またもやパラダイスを求めて新しいエリアにTry

d0172227_21571375.jpg
ようやく梅雨時期らしい天候となり傘マークが目立つこの頃、各地で渇水が囁かれていましたがこのまま水量が増えて魚が動き出したり、引き水のchance!を期待した釣り人は多かったのではないでしょうか!

予定では今週からいよいよJINZOO Week!神通川の解禁を心待ちにしてましたが解禁日の結果が余りにも酷かった・・見事期待を裏切られほとんどの人がボウズと言うありさま、地元の名手御一行様ですら釣果がなく、庄川に移動するもそちらでも釣果がないとの報告が届いたくらいですからこれは「うーがへ~」な我々が行ってもムリってもの・・
ここ暫くは近くの桂川などの放流河川や遡上が良い相模川辺りで竿を出すのが得策ですね!
梅雨明け、もしくはお盆時期の北陸河川が好転することに期待します!
d0172227_21582281.jpg
さて桂川ですが猿橋周辺の人気エリアは単に放流量が桁ハズレに多く、ある程度釣果が安定しているので人気が集中していいますが、実は他のエリアにも魅力あるポイントがとても多いと感じてます!
とは言え解禁して20日経つので連日続いた爆釣ムードも一段落、私が入る様ようなマイナーポイントは人もまばらどころか釣り人の姿はありません!こんな時こそ足を駆使したポイント探しをするのがよろしいかと・・
桂川のポイントも狩野川の天城ドーム下の様な岩盤と石が混ざり合ったポイントや急瀬やトロ瀬、チャラ瀬などすべての好ポイントが点在します!そんなフィールドだからこそ各ポイントごとで勉強するにはもってこい!
梅雨が明ける盛期から後期に掛けては天然遡上がある河川が有利となるのは勿論のこと!それまでは短い鮎釣りシーズンを一日でも無駄にしないように好調が続く放流河川に足を運び 「ひたすら腕を磨く!」・・これ以外ありませんねっ!
d0172227_21592317.jpg
さてさて、既に四回目となる桂川ですが待ちわびた一週間は長~い!何時もの様に4時半に自宅を出発して片道70kmの桂川を目指します!今日も初めて入るエリアですがこれまたGoogle Mapで入川ポイントと駐車スペースを確認済み
果たしてここから川に降りられるのか?川を切ることは出来るのか?何れも行き当たりばったりなのです

車を停めた所から歩いて、歩いて、川を切りそしてまた歩いて目指したポイントには誰一人居ません・・
まだ6時半ですから当たり前ですねぇ・・(笑) 前日の冷たい雨の影響で水量は125cmから6cmほど増水、川の水がとても冷たく感じますが果たしてこれで釣れるのでしょうか不安が募るままStartfishingです!

いつもならば一尾目は割と直ぐ掛かるのですが今日に限ってピリッと来ません!・・此処なら..ではアソコなら、、??
何処でも動けますからありとあらゆる場所にオトリを差していきますが全く掛かりません!
そして、あろうことか午前中完全ボウズ...こんな事考えらえられませんがこれが今の桂川の現実かも・・!(-_-メ)
d0172227_23243611.jpg
d0172227_2204085.jpg
出来る限り下流まで様子を見て来ましたが何処も鮎の気配を感じることが出来ません・・
最初に竿を出した瀬尻まで引き換えすと全身シモツケな方が居りましたので一声掛けて下流に入ります
が、既にこの時点でオトリは瀕死の状態でout!何となく嫌な予感がしてましたが街道沿いで買ったオトリが大失敗・・
タライに出した時に先週とは全く違い何処かで見たことがあるセメント色・・(-_-メ) 
一尾はまだ良かったのですがオトリ2号は鼻カンを通したらそれだけでぷかぷか浮いてしまいました・・(笑)
やはりこの時期は回転の良い川沿いのオトリ屋さんを選ぶべきでした...

残りのオトリを騙しだまし泳がせていると上で釣っていたシモツケさんにトラブル発生!
竿を煽った為に折れてしまい穂持ちから先が流失、私も一緒にアチコチ探しますが全く見つかりません!
二人で必死に探しましたがご本人さん諦めて替えの竿を取りに向かいます
聞けばまた此処に帰ってくるとのこと!ここでワタクシ最後の手段に出るのです・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 

残念ながら 「黄色い鮎が見えるロックオン機能」 が付いてない私のTALEX トゥリュービュースポーツですが他のモノでしたら良く見えるかも知れません!彼が戻ってくる間に流失した穂持ちを水中をくまなく探します!
折れた場所から流れ着く場所を予想しながら必死に目を凝らして探します・・すると水中で目印みたいなものが一瞬見えたような気が・・更に良く見ると大きい石の裏側に穂先が漂っていたのを見逃しません!
ベストを脱ぎ身軽になって瀬に入り穂先と仕掛け、そしてオトリまで全て無事救出成功ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ご本人さんが戻ってきたので手を振り〇マークでお出迎えw 
とても感謝してくれたところで本題に入ります・・

