自宅からわずか40分!水量たっぷりな大河川にて・・

d0172227_20454553.jpg
恒例の二匹持ちの写真がTOPに来てると言うことは・・
そうなのです!今回内緒なのですが、実は初めての河川でとても楽しい鮎釣りをすることが出来たのです。

今週は酒匂軍団の九頭竜遠征があって皆さんとても楽しい釣りをされたようでした!
私は独り取り残されておりましたが、これもまた何かのchance?かと思うようにして某名人に連絡をjとります
その方も本当なら神通川に行きたかったらしいのですがSMAPのライブがその行く手を阻んだとか・・・(笑)
何時もの近場に行くつもりですがご一緒にどうですか~?と嬉しいお言葉から今回の近距離パラダイスが始まります。
d0172227_20455786.jpg
懐かしい待ち合わせ場所から某名人に案内されて目指すポイントに向かいます。
オトリを購入するため分流ながら初めてこの川に足を踏み入れて川底を見ると底石はピッカピカ!
この状況を見るだけで本日の目標の半分を達成した気分になります。
今日の目的は二つ!まず一つ目は今まで横目で見ながら訪れなかったこの川の魅力をしっかり確認すること。
そして二つ目はその魅力を確認しつつ今日の釣りを満喫することです。
d0172227_22283081.jpg
車を停めた場所から分流を切り、そしてまた急瀬を切り200m程歩いて目指すポイントに向かいます
途中、もし独りなら絶対に渡らないような流れを切って行きますがこれがまた気持ちを高ぶらせてくれるのです。
ポイントに着くとそこに他の釣り人の姿は見当たりません。そして何よりこの雰囲気が素晴らしい!
水量たっぷり、圧しも強いこの場所で掛かる鮎は大好きな神通川のキカン鮎よりキカン鮎かも知れません
この状況で使う竿は当然ながら「龍星☆竿Ⅱ90急瀬 High-power」がぴったり!
PTSソリッドを外してノーマルチューブラーに付け替え、普段の背針仕掛けに2号の錘を付け
水深のある対岸のキワや木が覆い被さるポイントにオトリをねじり込むと...
それはそれは目の覚めるような目印が吹っ飛ぶアタリと強烈な引きでこっちの期待に応えてくれるのです!
こんな強烈なキカン鮎の引きを強引に止めるにはやはりこんな竿が必要ですね~。
d0172227_20462553.jpg
掛かる鮎はこんなピカピカな初心(ウブ)な鮎達です・・

自宅からわずか24㌔の近場で神通川と全く同じ道具仕立ての釣りが出来て型も良く香りの強い綺麗な鮎
この時点で私は自分の人生で二つの事を謝りたくなりました・・
一つ目はまだクソガキだった小学生のとき、訳もなくクラスの大橋さんをいじめていたこと!・・いつか偶然会ったら謝りたいです
そして二つ目はこの川の魅力を知りもせず心の何処かで見下していたことを謝りたいです・・<(_ _)>
d0172227_22344640.jpg
この方の午前中の釣果はさすがの20尾!私はツ抜け程度でしたがこの時点で今日の目標二つは完全にクリアしてます。
・・しかしこの日はトラブルが多くて数が伸びません..掛かり鮎とのやり取りの際に足を滑べらせ体勢を崩し
付け糸が切れて丼ぶり2回、オトリを寄せようとしたら突然ん付け糸が切れるなど最近無かったことが度々発生します。
(慣れない錘を使用していたので傷が入ったのかも...)
最終的に水中糸を複合007号→メタル007号に、付け糸はフロロ04号15cm→05号30cmに変更
完全に神通川用のラインシステムにしてトラブルを防ぎます。
d0172227_22265055.jpg
午後からは突然の雷雨で中断もありましたが某名人は流石の33尾程、私が21尾と十分この日の釣りを満喫できました。
自宅から24㌔、約40分足らずで着いてしまうこのパラダイスを再認識させて頂けて感謝感激です

本当にありがとうございました!また機会がありましたら是非ご一緒願います!(^^ゞ


そしてそして家に持ち帰ったこの鮎をグリルで焼いて食べました!
少し心配してましたが嫁さんも子供達も「全然美味しいよ~!」って・・・(嬉)
何から何までホント良かったですわwwwwww(^_-)-☆
[PR]

by oibosi | 2014-09-07 06:48 | fishing | Comments(8)

Commented by flymoto at 2014-09-08 12:53
おつかれさま!急瀬 High-power曲げまくっちゃいましたね!^^近場開拓してください〜〜で、こそっといい所教えてくださいね♪
私の方はち〜〜っちゃいのに遊んでもらいました。でもそろそろもう少し大きいのが釣りたいっす。
Commented by oibosi at 2014-09-08 13:00
近場開拓しちゃいますよ~!
絶対にまだまだずっと下流に未知なるポイントが沢山ありますから!
今週末からは北陸遠征が始まります!天気さえ味方してくれれば絶対楽しい釣りになるはず・・
龍星☆竿に大活躍してもらいますぞ~!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
Commented by mokumoku at 2014-09-08 14:22 x
お魂げた 都会から24kmで鮎釣り出来る場所があるなんて
オラの環境より恵まれているかも?
今度はとはじまる週初め期待持たせながら週末には増水で
ストレス溜まり過ぎの終盤。北陸遠征お互い楽しみましょう
Commented by oibosi at 2014-09-08 16:26
もくもくさん!こんにちは~
この距離で神通仕立ての鮎釣りが楽しめるなんて自分でもシンジラレナイです!
一体いままで何をしていたのかと後悔しちゃいそうですよ・・(笑)
この週末の神通はどうでしょうかね??思わぬ場所が入れ掛かりするでしょうねぇ!
Lastchanceを満喫しちゃいましょう。
Commented by 次男坊☆ at 2014-09-11 19:41 x
ついに、私の縄張りに?!?(笑)

Commented by Jinzooの真 at 2014-09-11 22:21 x
タッキーども!
下野のファイナリストってチャラさんだね~!
帽子がカッコよすぎる(*゚▽゚*)
地元でいい釣りできんのに!来るの~?
今週末のJinzooはワヤクチャだよ
期待のポイントは恐らく明日も攻められて抜かれてるだろうしね?
到着予定時刻をケータイまで連絡頼むちゃ

さて、何処へ入りますか??
運転気をつけて!
Commented by oibosi at 2014-09-12 05:43
次男坊さん!ども
そうなんですよ~(^^ゞようやくそのタイミングが来ましてお邪魔させてもらいました!
初回としては十分その魅力を体感できましたが本当はこのオトリを持って
本命ポイントに向かいたかったようですよ~
・・ワタシの腕がまだ未熟だったので気を使っていただきましたぁwwww(笑)
今度は次男坊さんのテリトリーまで登っていきますね~!
Commented by oibosi at 2014-09-12 05:50
真さん!おはようさんで~す
さて、いよいよ日付が変わる頃に出発です!
先週の川のインパクトは思っていたようなイメージを自分の中に植え付ける事が出来ました。
沢山釣るよりそれがこの日の目的だったので完璧でした。

そうそう!今日9/12はオイラの誕生日です!
誕生祝はJINZOOの半束ポイントへのご案内をお願いしま~す(^_-)-☆