人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨シーズンを振り返り、更にその先へ・・

昨シーズンを振り返り、更にその先へ・・_d0172227_7535084.jpg
昨秋から暮れに掛けて決算時準備の繁忙期も一段落して無事に年明け・・
ようやく落ち着いて昨シーズンを振り返ることが出来るようになりました!
シーズンを終えて色んな方から電話やメールで「今年はタッキーにしては随分良く釣ってたみたいだねぇ!」と言われましたが、実際にはどうだったのでしょうか・・大して変わり映えしてないと思いますがw

さて、実際のところ今までと変えた事は二つだけ・・
まず一つ目は意識の問題でした。
きっかけは平成26年9月の神通川釣行でのこと・・午前中、ほぼ動かずに同じ場所で30尾程掛けていたのに午後8尾と失速したことをTOMO先生に話した時に 「全部釣っちゃったんじゃないの?」 と言われたのですが、その時は単なる冗談だとばかり思ってましたが「全部釣った」とは「追い気のある(掛かる)鮎をほとんど釣った」と言う解釈だったのですねぇ・・
自分がその意味を理解出来たのは正に桜が咲く頃・・う~がへーな私は偶に釣れるポイントを見つけると例え掛からなくなってもなかなかそのポイントを動く事が出来ず、 「見切り」 が出来なかった事こそ最大の弱点だったと今更ながら気が付いたのです。。。

そしてもう一つは偏光グラスTALEXを当たり前に使っていた「イーズグリーン」から「トゥリュービュースポーツ」に変えたこと!
実はこれが最も大きかったかも知れません・・
もちろんこれも意識の問題と重なるんですけど、トゥリュービュースポーツに変えたきっかけはこうです。
以前から気にはなっていましたが平成26年6月に狩野川でTOMOさんと一緒にlectureしてもらっている時でした!
車を停めて道路から川を覗いて様子を見ているTOMOさんが「んー!結構良い型が居るね~!」とポツリ・・・鮎釣りの番組や名手のDVDなどでは良く見るシーンですが、私は曖昧な相槌をするのが精いっぱいでしたので、その場で見える鮎と言うのを細かく説明してもらった位でした・・
良さそうなポイントに入ることが大切な事は当たり前ですが、その良さそうに見えるポイントの思ったピンポイントに鮎の姿を確認しながら竿を出すのと、鮎の姿を目視出来ないままオトリを泳がせているのでは同じ時間を費やすにしても信憑性も違うし曖昧な時間は無駄なことが圧倒的に多い事に気が付きました!
とは言うもののその事に気が付いたのは26年の鮎シーズンが終わった11月の反省会の頃でしたが・・・(笑)
その時に反省会の様子は・・
こちらの記事を参照して下さいませ~!
昨シーズンを振り返り、更にその先へ・・_d0172227_852164.jpg

今シーズンも昨年同様に仕掛け、タックル等変えずに既に仕掛け作成準備に取り掛かってます!

常に目指すは 「型も数も竿頭!」  最強の鮎師!TOMOさんのアドバイスです(^_-)-☆

by oibosi | 2016-01-10 22:12 | fishing | Comments(4)

Commented by mokumoku at 2016-01-16 10:44 x
本題と外れますが『綺麗な写真』ですね
アングルのセンスが光ります◎
OLYMPUS μ Tough の撮影?
Commented by oibosi at 2016-01-16 16:32
もくもくさん!こんにちは~
今日は吹き抜けのリビングの和風ペンダントライトを交換!食卓テーブルの上に脚立を乗せてようやく届く位置・・バランス感覚が昔と違うので難儀しました~(笑)

鮎釣りの腕前は大したことないけど写真はまぁまぁだな~!と時々言われますw
カメラはモチロン12,000円で買った「OLYMPUS Tough TG-620」です
わりとシャッター切る方ですけど満足出来る写真は10枚に一枚位ですかね~・・・
でも値段の割にこの愛機は良く働いてくれてます(^_-)-☆
Commented by at 2016-01-19 20:00 x
先日はお世話になり有難うございました。
オラも老眼が進み、偏光グラスも暗くなると使いづらくなってきますた。
かみさんにおいしい餃子の話をしたら、食してみたいといっていたので、
今度違う箱のをしっしょに行ったときにでも寄ってみます。
ありがとうございました。
Commented by oibosi at 2016-01-20 02:53
Qさま!
こちらこそ急な段取りでしたが楽しい時間が過ごせて嬉しかったです(^_-)-☆
こっちは月曜日から急に寒くなりニュースでも見たかと思いますがたった10cm程度の積雪で
交通機関はマヒ~(笑)会社に着いたのは11:30ですわ・・
北陸の方は美味しい海鮮のお店より一風変わった羽根つき餃子の方が新鮮でしたかねっ!
最近お気に入りの一軒ですが喜んで頂いて光栄です(^^ゞ
また機会がありましたら遠慮なく御声掛けしてくださいませ~!