ブログの影響で大事な川が〇〇川の二の舞になる懸念も・・

d0172227_5405531.jpg
アクセス数などとても少ないこの拙いブログ・・・それでも暇つぶしに見て下さっている方は既にお気づきだと思いますが、
最近は河川名やポイント、場所が特定されるような写真などを載せるのを止めました。
その理由はブログを含むSNSにより、あっと言う間に釣り場が枯れてしまう現状を強く感じているからに他なりません。
一番楽しみにしている鮎釣りを自らネット配信する事で大事な川が荒れてしまうのは正に本末転倒!
自分で自分の首を絞めているようなものになり兼ねませんし遠征先に於いても地元の人が昔から大事にしている場所に
他所から大勢押しかけて来るようなことは決して気持ち良いモノではないはずですから・・・
そろそろこの現状を再認識して鮎釣りに関するネット情報の有り方を考え直す時期ではないでしょうか。
d0172227_541954.jpg
さて、今週は各地で解禁のニュースが聞こえて来ていましたので仕事中も前評判が気になって仕方ありません!
北陸方面はもちろん、東北方面など久しぶりに景気の良い話が聞こえてきてましたねぇ~
そんな中、釣りビジョンの鮎番組を見て突如テンションが上がったのか、前日に塩尻出張を控え今週はお休みすると言っていたクリちゃんから急遽どこか楽しい釣りが出来そうな所へ行こうよ!とのお誘いが為されます~(笑)
断る理由もないので行先も決まらないままクリちゃんの新車になったレボーグに乗り込み横浜を3時に出発します。
d0172227_5413044.jpg
少し足を延ばして向かった川を下流から中流域まで見てみると気になっていた場所は人が多くてNG・・・車が三台ほどしか停まっていなかった下流域に戻り9時にスタートフィッシング!瀬の落ち込みで白く泡立つような場所にオトリを入れると開始早々まっ黄色ヌ~ルヌルの19cmが掛かり、この日のテンションを更に上げてくれます。
ドヤ顔ですぐ上流に入ったクリちゃんの方を見るとクリちゃんも竿を曲げていて調子良さそう!
ゆっくり時間が流れる中で午前中は20尾!クリちゃんが21尾と順調な滑り出しで楽しいランチライムに入ります。

決して何処でも掛かる訳ではないので竿抜けになりそうなポイントをタイトに攻めなくては型も数も伸びません
そんな時は背の立たない川を泳いで切り対岸から攻めてみれば 「ガツッ、ぎゅるるーん」 の入れ掛かりっ!
もちろんトロ瀬では0.175号のフロロに替えて泳がせればガッツーン!と良い色の20cmも連発!
ヤル気まんまんの鮎はいっぱい!それでいながら他に釣り人は見渡す限り三人ほど・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
こんな楽しく気持ちの良い時間を過ごせましたが、これもネットで情報発信されてしまえば一貫の終わりです。
d0172227_543830.jpg
d0172227_5415172.jpg
写真は午後の釣果30尾!
地合を感じる事はありませんでしたが一日中ポツポツ掛かってくれたので十分楽しめました~!
最後はクリちゃんが一尾づつ数えてくれて私はちょうど50尾!クリちゃんも44尾と目標達成で大満足です。
着替えをするのにオトリ屋に戻りお母さんに釣果を見せると大きさと数にも驚いてましたが、他の人はどうだったのでしょうかねぇ・・この後はお気に入りの温泉に入ってお気に入りのお店で食事をしてその日のうちに無事自宅に到着!
次に行けるのは23日辺りですから状況が更に良くなっていたら嬉しいですねぇ~(V)o¥o(V)
[PR]

by oibosi | 2016-07-03 05:42 | fishing | Comments(6)

Commented by mokumoku at 2016-07-03 14:28 x
反則釣果流石
近日?、遠征に出掛けたいな~
Commented by oibosi at 2016-07-04 08:02
もくもくさん!おはようございま~す
半束は正に反則釣果wな~んの参考にもなりませーん・・・d(^_^o)
遠征良いっすねぇ!でも最近は近場で其れなりに釣れているので
わざわざ遠くまで行くのも億劫になってるカモ~(笑)
でも今年は関越でもくもくさんの地元icを越えた例の川が気になりますが・・
Commented at 2016-07-09 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2016-07-09 13:39
鍵コメさん!こんにちわ~
冒頭の件、既に事遅しと感じております・・
今年の高原や宮川の解禁に然り、桂川の解禁に然り昨年と比べものにならない
混雑ぶりを目の当たりにすると今の情報と言うより昨年の情報を集めて
今年の解禁釣行に役立てていると言った感じです・・
平日に釣行される方にはなかなか伝わらない問題ですが平日にネット情報を見て
週末に一気に釣れてるピンポイントに集中するのですからどうもねぇ・・・
あと、一番の問題は・・ここでは書きずらいので後程メールします~(-_-メ)

あっ!残念ながら三連休は誰も遊んでくれません・・泣
伊南川の解禁に行きたいのですがw
Commented by 釣り三昧 at 2016-07-20 06:06 x
おはようございます。

確かに皆様情報が欲しいですからね。
私もブログ初めたときに、先輩ブロガーに注意点を聞いたら、
「詳しくポイントを載せると1部の方に怒られたりする。
自分で見つけたつもりのマル秘ポイントでも、他にもマル秘ポイントにしている人がいる。」
と聞いてました。

ですので私もそんなに詳しくは載せてるつもりは無いのですが、
中には写真から場所を限定して探し出す方も居ますからねぇ( ´艸`)

実際皆様せっかくの休日にリフレッシュしに釣行するのですから、
情報網を駆使して良い河川へ行きたいですモンね。

ネット社会・・・結構難しいですね(笑)

でもいつも良い釣りされてて羨ましいです(ノД`)
Commented by oibosi at 2016-07-22 08:55
釣り三昧さん!おはようございます
昨日まで伊豆の赤沢温泉に家族旅行だったものでコメント気付きませんでした・・
今回の記事はコメントし辛いのでメールを下さる方も数人いらっしゃいましたが
この問題はもはや何ともし難いのが現状だと感じております・・
何しろブログを書く目的も人によって単なる自分自身の備忘録なのか、
または友達の輪としてブログ村に登録している方も大勢いますし、
鮎釣りのエキスパートとしてもっともっとメジャーになりたい!
と考える方も少なくないかと思われます。
これだけ違うブログ目的の中で鮎釣り師として願う事は「誰も居ない綺麗な川で鮎を沢山釣りたい」
おそらくそれ以外他なりませんね~!その中でも平日に行ける人、週末しか行けない人・・
この違いだけでも全く違う状況となるのですが実は私自身、認識不足なことがありまして・・
これこそが最大の問題なのですがこれについてはまたいずれ・・(笑)