次回から鮎本番!その前の宿題に・・・

d0172227_21355826.jpg
さ~ぁ、来週はいよいよ6月!手前は先週、既に狩野川で鮎解禁を迎えておりますが関東のほとんどの河川が鮎の解禁を迎えます!その前にスーパーヤマメとは言わなくてもせめて尺ヤマメを拝みた~い!これは本心で何とか可能性があるエリアを下調べしてホームリバーとなっている桂川に向かいます。
先週、狩野川で八王子から来られた方がやはり桂川をホームとして鮎解禁前にヤマメをやられるらしく今年既に5本の尺ヤマメをGETしているとのこと・・入川する時間を聞いたら5時だとか!桂川は人も多いのでその位の時間でないと口を使う尺越えヤマメちゃんに会うことは出来ないんですかねぇ・・
d0172227_2253011.jpg
こう聞いた私は当然その時間に目的地に向かいたい所ですがその前に所用がございまして・・
実は昨年亡くなった前社長のお墓が桂川沿いのお寺にあるらしく、烏滸がましいので会社には内緒で住職さんに聞いてお花と御線香を持って竿を出す前にお墓参りをする事に・・・お寺に入ると直ぐにご住職さんらしき方が居ましたので声を掛けお墓の場所を伺うと直ぐに案内して下さいましたので助かりました!・・住職さんとのお話に一時間は費やしましたが~(笑)
d0172227_21362652.jpg
さて、今回も初めてのこんな場所をGoogleMapを頼りに入川・・・普通なら絶対に分かりっこないような降り口を偶然?見つけ勇んで獣道を降りますが、途中つまづきそうな場所に可愛いたけのこ君が顔を覗かせてます!
前日、横浜では相当雨が降ったので少しは増水するかと期待してましたが大月の水位計を確認するとまさかの減水・・?更に魚の活性は下がるかと思いましたがこの日は割と活性は高かったようです。
今日は竿出しが9時と超スロースタートとなってしまいましたが入川ポイント近くの瀬尻で直ぐヒット!
お約束のニジマス君が立て続けに2尾顔を出してくれました~(笑)
d0172227_21374010.jpg
d0172227_21375832.jpg
大場所を探して上流へ上流へと歩き、途中でクロカワ君も採取しておきます。
GoogleMapで目を付けていた場所まで向かうとそこは正に大場所!アタリは小さいものの26cmのとても綺麗なヤマメちゃんGET!何枚もシャッター切ったはずですが慣れてないせいか良い写真が撮れません・・(@_@;)
その後も筋を変えるとすっかりお友達になったニジマス君が良い引きで楽しませてくれました~!
いつもの0.8号の太仕掛けですのでバレも多いのですが狙いはあくまで型物ですからバレるようなサイズは気にしません!掛けた魚に切られない、そして安心してヤマメとのやり取りを楽しめる・・そんな仕掛けで挑んでいるのです。
この時点でヤマメちゃん2尾、ニジマス君5尾と私としては割と順調です・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
d0172227_21385885.jpg
d0172227_2139284.jpg
d0172227_2139521.jpg
今回もMapで目を付けていたポイントの確認が重要となりますので入川した場所から今度は下流に向かいます。
比較的浅めな瀬が続き上流とは雰囲気が少し違い鮎のポイントとしては良さそうな感じに思えますが型物のヤマメを追うには少し違いますかねぇ・・それでも100mほど下流に大場所ではないにしろ雰囲気の良さそうな水深がある瀬が目に入りました。手前にある石の陰に差し掛かった所でお手本の様な良いアタリが・・
決して大きくありませんが凄く綺麗なヤマメちゃんが喰って来てくれました~!
d0172227_21401877.jpg
その後400mほど釣り下がってみましたがもう一度竿を出したくなる様なポイントは皆無・・鮎なら良さそうだったけどねっw
時間も16時に差し掛かったので最後のchanceは例の上流の大場所と決めていたので痛む足首を庇いながら汗びっしょりになって向かうと・・
まさかの先行者が二人もルアーを投げてるではありませんか~(笑)
ここは諦めて来た道を引き返して入川した目の前の淵で最後のトライをすることにします・・
先ほど獲ったばかりのクロカワ君を背中から通してポイントに流すと二流し目で小さいアタリが目印と手元に伝わりました!小さいアタリとは裏腹に掛かった魚は糸鳴りさせてグングン引いてくれます・・これは尺越え間違いないと確信!コイツだけは絶対バラせませ~ん
が、やり取りし易い淵で十分楽しませてくれたのは34cmのこの子でした~(V)o¥o(V)
最後に尺ヤマメをGETして最高の気分で鮎釣りに切り替えたかったところでしたが本流釣りのほんの一部が解り掛けてきたことだしまた機会があればリトライして目標のスーパーヤマメを狙い続けて行きますぞ!
d0172227_21404129.jpg
さて、この後、竿を出さなくてももう一箇所確認しておきたい場所があったのでその場所の確認と水曜日に控えた鮎解禁日の入川ポイントの確認のため車を走らせます。 ご参考のために申し上げますが・・
例年解禁日に良い釣果が出る「猿橋公園付近」は二週間前に比べると40~50cm程水位が下がってしまい石の色も全く良くありません・・葛野川合流から上はドチャラ状態ですから対岸に竿が入るポイントではとても厳しい状況が見込まれます!安定した釣果が期待された猿橋公園ですがバクチになることが予想されますので行かれる予定の方は慎重にどうぞ!
d0172227_14525092.jpg
d0172227_14525922.jpg
d0172227_145399.jpg
さてさて、お気に入りのcomfortタモですが数年で網の色が抜けてきたので近所迷惑にならない朝4時過ぎに起きて会社取引先でもある染めQテクノロジィ㈱の「染めQ ブリリアンレッド」でremake!
実際は写真で見るよりずっと綺麗に仕上がってます!これで本格的鮎シーズン準備万端ですぞ~(^_-)-☆
[PR]

by oibosi | 2016-05-28 21:40 | fishing | Comments(2)

Commented by flymoto at 2016-05-30 08:55
おはようございます
尺ヤマメ、なかなか微笑んでくれませんね。引き続きがんばってください〜〜〜^^

1日はどこに入るんですか〜?昨年の解禁日と同じ辺りでしょうか?あまり釣りすぎないで私の分も残しておいてくださいね^^
Commented by oibosi at 2016-05-30 10:42
motoさん!おはようございます
入川口アドバイスで毎度色々助かってますよ~d(^_^o)
残念ながら尺までは遠く及びませんが行く度に渓流釣りの何たるかを少しづつですが
感じられるようになってきた気がしますので諦めずに目標に向かって精進しますね~!
6月1日の解禁日はですねぇ・・去年の所はGが多いので怖いからNG!
一昨年入った場所周辺の予定で~すγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