2014 JINZOO final

d0172227_1972776.jpg
先週、大混雑でウンザリした神通川でしたが、其れなりに楽しめた感も十分あったので
今週も是非!と言うアナウンスさえあれば二週連続の神通釣行も有りだと伝えてましたが・・
やはり居ました!クリちゃんが先週手持ちが無くなった仕掛けを上州屋で調達して準備万端だとか・・(笑)
ノグッチは仕掛けが間に合わない由、今回は辞退するとのこと・・・

今週も横浜を12時半に出発!新しく開通した圏央道を使い時間短縮を狙います
予定通りふなさきに5時ジャストに到着!オトリを買い求め一番に大沢野大橋下流を目指します
駐車キャパも少ないので車さえ停められれば後は慌てることはありません!
まだ薄暗いなか着替えとコンビニの朝食をゆっくり食べて河原に向かえばいいのです。

毎日何度もアクセスする大沢野大橋の水位が123cmと先週に比べると20cm程低いのが気に掛りますが
まずは先週悪くなかった大沢野下流の瀬肩でオトリを送り込むと何故かお留守・・・
いきなり瀬に入ったクリちゃんは良いテンポで掛けています..先週その瀬は朝イチは掛からなかったので
これを見て先週とポイントが異なる事に気がつきます。
d0172227_1982138.jpg
通常なら切れない大沢野もこれだけ水が低くなると大抵の場所で川を切ることが出来ますので
この状況で竿を挿せないポイントはまずありません!
少しでも水深のある場所を丁寧に誘いを掛けながらオトリを泳がすとようやく目印が弾かれます!
d0172227_19123247.jpg
対岸に私達と同じタイミングで入った方は岸際でコンスタントに掛けていますが遠目に見ても小さい・・
もちろん私の掛かる鮎も先週に比べるとひと回りり小さくなりました。
何とか型の良い鮎を探すべく瀬落ちに向かうとここで先週もお会いしたピトンさんが登場!
JINZOOの掲示板でも大沢野で型の良い鮎を連発したと書かれておりましたので柳の下のドジョウならぬ
鮎で楽しもうとこの週末も足しげく通ってるらしいのです。
d0172227_19143131.jpg
ここでようやく自分のペースをつかみテンポよく鮎が掛り出します。
上手に入ったピトンさんのお友達の方も錘を使い型の良い鮎をコンスタントに掛けます!
先週、誰もが難儀した根詰まりに注意するべくテンションを掛けオトリ管理を徹底しますがやはり何度か
根詰まりを起こし回収に向かいます。水が低くなってるとは言っても此処は神通川!
圧しもそれなりに強いので流芯で根掛りすれば容易ではありません・・
今回もそれほど水深のない場所でオトリを回収した直後に流れに足をとられ、体勢を取り直そうとした途端に
両ふくらはぎが攣り前倒れの姿勢で耳に水が入るほど少し流され身動きが取れません!
本気で下流の人に助けを求めようかと思いました・・もちろんウエットジャケット着てましたが用心しなければですね。
d0172227_19174652.jpg
お昼近くになり携帯の着信に気付き出てみると電話の主は先週もご一緒した真さん!
「何よ~!神通に来てんのか~?アナウンス無かったじゃん!」、、、っとお怒りモード・・037.gif
今回はギリギリまでどうなるか分からなかったから特に誰にもアナウンスはしなかったのです
これから30分で行くからオトリ用意して待っとって!と富山弁を残しこっちに向かう様子・・(笑)
・・ところが本日の神通川は水が冷たければ真さんにはもっと冷たい!午後からツ抜けがやっとな状況を見れば
何処かの話は半分くらいで丁度いいのではないでしょうかね~??ホント厳しいですわ
d0172227_6163386.jpg
私もクリちゃんも神通川ではガードジャケットを着用!寒さと安全対策に備えます
本日の釣果は42本!またもこの大沢野の釣り方に課題を残す中途半端な結果となりました。
大物狙いのクリちゃんは23尾とまずまず楽しめた様子!来年も良い時の大沢野を満喫してみたいです。
さて、いつも通り釣れた鮎はヤマト運輸の営業所からクール宅急便で自宅へ送りホテルに向かいます
一日中立ち込んで冷えた体をホテルのお風呂で温めてキレイになったら夜の部に直行です!
日中、う~@兄貴から20:30以降の夜の部はお任せ!と心強いメールをもらっていたので
ホテルのロビーで兄貴の登場を待つことに~!
d0172227_1922810.jpg
今日の酒場はこの店!全国にチェーン展開を広げる「やきとり 秋吉」
先週もこのお店の前を通りましたが独特の店構えでとても目立ちます。もちろん暖簾をくぐると活気ある
店員さんが出迎え、お客さんも大賑わい!
接客もGOODでコスパ最高!何よりう~@兄貴にお声掛け頂き一緒に生ビールで乾杯出来ることが
神通川の釣果より嬉しいではありませんか!これがあるから北陸遠征は楽しいのですね~!