「厚かましいお願いですが、実はオトリが全てoutでして申し訳ないですがオトリを一匹譲って頂けませんでしょうか?」
これ以上絶妙なタイミングはありませんねっ!気持ちよく元気な野鮎一尾譲って下さり作戦成功です~(V)o¥o(V)
d0172227_2205549.jpg
無事に野鮎を手に入れ釣り再開、フロロの0.175号で手元から丁寧に泳がせると案の定一発で目印が弾けます!
そして、ここから一時間ほど入れ掛かりショーの始まり!掛かる鮎はどれも19~22cmの良型ばかりで目印は吹っ飛び、掛かり鮎は縦横無尽に水中を泳ぎまくります!
しかし、アタリが強すぎるのか仕掛けが細いのか目印が引き込まれてから竿を立てる間もなく水中糸がぶち切られえることも度々・・そんなことすら楽しく思えるほど午後になって良い釣りが出来る様になりましたが途中で複合に張り替えてから急にアタリが遠のきました・・やはり此処ではフロロを使った泳がせの方が効果が高いのでしょうか・・
結局今日の釣果は22尾!小型の鮎は一尾も入りませんでした!しかもどの鮎も鼻カンを通す時に滑りそうなほどヌルが多くて香りも良い、もちろん風味が良くて美味しかったです!
d0172227_221646.jpg
さて、先日motoさんの口車に乗せられてNEWアイテムを手に入れました~(笑)
単独釣行で必需品となっているリュックを防水性の高いものにしようと探してたところお薦めされたのが
「STREAM TRAIL/ストリームトレイル DRY TANK DX/ドライタンクデラックス 25L 」
Flyをされる方など多く使われているメーカーらしく値段がチト高いのが何ですがとてもスタイリッシュで気に入りました!
中にお弁当を入れるサーモスの保冷バックとカッパなどを入れるのに丁度いい大きさです。
[PR]

by oibosi | 2015-06-17 08:09 | fishing | Comments(6)

Commented by 富山の真 at 2015-06-21 06:57 x
いよ〜^o^いい感じだね〜
今シーズンの神通川はダメみたいなので
日釣券にすっかな^^;
今日は出動しようと思ってたけど
朝から雨が酷いし中止しました
来週は社員旅行だし、初釣行は7月になりそうです^^;
まあ、ゆっくり活動しますよ!
宮川に期待だわ
Commented by oibosi at 2015-06-21 07:44
真さん!早いね~おはようさんです
さっきアップしたばかりなのに急に暇になったのね・・
神通残念ですなぁ..ホテル全部キャンセルしたょ(>_<)
今年の神通では試したいことが山盛りだったのに...
暫くは高原・宮川詣で凌ぎましょう!
川の状況次第では十分楽しめますでしょうから今年はそっちで一緒に釣しましょうや!
Commented by flymoto at 2015-06-21 08:41
いい鮎ですね~♪
午後だけで22!水中糸切れなかったら目標達成してましたね^^
Commented by oibosi at 2015-06-21 09:16
motoさん!おはようございま~す
風邪の具合はどうですかね?今週はゆっくり静養してくださいねぇ
とかくリズムが悪い時はトラブルも多くなりがちですよね・・
他にも複合に小枝が絡み手元に戻したら手前でブレイクしたり
根掛かりでサヨナラも二回ほど・・ハッキリ言って下手くそなんですけど(-_-;)
仕掛け増産しないとね!さて来週はどうしようかな~??
一度川休めするほど増水すればパラダイスかもしれないけど・・
Commented by 釣り三昧 at 2015-06-26 15:10 x
こんにちは
はじめまして釣り三昧と申します。
見慣れた風景にコメントさせていただきました。
このポイントは意外と人少なめですよね。
私は年に1-2回だけですが行くことがあります。

今年は今まであんまり水出てない様ですから、ちょっと大きめの増水があれば・・・

あ、記事内のフルシモツケは私では無いですね(笑)
シモツケの方が他にもいらして嬉しいです。

Commented by oibosi at 2015-06-26 15:57
ん??(@_@;) 釣り三昧さん!こんにちは~
勝手にリンク貼らせてもらったりして失礼しております!
お察しの通り貴殿の記事を見てGoogle Mapで見当を付けて某所に行きましたw
実は最後の写真のリュックの表に貴殿のブログの写真を印刷して持っていたのです~(笑)
車を停めた所が違っていたみたいで相当難儀してしまいましたょ
当日いらっしゃった下野さん!もしかして釣り三昧さんかな~と思って近づきましたら
全然違ってまして、、もしご本人さんなら是非釣れる秘訣をお聞きしたかったのですがねぇ(^^ゞ
明日も桂川参戦予定でしたが体調悪くしまして会社を休んでる始末・・
これで週末釣りに行ったら会社で大ヒンシュクですから仕掛けでも作って過ごします
今まで何回か御見掛けしてますので次回お会いする機会がありましたら
御声掛けさせて頂きますので宜しくお願いします!