2015 狩野川解禁

d0172227_554468.jpg
もう前乗りはしません!・・・って去年宣言しましたがアホな私はオフシーズンの間に鮎釣りのDVDなんぞ見てる間にその気になり、去年のことなんて直ぐに忘れてしまいます(笑)
夜中の12時!河原で独りで四時間過ごすのはそれ程辛くないのですが今年は昨年と違いとても寒いっ!
レインウエアを着込んでも寒さで身体が震えるほどです・・

21時半に横浜を出発し23時過ぎに狩野川に到着!とりあえず上流の嵯峨沢から様子を伺いますが良さそうなポイントには既にケミホタルで場所取りを主張してます、特に天城ドーム周辺はヒドイ・・・せめてその場で前夜祭でもしていればまだしも何時置いたか分からない場所取りは止めてくれ!と何処の漁協でも言っていると思いますがねぇ...
d0172227_8264859.jpg
密かに狙っていた「トナカイ下流の瀬」や「慶應リハビリセンターの瀬肩」など既にケミホタルが林立していたのでパス!
アマゴの際に下見していた殿淵下流に入ります!幾つか場所取りがありましたのでその辺りを避けて場所を確定
下の写真の通り此処にも「二つ」竿置きが立てて有りましたので竿一本分距離を取って荷物を置きます
とりあえず一息入れてリュックに詰め込んだビールで一人前夜祭wおつまみの魚肉ソーセージは欠かせません
今年は乾杯の前に先日亡くなった高校時代からの先輩に献杯をしてお礼と無事故をお祈りをします。

満天の星空の下を見上げ寝転んでいると降り注ぐほどの星の数に引き込まれそうになりそうで怖いほど・・
横浜じゃ天の川まで綺麗に見られることなんてありませんからね!
草むらで今年初のホタルを発見しました
d0172227_5542084.jpg
4時過ぎになり辺りが薄っすら明るくなり掛けてくると何処からともなくバラバラ人が現れます
仕掛けをセットしていると下にあった二つの竿掛けの所に現れたのはナント6人がイ~ン!(@_@;)
いくら早く場所取りしていようが関係ありませんねぇwwwしかも隣との距離は5mのチャンバラ距離だしぃ

まぁ、こんなことが常識的な解禁なんでしょうから気になるけど気にしないで竿を出し今年の鮎釣りをスタートします!
毎年、最初の1尾目は割と直ぐに掛かるのですが今日は30分以上かかりましたがねぇ・・(-_-;)
もちろん周りで掛けているのを他に見えません・・要は釣れないのですわw
前評判通り釣れませ~んwwwwwww(笑)  いゃ実際には釣れている人も僅かに居ましたケドね!
陽も差して少し暖かくなってきた頃、下流に目を向けると一人入れ掛かってるのは次男坊さん
今日は次男坊さんのお師匠さまでもあるお父さんとご一緒だとか!
そーゆーの羨ましいですねぇ~話しかけたらすごく優しく応対してくれましたよ~!
d0172227_15393235.jpg
d0172227_15404928.jpg
d0172227_15405876.jpg
Photo by マルパパさん   ( 素敵な写真ありがとうございま~す! )
さらに気温が上がった頃に仕掛けを直しているとマルパパさんが一眼を持って登場です!
こんなかたちで念願の初対面となりましたが暇な時間を持て余していた今日の釣りでしたので
色々お話が出来て楽しい時間が過ごせました~!
何やら一眼でワタシを被写体に撮って下さいましたが釣れる鮎は12cmほどのチッコイのばっかりwww(笑)
でもカッコよく映ってる釣姿をモニターで見せてくれたりして嬉しかったですよぉ!
なかなか自分の釣姿を写真に撮ってもらえる事なんて無いですからね~(^^ゞ
d0172227_5571523.jpg
さて、今日の解禁はどうだったのでしょうかねぇ!ちなみに恥ずかしながらワタシは12~16cmを16尾
吊り橋から上流、旭水園から殿渕に掛けて一番釣ったのは間違いなく次男坊さんの27尾!
ポイントむらが酷かったのですがその近くで釣っていた人でも多くて20尾程度・・その他はツ抜け出来れば上出来で
ほとんどの方が一桁釣果、中には「ボ」の方も何人も居たのが実状ですわ・・
この状況をみんなの意見を代弁するかのように某オトリ店のブログで書いてますが、放流も大切ですが何より天然遡上が少ないのが痛いですねぇ
今年の狩野川ガラ空き決定!間違いなく酒匂、相模に流れるでしょうね!

