初遠征のはず・・増水待ちでしたが幾らなんでも

d0172227_6492613.jpg
先週、関東北陸とカラ梅雨で何処の川も超渇水でこれから本番を迎える北陸は一体どうなってしまいますの?
って、心配で心配で仕方ないワタシは四六時中雨雲レーダーをにらめっこの日々・・
そんな中で6/25解禁を迎える宮川に是非行ってみたいとクリちゃんから熱望の声が掛かります!
もちろん数か月前から宮川の様子を気にしていましたが余りの水の少なさに放流した鮎が散るのか?また大事な時期に餌不足で発育にも影響が出るのでは??など懸念材料しか見当たりませんが昨シーズンに続き今年もスタートダッシュが色々上手く行かないクリちゃんとの今年初遠征で良い思いが出来ればと皮算用を描きながら無事に決行されることを祈ります!

しか~し、宮川は深夜にまさかの120㌧越えの大雨・・お隣の解禁を来週に控えた高原川は40cmだった水位が3.26mまで一気に上昇!調子の良さそうな益田川は前日から増水、もちろん神通川や九頭竜もNG・・ならば雨の影響が無さそうな北関東方面は鬼怒川、那珂川は調子がイマイチ・・こりゃ無理しても仕方なさそうと深夜1時半に相談のうえ近場でお茶を濁そうということで酒匂軍団K田氏と三人で強風&土砂降りの中4時半に横浜を出発します。
d0172227_6522854.jpg
現地に着くころには強風も雨もすっかり止んでいて、気の早い鮎師たちが既に川に入っている姿もチラホラ見えます。
不慣れな二人に少し場所案内しますが釣れそうな雰囲気を見て早く竿を出したそうな気持ちを察し本日の場所決定!
着替えを済ませてオトリを買いさぁ!釣り場へ向かおうとすると目の前にこの人里離れた田舎町にそぐわない素敵な方が川を見て佇んでいるではありませんか~!
振り向けば何とmotoさん!聞けばもうすぐエスパーさんも来られるとか・・(^_^;) これは下手な釣りが出来ませんねぇ~!
既にオトリを引き舟に入れてある自分等はエスパーさんとは挨拶も出来ずに釣り場へ向かいます。

さて、7時過ぎに竿を出しますが先週に引き続き、ま~ぁ釣れないこと・・・(笑) 最初の一流し目、根掛かりを軽く煽ったら新品の天井糸がまさかの不良品でリリアン接続糸が切れて (解けて?) オトリちゃんと真っサラな水中糸から先がサヨナラ~
二匹目のオトリは直ぐにその仕掛けに絡んでまたまたサヨナラ~(-_-;)  しねる・・
仕方ないのでオトリを御代わりしに行くと小屋には常連さんらしき方5、6人が冷ややかな眼差しで下手くそなこちらをチラ見しておりました~。最初のオトリは仕入れてから数日経っているのでもう30分もすれば新しいオトリが来るので待ってみた方が良いと言われたのでここは大人しく従う事に・・何処の川もそうですが早くても10時位にならないとこの川の鮎も追いませんから軽くお昼用のパンを食べたり川見をしたりして時間を潰します。
d0172227_648137.jpg
時計の針が10時を差すとようやく瀬肩の鮎達がキラキラ見える様になり直ぐに14cmが掛かります!小さいですがこれを丁寧に使い5尾程釣った後に御漁場に向かうとやはり写真の様な型と色の良い鮎が幾つか掛かり出しました。上流に入ったK田さんは割と順調に掛けているので先ずは一安心!ここのポイントは自分にとって正にテッパンなのでこれまで調子の上がらないクリちゃんと場所を交代します。
今朝の大雨の影響と余りに天気予報が悪かったためかこの日は他の釣り人の姿はまばら・・後にこれが好転します

