ミッション大失敗~いつもの事ですが大撃沈・・・

d0172227_712516.jpg
先の大雨の影響で上流部の河川が泥濁りの影響で本丸もドタ濁りな状況が伝えられる中、少しは濁りも取れて決して悪くない状況なのではないかと某オトリ店の大袈裟な情報が伝えられる前に様子を見てきましょうとクリちゃんと合意・・・
すると今週はパスと言っていた岡Pも前日の夜になって急遽参戦すると物好きが集まりました~(笑)
前日の夜の水位は1mですが西から迫る強い雨雲の影響が懸念されるところですが取りあえず本丸に向かいましょうとのことで横浜を2時半に出発!走り慣れた高速を飛ばして現地に向かいます。

途中、携帯で水位をcheckすると134cmと前日に比べかなり増えている様子・・ダムの放水でもしたのかと道の駅で現地のオトリ屋に電話して状況を伺えばダムのサイレンは聞こえなかったので放水は無い!とのこと。
しかし濁りが強くなっているのでおとり屋に集まった人々は躊躇してごった返しているとか・・・
とりあえず此処まで来たので現地に向かい橋の上から様子を見ると竿が出せないほどの濁りとは思えず時間も無駄に出来ないので予定していたオトリ屋に向かい下流域に向かいます。
車を走らせていると前を走る車のリアから見覚えのあるそとみち君のベストと帽子が目に飛び込んで来ました~(笑)
一旦車を降りて情報交換しますが余りの濁りにそとみち君は試合放棄!そりゃそうですよね・・
後にその判断が◎だと気付くことになるのですから・・・
d0172227_715247.jpg
今回は前回クリちゃんと一緒に来た時に入った場所に決定!実際に川辺に立つと30cmの増水は確かに厳しそうです・・
クリちゃんと岡Pは早々に竿を出して分流で釣りを開始しますが自分は最初から本流に渡って竿を出したいので暫く様子を見ます。前回、渡った場所では増水で川を切れないのでゆっくり流れを見ていると川を切れそうなラインが見えて来たのでリトライ!すると案外楽に切ることが出来て一安心!一応中洲になるので後の増水には細心の注意をはらいます。

