぇ・・(泣
d0172227_657063.jpg
今週はクリちゃんも居ないし岡Pは仕事で泊り、ノグッチは酒匂軍団と遠征なので今週はお休みかな・・と思っていたら前日の18時過ぎに岡Pから「明日プチ遠征行けるよ~!」と一週間の疲れが吹き飛ぶメールが届きました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
2時半に岡Pの愛車Fitが到着!二人分の荷物が驚くほどピッタリ納まる小型車で先週のリベンジに向かいます
途中の道の駅で酒匂軍団と合流予定でしたが一時間も早く到着したようなので時間が勿体無いので先に行って川見してもらう事にしますが川の状態にピン!と来ることもなく、又タイミング良く彼等のお師匠さまから「明日雨なのに今日某川行かないでどうするの!」と電話でアドバイスが入ったみたいで彼らはUターンしたとか・・(V)o¥o(V)

先週、岡Pもエキサイティングな釣りをしているのでポイントも空いていた同所に決定!朝から30℃を越えている暑さのなかガードジャットを着込んで川を切ります。水位も125cmといささか下がり過ぎな感じもしますが濁りはほぼ気にならない状態に回復してます!
最初に竿を出そうと思ったポイントは岡Pが入りたかったみたいなので自分は先週と同じ様に瀬尻でオトリを取ることに・・
3尾釣れたら連絡しよう!と提案されると開始からわずか15分ほどで岡Pから着信・・・(@_@)
先に入っていた上の地元のお父さんも入れ掛かりですがワタシは30分掛けてようやく2尾!先週の悪夢が頭を過ります・・・
d0172227_6571226.jpg
型の良いオトリを持って岡Pが釣ってる25m程下のテトラ前の瀬に入ると案の定、期待通りの鮎が連発!
バラシも連発ですが最高にキブン良いっす・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
この日は釣り人も今までに比べれば幾らか多め・・すると不思議くんも出没するのが常ですが竿先が交差するほど正面に後から入って来たり、恋人距離まで隣に寄ってくる人も居るしストレスもMAX!朝から入っているのに14時頃に何にも言わず真正面に入って来られてコッチが移動する羽目になるなんて変じゃないだろか??
色んな釣りのジャンルの中でも鮎釣りする人のマナーが一番悪いように感じるのですがねぇ・・(-_-;)

さて、今日も超硬のSL-Ⅲを使用しました!天然の多い年なら手返しの良い龍星☆竿の方がベターだと思いますし実際、龍星☆竿を使った方が釣果も伸びるとも思いますが今年の様な型の揃う状況ではSL-Ⅲの超硬ロッドの釣りが面白いっ!
龍星☆竿を使っていた岡Pは引き抜きの際に穂先と穂持ちを折損!次回?来年?彼もSL-Ⅲに興味深々・・いゃ既に欲しいものリストに入っている様子ですのでガードジャケットも合わせて購入することをお薦めさせて頂きます!<(_ _)>

某オトリ屋HPではかなり釣れておりますが今回のエリアでは一番釣った人で30尾程度・・
上手な人なら40~50尾程度釣れると思いますが良型を20尾ほど釣れれば割と満足出来るのではないでしょうかねぇ~
今日も10尾位バラシがありましたが夕方に思った所で思った様な良い型の鮎が掛かってくれて19尾!
岡Pも楽にツ抜けして釣果以上に楽しい釣りで一日を締め括りました。
今日釣った鮎は色の変わった鮎を除いてジップロックへ入れて途中のヤマト運輸の営業所から会社の同僚に送ります。
d0172227_6572999.jpg
d0172227_1136892.jpg
先週お土産に買って帰った「いその さがり肉」はみな大好評でしたぞ~!
岡Pが腕を攣って16時に早上がりしたのでまたまたネットで評判のお店を探して買いに行くことにしました。
今回は豚ハラミが人気の「たからや 分店 ひで」に向かいます!ここは先週の「いその」と人気を二分する人気店です。
ネットではコチラの方が柔らかくて美味しいとの声も聞こえますが果たしてどうなのでしょうか?
自分はもう一つの看板メニューの「牛もつ」1.5人前¥1,100円をお土産に購入しました。

9月に入って夏休みも終わり道路も空いています!いつもの温泉に入り、いつものお店でカツカレーを食べて自宅には11時半に無事帰宅!楽しい釣りの後は疲れも吹っ飛び車の中ではいつもの様に「楽しかったね~!」を何度も連発でした~(^_-)-☆
釣れた数だけ見たら「そんな程度でホント幸せなヤツらだ」と笑われますが数だけ求めたら鮎釣りは楽しくなくなりますねぇ・・
そんな教えをこの時期になって心底感じています・・
[PR]

by oibosi | 2016-09-04 06:57 | fishing | Comments(6)

Commented by う~ at 2016-09-04 18:53 x
あら結構来てるのね!
下流域は市内地域的な雨でも小河川の増水の影響を受けますので気を付けましょう。
その牛ホルは知らんかった~、今、磯野のホルモンを貰ったので一杯ヤルところでした。
又の機会有ればヨロシクです。
Commented by oibosi at 2016-09-04 21:37
う~@兄イ!こんばんわ~
毎度下手くそな釣りを展開してますが懲りずに夜な夜な出撃してますわ~w
先週は夕方の増水で10cm以上増えまして遠くに聞こえるアナウンスが瀬音で聞き取れず
帰りの川切りで少し怖い思いをしました・・慣れない河川ではガージャケは必須ですね
先ほど今回の牛もつをモツ煮込みで頂きましたがこれは絶品!
元味がしっかり付いているので少々濃いめでウチにはピッタリでした~!
先週の「いその」の近くですので是非一度お試しあれですw

・・まだまだ本丸出陣予定がありますぞ!・・ボソッw

Commented by tosi at 2016-09-05 07:20 x
帰りの車中で、楽しかったねは解ります。
あのデカさが揃うと凄い釣ったて感じ、
まあ凄い重量感だね、何時もTEL有難うね。
Commented by oibosi at 2016-09-05 08:28
としちゃん!おはようございま~す
シーズン後半になってやっとこの時期の鮎釣りに魅了されてます!
酒匂軍団はあの時間からみんな爆釣出来るんだから脱帽です・・
数だけを求めていたら全く違うんでしょうけど感じる所が共有されているので
一緒に何処にでも行けますねd(^_^o)
・・しかし疲れているのに夜中になってもあの強烈な引きや目印がぶっ飛ぶシーンが
脳裏に蘇って興奮して眠れないですよね~(笑)
帰りの車の中も疲れているのにアドレナリン全開で二人とも寝ないで帰りましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
幸せシアワセw
Commented at 2016-09-10 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2016-09-10 23:05
鍵コメさん!こんばんわ~
本当は今週、お泊りで本丸入りする予定でしたが木曜日の大雨によるドタ濁りで断念・・しかし情報によると今日も割と掛かったようで相変わらず判断力が悪くて仲間にも迷惑掛けてしまってますw
ここ何回か今までやった事のない釣りを展開して楽しんできましたが来週からはもう少し楽な釣りをして楽しみますよ~!
でも今まで大きい鮎釣りの経験が全く無かったものですから大して釣れなくても他の人以上に楽しませてもらってます~(笑)
高速上だけじゃなく中流域から下流は川まで距離があって面倒くさい右岸からが◎ですねぇ~(^○^)