そしてもう一つ間違いなく言えることは・・・来週の狩野川釣行は中止しますwwww(笑)

とにかく2015年鮎釣りが始まりました!遠征にも行きますので今年もよろしくお願いします040.gif
[PR]

by oibosi | 2015-05-24 05:54 | fishing | Comments(6)

Commented by flymoto at 2015-05-24 16:51
ヤッパリ解禁日は凄く混んでるんですね~
小心者の自分は絶対無理だww

次は桂の解禁ですかぁ~?^^
Commented by oibosi at 2015-05-24 17:23
motoさん!ども~
こんな時間にコメだなんて昨日は鬼ヤモ退治に成果あり!ってことですかねぇ?
どっかのブログに昨日鬼ヤモGETって出てたからmotoさん?
って思ってましたが真相はいかに(V)o¥o(V)
昨日の解禁はすごいよ!ほんと4時まで無人だったのに10分位経ったら
あっと言う間にビッシリ!人垣状態、せめて間隔くらい弁えてと思っちゃう小さいタッキーw
でも早朝4時にTOMOさんからメールが来たり、マルパパさんが見に来てくれたり
次男坊さんが挨拶に来てくれたりと、釣果以上に楽しい一日となったので
帰りも眠くならず気持ちよく帰って来ました~!
5時半に出て東名使わず箱根越え→新湘南バイパス→R1号経由で二時間弱で着いちゃいましたよ
・・桂の解禁?? 現在有給休暇申請中ですwwwww(笑)
Commented by 次男坊☆ at 2015-05-25 03:00 x
こんばんは♪
狩野川解禁お疲れ様でした。電話にもびっくり。(笑) 上に居たのにもびっくり!☆
まさか、狩野川銀座に居るとおもわなかったので(笑)
毎年、吊り橋を眺めて…。今年も始まったなぁ~と!☆
楽しい一年になります様に!

Commented by oibosi at 2015-05-25 05:18
次男坊さん!本当におつかれさまでした~!
目標の30尾にはチト足りなかったみたいですけど圧巻な釣果にあっぱれです
狩野川解禁には色々な思いがあって毎年違うポイントに入るのですがアマゴの下見で入った時
川の出来が良かったけど二週間も経つと全く違ってしまいますね~(笑)
小心者ですから思い切って対岸に川切りしたかったのですがそれが出来ず・・
そこが次男坊さんと大きく差が出た要因でもあると感じて反省してます(^_^;)
何はともあれ今年の狩野川は空くでしょう!
でもどんなスタートでも必ずどこかで復活するのが狩野川だと思ってます...
仰せの通り今年の相模川が昨年以上に楽しめるシーズンになりそうですから
今度は上流部にもお邪魔させてもらいますね!(^_-)-☆
Commented by 634p at 2015-05-25 22:39
oibosiさん  こんばんは
釣りをしない狩野川実はどうしようか迷っていたんですが、行ってお会いできてホントよかったです。これからもいろいろと宜しくお願いします。
Commented by oibosi at 2015-05-26 08:22
マルパパさん!おはようございます
解禁日はお茶の一つもお出し出来ず愛想なしですいませんでした・・
それにも関わらず素晴らしい写真を撮ってブログにまで載せて頂いて恐縮です
今年は藁科川も良ければ良いですねぇ!
藁科は綺麗だし子供連れて遊ばせられそうなので少し期待してます。
そうそう!マルパパさんも「タッキーさん!」ではなく
皆さんと同じくタッキー!って呼び捨てにして下さいね~d(^_^o)