ちょいと半日だけ・・・

d0172227_22115081.jpg
世間のお盆休みも今日で終わりなのでしょうかねぇ~?
先週は有給を取って沖縄旅行でしたが、帰るやいなや前々から危ないと言われていた100歳の祖母が亡くなりまたしても有給を取ることになり何かとバタついたお盆となりました・・葬儀でも色々ゴタついてストレスが溜まっていましたが今日の午前中、ポッカリと時間が空いたので一人で近場に行くことに!今回も初めて入る場所なので駐車スペースも分からず車上荒らしなども心配ですがGoogleマップを頼りに適当な所に車を停めてイザ出陣です!
d0172227_16384535.jpg
出来るだけ人が多く来そうなエリアの中で初めて訪れるオトリ屋さんをchoiceしましたがこれが大正解!
元気いっぱいの養殖君を手に入れ今年初めて使う龍星☆竿Ⅱをベタ竿にしてオトリを引きます!
ちなみにこのエリアでは竿を出している人は皆さん揃ってトロ場狙いの立竿の人が100%!正直、竿を寝かして釣りをしている自分が何だか間違ったことをしているかの様で異色に思えてきました・・(笑)
しかし圧しの強い急瀬のかけ上がりにオトリを誘導すると秒殺で心地良いアタリが手元に伝わります!
ここの鮎の引きは格別!竿を立てると同時に最後の最後までグングングングン強烈な引きで突っ込んでくれるので15cm程の鮎が掛っても超~楽しぃ~!今年はこのパターンのスタートが多いのでオトリに苦労せず助かりますわ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0172227_2294338.jpg
その後も他の人が狙わない急瀬をベタ竿で引いていくとポツリポツリと数を重ねることが出来ます。
今年の鮎釣りの中で必ず確認しておきたい事の一つに「この川での鮎釣りを再確認しておく!」ことがありました。
まだまだ全く未知なフィールドですので自分なりに開拓することが数多く出てきそう・・今言えることは鮎の引きはとても強烈で神通川の鮎と比べても決して引けをとらないキカン鮎だと言う事はハッキリしてます!
d0172227_16392273.jpg
限られた時間の中で慣れないこのエリアを検証するべくポイントを探して更に歩きます・・
途中、ガラ空きの急瀬で足を止め元気なオトリを送り込めば21cmが連発!普段はほとんど下がらない事をポリシーとしてますが此処では多少下がらずに居られません・・・最終的に21尾の釣果となり大満足な半日釣行となりました~!
今日は家に帰っても誰も居ないし日曜日なので釣った鮎は全て近くに居たお爺ちゃんに進呈です~(笑)
お爺ちゃん、オトリもヘロヘロだったのでことのほか大喜びでんがなぁ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
帰宅してシャワー浴びて片付け済ませてビールを飲み始めたのは16時前!釣り場が近いと色々と余裕がありますねぇ
[PR]

by oibosi | 2015-08-16 16:39 | fishing | Comments(8)

Commented by flymoto at 2015-08-16 21:50
未知の川で21センチ連発!!
しかもこんな顔の尖ったいい鮎
タッキー半日でこんなに釣りまくり♪
流石ですねー✨(^.^)

行きも帰りも素通りしちゃいました~(>_<)
Commented by oibosi at 2015-08-16 22:36
motoさん!こんばんわ~
美味しいビール飲んでひと眠りしちゃいましたぁ(*^^)v
濁りも収まってきて何だかここんとこ爆釣警報発令中っぽいみたいですよ!
結構人は多いみたいですけど上流部ほど人も多くはないので行く河川迷ったらお薦めです
ちなみに私は流石ではナイデス・・この位なら誰でも釣れちゃいますょ~!
Commented at 2015-08-16 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oibosi at 2015-08-17 05:38
鍵コメさん!おはようございます
旅行に葬儀にと肝心の業務がかなり遅れているので9月決算の兼ね合いから
来月の鮎釣りが微妙な状況になってきてます・・
期待の神通は某オトリ店のブログがかなり煽ってくれてますが果たして
そんなに釣れるんでしょうかね~??
Commented by Q at 2015-08-17 20:32 x
つれない訓をどれだけ我慢できるかでんなァ~
Commented by oibosi at 2015-08-17 22:49
Qさま~!お久しぶりで~す
色んな方のブログやオトリ屋のブログを見てると結構釣れてる感がありますがね~(笑)
実際には相当厳しい状況なのは肌で感じてますが「Toideナイト」は
楽しい一時だったのではないでしょうかねぇ?
オイラはつれない訓をもう20年以上続けてますからQさまは全然大丈夫ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
Commented by 釣り三昧 at 2015-08-21 00:57 x
こんばんは
良い釣りされてますね~
楽しそう!
私も週末行こうかな(笑)

来週の台風次第では終わってしまうかもだし?
Commented by oibosi at 2015-08-21 08:27
釣り三昧さん!おはようございま~す
何を仰いますか!魚野の大会に続きサンラインカップ優勝おめでとうございます!
釣りビジョン見ましたよ~!しっかり実名で映ってましたねぇ♪
今年は正に飛ぶ鳥落とす勢いで一気に有名人ですね!

本当は有名ポイントにも行ってみたいのですが
なにぶん恥ずかしがり屋なもので上手な人の近くに行く勇気がないのですwww(笑)
水量的にも今週末がビックチャンスな感じですけど、、明日は花火大会でんがなぁ・・・
もし行かれるのでしたら時間に気を付けて下さいね!
自分はまた宮川&高原川に今年最後の撃沈遠征に行って来ま~す!d(^_^o)