開眼!急瀬「龍星☆竿90」から超硬「SL-Ⅲ90」へ

d0172227_7522487.jpg
昨年に引き続き今年も天然遡上が少ないけど放流した鮎が大きく、ポイントに当たれば十分楽しめると噂されている川が気になって気になって仕方が無かったのですが行ける機会に恵まれず、やっとクリちゃんと都合が付いて日帰りで出撃!
釣り客も少ないので情報も少ないのですが自分には確かな情報元が幾つかあるので「釣れない覚悟」でこの日の入川河川をクリちゃんに投げかけると思った通りの一つ返事に安堵!万が一撃沈となっても気が楽になります!(V)o¥o(V)

先週、先々週と先生が入川しているので雰囲気的なものが十分入ってきていますが先生とワタシとでは日本とブラジルほどかけ離れたレベルですから何れも「うーがへ~」なワタクシには直接当てはまらない情報ですが場所ムラがとても激しそうなので一箇所で粘らないよう心掛けるようにします。

金曜日の夜、会社から早く帰宅して明日の支度をしていると今日からこの川に入っているチャラ様からにメールが届きました!内容は某所で60尾以上でしたがやはり場所ムラが激しいとのこと・・・ただし「今のこの川には超硬ロッドのSL-Ⅲしかありません!」と力強いコメントが添えられていたのでクリちゃんは下野のシンカーバージョンを、そしてワタシは先生や道楽さんのブログから龍星☆竿の他に穂先をHPTSソリッドに替えたSL-Ⅲを車に乗せて横浜を2時半に出発します。
d0172227_7553577.jpg
必ず寄る途中の道の駅には車中泊の車が数台停まってますが前回来た時と比べると1/3程度、人気河川沿いでもありますが川の方も釣り客の車の数が前回に比べたらゼロに等しいレベルですのでおそらく来週からのお盆休みに向けて仕事の片付けが忙しいのでしょうかねぇ~!ここから現地にはあと一時間半程、すると携帯にメールが届きますが相手は久しぶりのそとみちさん!「オトリ屋で真さんに遭ったので今日はいっしょに釣りましょう!」と心強いメールです。もちろん入川ポイントを決めていた訳ではないので快く現場に向かいます!

連絡をもらった場所に彼らの車を確認出来ましたが既に釣りを開始しているので自分等はオトリが獲れそうな分流でスタートフィッシング!さすがクリちゃんは開始10秒でオトリ替え成功!ワタシはと言えば二連続バラシ・・挙句には三回目の正直がマサカの石裏に巻かれて仕掛けがプッツン!オトリ替えどころかマイナス1尾ですわ・・・w
そうこうしてると対岸から真さんが歩いて来ます!調子を聞けば根掛かりを軽く煽って竿を折ってしまったとか・・
しかし、そとみちさんは流れの強い本川で順調にツ抜けしてるらしいとのこと!それを聞いて俄然やる気スイッチが入り真さんが見てる前で2、3尾ほど掛けて早々に本流に向かいます。
d0172227_7565288.jpg
そとみちさんが私の龍星☆竿の調子を見てる最中に野鮎が掛かります!