さて、いよいよ10時にスタートフィッシング!もちろん釣り場には誰一人おりません・・・
左岸には川の状況を見に来ている人が何人か居てこの状況の中で竿を出している私に視線が集まります。
かっこ悪いところ見られたら嫌だな~・・なんて思いながら最初は瀬尻のトロ瀬でオトリを取るべく泳がせで様子を見ていると意外にも竿をひったくる様な強烈なアタリ!慎重に振り子で返すと24cm程の綺麗な鮎が顔を見せてくれました。
この状況でも掛かる事を確認したギャラリー達もそそくさと他のエリアに向かった様子です。
更にもう一尾掛けたところで橋の下に居た投網の舟が岸よりを打ちまくってきます・・(@_@;)まさかコッチには来ないよな~・・と思っていると左岸の舟の上から「そこは網を打つからどけ!」ってな展開です・・トロ瀬はもとより前回良かったテトラ前もバッシャバシャ!まさか瀬には打たないかと思いきや関係なくバッシャバシャ!写真の通り目の前をバッシャン!でんがな~(泣
・・考えたら濁りが出た時は鮎はヘチに寄るものの友釣りはNGで網の出番ですもんねぇ~逆に透きすきな時に鮎師が多ければ投網の舟も堂々と出ませんものね。後から考えれば色んな意味で判断ミスです。
d0172227_714054.jpg
こんな状況ですからテンション駄駄下がり・・・その後はアタリも全くなく稀に掛かれば増水で皮が軟らかくなっていて9号のチラシ鈎にも関わらず身切れの繰り返しでんがなぁ・・・15時過ぎに放水の放送が流れたので中洲から戻り終了!
釣果はわずか2尾・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ うーがへ~な私ですから別にへこみもしませんよ~(爆
ちなみに分流を地道に釣っていたクリちゃんは21~24cm程の良型ばかりを15尾と見事な釣果!岡Pも8尾ながら分流から本流に渡り強烈な引きを十分楽しんでおりました~!
ちなみにこの時期になると冷蔵庫には冷凍された鮎で一杯になっている方も多いのではないでしょうか?
二人とも冷蔵庫は満杯なので翌日に行われる地元のお祭りで我が家に子供を含めて25人ほど集まってBBQの予定があるので釣果の全てを提供して頂きました!おとり鮎も天然のため丁度30尾!串焼き炉端が二回転分で大助かりです~d(^_^o)
d0172227_751432.jpg
d0172227_752523.jpg
d0172227_7522310.jpg
さて、翌日は「フェスティバルin西谷2016」が開催されました!
お神輿や地元の阿波踊り連、商店街は出店など幾つも出店して一年に一日だけこの田舎町が大賑わいするのです。
それに合わせて毎年この日は親戚が25人以上我が家に集まり料理やBBQの支度に追われます!
お刺身や煮物はもちろん、雛鳥を丸ごと一羽買ってきて前日から煮込んで作る参鶏湯や唐辛子で味付けした牛スジの煮込みやチャプチェ、太巻きやお赤飯の他にBBQの焼き物、他にもお手伝いに来た義姉さんが作ったよもぎ餅やケーキなど食べきれないほどの料理が所狭しと並んでいきます!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
娘の同級生たちが楽しみにしていた鮎の塩焼きもクリちゃんと岡Pが大きい鮎を提供してくれたので大成功!
二人とも本当にありがとね~!串焼きのビジュアルは道行く人々が関心を寄せますので何人も声を掛けて来ました!
お肉は牛、豚、鶏と定番ですがこの写真は前日に仕入れた「いその」のサガリ肉です。以前JINZOOのBBQでトシさんが用意してくれて初めて食べたのですがとても美味しかったので機会があれば購入しようと思ってましたので帰りがけに三千円分購入しました!味が付いていて予め一口サイズに切ってあるので調理し易いですねぇ~!柔らかくて食感も良くてすごく美味しかったのでやはり皆にも大好評でした~d(^_^o)
[PR]

by oibosi | 2016-08-29 17:05 | fishing | Comments(4)

Commented by Q at 2016-08-29 12:04 x
いやいや、お好きな皆様の行動力には脱帽ですな~
ひょっとしたら直電もらってたか???な
おらは土日とVで少しだけ癒されてました。
キンののユウガッタには26CMのキカン奴がまじりましたが、囮と場所、時間帯によってはボ~も覚悟です。
終盤の神通でなんたらⅢの九頭竜返しを一度ご教授願います。
Commented by oibosi at 2016-08-29 16:09
あれま~Q師匠どの・・ご無沙汰しております
こんな悲惨な釣行記にコメント下さって肩を叩かれ慰められた感じです~(笑)
そとみち君にも当日の朝にVリバーの事を聞いていたのですがメンバーが皆一様に
ボウズ覚悟で本丸に乗り込んで来たので迷いは無かったのです・・
台風10号や他の低気圧の行方が気になりますが来月は必ずリベンジしてヤりますぞ~d(^_^o)
SL-Ⅲの九頭竜返し???今度からはキチンと下ってすくい込みします!
2尾しか釣れない人がヒトに教える事なんてな~んにも有りませんがな~(笑)
Commented by flymoto at 2016-08-29 17:28
サガリ!旨そうですねーそれって横浜あたりでも普通に買えますか?

冷凍庫....ガラガラです(;o;)
Commented by oibosi at 2016-08-29 20:30
motoさん!こんばんわ~
サガリって単に豚の横隔膜(ハラミ)だから実際は何処でも買える気がしますが・・
でも忘れちゃいけないのが味付け!これがまた絶妙なんですわ!
お肉好きなmotoさんはきっとお気に入りになる気がしますから
今度どうにかしますね~!

・・冷凍庫ガラガラ~思わず笑っちゃいました~(V)o¥o(V)