夜通し運転の末、一日中川に浸かり疲れ切っているので体の弱い私には深酒はムリ・・・
迷惑を掛けてもいけないので生ビール2杯とレモンサワー1杯で店を後にします。
d0172227_19235232.jpg
次いでリクエストを受けて下さり案内された美味しいラーメンが遅い時間まで食べられるDeepなお店がコチラ「ラーメン一楽」
なんと深夜3時まで営業されているとから驚きです。
白髪のおかあさんはもう80歳近いのではないでしょうか・・物腰から見てお若い頃は何処かの飲み屋さんで
活躍されたような雰囲気は決して隠せません!まぁ隠してないでしょうけど~ぉ006.gif
d0172227_19244843.jpg
肝心のラーメンのお味は正統派中華そばと言ったところでしょうか!この時間で満席のカウンターを見れば
美味しいかどうなのか聞くのは野暮!気になる方は是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
d0172227_2005134.jpg
翌日は疲れ切っていたので心置きなく7時の朝食を食べて8時過ぎにふなさきに真さんと待ち合わせして
先週と同様この時間でも空いている赤岩下流へ向かいます。
瀬尻の最下流が二人分空いていたので声を掛けて大人しくそこに入ることに・・
対岸に向かってお互い竿を出し合っていれば問題ないのに対岸に入っているグループの一人だけ
流れの真ん中に立ち込んで竿を出してます・・こう言うの仲間も邪魔だろうに誰か何か言わないのかね~?
グループまとめて不思議君ですわ・・(-_-;)
そんなのを横目で見ながらこっちはいち早く野鮎を掛けるべく集中して誘いを掛ければものの2分で目印が流れに逆らい
不規則な動きをしたあと下流に向かい吹っ飛びます!
d0172227_1928494.jpg
その後も丁寧にオトリを送り出して糸を真直ぐに立てて少し誘いを掛けると真っき黄な鮎が掛り出します!
当然、上で見ている人は微妙な間隔でこちらに下がろうとするのは人の常!
あえて手招きをして自分は余裕で暫し入れ掛かりを楽しみます( ̄ー ̄)ニヤニヤ
ここで掛かる鮎はどう言うわけか9割が雄・・中には既にすっかりオレンジ色に色づいた雄まで掛かりました
オトリを付け替える僅かな時間でも体色が黒くなる様を見てるとこの神通川の終わりを告げられてる様です
d0172227_19311243.jpg
しかし「栄光と転落の神通川」とは良く言った物・・午前中で30尾程掛けて12時のサイレンとともに対岸に居た
グループが一斉に食事に上がったので、「さぁ~邪魔者は居なくなったからこれからお祭りの開始だ~!」
と喜んだのも束の間・・あれだけ有ったアタリがピタッと無くなりました?
たまに掛かる鮎も午前中のそれとは違い白い鮎ですし上手な人なら見切るのでしょうが午前中のペースが忘れられず
こんな経験も少ない私はその場を離れられません!
結局最後までこの調子で午後の入れ掛かりもなく、せっかくのchanceを逃してしまいました...
ちなみに対岸の右岸は絶好調!岸際でも何処でも飽きない程度に掛っているのを指を咥えて見ているだけ
このポイントの午後は右岸に鮎の群れが集まることを彼らは知っていたのです007.gif
d0172227_19332391.jpg
結局この日、午後に大失速をして釣果は38尾・・
余裕で半束釣りを達成させて大好きな神通川の鮎釣りを締めくくれるとした淡い期待も空しく
更に来年に向けての課題が山積となりました・・
d0172227_2013754.jpg

クリちゃんも真さんも25尾程度と難儀されたようで周りの人も数人以外の釣果は20尾程だったのでは
ないでしょうか・・??
兎にも角にも楽しみと言うより生き甲斐にもなってる富山遠征は今回を以って無事終了となります。
また来年も元気な神通キカン鮎と気の合う北陸の仲間達との再会を楽しみにしてます!