水位も下がり本調子ではないにせよトラブル続きの情けない状況に納得出来ないながら午後からは楽しい引きも楽しめてましたが会心の釣りは出来てないのが現状・・時刻は16時、このまま終わりかと思っていると一番入りたかった場所に入っていた人が帰り支度を始めたのですかさず場所移動!これが功を奏して最後の最後で入れ掛かり突入!誰も居ない、誰からも見えない場所で 「ガツッ、ぎゅるるーん」 の連続ですから楽しくない訳がありませんねぇ!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ここで掛かった鮎は真っ黄色!と言うより若干黒っぽく見えるほど色が濃く引きも川底にへばり付くように強いので変な角度で溜めていると竿が折れそうなほど強烈な引きで最後の一時間を満喫させてくれました。
余りに強いインパクトがあったのでしょうか、昨夜は至福の時を思い出して疲れていたのにも関わらずなかなか寝付けず、
おまけに夢にまであの時の光景が出てきたほどですわ・・・(笑)
ちなみにこの時の写真は 「地合」 を逃したくなかったので一枚もございません!
d0172227_6481440.jpg
竿を畳み数えればちょうど30尾!自分にしては上出来で最後の入れ掛かりに救われ何とか形になりましたぁ・・・w
クリちゃんやK田氏も20尾程釣って今朝の釣りが出来そうにない状況だったのに関わらず綺麗なロケーションの中で楽しい時間を過ごせただけでも儲けモンでしたねっ!(V)o¥o(V)
さて、他のエリアに入ったmotoさんに今日の結果を聞けば午前中は厳しかったものの午後からは調子が上がり其れなりの釣果だったとか・・・しかし聞けばエスパーさんは相変わらず天文学的な釣果を出してきてますから呆れて笑っちゃいます~(笑)
・・・そろそろまた先生の釣技を見て修正が必要と感じております!<(_ _)>
d0172227_14553788.jpg
さてさて!先週「釣りビジョン」で桂川の解禁日が放送されましたが見ましたかぁ~?
昨年も井川弘二郎さんが解禁日に来られてたのは知ってましたが今年は私の100mほど下流で撮影されてました!
132尾も釣られたみたいですが・・まぁ、上手な彼なら釣れますね~( ̄ー ̄)フン
放送ではオープニングの後のシーンで私のエルグランドと小さく私が画像に映り込んでましたぞ~!
d0172227_14555158.jpg
画面中央のシルバーのエルグランドが愛車でんがぁwww
d0172227_14591852.jpg
ここも中央、左岸で腰に赤いタモを後ろに刺しているのがオイラでんがなwwwww(笑)
[PR]

by oibosi | 2016-06-26 06:48 | fishing | Comments(8)

Commented by う~@ at 2016-06-27 09:59 x
残念な天気でした、こちらは勝りばーは可能だった様ですが。
ボキは完全休養、この増水が川清掃、分散になった事に期待。
しっかしアンビリーバブルな人の数、間隔ですな(@_@)
リフレッシュに釣りに行って逆にストレス貯めそう?
都会の人は、こんなところで揉まれるから上手になるのでしょうな~。
Commented by flymoto at 2016-06-27 14:01
おつかれさまでした〜
なんだか少し雨が降ったとしてもどんどん水減ってる気がしますね、そんな中でもしっかり30も!!流石です〜
今度後ろに張り付かせてくださいね^^
Commented by oibosi at 2016-06-27 17:05
う~アニイ@こんにちわ~
今週は仕方ありませんね・・この時期にしてギリギリ増水してくれて
固まって居た鮎も随分散るのではないでしょうか??
今週はどうにか遠征するつもりですが連れがなかなか都合が付かない様で・・
写真の様な混雑は今は緩和されてますけどこの日はホント凄いです
一人分のポイントに四人位入って来ますからねぇ・・ストレスMAXになります!
Commented by oibosi at 2016-06-27 17:10
motoさん!お疲れさまです~
後ろに張り付く??オトリ御代わり君のボクちゃんに付いても
何にも得る物なんぞありませんがな~(笑)
しかし、同じことをしてる様でも少しずつ新しい発見も出て来るので
数こそ大したことありませんがまた次回も向かいたくなっちゃいますょ~d(^_^o)
・・新しいハリは何???
Commented by 次男坊☆ at 2016-06-28 09:02 x
こんにちは♪
テレビに映り込んでるとは知らなかったです?(笑)先に見つけたかったなぁ~♪

どこも、今一…。新たな開拓されますか!??
Commented by oibosi at 2016-06-28 10:21
次男坊さん!こんにちわ~
撮影してるのは気が付いていたのでね~(笑)
弘二郎さんが入る場所も分かっていたけど控え目なオイラは少し離れたポイントで
遠慮がちに釣らせてもらいました~d(^_^o)

新規開拓より自分は鮎とポイントに対する考え方や釣り方を開拓する方が先・・
大袈裟に記事を書いてますが実際は後悔と反省の昨今です。。。
Commented at 2016-06-28 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2016-06-29 08:01
鍵コメさん!おはようございま~す
ほんと凄い人でしょ~w
この日は前日の22時から独りで河原に座って夜明けを待ってました!
宮川思ったほど釣れないのですね・・
漁協のHP見てもそれほどでもないし本番はやはり梅雨明けでしょうかねぇ
この週末は高原解禁を予定してますが正直こちらも難しいはず・・
金曜日に休めれば共有、もしくは会津大川に行ってみたいのが本音ですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