東京スカイツリー(夜景) & 「湯島 四川担担麺 阿吽」

d0172227_7394084.jpg
キヤノン PowerShot S110
撮影モード:Mモード フラッシュ:Off シャッタースピード:15秒 絞り数値:F5.6 ISO感度:80 ホワイトバランス:Auto

撮影スポットは「駒形橋」!浅草駅近くの吾妻橋より下流に歩いて3分程の橋です。
誰もが「吾妻橋」から見るスカイツリーが一番ダイナミックに見えて最高の撮影スポットだと感じる人も少なくないと思いますが、
駒形橋の方がスカイツリーやアサヒビール本社など全体が綺麗に写せる絶好の撮影スポットなのです。
シャッタースピードが遅いため三脚を使うのが一般的ですが、普段からミニ三脚を持ち歩くほどマニアではないので
今回も橋の欄干に置いて撮ってます。しかも角度が足りないためレンズの下に十円玉三枚と五円玉一枚噛ませ
スカイツリーの天辺が切れないよう一工夫してみましたが・・・それでこの出来には自分的に大満足です。
ちなみにこの橋、大きいトラックが通ると揺れますので注意が必要です・・(笑)
d0172227_740287.jpg
さて、この日は休日でしたが朝から14時まで仕事をして、午後は北海道にスキー教室に向かうkeiに少し格好いいニット帽を買うため
御徒町に向かう予定!どうせなら何か美味しいモノでもないかと考えていたところ、先日テレビで有吉が生野アナと色んな街を
散歩する番組でとても美味しそうな担担麺を紹介していたのを思い出しました。
お見せの名前は「四川担担麺 阿吽」御徒町から歩いて5分ほど、湯島天神の坂の下辺りです。
昼の営業は15時までですが自分が行った時にはまだ12~3人並んでました・・
d0172227_740495.jpg
厨房は独りで仕切っているので雰囲気的にはスローな感じに思えます
・・時間と気持ちに余裕がない人にはお薦め出来ません(笑)
この店は担担麺専門店ですのでメニューは普通の担担麺、そして黒胡麻担担麺、汁なし担担麺と
ほぼこれだけですので普通のラーメンが置いてないのを知らないで来られた人はかなり驚くかと思います。
d0172227_7405964.jpg
先に運ばれてきた「小ライス100円」ですが、ご覧の通りご飯が光り輝いています!
京都の玄米を精米して提供してますので美味しいに決まってますね。
残ったスープに入れて食べるのが楽しみでしたが予想を上回る美味しさでした~!
d0172227_7404213.jpg
そしてお待ちかねの黒胡麻担担麺が運ばれます!
辛さが指定(①~④まで)出来るので自分は④で注文しましたが見た目の黒さとはうらはらにとてもマイルドな印象!
これ以上レポすると食ツウの人に笑われちゃいますから止めますけど、とにかく今まで食べた担担麺の中では
一番美味しかったのは確かです(^^ゞ
d0172227_7413368.jpg
これだけの人気店にも関わらず店を出る際、店員さんが店の外まで見送って下さり
「また是非ご来店ください!どうぞお気を付けて」と言葉を添えます・・いゃ~参りました、あっぱれです!
ご馳走さまでした!また伺わせていただきます。
[PR]

by oibosi | 2014-12-23 07:41 | city | Comments(0)