滑りやすく巻きにくい 「がまかつT1 刻」

d0172227_6194424.jpg
ナノスムースコートが売りのがまかつの鈎ですが、このフッ素コーティングは滑りが良過ぎて錨を巻いている最中に形が崩れやすい!そのため、メーカーによっては予めサンドペーパーでコーティングを剥がすような注意書きまで書かれているとのこと・・
しかし、人によってはこの作業はとても面倒くさいかも知れませんね!
確かに指は痛くなるし、時間は余計に掛かるし、自分なんか一時間に8~9本程しか巻けませんがね・・
d0172227_619522.jpg
でも自分はその面倒くささより巻きにくい鈎が綺麗に、かつ強く巻けることの方が
嬉しいし楽しいので面倒くささは一切感じてません!
小さいバイスに咬ませ、溝が付いたタイプのAyuheyToolsを使いほんの一手間掛けるだけでOKですから
d0172227_620738.jpg
      before
d0172227_6201545.jpg
     after

根巻糸を巻き終え最後に一本ずつトックリを掛けてますが、それにより接着部分が多くなることで
更にしっかりした錨になると自分では思っているからです。
そして通常なら最後に瞬間接着剤を付けて余分な部分をテイッシュに吸い込ませて終わらせますが
この鈎に関してはそのまま付けっぱなしで終わらせてます!
d0172227_125158.jpg

※2017年現在はバイスを使わずに指で掴んだままAyuheyToolsを使い三回ほど擦ってコーティングを剥がしています。


[PR]

by oibosi | 2015-04-12 16:20 | fishing | Comments(4)

Commented by flymoto at 2015-04-12 18:43
タッキーもやっぱりcue使ってるんですね~
ところでこの記事、両手写ってる写真ありますがどうやって撮ってるの?
Commented by oibosi at 2015-04-12 21:07
motoさん!こんばんわ~
いえいえ、実はCueは昨年6月を契機に少しずつ集めてまして
今年、満を持して使ってみるつもりです!楽しみ楽しみwwww
一応、先生に聞いた事を参考に?鈎の種類もchoiceしているつもりですが
成果の程は・・・シーズン終了時にハッキリするでしょうね~
この写真綺麗に撮れてますでしょう(^^ゞ
ウチの愚息keiを呼んで何枚も撮らせましたのですわw
Commented at 2015-04-14 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-14 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。