ハリ巻開始です

春分の日の前日、2015年ダイワNew商品 「鮎匠イカリストッカー」 がようやく届きました!
カタログから「鮎匠STOCKER140」が姿を消して数年経ちましたが少しコンパクトになり発売開始となりました。
いままで他に気に入った掛け針の収納ケースが出て無かったので待ちに待った!と言う感じです。
2月の初めに各号数ごと(6.5号、7号、7.5号用として)三つ予約購入しました。
(ホームセンターで材料買えば数百円でもっと使い易そうなのが出来そうですが・・・)
d0172227_885315.jpg
実際に使用してみるとコンパクトになった分、幅が狭くてスリットを一つ飛ばしで収納すると隣に並べた針と干渉してしまいます・・
自分はこれが耐えられないので二つ飛ばしにして使用すると実質5列での使用となります!
(自分は一つの大きさの針で形状を変え基本的に5種類しか使わないので許容範囲ですけど・・)
ストックしておける数からすると少し物足りない部分も感じますがサンデーアングラーの私にはむしろピッタリ!
ずっと昔に巻いたハリをいつまでも残して置くよりずっと良いのではないでしょうか!
d0172227_89247.jpg
もちろん今まで使用していた「鮎匠STOCKER140」は8号以上の大きめな針と背針のストック用としてこらからも活躍します。

先に書いた五種類のハリの内訳ですが下記の針を用意してます!
( ハリスは全てフロロカーボン!6.5号=1号、7号と7.5号=1.2号、8号と8.5号=1.5号 )

= しわり系 =

・ がまかつ  てっぺん

・ がまかつ  刻(トキ)

・ オーナー  スティング

= ストレート 系=

・ がまかつ  Cue

・ がまかつ  即

・ オーナー   一角 




肝心のハリ巻きですが、いっぺんに作ろうとしないで少しずつ丁寧に作るように心掛けます
最近は自分で巻いたハリでトラブルなど少ないので当面は今のままで大丈夫なようです!
ただ今回初めて巻いた「刻 6.5号」は慣れないせいか作り難く、軸に根巻糸を巻き終え錨をチャックから外し
根巻糸を最後に一本ずつ“とっくり”を掛ける際に形が崩れてしまうことが何回もありました!
同じ刻の7号を巻いた時には発生しなかったので試しにハリスを1.2号とワンランク太くして巻いてみましたが
やはり同じタイミングで錨の形が崩れます・・きっと何かやり方が違っているのだと思いますが・・
(3/28 真さんのアドバイスによりAyuhey-toolsで根巻部分のフッ素コーティングを剥がすことで解決済み!
これにより同7号、及び7.5号に関しても同様に巻く事にします。)

今年もう一つ初めて巻くハリは「即」の代用として購入した「G-HARD Cue」です
こちらも短軸ですが巻き具合もよろしい様で何の問題もなく綺麗に、そして強く仕上がってます。
いずれにしても新しい物を手に入れるとモチベーションが上がり早く実践で試してみたくなりますねぇ
[PR]

by oibosi | 2015-03-23 08:09 | fishing | Comments(4)

Commented by at 2015-03-26 23:33 x
昨日は17時頃、田町に居ました!
新幹線、かがやきで日帰り出張、4駅しか停車しないので2時間であっという間で東京へ到着
便利になったねぇ~!東京まで通勤できるかも...

いよいよ本格的に準備ですね!
「Cueキュー」 は良い鈎ですよ、小生も大好きな鈎ですが、注意点がひとつ
「掛かったら溜めずに、キュ~ッとに抜く!」
「刻トキ」は、フッ素コーティングの性だと思います
AYUHEY Toolで、根巻き糸のあたる部分を剥がしてから、巻けば動き憎くなると思います
でも、神通仕様で、6.5号なら、フロロの06か08の方が掛かりは早いような。
小生は、解禁直後から、シーズン中盤まで、Cue 7.5号でフロロの08です
神通は流れや底流れが強いので、太糸であまり浮かせなくてもいいように思いますが...
また実釣結果を教えて下さいね!
Commented by oibosi at 2015-03-26 23:47
あ~!真さんバンワ
田町に居られましたか~(@_@)
北陸新幹線も噂ほど混雑してないってネットに出てましたが真相はいかに??
今日は終わってから上野の時計屋さんにOHに出していた時計を受け取りに行ってから一杯飲んで
ついでに上野公園に行ってみましたら既に二分咲き程になってましたから
このままの陽気ならで週末には見頃かも知れません!
刻の根巻部分の塗装を剥がす??ナルホド!早速やってみますね~!
もうオイラの頭の中は解禁しちゃってるよwwwwww(笑)
Commented by oibosi at 2015-03-28 11:47
真さん!追記です

早速Ayuhey-toolsで一本ずつフッ素コーティング剥がしてみました!
見事完璧に巻くことが出来ましたので7号も同じ様に巻きました(^^ゞ
このひと手間だけで噂されてるすっぽ抜けも解決されるのではないでしょうかねぇ?

以上ご報告まで~!
Commented by at 2015-03-28 22:55 x
タッキー お晩です!
なんでも直ぐに行動に移す熱心さにはいつも感心させられます~!
さぞ綺麗に鈎を巻いているのでしょうね、インデックスも綺麗に作っちゃってスゴイ!
こちら富山でも、桜の蕾が膨らみ始め、ソロソロ、スタッドレスから夏タイヤへ交換しても...って感じで、
鮎の準備は、その後からの予定ですね
おっと、その前に、ダブダブの身体を絞らないと、ドライタイツが履けないかも(-_-;)