最後はこちら・・・
d0172227_19515090.jpg
ハロー!アユカケ君!初めまして~(motoさん風)
motoさんに釣られなくて良かったね~!オイラじゃなかったら今頃から揚げにされて美味しかった~!
なんてコトになってたぞwwwwww(笑)
d0172227_19523296.jpg
もちろんこの子は無事に家族の元にお帰り頂きましたぁ~(^^ゞ  また遊んでね~!
[PR]

by oibosi | 2014-09-22 08:53 | fishing | Comments(10)

Commented by flymoto at 2014-09-22 21:43
旨そうならーめんですね~~~
まだ未経験のアユカケも旨そう!
でも骨多いって言うし自分もちゃんとリリースしてあげますってw
Commented by Wara吉 at 2014-09-22 22:07 x
お晩です。初めまして初カキコです。
blogへのUpはまだですが、タッキーたちが日曜日の午後に入ったポイントは、私も土曜日午後から左岸側に入りました。胸まで立ち込み、波が立っているところを泳がせて、良型が入れ掛かりでしたぞ。右岸は下流の瀬肩近くの釣人が1名だけ夕方よく掛かっていましたが、ほかの人はポツリ・ポツリでした。
アレ?締めくくりって来週は来ないの?
Commented by oibosi at 2014-09-23 06:27
motoさん!おはようございま~す
ラーメンも美味しかったしビールはもっと旨いっす(^^ゞ
アユカケ君ってすごく大人しくて可愛いのよ!写真も動かないで撮らしてくれるしwwww(笑)
そろそろ新橋で反省会ですかね~?
Commented by oibosi at 2014-09-23 06:35
waraさん!いらっしゃいませ~(^_-)-☆
いつも気に掛けて下さり携帯にメールでアドバイス頂いてありがとうございます!
本当に感謝してます。
土曜日に行かれたのですか・・・残念、、
今回は予め予定が立たなかったから連絡も出来ずにすいませんでした
せっかくだから赤岩下の波立ちでの泳がせを見てみたかったです・・
ホント、余り良く釣れた経験が少ないもんで、今回みたいに釣れるポイントに入ると
その後釣れなくなってもなかなかその場所から抜け出せないのが弱点なのです。
あ~、、後悔が多かった今回の釣行・・またリベンジしたくなっちゃいますよ~(笑)
Commented by う~@また来〇 at 2014-09-23 07:46 x
ど~も、お疲れさんですた。
翌日も楽しまれた様で何より。
一緒に釣り出来なかったのが残念でした。
ベタなお店選択、失礼しました。
もう少し時間が早ければ選択肢が広がるのですが。
ユウガッタは逃せないので致し方ありませんね。
次回、川以外の新規開拓しておきます。
Commented by oibosi at 2014-09-23 15:40
う~@アニイ!こないだはありがとうございました~!
一方的な行動にお付き合い頂いて本当にスイマセンです・・
夜通し運転に一日中慣れない立ち込みで疲労困憊...途中で意識が無くなる
懸念があったので我儘な動きをさせてもらました。
僅かな時間でしたがすごく嬉しかったですよ~!(^^ゞ
今日の天気もJINZOO日和!そっちに行きたくてウズウズしてますわwwww
もっと違うポイントに入れば良かったとか違う釣り方をすれば良かったとか
帰ってきてから後悔でいっぱいです・・これがまた病められない理由なんですけど~(笑)
また宜しくお願いします。
Commented by 鮎蔵 at 2014-09-24 22:21 x
遠路お疲れさんです  って 横浜から 4時間半って早過ぎちゃいますノン??
友人も群馬から3時間で来るって言うし 距離的に200k無いオイラが3時間かかってるのに~~  なんでっ なんでっ
昨日は午後3時過ぎに出る出るのツボを見つけ頃には既に時遅しでした~~ 泣
増水が無ければ30日ラストチャンスに行くつもりですよん!
Commented by oibosi at 2014-09-24 22:33
鮎蔵さん!こんばんわ~
東名高速から中央高速まで圏央道でつながったので随分短縮出来るようになりました
今日は富山のそとみちさんと新橋で反省会でした(^_-)-☆
未だ先週の後悔が脳裏をよぎりチャンスがあれば日帰りでも行きたいキブンです・・(笑)
そう言えば日曜の帰りは中央の事故にはまりまして帰宅は2時半・・
片付けをしてチャングムを見て寝たのは4時・・5時に起きて洗い物して
そのまま仕事でした・・・(-_-;)
事故で26歳の女性が亡くなられた記事を見て本当に気を付けなくてはならないと痛感してます。
Commented by 鮎蔵 at 2014-09-24 22:54 x
オイラも近頃は 眠たくなったら無理に運転しないで休憩取ることにしてます。
オートクルーズ付の車に変わってから無理に飛ばさなくなりました。
燃費も良くなるしね!
一日瀬の中で踏ん張って釣りして疲れた体で無理は禁物です。
お互い留意して楽しみましょうね~~
てっ 夜中にチャングムやってるの??
Commented by oibosi at 2014-09-25 06:21
おはようございま~す!
今更ながらチャングムにハマってますwwww(笑)
とっくの昔にみんな見てるんですよね~!
いまCS放送でやってるので毎日録画して見てます。
神通川はこの雨でも全く影響ないですね・・122cmでは魅力が半減、、、
それでもラスト30日に出陣予定とは羨ましいです(^O^)
車はこちらが気を付けててももらい事故も怖いですからねーっ!
お互い気を付けましょう。