本流は見た目にキツイ流れでは無い様に感じましたが其れなりに圧しが強いようです
見渡すと他に釣り人は5人程度とガラ空きですので何処でも入れます。取りあえず空いている真さんの下流に入れてもらい様子を見ます。
今年初めて使う龍星☆竿Ⅱ急瀬90に複合006号に04号の付け糸30cmをセットして対岸のテトラ付近を攻めてみます。
するとガガガッツ!っと強烈なアタリに寝不足の頭がしっかり目を覚まします!
アタリも派手なら引きも強烈!今年は他の川で其れなりに大きい鮎も掛けていますがここの鮎の引きは全くの別物・・・
鮎釣りする人なら今この川で釣らないでどうするの??って言いたくなるような感動を覚えます。
その後、数はともかくとして一尾一尾の力強い駆け引きがとても楽しく、それに合わせてサイズも上がっていきます。
下流ではそとみちさんが入れ掛かり!赤いPowerspecialで次々に野鮎を宙に舞わせて魅せてくれてます
もちろん上流側では他の二人も強烈は引きでこの川の鮎釣りを満喫している様で楽しそう~!
この日の気温は34度・・・瀬の中で誰もがみな汗びっしょりになりながら折り返しとなった真夏の鮎釣りを謳歌します。
d0172227_2051124.jpg
サイズがUPするのは嬉しいのですが本当に引きがハンパありません・・・急瀬ではもうムリ~??なんて・・・
本来なら龍星☆竿Ⅱや使っている複合006号などのポテンシャルの限界を分かった上で使えたならもっと違った展開になった事はもちろん理解してます。しかしこんなパワフルな鮎釣りの経験が少ない自分はどうしても使用する竿を絞りきれず竿の限界やラインブレイクが心配になり掛ける度に二歩、三歩と下ってしまいますが・・・まぁ、思う所は人それぞれ!釣りを継続して行く中でエラーを繰り返し、新たに課題が生まれる事も次のステージへのステップですからOK!なのではないでしょうかね~(笑)
午前中は17尾でとりあえず楽しいランチタイムでひと休み・・ポイントから車を停めている場所までとても遠いのですが今日はみんな居るので暑くて苦しい道のりも楽しい時間ですねぇ~
駐車スペースに着くとなんとコバヤシさんも下流で参戦していた模様!冷たいトマトをご馳走様でした~!
d0172227_757569.jpg
さて、午後からは自分もクリちゃんも午前中使っていた道具仕立てを一新します!
強烈な野鮎の引きに負けないように未だ使ったことのないド新品の超硬SL-Ⅲ90に持ち替えることに・・ラインシステムは良く分かりませんが01号の複合に06号の付け糸を30cm、ハナカン周り糸は1.2号で午前中攻めたポイントを再度狙ってみます。
SL-Ⅲは一昨年、先生やチャラ様達の話を聞いた時にどうしても欲しくなりフナヤに発注したものの現在に至るまで全く出番がなく、ずっと屋根裏で冬眠状態でした・・・なので今回、川の中で穂先に天糸を結ぼうとして上栓を抜くとなんと保管用のスポンジが入ったままでしたぁ・・・(笑)
こんな程度のワタシが使うのは烏滸がましい気持ちで一杯になりながら初めてのSL-Ⅲにワクワクしながらオトリを送り出すと割と早く反応が手元まで伝わって来ます!が、残念ながら底バレ・・その後も反応が有るものの二回身切れ!やはり竿が硬すぎるのかハリが合ってないのか頭の中は??マークで一杯になります・・
ところで午後から替えたのは竿だけではありません!タモも浦島本舗で密かに購入した立ち込み用の流しタモにchange!
掛け鈎も8号の4本錨をチョイス!恥ずかしながら掛け鈎は今まで最高7.5号までしか使ったことがありませんでした・・(^^ゞ
d0172227_5294547.jpg
d0172227_2040269.jpg
初めて超硬SL-Ⅲを持った感想ですが半日しか使ってない事もありますけど決して軽くはないですがバランスが良いのかとても持っていられない程ではなく感度に関してはむしろ午前中より良い感じがしました。前アタリが増えたのでもちろん鮎の追いが変わった影響が大きいのだと思いますが・・しかし今日の幅広鮎を掛けてからのやり取りは午前中の急瀬竿とは全く安定感が違いました。掛けてはウリャー!掛けてはトウリャー!を繰り返し少しずつ超硬の世界に魅了されて行く自分がいます・・
今まで何度かこの川に来て楽しい数釣りはしてきましたが今日は鮎のサイズに必要迫られて「超硬」と言う全くの別世界に突然入ってしまった感がありますが何だか凄く得をした感覚です・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
この世界はどんなに言葉で話しても、ブログで書いても知らない人に伝えるのは難しいけど一度経験したら一発で虜すね~
d0172227_803658.jpg
期待した通り竿を持ち替えた午後はサイズも22~24cmと一層UP!竿を納める前に少しだけ入れ掛かりを楽しませてもらい最終的に31尾、同じく超硬ですごく楽しい思いをしたクリちゃんは22尾と目標のWツ抜けを達成して大満足です。
もちろん帰りの車の中では楽しかったね~!を何度も繰り返し口に出してしまいます~(笑)
途中渋滞も無く今日も楽しく午前1時に無事に帰宅です!朝を迎え家族が起きて来て鮎の大きさにびっくりポン!w
数こそそれ程でもないのにボリューム感満載なので普段より多く見えるのでしょうね~え
お隣にお裾分けしたらまたしてもゴディバのアイスクリームに変わって来たので申し訳ないです・・汗
間違いなく記憶と記録に残る今年一番の鮎釣りでした~!情報を下さったみなさま、本当にありがとうございました~<(_ _)>
[PR]

by oibosi | 2016-08-07 08:00 | fishing | Comments(8)

Commented at 2016-08-07 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2016-08-08 05:42
鍵コメさん!おはようございます
久しぶりに一日中瀬に立っていたので未だ全身筋肉痛で怠いっす・・
楽しかったから心地いい痛み~とは行かず単に老化が進んでるだけですねぇw
今回は数こそ釣れてる人の半分程度でしたが人と競わず自分自身の内容だけ振り返っても
十分満足できる出来でしたのです!
・・身の振り方を教えてくれるHPで余り煽るような事がなければ
来週からのお盆休みは楽しるのは確実ですねぇ(^○^)
・・今頃は益田川に着いた頃でしょうか??足にムリの無いよう楽しんで下さいね~!
Commented by そとみち at 2016-08-08 07:11 x
やー、楽しかった。
また、水遊びしましょう♪
Commented by oibosi at 2016-08-08 08:02
そとみちさん!おはようございま~す!
良くない良くないと言われていた所で思いがけず楽しませてもらいました~
新たな世界をほんの少しだけ垣間見れた様で未だ感動してますわ~!
次回はもっと安心出来るラインシステムで遊びに行きますねd(^_^o)
Commented by ペコちゃん at 2016-08-09 22:53 x
今朝、やっと越南國から帰国しました‼️
明日は代休速攻…準備して11日から15日まで
行きますよ^_^
私の分は残ってますよね?
Commented by oibosi at 2016-08-10 06:12
ペコちゃん!おかえりなさ~い
メールしても返信が無かったから海外だと思ってました!
明日からですか・・自分も12日に有給取ってあったのですが
誰も一緒に行ける人が居なくて諦めました・・泣
爆釣とは行かなくても十分満足出来る状態だと思いますよ~
ペコちゃんの楽しい報告楽しみにしてますね!
そうそう!こないだは無双8号!とても良かったです(^_-)-☆
Commented by 次男坊☆ at 2016-08-18 11:55 x
こんにちは♪
凄い楽しい釣りをなさってますね!!!
足を踏ん張り、竿尻は腰に、一歩も下がらずの
引っ張りっこ…。で水を切る。(笑)楽しいですよね~♪
私も行きたい。パワーチラシ9号…。今年は出番がなさそうな…。(笑)
Commented by oibosi at 2016-08-18 20:18
次男坊さん!こんにちわ~
サンビーチ・・実はオイラもその日そこ通ってたかもwwww
いなせちゃんのカワユスな写真はウチの娘や嫁さんにも見せたら大絶賛だったよ~!
娘が生まれると明らかに息子の写真が少なくなる典型だな~(笑)
良い引きが味わえたこの日はホントに楽しかったですよ!
もう数はともかく一尾一尾贅沢は言いませんが記憶に残る釣りが出来れば
それが一番ですよね~d(^_^o)
其方の上地区もそろそろ楽しめている様子ですね・・!